『T360とZ260の違いについて』のクチコミ掲示板

2012年11月 9日 発売

REGZAブルーレイ DBR-T360

3番組同時録画に対応した「REGZAブルーレイ」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-T360のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-T360の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T360の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のオークション

REGZAブルーレイ DBR-T360東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 9日

  • REGZAブルーレイ DBR-T360の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T360の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T360のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360

『T360とZ260の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-T360」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-T360を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-T360をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

T360とZ260の違いについて

2012/11/10 22:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360

クチコミ投稿数:119件

DBR-Z260とDBR-T360を比較すると,大体こんなところでしょうか。

A)T360でスペックアップしたところ
A1 チューナーが2台⇒3台となり,3番組同時録画可能。
A2 録画タイトル数の制限が2000に増加。
A3 番組表の情報量が増えた。
A4 マルチタスク動作制限の緩和。
A5 おまかせプレイ(番組本編を一発再生)
A6 同時接続可能な外付USB-HDDが,1台⇒4台。
A7 USB-HDDから直接,BDにダビング可能に。
A8 USB-HDDへのおまかせ自動録画対応。
A9 SDカード利用可。
A10 無線LAN対応(オプション)。
A11 AVCHD映像取り込みで,3D/Progressiveに対応。

B)スペックダウンしたところ
B1 フォルダ機能なし。
B2 ゴミ箱なし。
B3 チャプターサムネイル/チャプター名なし。
B4 AVC録画画質設定の際のマニュアルビットレート(MN)なし。
B5 DVD-R DLへの書き込みはAVCRECのみ
B6 連続予約録画時間が24⇒8時間までに。
B7 HDRecのディスク再生不可。
B8 ライブラリなし。
B9 ネットDEナビで,「おまかせ設定」,「リスト一覧」,「フォルダ設定」,「Video作成ツール」,「キーワード設定」,「ライブラリ」なし。
B10 USBキーボード接続不可。
B11 おすすめサービスなし。

私にとってはA1,A2,A4,A7あたりは魅力的(特にA1)ですが,
逆に B1,B3,B5,B9,B10が無いのは非常につらい。
現在,実売価格で3万円程度の差(但し,T360は販売店によっては1TBの外付USB-HDDがプレゼントですね)もあるので,年末特番対策にどちらを買うか,悩みます...。

書込番号:15322686

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:147件 RD FAQ 

2012/11/10 22:38(1年以上前)

チャプター名あります。
おまかせプレイは前からあります。

書込番号:15322733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/11/11 20:01(1年以上前)

まおぽんDX さん,ありがとうございます。
他のスレも参考にして,修正してみました。
B13とかB14とかも分かってきたので、我が家ではもう購入候補からは外れました....。
Z260を確保する方向で考えます。

A)T360でスペックアップしたところ
A1 チューナーが2台⇒3台となり,3番組同時録画可能。
A2 録画タイトル数の制限が2000に増加。
A3 番組表の情報量が増えた。
A4 マルチタスク動作制限の緩和。
A6 同時接続可能な外付USB-HDDが,1台⇒4台。
A7 USB-HDDから直接,BDにダビング可能に。
A8 USB-HDDへのおまかせ自動録画対応。
A9 SDカード利用可。
A10 無線LAN対応(オプション)。
A11 AVCHD映像取り込みで,3D/Progressiveに対応。

B)スペックダウンしたところ
B1 フォルダ機能なし。
B2 ゴミ箱なし。
B3 チャプターサムネイルなし。
B4 AVC録画画質設定の際のマニュアルビットレート(MN)なし。
B5 DVD-R DLへの書き込みはAVCRECのみ
B6 連続予約録画時間が24⇒8時間までに。
B7 録画したタイトルの番組情報なし
B8 HDRecのディスク再生不可。
B9 ライブラリなし。
B10 ネットDEナビで,「おまかせ設定」,「リスト一覧」,「フォルダ設定」,「Video作成ツール」,「キーワード設定」,「ライブラリ」なし。
B11 USBキーボード接続不可。
B12 おすすめサービスなし。
B13 ネットdeダビングがなくなり,VRタイトルのダビングができない。
B14 ネットdeダビングHDでは東芝機(REGZA-TV,REGZA-BDなど)のみがタイトルの転送先となり,NAS(RECBOX等)へのムーブは不可。※NASからのタイトル受信は可能。

書込番号:15327039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2012/11/12 18:04(1年以上前)

こんにちは。現在、X8からの買換えを考えていますが、

B5 DVD-R DLへの書き込みはAVCRECのみ

という仕様は、私には理解に苦しみます。

「DVD-R DL(VR形式)」で焼いたディスクを、各社ポータブルDVDプレーヤーや車のNaviのDVDドライブで再生するというのは、お子さんがある家などでは良くある光景かと思います。
我が家もそうですが、そういう意味で“VR”はダメで“AVCREC”のみ対応というのはありえない…
東芝さんもどうしちゃたんでしょうね?
今からでも遅く無い!
ファームアップで対応できると思うのですが、要改善!!

書込番号:15331033

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/12 18:28(1年以上前)

桜吹雪の金さんさん
> そういう意味で“VR”はダメで“AVCREC”のみ対応というのはありえない…

DVD-R DL (2 層) はだめだけど、DVD-R (1 層) は OK だから、実質なんとかなるのではないでしょうか。

まあ 2 層が使えるほうが容量・圧縮率的に有利だとは思いますが、価格的なデメリットが大きいですよね。(とはいえ、DL も今時は 1 枚 100 円以下で買えるようですが)

書込番号:15331114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/12 18:50(1年以上前)

長年東芝製レコとSONY製スカパーチューナを使って来たけど
横表示番組表が失くなったのが痛い。
最近パナのスカパーHDチューナーに変えたんだけど
見づらくてしょうがない。

書込番号:15331187

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2012/11/13 02:03(1年以上前)

shigeorgさん、こんばんは。

子供のアニメなど、なにかと録りだめしてくると、ディスクの枚数を少なくすることのほうが重要になってきてしまいまして(苦笑)、ご指摘のとおり、2層の“DVD-R DL” も既に安くなっていますので、1層の“DVD-R”では役不足なんです。

かと言って、もっと枚数を減らせるBD(ブルーレイ)では、DVDポータブル・プレーヤーでは再生できません(高価なBDポータブル・プレイヤーを持っている人はまだまだ少数でしょう)ので、BD機での録画であっても2層の“DVD-R DL”でのVR録画ができるかどうかは、結構重要な問題なのです。

書込番号:15333269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/14 15:53(1年以上前)

桜吹雪の金さんさん

>東芝さんもどうしちゃたんでしょうね?

T360が東芝純正ではないからでは?
フナイOEMのBZ-510も同じ仕様です。
X8からの買い替えなら他の仕様的にも
東芝純正のZ260を選ぶべきですね。

書込番号:15339395

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/14 16:07(1年以上前)

桜吹雪の金さんさん
> 子供のアニメなど、なにかと録りだめしてくると、ディスクの枚数を少なくすることのほうが重要になってきてしまいまして(苦笑)、ご指摘のとおり、2層の“DVD-R DL” も既に安くなっていますので、1層の“DVD-R”では役不足なんです。

なるほど、そうだったのですか。失礼しました。

確かに枚数を減らせるというのは大きいですね。おおよそ倍になってしまいますからねぇ。


> かと言って、もっと枚数を減らせるBD(ブルーレイ)では、DVDポータブル・プレーヤーでは再生できません(高価なBDポータブル・プレイヤーを持っている人はまだまだ少数でしょう)

カーナビ等の BD 対応やポータブル BD プレーヤーの普及はまだまだこれからだと思いますが、考え方を少し変えてスマフォやタブレットが使えないかというのを検討してみるのはありじゃないかと思っています。

とはいえ、これもハードルは高いでしょうが、スマフォ (もしくは SD カード) に「持ち出し番組転送」で番組を保存しておいて、それをカーナビのディスプレイや外部ディスプレイにつないで見ることが可能ならそれで見るとか、もしくはスマフォでそのまま見るのもありですね。

もしくはスマフォじゃなくてタブレットをプレーヤーとして使うという手もあるのかなと思います。

保存メディアは SD カード類になるでしょうから、単価は高くなってしまいますが、持ち出し番組なら容量も節約できるのじゃないかと思うのと、ディスクメディアよりはコンパクトですよね。


本当なら、外付け HDD のような大量保存ができるものと組み合わせられるとよいのでしょうが、デジタル番組を入れられてポータブルのものって iVDR-S カセットしかなくて、これはこれで必要な機器が違うから、非常にハードルが高くなってしまいますね。

ただ、カセットは 500GB や 1TB もの大容量だし、HDMI 入力ができるモニター類があれば、プレーヤーは 1 万円くらいで買えるので、少し大きいけどそれとカセットを持ち歩くという手もなきにしもあらずかなと思っていたりします。(車載で使うことを考えるとハードルは非常に高くなりますが)

書込番号:15339437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/11/14 16:18(1年以上前)

デジタル貧者さん

>T360が東芝純正ではないからでは?
>フナイOEMのBZ-510も同じ仕様です。
>X8からの買い替えなら他の仕様的にも
>東芝純正のZ260を選ぶべきですね。

そうですよね。
本来ならRD-X11?が待てれば良いのかもしれませんが、結局、Z260になりそうです。


shigeorgさん、いろいろありがとうございます。
これからは、車載も含め、様々なメディア形態を検討しながらいかないといけませんね。

書込番号:15339475

ナイスクチコミ!1


PCX2さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/14 19:02(1年以上前)

単に、D-BZ系列が3番組同時録画に対応しただけの機種に過ぎないのに
RD系と似た型番にするから混乱が起きているだけですよね。

まあ、これがRD系の後継だというのであれば怒る人の気持もわかりますが...

書込番号:15340064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/11/14 20:20(1年以上前)

> D-BZ系列が3番組同時録画に対応しただけの機種に過ぎない

スペックみればわかるがそんな事はないです。

書込番号:15340395

ナイスクチコミ!3


PCX2さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/16 19:52(1年以上前)

いやいや。 番組表や同時操作等がZ260より高スペックになっただけで、
機能的にはRDから引き継がれているものは何も無いじゃないですか。

書込番号:15348890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/11/16 21:12(1年以上前)

笑止
大違いだ

下記はD-BZにはない
RDやT360にはある

プレイリスト編集
ユニティエディット
おまかせプレイ
ネットdeナビ
ネットdeサーバHD
ネットdeダビングHD
USB録画
マジックチャプター
おまかせ自動録画
スカパー!HD録画
メール予約
レグザリンクダビング

だからスペック見ろって言ったろうが
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/spec/10b/index_j.htm
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/spec/12b/index_j.htm
 
 

書込番号:15349298

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/17 10:14(1年以上前)

>だからスペック見ろって言ったろうが

おそらくPCX2さんは、このスレ自体最初から読まずに、あるいは読んでもその内容との論理的な整合性とは無関係に、感情的な勢いで書き込まれているような気がするので、反論するだけばからしいのでは・・・

書込番号:15351476

ナイスクチコミ!4


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/19 12:50(1年以上前)

取説をダウンロードして見ていて気づいたのですが、ネットdeダビング(HD) の制約がかなりなくなっています。

Z260 では条件分けがいくつもされていて、AVC 録画番組の他機へのダビングはそれぞれの条件ごとに制約が違っていましたが、T360 は VR 録画がダビングできない事以外は何も制約は書いてません。

これが本当に制約がないのか、単に書いてないだけなのか...

本当に制約がないとするとかなり嬉しいことではあるのですが、でも B14 で挙げられていた、ダビング先は東芝レコーダーのみで、NAS へのダビング不可というのがつくづく残念ですよねぇ。
(取説操作編 P3 にそれが書かれていますが、でも飛ばし先のページ数が間違っていますね。(P76 じゃなくて P77 が正しい))

書込番号:15361400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/11/19 13:16(1年以上前)

HPにはこう記載があります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t36/network.html#net_dubbing
AVCHD方式のカメラやディスクから取り込んだAVCタイトル、
2.0Mbps未満で記録したAVCタイトル、編集したAVC/SKPタイトル、
VRタイトルをAVCに変換したタイトルはダビングできません。

書込番号:15361492

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/19 13:50(1年以上前)

あゃ〜ずさん
> HPにはこう記載があります。

確かに書かれていますね。でも、ここに書いてあっても、取説に書いてなければ意味がないですよね。
(とりあえず操作編、準備編ともに PDF ファイル内を AVCHD で検索してみましたが、ネットdeダビングの制約は書かれていませんでした)


あと、このページの記述は「ヴァルディアなど従来機のハードディスクに録り貯めた番組をダビング*して、ブルーレイディスクに残せます。」とのことで、T360 等はダビング受けをする側とも読めます。

そうなると、そこに書いてある制約は従来機側の制約のことかなと。(そうだとすると TSE の制約が書かれていないですよねぇ...)


もちろん、T360 等はダビング送り側にもなれるわけですが、それについてはそのページには書かれていないというように読めますよね。


いずれにしろ、相変わらず東芝は情報の出し方・見せ方がへたくそですねぇ...

書込番号:15361616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2012/11/24 13:35(1年以上前)

スレ主です。皆さん、色々ご教示をいただきありがとうございました。

B15 番組(タイトル)情報の記録ができない。放送時に見るだけ。
B16 インターネットからのソフトウェアアップデートが出来ない(放送波のみ)。

を追加して、一端閉めたいと思います。
わたしは結局、年末対策として T360ではなく、Z260を買い足しました。
春モデルで RD-X11 を期待しましょう...。

書込番号:15384578

ナイスクチコミ!2


隼1500さん
クチコミ投稿数:12件

2012/11/25 17:14(1年以上前)

安かったので買い増ししようかと思ったけど、X11出るならそれまで待ちかな。

書込番号:15390262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/11/25 17:43(1年以上前)

X11は、出ないと思います。
出たとしても、東芝がRDの系譜を
止めてしまったので、Z260の発展型
ではないでしょう。

書込番号:15390373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-T360
東芝

REGZAブルーレイ DBR-T360

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 9日

REGZAブルーレイ DBR-T360をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング