GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]ASUS
最安価格(税込):¥14,800
(前週価格なし
)
発売日:2012年12月13日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]
お世話になります。
このビデオカードをHDMIケーブルでテレビ(REGZA42Z8000)につなげると、テレビにつながっているBDプレーヤー(BZT760パナ製)やDVDプレーヤー(ソニー製)のHDMI連動が不可能になってしまいます。
外すと通常どおりHDMI連動が可能です。
HDMIケーブルを変えても症状が同じなので、原因はビデオカードのようです。
同様の症状の方はいらっしゃいますか。また改善策等があれば、教えていただけると幸いです。
書込番号:17449252
2点
HDMI連動って何の事なの?
我が家のregza tvは、松下のdigaを接続したときのみ、オートスリープが効かないが、似たような話かな?
HDMIにはそういう微妙な非互換はいろいろ残ってると感じる。
同一メーカーでは起きないが、異社製品だとどこもきちんと調べないから、このままかもね。
書込番号:17449553
0点
殆どのPCはHDMIの連動機能であるCECに対応してません。
書込番号:17449758
3点
DVI-Dから変換すれば解決する可能性はあります。
書込番号:17450318
0点
皆さんありがとうございます。
<クアドトリチケールさん
HDMI連動では、接続されている機器の電源を入れるとテレビの入力切替が自動的に切り替わったり、テレピの電源を落とすと接続されている機器の電源を自動的に切ることができます。
<inner-thoughtsさん
PCのHDMI連動は機能しなくていいのですが、テレビにつながっている他の機器のHDMI連動がすべて無効になってしまって困っています。
<uPD70116さん
DVI-DはPCのモニターで使用しているため、テレビはHDMIを使用する必要があり、困っています。
うちのテレビと相性が悪いのかなー。
書込番号:17452321
4点
やろうと思えばHDMIをDVI-Dに変換しモニターへ、DVI-DをHDMIに変換しTVへ繋ぐことは可能です。
書込番号:17453126
1点
<uPD70116さん
確かにそのとおりですね。言葉足らずでした。すみません。
テレビで表示している時はテレビから音を出したいもので、HDMIでつながないと音声がでないので不便なのです。
書込番号:17453796
2点
大抵のTVのHDMI入力にはアナログ音声入力に対応したものがあることが多いです。
面倒ですが...
書込番号:17456596
0点
自分もまったく同じ症状です。
TV本体はソニーのKDL46HX820ですが、同じソニーのシアターやBDレコーダー、PS3のブラビアリンクの機能が、切れます。
マザーボードに挿していない状態でも、このグラボとHDMI接続すると、リンクが切れます。リンクの認識すらしなくなります。
グラボを挿しているHDMIケーブルを抜くと、認識するようになります。
HDMIケーブルを替えても症状は改善しませんでした。
PCの電源も挿していないのになぜこのようなことが起きるのか全くわかりません。
しかもこのグラボをつなぐとARCのスピーカーも使えないのでとても不便です。
現在ASUSのサポートにメールをしていますが、回答はまだありません。
スレ主さんもサポートにメールしてみてはいかかがでしょうか?
書込番号:17482679
4点
確か以前もこういった症状を書き込んだ人がいました。
違うカードですが、GeForce系だった筈です。
その人は改造して対処していたという記憶があるので、ハードウェアカードのコネクター部分か、ケーブルに手を入れる必要があるでしょう。
因みにRADEONでそういったことを経験したことはないです。
書込番号:17482817
![]()
1点
<ミドトシさん
情報ありがとうございました。
症状が私だけでないということはがわかり、助かります。
私はたまにHDMIを使用する程度なりで、使用しない時は抜いている状態です。
HDMIをメインに使用する場合は、これ使いづらいですね・・・
時間ができたら、メーカーに聞いてみたいと思います。
<uPD70116さん
情報ありがとうございました。
簡単にできるようなら、やってみたい気もしますが、壊れちゃうかな。
ケーブルの方なら安いので、勇気がもてますが・・・
書込番号:17484438
0点
uPD70116さん
ちなみに「改造して対処していたという記憶」についてどこで情報を見たのかわかりますでしょうか。
検索してみたのですが、見つからなくて・・・。
わからなければいいです。
書込番号:17497805
0点
uPD70116さん
さっそくにありがとうございました。
HDMIの13ピンを絶縁とのことですね。
時間ができたら使用していないケーブルを見繕って絶縁してみたいと思います。
絶縁方法は絶縁テープとかを切って貼るのですかね?
それともニッパで切断?
細かそうだな・・・
書込番号:17498424
0点
細いものでピンを持ち上げて引き抜くのが一番確実です。
書込番号:17500225
0点
uPD70116さん
DVI-Dから変換すれば確かに症状がでなくなりました。
また、テレビにつなげているリンクが切れるのではなく、テレビにつなげているワイヤレスヘッドホンMDR-DS7500のリンクが切れるようです。このため、MDR-DS7500につなげているBDプレーヤー等が連動しなくなるようです。
当方不器用なのか、今ある工具で13ピンの絶縁をやったらHDMIケーブルが再起不能となってしまいました。
引き出すには専用の工具が必要ですかね・・・
なんだか1万円のボードに出費が重なる予感・・・簡単にできるといいのですが・・・
書込番号:17512001
0点
asusのサポートに確認したところ、HDMI CECに対応していない商品なので、そのような現象が起こると一点張りでした。
自分は仕方なく、DVI、HDMI変換ケーブルで使用することにしました。
TVに接続する方は購入を見合わせたほうが良いかもしれませんね。
ちなみにHDMI CECに対応している、していないはどこを見て確認するのでしょうか?
ASUSのホームページでは見つけることはできませんでした...
書込番号:17512888
![]()
0点
いまさらながらではありますが、私も同じ問題に遭遇。リビングPC用に購入したものだったので、私にとっては大きな問題でした。
問題切り分けにも結構時間がかかったので(まずは故障歴のあるAVアンプを疑ったので・・・)、この口コミを早く見ておけば良かったと後悔しきりです。
解決策ですが結局私もDVI-HDMI変換器をはさみました。玄人志向のGeForce用のやつにしましたが、音声もHDMIにのってくれて、HDMIで直接接続しているのと同じように使えています。値段も1000円以下と高価ではないので、もしまだお悩みの方がいればオススメです。
書込番号:17740341 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
<y_yossiiさん
貴重な情報をありがうございました!!
探してみたら、以下のものでよろしかったでしょうか。
玄人志向 DVI-HDMI2
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1443
HDMI音声出力は、マザーボード等のSPDIF出力からVGAに接続するタイプに限り対応します。
と記載がありましたが、よく意味がわかりませんでした。
特別な配線や設定等をしなくてもいけましたか。
こうゆうものがあるとは知りませんでした。
値段も安いので、自己責任でぜひ私もやってみたいと思います。
書込番号:17750016
0点
昔のNVIDIAのカードは、HDMI音声デバイスを持っていなくて外部入力をしないと音が出ませんでした。
多分そのときの条件なので、今のカードなら繋がなくても音は出ます。
書込番号:17751350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/10/06 4:01:07 | |
| 3 | 2020/09/25 15:14:17 | |
| 5 | 2019/09/11 14:49:42 | |
| 7 | 2014/10/01 9:52:14 | |
| 4 | 2014/09/23 0:21:44 | |
| 3 | 2014/09/23 17:47:23 | |
| 4 | 2014/10/05 16:24:49 | |
| 4 | 2014/08/02 14:12:53 | |
| 6 | 2014/05/14 0:17:22 | |
| 20 | 2014/07/20 23:30:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









