PCIe Sound Blaster Z SB-ZCREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
今までONKYO SE-300PCIEを使用しておりましたが、Win10 1903にUpDateしたところ、いよいよ音が出なくなってしまいました。これを機会に新しいサウンドボードに乗り換えようかと思い、Sound Blaster Audigy Fx PCI-e SB-AGY-FX を検討しましたが、(コスパがよさそう)どうやら1903には非対応のようで、PCIe Sound Blaster Z 、ほかのサウンドカードはどうなのか、気になっています。アップデートされた方、いかがでしょうか?
書込番号:22793929
0点
>SE-300PCIEを使用しておりましたが
過去形でお書きですが、今は使用していないということですか?
>Fx PCI-e SB-AGY-FX を検討しましたが
検討したが購入は止めた、つまり今はオンボードサウンド、もしくはグラボのサウンドをお使い?
かく言う私もSE-300PCIEを使っておりまして、同じ状況です。
更にはTVチューナーのピクセラDT-260も非対応で、SE-300を使い続けたいので1903へのアップグレードはしないでおこうと思ってます。
1903にアップして何が得られるのか、私にはそのメリットも分かりませんしね。
書込番号:22794029
0点
>n_gussanさん
おはようございます。
SE-300PCIEは1903ではMS標準ドライバーでデジタル出力で音が出る程度で他の機能はだめなようです。
SHIDOに変わりましたがドライバー更新は期待薄です。
古いX-Fi Titanium HDあたりはまだ使えているようです。
思い入れがあるならピンクモンキーさんのようにアップしないほうが良いかと。
内蔵に拘りがなければ外付けを選ばれるのはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/pc/sound-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
書込番号:22794159
0点
>ピンクモンキーさん
>choco111さん
早速のご返信ありがとうございます。まだPCのお腹の中でお休みしています。当時、高いなぁーと思いつつ購入したSE-300PCIEですが、本当にいい仕事!?してくれます!今までのバージョンアップの過程で付属のアプリが使えなくなったりしましたが何とか音の再生はつながってきました。今回初めて全く音が出なくなりアレコレと対策を手探りしましたが、どうやらバージョンアップを止めるほかはなさそうです。USBの機種もちがうPCにてSB-DM-PHDR2を使用していますが、出来れば内臓タイプが!(^^); で、最近の内臓サウンドカードはどうなのかなと、物色していました。乗り換える価値(とコスパ)があるカードがあればいいんですが。SE-300PCIEを大事にしたほうが良いですかね。
書込番号:22794243
1点
>n_gussanさん
元のビルドに戻されてはいかがでしょうか。
とても良い商品ですし。
その間に内蔵サウンドカードゆっくりと探されてみては。
書込番号:22794545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>choco111さん
>ピンクモンキーさん
今では外付け(USB)のユニットが標準(売れ筋)なのでしょうか。内臓のカードの選択肢が少なく、コレダ!というのがなかなか・・・。
突っ張ってる必要はないので、先程ビルドを戻してみましたところ、SE-300PCIEに血液が流れたようで、また元気に良い音を奏でてくれました。アップデートには少なからずリスクがありますね。しばらくは様子を見ながら思案したいと思います。御指南ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22794755
0点
SE-300PCIE
私はアナログ出力に拘りがありましてねー(笑)
アナログ回路が凝ったこのサウンドボードを使い続けるのが理由です。
デジタルは面白みに欠けるから。
スピーカーはBOSE M2でして、もう10年使い続けてます。
書込番号:22794889
0点
そもそもこれではSE-300PCIEの代わりにはなりません。
今度出るAE-9辺りでもどうなのだろうというレベルです。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0560/id=86282/?lid=k_prdnews
https://jp.creative.com/p/sound-cards/sound-blaster-ae-9
一部性能は超えていますが、全体からするとどうなのだろうという感じです。
書込番号:22801292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 | |
| 12 | 2025/02/18 21:18:30 | |
| 8 | 2022/11/20 16:32:12 | |
| 17 | 2022/03/28 15:17:57 | |
| 2 | 2021/06/08 23:23:27 | |
| 0 | 2021/05/11 12:48:22 | |
| 5 | 2021/02/11 12:42:12 | |
| 4 | 2021/02/10 6:22:34 | |
| 8 | 2021/01/23 10:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





