『外付けHDDの選択』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『外付けHDDの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けHDDの選択

2018/01/11 13:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

クチコミ投稿数:59件

テレビ:パナソニックビエラTH-P55GT5
録画デッキ:DMR-BWT530

録画時間がいっぱいになりそうなので、外付けHDDを購入予定です。
上記のものを使ってるのですが、どの外付けHDDがオススメとかありますか?

※知識があまりないので、某電気屋に聞くと、分からないやら付け方ややこしいとか言われたのですがそうなのでしょうか?
※バッファローに問い合わせても他の方の使用履歴?がないと言われました。

書込番号:21501575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/11 15:14(1年以上前)

ガリガリ16さん こんにちは
下記のリンクにDMR-BWT530に使える推奨USB−HDDの一覧が載っています。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/hdd/bzt9300.html

ご参考になさってください。

書込番号:21501709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2018/01/11 16:01(1年以上前)

ありがとうございます。
初歩的な質問ですが、USB2.0で動作しますというのは2TBのものを買うということですか?

書込番号:21501818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/11 16:13(1年以上前)

テレビとBDレコ、双方の型番を記しておるが、

USB−HDDは、そもそもどちらと接続したいのだ?

書込番号:21501844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2018/01/11 16:14(1年以上前)

その辺りも無知なので、どうしていいか分かっていません。どちらがいいとかあるのですか?

書込番号:21501851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/11 16:44(1年以上前)

ガリガリ16さん、

申し訳ありません。私もあまり詳しい方ではないので質問の答えになっているか怪しいのですが、
USB2.0やUSB3.0というのは確か通信スピードの規格を表すもので(2.0より3.0の方がハイスピードで情報のやり取りができるはず)、記憶容量(何時間番組を録画できるか)をあらわす2TBや3TBとはまた別になりますので、USB2.0にしか対応していないけれど容量が3TBのものもあれば、USB3.0に対応しているけれど容量が2TBのものもあるかと思われます。

ご紹介させていただいたリンクの注釈によると「※USBは、DMR-BR130/BRT230/BWT530/BWT630ではUSB2.0で動作します。」となっておりますのでDMR-BWT530は機械としてUSB2.0までのスピードにしか対応しておらず、仮に、USB3.0規格のUSB-HDDを接続してもUSB3.0で期待できるスピードでデータのやり取り(レコーダーの場合ですと番組のダビング速度になるでしょうか)は出来ず、USB2.0に準拠したスピードしか出ませんよ。ということだと思われます。

ですので、USB2.0に対応したUSB-HDDであれば3TBのUSB-HDDを使うこともできるはずですし、ご自身で納得できるようであれば(または、市中にUSB2.0対応のものが無くUSB3.0対応をうたったものしかないというような場合)USB3.0に対応の最大3TBまでの記憶容量のUSB-HDDを本当なら出るはずのスピードが出ないことを承知の上で購入なさってご利用になることもできるかと思います。

あと、これは余計なお世話の部類に入るアドバイスなのですが、パナソニックのレコーダーはUSB-HDDとの相性が非常に厳しく、推奨のUSB-HDD以外のモデルを使おうとすると最悪、機器の登録が出来なかったり、機器の登録が出来ても正常に番組がダビングできなかったりということがあるらしいので、USB-HDDをお選びの際はリンク先で紹介されたUSB-HDDの中から選択をなさるのが安全かと思います。

これで、ご質問への回答になっていると良いのですが、回答になっていなかった場合はどうか他のより詳しい方からの回答をお待ちください。





書込番号:21501909

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/11 16:48(1年以上前)

見て消し運用ONLYなら、
テレビと接続するのもアリだが、
通常は、BDレコに接続するのがよかろう。

テレビと接続するメリットとしては、
録画したい番組が3つ重なった場合、
レコで2番組、テレビで1番組、合計3番組の同時録画が可能になる。
(有料放送は、契約したB-CASを挿入しておる機器のみで録画可)

デメリットは、テレビ(と接続したHDD)で録画したものを、
BDにダビングする場合、
一旦BDレコへダビングする手順が必要となる。
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_2_viera&pn=GT5%83V%83%8A%81[%83Y&fn2=1_2_diga&pn2=DMR-BWT530

↑クリックはNG、コピペされたし


勿論、片方と接続して運用を始めたからといって、
もう片方と接続出来ん訳ではなく、
新たにUSB-HDDを入手すれば、
TV、レコ、双方共USB-HDDを接続して運用は可能だ。
(同一USB-HDDの使いまわしは不可)

書込番号:21501911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2018/01/11 17:11(1年以上前)

詳しくありがとうございます!
ということは、パナさんではなく、この表でいう他社さんのものなら基本どれでもという形でいいということですよね?
初めて買うもので念押しすいません。

書込番号:21501943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2018/01/11 17:12(1年以上前)

ありがとうございます!ではデッキ側に付ける方向で探してみたいと思います。

書込番号:21501946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/11 17:23(1年以上前)

パナの対応表は
現在販売終了しておる製品しか載ってない事も多々ある故、
その場合は、
HDDメーカーの対応表も参考にするがよかろう。
http://buffalo.jp/search/tv/?kindName=3&makerId=5&brandId=22&seriesId=634&attributes[]=&saleYear=&productCategory[]=15&dispFlag=0&action_kaden_find=true
↑クリック不可、コピペで
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=recorder&cg=hdd&pn=124404
http://www2.elecom.co.jp/tables/bdr/top.aspx?_isquery=&makerInput=Panasonic&yearInput=2012&seasonInput=11&seriesInput=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%20%28BWT530%29&ngWordInput=&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor

尚、バッファローの検索結果に
4TBのものがあるようだが、
BWT530は4TBには対応しとらん筈だ。

書込番号:21501970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/11 17:25(1年以上前)

ガリガリ16さん


>ということは、パナさんではなく、この表でいう他社さんのものなら基本どれでもという形でいいということですよね?

パナソニックの公式ウェブサイトで紹介されている推奨USB-HDDですので、この表の中から選ばれるのであればパナソニック製でなくとも間違いはないと思います。

あと、テレビの型番も書かれていたのに、それを無視してレコーダーの推奨USB-HDDの紹介に終始して申し訳ありませんでした。
レコーダーの掲示板なのでレコーダーに関して聞きたいのだろうと勝手に判断し、テレビについては補足情報くらいのものなのかな?と思いこみで話を進めさせていただいておりました。まさか、テレビの方もUSB-HDD対応しているものだったとは。思いが至らず申し訳ありませんでした。

書込番号:21501976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/11 17:33(1年以上前)

彙孺悶埀脛さん

>パナの対応表は
>現在販売終了しておる製品しか載ってない事も多々ある故、
>その場合は、
>HDDメーカーの対応表も参考にするがよかろう。

マジですか?知りませんでした。パナ製のレコーダー買う時に推奨USB-HDDを買ったのですが、その時も別機種ですが同じような対応表を参考に購入して、販売終了とかそういうのを経験していなかったので、てっきり、最新のデータに更新されているものとばかり…。
フォローありがとうございます。

書込番号:21501994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2018/01/11 17:42(1年以上前)

お2方ともありがとうございます!
とても参考になりました!
検討して購入したいと思います。

書込番号:21502012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/11 17:46(1年以上前)

BWT530がどうかは、確認しておらんが、
同世代のBZT730のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=21410637/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%AE%8D%EC%8Am%94F%82%AA%82%C6%82%EA%82%C4%82%A8%82%E9HDD%82%CD%8AJ%8E%A6%82%B5%82%C4%82%A8%82%E7%82%F1#21411142

売っておる商品がパナ(ソニー)の対応表に無い、
という話よく聞くし、
BWT530は発売されて5年以上経っておるからな・・・


>てっきり、最新のデータに更新されているものとばかり…。

こういう対応表の更新は、あまりされておらん印象だ。

書込番号:21502022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2018/01/11 18:17(1年以上前)

新しいHDDが各社から発売される度に
もしくは
最初に検証してから一定期間おきに
外付HDDに対応した2011年秋以降の全ての機種で
検証するというのは、
気が遠くなる作業だと思われる故、
(BDメーカーは)更新はせんだろうな。

6年以上前の機種を検証したとしても
現在まだ使用しておる数は少なくなってきておるであろうし、
費用対効果を考えると・・・

書込番号:21502086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/11 18:25(1年以上前)

彙孺悶埀脛さん

>こういう対応表の更新は、あまりされておらん印象だ。

そうでしたか…。いやはや、ガリガリ16さんに要らぬ混乱を押し付けてしまうところでした。反省です。

USB-HDDはレコーダー本体を購入してからしばらくした後、手を出す。というシチュエーションは十分自分にも起こり得る事なので、
いざ買おうとして対応表を頼りに店に行ったらモノが無い。というのは正直、他人事とは思えません。

コストはかかるかもしれませんけれど、レコーダーメーカーには出来る事ならこういう情報はなるべく更新していただきたいものです。

とにかく、今回は私も勉強させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21502103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/11 18:40(1年以上前)

w作文している間に、彙孺悶埀脛さんからコメントが。

>6年以上前の機種を検証したとしても
>現在まだ使用しておる数は少なくなってきておるであろうし、
>費用対効果を考えると・・・

おっしゃること、ごもっとも。
私も、基本、レコーダーは購入店舗でつけた長期保証が切れるのを目安に切り替えていますので、
本当にごもっともなご意見です。

メーカーも無限に予算があるわけでもありませんしねぇ。

とはいえ、どちらかというと情弱寄りの私からすると、頼りになるのはメーカーの公式ウェブサイトの情報くらいだったりするので、
なにがしかの情報発信はしてくれているとありがたいっていうのが、本音と言えば本音なんですよね・・・。

難しい問題です。

書込番号:21502142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング