※ホイールは別売です
タイヤ > ピレリ > CINTURATO P1 215/60R17 96H
最近装着しました。
サイドウォールに「MAXLOAD 710kg AT 300kPa」の表記があり、どう見てもXL規格の表記です。
公式サイトを確認してもXL規格ではないように書かれていますし、通常のETRTOスタンダードのサイズだと思っていたのですが、この辺の事情をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:21877555
4点
TAKACSさん
215/60R17というサイズでロードインデックスが96で負荷能力が710kgなら、XL規格のタイヤではありません。
このサイズでXL規格なら↓のようにロードインデックスは100になり、タイヤの負荷能力は800kgになります。
http://kakaku.com/item/K0000612539/
書込番号:21877608
3点
>「MAXLOAD 710kg AT 300kPa」の表記があり、どう見てもXL規格の表記です。
インデックス96は、XL規格、スタンダード規格ともに負荷能力710kgで同じです。
710kgから数値を見ておられませんか?
XL規格はLIの数値で判断してください。
96・・・スタンダード規格
100・・・XL規格
書込番号:21877684
0点
TAKACSさん
追記です。
ETRTOスタンダードのタイヤは↓のように空気圧が250kPaを超えてもタイヤの負荷能力は増えません。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
これに対してXL規格のタイヤは290kPaという空気圧まで、タイヤの負荷能力が増えて行くのです。
つまり、今回のCINTURATO P1 215/60R17 96Hというタイヤは、タイヤの空気圧が250kPaでも300kPaでも負荷能力は710kgで変わらないという事です。
書込番号:21877697
5点
みなさまありがとうございます。
負荷能力は695kgあればよいのですが、サイドウォール表記と
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
を見ると280kPa必要なようにも見え、ちょっと混乱しています。
ETRTO規格は初めてなのですが、「AT 300kPa」の表記は負荷能力は増えないけども封入可能な最大圧と思って無視しても良いのでしょうか。
今は250kPaいれてますが、7年落ちのRV503より乗り心地が良いです(^^;)
書込番号:21877814
2点
TAKACSさん
>を見ると280kPa必要なようにも見え、ちょっと混乱しています。
これはXL規格のタイヤの空気圧に対する負荷能力対応表です。
CINTURATO P1 215/60R17 96H はETRTOスタンダードのタイヤですから↓の表を基に空気圧を調整すれば良いでしょう。
http://kurumanu.com/tire/etrto.standard.html
つまり、タイヤの負荷能力を695kgに調整するには、タイヤの空気圧を245kPa辺りに調整すれば良さそうです。
書込番号:21877849
3点
>スーパーアルテッツァさん
私もそのURLの表などを見て、新品の空気抜けも考慮して250kPaにしているのですが、
他のタイヤのサイド表記を見ると
「AT 350kPa MAX.PRESS.」
などと表記されているようなので、Cinturatoの場合も「MAX.PRESS.」が省略されただけなのでしょうね。
「AT」の意味で混乱してしまいました。
ちなみに、JATMAで230kPaが標準なので、タイヤを組んでくれたGSの人が「2.3k(gf)入れときましたよ〜」と言っていたのですが、
後で自分でチェックしたら4本とも2.5弱入ってました(逆にピッタリだったワケですけど)
既に高速も走って快適でしたので、しばらく250kPaで行こうと思います。
他のみなさまもありがとうございました。
書込番号:21882838
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > CINTURATO P1 215/60R17 96H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/05 6:00:25 | |
| 13 | 2022/08/26 14:04:18 | |
| 7 | 2020/11/30 23:51:02 | |
| 2 | 2020/05/19 20:14:38 | |
| 9 | 2020/02/28 16:11:18 | |
| 7 | 2020/01/05 16:04:48 | |
| 7 | 2019/11/28 8:55:36 | |
| 7 | 2019/10/15 22:11:18 | |
| 14 | 2019/09/26 21:57:22 | |
| 4 | 2018/12/28 20:58:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






