『スカパー!チャンネルの視聴について』のクチコミ掲示板

2012年10月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BR130

コンパクトなシングルチューナー搭載ブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB ブルーレイディーガ DMR-BR130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BR130 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BR130とブルーレイディーガ DMR-BR160を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BR160

ブルーレイディーガ DMR-BR160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB 早見再生:1.3倍速

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BR130の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BR130パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BR130の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BR130のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR130

『スカパー!チャンネルの視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BR130」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BR130を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BR130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スカパー!チャンネルの視聴について

2013/11/12 10:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR130

クチコミ投稿数:22件

閲覧していただいて有り難うございます。
初歩的なことで申し訳ないのですが、質問させてください。

スカパーの契約を検討しております。
本機でスカパー!チャンネルの視聴&録画は可能でしょうか?
また録画した番組をBDにうつすことはできますか?
テレビは普通の地デジ対応のアクオスです。
CATVや光テレビの契約はしていません。

↓製品ページを見ているとBR130はCATVの録画は出来ないとあり
http://panasonic.jp/support/bd/portal/ptl_br130.html
また口コミをみると「録画できる」との回答もあり、
どちらなのか判断がつきません。

本機で視聴&録画できる場合、アンテナを設置するのみで大丈夫でしょうか?

お手数をおかけしますが、ご教授頂けると幸いです。

書込番号:16825913

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/11/12 11:51(1年以上前)

>製品ページを見ているとBR130はCATVの録画は出来ないとあり
  ケーブルTVからの録画には(1)iLinkケーブルで録画するチューナー、(2)LANケーブルで録画するチューナー、(3)赤、白、黄の3本ケーブルによる映像出力で録画する方法。があります。
本機では
(1)はiLink端子が無いですので無理。
(2)もカタログ見ると出来ないと記載(LAN録画欄がグレイアウト)
(3)も映像入力がありませんので無理ですね。
 さらに自らBSのアンテナ立てても、BSアンテナ端子も無いので無理です。

 CATV会社とレコーダー付きのセットボックスで契約するか、買い替えするしかなさそうです。

書込番号:16826194

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/11/12 12:02(1年以上前)

 失礼、間違えました。BSアンテナ端子はありますね。
(LAN録画対応DIGA)
http://panasonic.biz/broad/catv-support/lanrec/

(DMR-BR130 よくある質問)
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbr130_0574&node=02103&model=dmrbr130

書込番号:16826227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/11/12 13:15(1年以上前)

撮る造さん

早速ご回答ありがとうございます。
すみません、ケーブルテレビではなく、スカパーでの視聴・録画は可能でしょうか?
やはり買い替えが必要でしょうか…
よろしくお願い致します。

書込番号:16826470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/12 13:26(1年以上前)

えっと、撮る造さんの話はスカパーというより、CATV等の話になりますのでおいといて、

とりあえずucy-farewellさんのいう「スカパー!チャンネル」とはどういったものを挿して質問されているかです。

結果的に、当機DMR-BR130で録画できるスカパーは、リモコンにある「CS」ボタンで選局できる
いわゆるスカパー!(旧e2)のチャンネルです。
これは機器に挿してあるB-CASカードの番号をスカパーに伝えて契約するチャンネルです。

視聴するにはBS/CS110度アンテナが必要です。
現在テレビで衛星放送は視聴されていましたら、テレビのBS端子に刺さっているアンテナケーブルをレコーダーに挿してレコーダーからテレビに挿せば、いいだけです。
つまりスカパー!(旧e2)はBSが入れば契約、視聴出来ます。

テレビは関係ありません。
また現在テレビでスカパーを契約している場合はテレビに刺さっているB-CASカードをレコーダーに差し替えるとレコーダーで録画可能になります。
テレビとレコーダー両方で別チャンネル視聴したい場合は両方のカードで別に契約が必要になります。

もちろんBDに焼くことも出来ますが、一度内蔵HDDに録画(DR:ダイレクトレコーディングのみで長時間モード無し)
してからBDに焼く感じになります。
先に書いたとおりDRのみですのでHDDがすぐにいっぱいになっちゃう可能性大です。

どうせ買うならあと少し予算を増やして長時間モード録画が可能な機器、HDDの容量も500GB以上の物を購入されてはどうでしょうか。

本体を安く購入してもBDに焼くときのコストを考えるともっと上の機器のほうがBDの枚数も少なく済みます。

書込番号:16826505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/12 13:34(1年以上前)

書いている間に返信が…
>やはり買い替えが必要でしょうか…

ていうか、もうBR130を所有しているのでしょうか。
でしたら現在テレビで衛星放送(BSフジとかBS日テレとか)が視聴出来ている場合は、アンテナケーブルの経路を見直す。
BR130でもBSを録画できているのなら契約すればよい。

アンテナがそもそも無くてこれからBSおよびスカパーを視聴したいというのでしたら、スカパーの「アンテナあげます付けますキャンペーン」を利用すれば無料でアンテナ付けてくれます。
視聴したいチャンネルによってスカパープレミアムにしかないチャンネルもありますのでよく調べてください。
またプレミアムじゃないとハイビジョンじゃないとかも調べたほうがいいです。

書込番号:16826527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2013/11/12 13:48(1年以上前)

見られるかどうかでいいますと、スカパーの以下のリンク先にあるチャンネル/パックについてはこの機器で見られます。
スカパーは衛星放送なので、もしパラボラアンテナがなければ設置が必要です。
現在テレビでBS放送をみられるなら、すでに設置されていると思います。
チャンネル http://www.skyperfectv.co.jp/channel/list.html
パック http://www.skyperfectv.co.jp/pack/list.html

以下のリンク先にしかないチャンネル/パックが目的の場合は、別途チューナーと専用アンテナがないと見られません。
チャンネル http://www.skyperfectv.co.jp/channel/premium/list.html
パック http://www.skyperfectv.co.jp/pack/premium/list.html

書込番号:16826560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/11/12 15:02(1年以上前)

>はるぼんガルZ32さん

詳しいご回答ありがとうございます。
半年ほど前に本機を購入済みです。
(その時は地上派の録画・BD再生のみの目的で買いました)

アンテナ自体がありませんので、これから申し込みを検討している所です。
視聴・録画したいと思っているチャンネルはCS290(TAKARAZUKA SKY STAGE)ですので
本機でもどうやら大丈夫そうです。

内蔵HDD→BDに焼くことが可能ということが分かり、安心しました。
質問ですがダイレクトレコーディングのみ、とはどういう意味なのでしょうか?
使用する上で、何か不都合はありますか?

本機自体を購入したのが半年程前で、スカパー契約も1〜2年の短期で
考えているため、できれば買い替えなしでいきたいと思っています…


>なすかずらさん
ご親切にありがとうございます。
視聴したいと思っているチャンネルを確認できました。


書込番号:16826773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/11/12 16:10(1年以上前)

BSアンテナを接続して契約すれば視聴・録画できるのだ。

書込番号:16826944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/12 18:01(1年以上前)

宝塚チャンネルでしたら、逆に普通のスカパーでしか視聴できないですね。
当方は宝塚はそんなに興味があるわけではないのでアレですが、ハイビジョンでもない1つのチャンネルに月2000円以上も出せませんね(汗)
宝塚ファンってすごいですね。
http://www.skystage.net/
左と一番下に加入のバナー等がありますので確認ください。

>質問ですがダイレクトレコーディングのみ、とはどういう意味なのでしょうか?
使用する上で、何か不都合はありますか?

先ほど書いたようにBR130には長時間録画(AVC記録)、圧縮録画?簡単に言うと?…ビデオテープでいう3倍モードのようなものが無いので、
録画するものが多いとすぐにBR130のHDDがいっぱいになってしまいます。

現在は今の容量で間に合っていたとしてもこういう専門チャンネルを契約してしまえばアレもコレもと録画したくなります(なると思います)。

ですが、宝塚チャンネルはSD放送(標準画質)ですからDRでもそんなに容量がでかくは無いかもしれませんけどね。

容量がでかいと、BD1枚に数時間しか録画できなくなって、結果的に枚数が多くなる→購入する枚数も多くなる。ということです。
BDの記録は「時間」ではなく「容量(MB)」で計算して記録します。

スカパーの番組は、何回も再放送されますが、同じ無いようの番組でも録画する時間たいによっても容量が違います。複数の時間帯で同じ内容を録画して一番容量の少ないものをBDに残す→そんな使い方もあります。

HDDがすぐにいっぱいになってどうしようも無い場合はUSB-HDDをつなげる方法もありますが、
本体が壊れたらUSBに録画したものも駄目になる可能性もありますので、大事な番組でしたらすぐにBDに焼いたほうがよろしいかと思います。

BDも安い原産国「海外」の物ではなく、日本の物を選んだほうが良いです。
原産国「海外」は、焼きミスしたり焼けたとしても後日読めなくなったとか、色々な不具合があります。
そんな不良品が出たら、価格差は吹っ飛びます。はじめから高くても信頼のある原産国「日本」でやってれば良かったという事になります。

書込番号:16827283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/11/12 18:25(1年以上前)

>はるぼんガルZ32さん

度々申し訳ありません。
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
BDの容量や選び方等、大変勉強になりました。
早速アンテナの設置を申し込んでみようと思います。
しばらくはDVDにまめに焼くようにして、当機のみで対応してみようと思います。
普段ここまではしないのですが、宝塚は来年100周年ということもあり
特別な企画が多そうなので思い立った次第です(笑)

ご回答者の皆様、ご親切に教えてくださりありがとうございました。
助かりました。

書込番号:16827357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2013/11/13 07:33(1年以上前)

>しばらくはDVDにまめに焼くようにして、当機のみで対応してみようと思います。

DVDには焼けません。
BDを使用してください。

書込番号:16829665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2013/12/10 22:15(1年以上前)

今日、WOWOWでサン=テグジュペリを放送してましたけど、やっぱりSD放送とは段違いに綺麗ですね。

SKY STAGEも早くHD化して欲しいですね。

書込番号:16941288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BR130
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BR130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月30日

ブルーレイディーガ DMR-BR130をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング