『使えるSDカードと使えないSDカードの違いは?!』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『使えるSDカードと使えないSDカードの違いは?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

持ち出し番組用にSDXCを購入したんですが、何度やっても本体がカードを受け付けてくれません
受け付けるカードもありました

受け付けないカード=EXCERIA KLNEA128G [128GB]
受け付けるカード=エレコムMF-FS128GU13V3R [128GB]
何が違うのでしょうか?
PC上で見たところフォーマットexFAT など全く一緒なんですが。。
※2枚目の写真はDIGAでフォーマットしようとして失敗したところです(何度やっても失敗)PCでフォーマットしてもダメ

書込番号:26053400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2870件 スマートディーガ DMR-BWT530のオーナースマートディーガ DMR-BWT530の満足度5

2025/01/28 16:53(7ヶ月以上前)

>neopom2さん

PCでH2testwというソフトでチェックしてみてください。
https://freesoft-100.com/review/h2testw.html

書込番号:26053434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/28 17:38(7ヶ月以上前)

>neopom2さん

相性問題じゃないですか?

それとSDは接点の絡みもあるので突然認識しなくなったりもします

消耗品ですので信用しないで下さい

書込番号:26053492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2025/01/28 18:09(7ヶ月以上前)

公式フォーマットツールの上書きフォーマットを試してみては?
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

書込番号:26053529

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2025/01/31 19:03(7ヶ月以上前)

みなさま アドバイスありがとうございます

>アドレスV125S横浜さん
カードはどちらも買ったばかりの物です

>ありりん00615さん
公式のフォーマッターは試したあとの質問でした

>あさとちんさん
H2testwを試してみました(画像参照)
エラーはないようです

書込番号:26057213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13723件Goodアンサー獲得:2870件 スマートディーガ DMR-BWT530のオーナースマートディーガ DMR-BWT530の満足度5

2025/01/31 20:42(7ヶ月以上前)

>neopom2さん

だとすると、相性としか言いようがないですね。

書込番号:26057290

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:561件

2025/01/31 21:26(7ヶ月以上前)

メーカーのサイトを見てみてください

その受け付けないカードは、CPRM対応してないようです

書込番号:26057340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:561件

2025/01/31 22:35(7ヶ月以上前)

レコーダの番組持ち出しは、

レコーダ等で、SDカードのCPRMを利用して、暗号処理をして記録されます。
再生する機器も、CPRMのキーで、暗号を解きながら再生します。

SDカードのCPRMは、標準機能であったと思いますが、
この仕組みを利用した機器が、減ってきたために、CPRM非対応のカードも出回っているようです。

スレ主さんは、何で再生しているのでしょうか?カーナビなどですか?
一般的なPCのSDカードリーダーでは、映像再生できませんので、念の為、

キオクシアの製品紹介ページ
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/sd-card/exceria.html

著作権保護機能(CPRM)非対応と、記載があります。

使えないカードのパッケージには、CPRMに斜線のアイコンが印刷されているようですよ。

参考

https://www.sdcard.org/ja/consumers-2/about-sd-memory-card-choices/copyright-protection-for-digital-data-cprm/

書込番号:26057423

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:561件

2025/02/01 12:14(7ヶ月以上前)

>neopom2さん

半日くらい、無反応になっていますが、

CPRMのこと、理解できたのでしょうか?

わかったのか?わからないのか?くらい反応してくださいね。会話が完結しません。

書込番号:26057903

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2025/02/01 13:20(7ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん
まあ、汗吹いてください

ちょうどパッケージが残っていたので見てみました
「SDカードにCPRMなんてないだろう〜」と思いきや
小さい字で思いっきり書いてありました
”著作権保護機能(CPRM)非対応”!!
しかし著作権保護以外の映像もあるのにCPRM対応でないと使えないとは(ディスクはCPRMは常識になっていましたが)
あと困るのはSDカードを買うときにCPRMに対応しているかどうか調べないといけないのは面倒になりましたね
価格.comでもCPRM対応・非対応で検索できないし
今度から気を付けて買うしかないですね
ありがとうございました

書込番号:26057992

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:561件

2025/02/01 14:09(7ヶ月以上前)

CPRM対応のPC用リーダライタも、2008年
https://bbs.kakaku.com/bbs/00571211044/

DMR-BWT530 2012年
https://kakaku.com/item/K0000428820/

フルサイズのSDカードにCPRM記録なんて、10年以上前の機能なので、
今時は、CPRMを省いても、困るのは、圧倒的に少数です。

書込番号:26058061

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2025/02/01 14:21(7ヶ月以上前)

当時はCPRM非対応のカードはなかったみたいですね
だから10年前のDIGAの説明書にもわざわざ「CPRM対応カード使って下さい」
と書いていないんですね。。。
勉強になりました

書込番号:26058081

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2025/02/01 14:28(7ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん
今時は、CPRMを省いても、困るのは、圧倒的に少数です。」ということですが

最近のDIGAでSDカードに持ち出すときはCPRM非対応カードでも大丈夫なのかしら?

