『大改装レポートと電源の交換についての質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i7 3770(Ivy Bridge) コア数:4コア メモリ容量:8GB OS:Windows 8 64bit ビデオチップ:GeForce GTX 660 IdeaCentre K430 31097FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaCentre K430 31097FJの価格比較
  • IdeaCentre K430 31097FJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K430 31097FJのレビュー
  • IdeaCentre K430 31097FJのクチコミ
  • IdeaCentre K430 31097FJの画像・動画
  • IdeaCentre K430 31097FJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K430 31097FJのオークション

IdeaCentre K430 31097FJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月26日

  • IdeaCentre K430 31097FJの価格比較
  • IdeaCentre K430 31097FJのスペック・仕様
  • IdeaCentre K430 31097FJのレビュー
  • IdeaCentre K430 31097FJのクチコミ
  • IdeaCentre K430 31097FJの画像・動画
  • IdeaCentre K430 31097FJのピックアップリスト
  • IdeaCentre K430 31097FJのオークション

『大改装レポートと電源の交換についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaCentre K430 31097FJ」のクチコミ掲示板に
IdeaCentre K430 31097FJを新規書き込みIdeaCentre K430 31097FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre K430 31097FJ

クチコミ投稿数:35件 IdeaCentre K430 31097FJのオーナーIdeaCentre K430 31097FJの満足度5

K430の取り外した電源です

ACBEL PC7033 ネットで調べても出てきません。

見たことない3pinのコードがついてます

裏にP9と記載 

ソフマップ店頭で¥108000で安く購入出来ました。
IPSディスプレイ、ポータブルHDD付、等々、フルセットでした。
2ヶ月使用しましたが、申し分ない仕様で高性能だし、
とても満足していました。

しかし!ふと気になって、
内部をよく見ると、やはり安物のせいか、
聞いたこともないような、たぶん中国メーカーだと思われるの部品が
多数使われておりました。
何やら見た目が粗悪なパーツばかりです。

あぁ、やはり安物買いの銭失いなのかな・・・と落ち込みました。
(安いからといってメーカー製など買わずに、自作すればよかったかな・・)

これではPCの耐久性に問題があるのでは!?と不安になりました。
長期に渡って使えなければ意味がありません。
さっそく夏場を乗り越えれるか心配です。

で、基本的なパーツは交換しようと決心しました。
(結果余計にお金がかかりました・・銭失いやな・・)

CPUクーラーを交換しました。
一番高価なCore i7を守らなければいけません。
元々のクーラーは静かでしたが、リテールに毛の生えたぐらいの
性能のクーラーだと思います。
ケース内が狭いので、高さ140mm以内のクーラーで
ビス取り付け式を探していて、
ZALMAN CNPS8900 EXTREME にしました。
ビスの形状があうと思ってましたが、径が合わず、
結局マザーボードを外してバックプレートを交換し、取り付けました。
でもこれはお買い得で、ここの評価よりも静かでよく冷えました。

メモリーは元々のやつは2枚共外して、
CFD W3U1600HQ-4G/N
を4枚差しました。
元々のメモリーは何やら怪しい物でした。

メインドライブをSSDに交換しました。
Samsung SSD840
引越しもすんなり行き、ものすごく快適になりました。
SSDの威力を体感出来ました。
これはパソコンをグレードアップするなら、
SSD交換だけでいいぐらい体感速度がアップしますね。
元々のHDDは保存ドライブにまわしました。

余っていた、DVDドライブを増設しました。
元々のBDドライブはそのまま使用します。

マザーボードも元々のままにさわらずにしておきます。
これまで交換してしまうと、もはやレノボPCでなくなるし・・

そして、肝心の電源です。
この電源は見た目もかなりチープで、長期に渡って使える代物ではないと
感じてしまいました。450Wでは心細いし。
邪魔くさそうなので、後回しにしてましたが、
電気製品の基本の電源を是が非でも交換したいと思いました。

が、ここで行き詰まりました。
電源を外すと、見たこともない3Pinケーブルが付いていました。
(写真参照)

こ、これは何でしょうか??

検索してもこの電源はヒットしませんし、わかりません。
(元々私の電源の知識が乏しいもので・・汗)
独自の規格なのでしょうか?

元々どこからか伸びてきているコードと繋がってました。
マザーボードからではないと思います。
ファンなのか?LEDなのか??
(家に帰ったら、もう一度よく見ておきます)

電源を新たに購入しようと考えてますが、
このようなコードが付いている電源は売っているのでしょうか??
または変換コードとかあるのでしょうか?
PFC規格でないとダメなのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

書込番号:16053400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/24 13:32(1年以上前)

基本的には売っていないと思います。
(私の知る限り売っていません)

電源の3pinに関しては下記のURLを参照してください(前のモデルですが参考になると思いますよ。)

http://okwave.jp/qa/q7295148.html

書込番号:16053506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/04/24 13:57(1年以上前)

Acbelはわりと優秀な電源メーカーですんで変えなくてもいいと思いますよ。
変えるにしても電力不足になってからで十分。

3ピンについては必要な端子であればりなっくすんさんのリンクを参照して
勇気があれば挑戦!ですかね。

というかいろいろやってるけど保証は捨て得よかったのかね。

書込番号:16053574

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2013/04/24 14:31(1年以上前)

赤(5V)、黒(GND)、紫(5VSB)の3ピンみたいですね。
5VSBを使って電源オフ時にも働く何かの機能が
あったのかもしれません。

そのLENOVO機が手元にあるのなら、内部を見回せば
その3ピンをつなげる場所が見つかるでしょう。

書込番号:16053664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 IdeaCentre K430 31097FJのオーナーIdeaCentre K430 31097FJの満足度5

2013/04/24 15:19(1年以上前)

右上のオレンジ色のスイッチに繋がっている線だと思われます

もしくはケース下の色の変化するLEDか?

皆さん、早速の返信ありがとうございます。

りなっくすんさん、とても参考になりました。
リンク先のページですべて理解出来ました。
CPUのターボブースト切り替えスイッチに繋がっていると思います。
重要なケーブルですね。
電源触る知識がないので、配線交換など、無理そうですね。
電源も売ってないみたいなので残念です。

つくおさん、なるほど、ACBELは優秀メーカーなんですね!
それを聞いてすこし安心しました。
それと忘れてました。保証・・汗
メーカーパソコンは保証があったんですね!
もう時すでに遅いので、保証あきらめます。

ZUULさん、お察しの通りと思います。
CPUターボスイッチに繋がってると思います。
まさかケース下のLEDではないと思いますが、
帰ってからまた確認してみます。

ここまで来たら、電源も交換したかったですが、
少し考えます。
(たぶんそのまま使うと思いますが。)
帰ってまた確認しておきます。

書込番号:16053786

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/04/24 15:34(1年以上前)

見ての通り保証は1年。
1年間無事に生き延びてくれるといいですね^^;
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2012/dt/k430_rt_0502.pdf

Acbelについて。
いつの特集かわかりませんがどんなメーカーかってのは伝わると思います。
http://www.pc-koubou.jp/goods/acbel.php

書込番号:16053837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 IdeaCentre K430 31097FJのオーナーIdeaCentre K430 31097FJの満足度5

2013/04/25 18:40(1年以上前)

たぶんケース下のLEDランプ関係のケーブルかと思います

つくおさん、更なる情報ありがとうございます。
Acbelがいいメーカーだったんだと思えました!

昨日帰ってから、再度、謎の3Pinケーブルを調べました。
ケーブルは上のほうの見えない所へ行っていて、
メーカーケースなので、バラバラにするのも面倒なので、
別の余っている古い電源を一度取り付けてみました。

AS Power Silentist S-750EB
この電源で起動すれば、どんな電源でも交換できるでしょう。

謎の3pinケーブルはもちろん繋げる所はないので、
無視して起動させました。

すると正常に立ち上がりました!

さらにCPUブーストスイッチを可変させて再起動させると、
これまた通常通りにブーストがONになりました。

CPUスイッチとは関係ないのかな?
ん?するとこのケーブルはどこへ行っているのか??

あ〜!ケース下のLEDが点灯していないではないですか!
通常CPUブーストがON・OFFで色が変わるのですが、
変わるどころか、点灯していません。

ですので、たぶんLED関係のケーブルだと思われます。
(繋がっている根元まで見えていないので、確実とは言えませんが)

たぶんCPU関係ならBIOS等が関係してくるでしょうから、
マザーボードに繋がってないといけないのでしょうね?
電源から直結で行くケーブルは、単純なものしかないと考えるべきでしょうか。

しかし、ただ単にLED関係のケーブルなら、こんな特別な3Pinケーブルに
しなくてもいい気もしますが??なぜ??

疑問が100%解決とは言えませんが、一応LEDのケーブルだと言うことで、
「さしつかえないケーブル」だと解釈したいと思います。

将来、電源を交換しても差し支えないと思っておきます。
当分、電源はつくおさんの情報から、元のAcbelで行くことにします。
不満があればいつか交換と言う事で。

皆さん、どうもありがとうございました!

書込番号:16058224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaCentre K430 31097FJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラフィックボード交換された方 2 2017/08/11 10:17:10
K430のDVDブート方法 2 2015/01/23 10:01:45
SATA 3 2013/08/26 17:47:01
モニターは 5 2013/08/15 0:18:40
ディスプレイドライバが停止してオンラインゲームができません。 5 2013/08/05 5:48:58
PCIeスロットが認識しません 2 2013/08/01 21:59:22
比較お願いします。 4 2013/07/19 12:15:14
音声出力について 4 2013/06/29 0:59:33
SSDについて 7 2013/06/25 21:08:42
デュアルディスプレイ 0 2013/06/03 17:20:30

「Lenovo > IdeaCentre K430 31097FJ」のクチコミを見る(全 62件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaCentre K430 31097FJ
Lenovo

IdeaCentre K430 31097FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月26日

IdeaCentre K430 31097FJをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング