デスクトップパソコン > Acer > Aspire M AM3985-F74D
自作経験はありません
ノートPCでのSSDへ換装、メモリーの増設ぐらいしか経験はありません
このマシンのスペックを見ると、4GBx1なので+4GBx2に増設したいと考えています
自作経験のない人では難しいでしょうか?
回答よろしくお願いします
書込番号:15547146
0点
ノートより簡単ですよ。
サイドパネル外してスロットに差し込むだけです。
>4GBx1なので+4GBx2に増設したいと考えています
文的に4GBに4GBx2追加するって意味になるけど
一枚追加して4GBx2にするってことですよね?
書込番号:15547222
1点
>>購入を検討しているのですが、メモリーの増設は簡単でしょうか?
>>自作経験のない人では難しいでしょうか?
かなり簡単です。
メモリスロットに挿すだけです(ケースの蓋をあけないといけないけど)。
メモリに静電気で電撃を与えると壊れる場合があるので、挿す時に金属を触って自身を放電して下さい。
ケースの蓋のあけ方は取説とかに書いてあるかと思います。
元のメモリがDDR3 PC3-10600になってますが、もしかするとPC3-12800が積んであるかもしれません。
【デスクトップパソコン用メモリー】
【相性保証付き】[送料210〜] A-DATA DDR3 PC3-12800 ( DDR3-1600 ) 4GB×2(計8GB) AX3U1600GC4G9-2G
http://www.donya.jp/item/19161.html#cat
2,989円(税込)
書込番号:15547228
![]()
1点
回答ありがとうございます
スロットが4つなので、元からあるメモリに4GBx2
を追加し、12GBにしようかと思っているのですが問題がありますか...?
書込番号:15547356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリはこの機種だとデュアルチャンネルで動作させるのが一番安定していて高速です。
3枚だとデュアルチャンネルで動作しない上に不安定になる可能性があるので
4GBx2で使うことをおすすめします。
書込番号:15547433
![]()
1点
追記
>元からあるメモリに4GBx2
元からあるメモリの規格が合ってるかを確認してから増設しましょう。
書込番号:15547472
0点
>>を追加し、12GBにしようかと思っているのですが問題がありますか...?
大きな問題は無いです。
ただ、ちょっとだけメモリの速度が遅くなります。
4GB分はシングルチェンネル(遅い)として動作し、8GB分はデュアルチャンネル(速い)として動作します。
メモリも、もとのものが少し低速なDDR3 PC3-10600ですので、その遅い方に合わせた速度での動作となります。
遅いと言っても通常の操作では体感は出来ません。ゲームをすると少しだけ性能差は出ます。
書込番号:15547667
1点
ゲームはminecraftと美少女ゲームしかしないので特に問題はなさそうですね
様子を見て8GB,12GBどちらか決めようかと思います
回答ありがとうございました
書込番号:15547713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メモリはこの機種だとデュアルチャンネルで動作させるのが一番安定していて高速です。
初心者であまりよくわかってないのですが、
トリプルチャネルには対応してないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15565259
0点
それは僕も気になってました
クアッドチャンネルには対応してないものか...?
書込番号:15565336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>>メモリはこの機種だとデュアルチャンネルで動作させるのが一番安定していて高速です。
>>トリプルチャネルには対応してないのでしょうか?
>>クアッドチャンネルには対応してないものか...?
トリプルチャンネルやクアッドチャンネルには対応していません。
メモリースロットが4つありますが、4本挿してもデュアルチャンネルが2つという構成であって、クアッドチャンネルとしては動作しません。
3本メモリーを挿してもトリプルチャンネルとは動作しません。
変則的に4GBのメモリーを3本挿すと、デュアルチャンネル分が8GBとシングルチャンネル分が4GBとして動作します。
メモリを4本挿すと、16GBのデュアルチャンネルになります。
8GBのメモリが1枚なら8GBのシングルチャンネルになります。
普通の操作をする分にはメモリの3本構成でも体感的にはよくわからないでしょう。
組み合わせの相性?もある場合もあるので、8GBx2枚セットとかの方が問題は起こりにくいです。
書込番号:15565423
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire M AM3985-F74D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 88 | 2020/12/30 21:11:57 | |
| 3 | 2016/07/06 19:48:32 | |
| 3 | 2016/06/26 10:59:37 | |
| 4 | 2015/05/15 9:34:27 | |
| 18 | 2015/02/01 0:36:41 | |
| 2 | 2014/06/12 17:48:36 | |
| 9 | 2014/05/01 19:13:42 | |
| 6 | 2014/06/07 19:54:50 | |
| 5 | 2013/08/30 11:41:39 | |
| 3 | 2013/08/17 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