書込番号:26058087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2025/02/01 15:03(7ヶ月以上前)

著作権保護のあるコンテンツには必須です。

商品情報を見ると、片隅に「著作権保護機能(CPRM)が不要のお客様のために〜」との記載があります。
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/sd-card/exceria-plus-klnpae.html

書込番号:26058146

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2025/02/01 15:56(7ヶ月以上前)

やはりそうですか、、
っていうか最近のDIGAはとっくにSDスロットついていないんですねorz
私がやっていること自体が時代遅れなことに今気づきましたwww

書込番号:26058222

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2025/02/01 16:04(7ヶ月以上前)

CPRM対応の安いSDXCカード探すのメッチャむずい orz

書込番号:26058229

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4975件Goodアンサー獲得:561件

2025/02/01 17:38(7ヶ月以上前)

https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/sd-card/exceria-plus.html

青でなく、赤い製品を選べば。

著作権保護機能(CPRM)
対応

と、明記されている

書込番号:26058361

ナイスクチコミ!0


pchanpppさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/02 13:24(7ヶ月以上前)

https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/sd-card/exceria-plus.html#comparison

キオクシアの比較表を見ると、
アマゾンの商品は、著作権保護機能(CPRM)非対応等の仕様を見直したモデル
EXCERIA PLUS(KLNPAE*シリーズ)でしょう。
また、ディーガのフォーマット失敗だったEXCERIA PLUSは、
「UHS-I Class1、ビデオスピードクラス 不明」となっており、
ディーガで受け付けた「UHS-I Class3、V30」と仕様が異なっており、
もしかすると相性問題にも効いているかもしれません。

SDカード規格変更でCPRMがオプションになり、CPRM非対応が一般的になったようですね。
素直に、ディーガで受け付ける実績のあるカードを購入するのがストレスフリーなのでは。。。

書込番号:26059396

ナイスクチコミ!0


pchanpppさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/02 13:33(7ヶ月以上前)

訂正します。。。
× ディーガのフォーマット失敗だったEXCERIA PLUS
丸 ディーガのフォーマット失敗だったEXCERIA

書込番号:26059415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2025/02/02 15:36(7ヶ月以上前)

EXCERIA PLUSのCPRM対応製品は2020年発売のものですがほぼ完売しています。

HIDISCなら高速タイプの対応製品があります。
https://flashstore.jp/view/item/000000002646

書込番号:26059582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29647件Goodアンサー獲得:4547件

2025/02/02 16:43(7ヶ月以上前)

EXCERIAでも安い物はありますが、メーカー保証なしの並行輸入品です。
https://kakaku.com/item/K0001365051/

海外パッケージですが、なぜかJANコードが使われています。秋葉Directの場合は代理店保証が1年つきます。

書込番号:26059666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/03 13:10(7ヶ月以上前)

Team microSDXCカード 128GB

一応、これをBRG2020で使ってみて、フォーマットできましたしおでかけ転送もできました。

Team microSDXCカード
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09HM9NHLJ?th=1

付属アダプタに突っ込んでBRG2020で使ってみました。
過去にデジカメ/HDビデオカメラ用に128〜256GBのを10枚ぐらい使ってきて、逝ったものはありません。
(今回初めてDIGAに入れてみた)

書込番号:26060607

ナイスクチコミ!0


pchanpppさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/03 19:07(7ヶ月以上前)

画像をよくみたら、、、
受け付けるカードは、エレコム製ではありますが、
高速タイプ「UHS-I Class3、V30」ではないようですね。
前のコメントは、失礼いたしました。

10年以上前の製品でもあり、
カードリーダーが下手ってきている可能性があるかもしれません。
なお、何回かトライしてみるか、ディーガを起動してからしばらく待ってからやってみると、
SDカードを認識することもあるようです。

書込番号:26061010

ナイスクチコミ!0


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:738件

2025/02/04 15:22(7ヶ月以上前)

>pchanpppさん
>無知蒙昧Limitedさん
>ありりん00615さん
ありがとうございます

昔の16GB、32GBは認識するのでとりあえずそれを使っています^^;

書込番号:26061875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング