PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ3
お世話になります。
数か月前に購入し、インストール直後はきれいに映りましたため、
問題ないと思い、最近録画機能の使用を試みたところ録画機能は全く
使えませんでした。
予約録画だけでなく、TV視聴中にクリックして手動録画を試みても、
「録画を開始できません」と出てしまい、結局録画機能は何一つ
使うことができませんでした。
もう一点ひっかかるのが、インストール直後は視聴可能なのですが、
後日PCを起動して視聴しようとしても「放送波の受信感度が低下しています」
と出て視聴ができなくなってしまいます。
数回再インストールを繰り返し、試しましたが同じようにインストール直後のみしか映らない、
録画ができないのは全く同じ症状でした。
セキュリティソフトや常駐プログラムを停止して、インターネットには接続しないでインストールしても同じ症状でした。
サポートに問い合わせましたが、初回インストール直後には動作しているため、
初期不良ではないといわれてしまいました。
本当に初期不良ではないのでしょうか?録画は最初からできませんでした。
メーカの動作環境チェッカーでは○であることを確認し購入いたしました。
windows8.1にて使用しております。
なにかアドバイスをいただけましたら幸いです。
書込番号:17581489
0点
>数か月前に購入し、…初期不良ではないのでしょうか?
これは商品全体が欠陥品でもない限り認めてくれないのは当然です
不具合かどうか以前に数ヶ月前に確認しなかったのがダメということです
故障していると思うなら修理を要求するべき(できれば販売店経由で)
書込番号:17581652
1点
まずはアンテナの確認。
テレビなどにつないで正常に映るか、電波が問題ないレベルなのか確認。
アンテナをPCにつないで確認。
mAgicマネージャーの設定からチャンネルスキャンを行ってみる。
テレビなどで問題ないのにチャンネルスキャンでチャンネルが確認できなければ製品の不良でしょう。
インストール直後と後日でそれぞれ確認してみるといいかと思います。
録画については、録画するHDDの容量は十分ありますか?
なければ録画されないと思います。
ただ、その場合予約時などにメッセージが出ると思いますが。
この手のデバイスはインストールされているソフトやドライバーに影響されることが希にあります。
最新のドライバーやソフトがインストールされていないようであれば、それらのインストールして試されてはどうでしょう?
初期不良は申告しなければ適応されません。
PCパーツなど数日から1ヶ月程度以内に購入店に相談しなければおしまいです。
この手の製品はインストール後、視聴だけでなく録画、タイマー録画、再起動時の動作など結構いろいろ確認しておかないといけないので面倒です。
書込番号:17588183
1点
iodbadフォルダ削除が有効な手段と思われます。
iodbadフォルダ削除の方法
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15315.htm
その他・・・予約登録データが壊れている
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15981.htm
チャンネル改編にともない新しく追加された放送局が、mAgicガイドの番組表に反映されない
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18214.htm
なども考えられます。
当方GV-MVP/XS2W×2台,GV-MVP/XS3W×1台で録画サーバー,リアルタイム視聴で本機を使用しておりますが,録画サーバーに於いてはiodbadフォルダ削除を毎朝バッチファイルにて自動実行させております。
定期的にiodbadフォルダの削除が必要な理由は・・・「バグ」
番組データーベースに不整合が生じる為です。
不整合が起きる頻度は電波の状況次第ですが,電波のコンディションを示すBERやCNレシオなどが良好な状態でも外来ノイズによって引き起こされます。
IOは金沢のオンエアー或いは標準信号発生機でデバッグを行っているので再現させられないのかわりませんが当地埼玉南部でiodbadフォルダを削除せずに運用を続けますと2〜3日に1回の頻度でmAgicマネージャーGTがフリーズします。
外来ノイズの影響を受けやすいのは地デジでBSやCSはパラボラアンテナ内でヘテロダイン(周波数変換)を行っている関係で起きにくくなっていると思われます。
UHFアンテナの帯域外ゲインやブースターのコモンモード,ノーマルモードの感受性,無線局の有無なども影響すると思われますので該当症状が起きる方と起きない方がおられることになるのではと考えます。
書込番号:17588922
0点
再起動後におかしいという事なので次の3点だと思います。
影響力順で
1 XZ3ソフトのインストールが不完全
2 再起動後に立ち上がった常駐ソフトと競合してしまい邪魔される
3 PC仕様がWIN8と合っていない部分があり、WIN8とXZ3が共有できていない
1について
不完全でもどうにか動いてしまうという厄介な面があります
WIN8以外の常駐ソフト停止インストールはしているとのことなのですが
はい、いいえ選択以外ではオートインストール機能が止まらないで
最後まで出来ているかもチェック
出来ていない時は何かに邪魔されています
2について
アンインストールしてみる
可能ならばWIN8とXZ3のみ(ほぼ初期状態&PC付属ソフトなし) の状態にして
動作確認してみる
他のソフトをインストールするたびにPC完全終了とXZ3の動作チェックしてみる
3について
ネットワークとインターネット>ホームグループ>全ての共有 を解除してみる
これだとWIN8機能の一部が使えなくなりますが諦めてください
PCの初期OSがWIN8以外だったモデルはソレに戻してみる
私も色々苦労しましたが
現在ではXS3Wも購入して3チューナーにして撮り放題できているので
どこかに解決策は必ずあると信じてガンバレ
書込番号:17604657
1点
追加1
ソフト停止や設定変更後の再起動はPC完全停止(主電源や携帯電源もオフ)でないと
効果ない場合があります
書込番号:17605992
0点
多分、設定の段階で、ズンズン進み、録画保存領域を ”C”のままに、成っているのではないでしょうか。
バージョンが異なるので参考程度に、お願いします。
ワールドカップ前に解決すると 良いですね、それからアンテナ電源供給源は必要ですよ。
書込番号:17616517
0点
ご返信いただいた皆様
お忙しい中ご返信ほんとうにありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
これから皆様からいただいたアドバイスを試してみます。
>こるでりあ様
最初におかしいと気が付いた時点で、すぐにサポートに
連絡しましたが駄目でした。(購入後1か月以内です)
販売店経由はネットで購入したので難しいかもしれませんが、
コンタクトをとってみます。
>EPO_SPRIGGAN様
チャンネルスキャンなのですが、一度おかしくなると
何回スキャンしても(弱や強電界すべて含めて)
全くチャンネルが検出されなくなります。
同じ部屋で使用しているテレビは正常に映るので、おそらく
パソコンのみの問題であることは確かです。
念のためテレビのアンテナにもつないでみます。
>ボズシ様
これは全くの初耳です。サポートではこのことは何も
触れてませんでした。ありがとうございます。
>えご23さま
詳しくありがとうございます。
難易度が少々高そうで私にもやれるか不安ですが、
アドバイス通りまずは試してみます。2は特に難し
そうですね。
>ホラフキー様
残念ながらワールドカップは過ぎてしまいましたね。。。
これもサポートでは何も触れていなかった情報です。
ありがとうございます。まずは確認してみます。
一通り試しましたらまた報告いたします。
繰り返しになりますが、皆様本当にありがとうございました。
初期不良な気がしてならないのですが、もう一度頑張ってみます。
書込番号:17679864
0点
追加1を少し修正
再起動する場合の注意点
インストール前の常駐ソフト停止、PC設定変更などの後は
WIN8の再起動コマンドを使わないで
PC完全停止(主電源も停止、ノート型ならば携帯電源も一回着脱)を必ず行ってみてください
しっかり停止させてからでないと改善策効果ない場合もあるからです
追加2
初期不良を疑っているようですが
XZ3本体はTVを受信する機能だけなので、視聴できることだけで異常なしと判断
ソフト機能はダウンロードで全員が使えているものなので問題なしと判断
という事で、
様々な仕様のある個人PCと視聴ソフトの相性、が原因という判断になります
例えば、PCがWIN8付属で買ったのにWIN8.1にアップデートして使っているなどの場合ですら
なんらかのエラーが出て困るのは当たり前、と思う事がTV視聴PCとの付き合い方です
書込番号:17685721
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XZ3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/02 22:04:51 | |
| 1 | 2024/07/21 23:29:13 | |
| 3 | 2024/04/01 9:34:08 | |
| 5 | 2022/12/23 18:14:37 | |
| 2 | 2020/08/16 10:32:51 | |
| 6 | 2020/02/11 20:41:52 | |
| 13 | 2019/07/27 11:13:53 | |
| 3 | 2019/06/10 9:41:56 | |
| 0 | 2018/12/12 2:23:47 | |
| 6 | 2018/10/28 0:26:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




