DLPチップが壊れたので、
ちょっと調べた結果、
壊れやすく、しかも高価なこのチップに関して、
他社の保障は5年間に対し、ACERは2年間しかない。
注意したほうがよい。
症状:http://support.acer.com/acerpanam/projector/2010/acer/H5360/H5360faq5.shtml
他社の保障は5年間:http://www.dlp.com/technology/dlp-press-releases/press-release.aspx?id=1348
書込番号:15599526
0点
外国メーカーは価格が異常に安いぶん品質管理やサポートのコストまで削られていますから
故障のリスクが高まるのは致し方ないと思います。
私も外国メーカー製品を買うときはそれを承知で買いますが余り高価な物は買わないですし
高価な物はやはり日本メーカーの物にします。
日本の製品の方がまだまだ割高ですが、それでも日本メーカーでも品質とサポートは悪くなっています。
外国メーカーに比べればまだマシな方ですが。
書込番号:15599726
1点
スレ主さんは5360BD→6510BDとAcer商品を購入されていますね。2台続けて不具合が出てしまった様で残念ですが、画質、機能等はいかがでしたか?
注目度の高い商品なのでよろしければ教えてください。
書込番号:15599974
1点
いやこの方買ってないですよ、きっと。
h5360(bdではない)のみじゃないでしょうか。
で、同症状がでてしまったためアンチになった感じですかね?
口コミに書くのは良いと思いますが、レビューにまで書くのは
ちょっとお門違いかと思ったりもしますが如何でしょう?
まあ事前情報としては良いのかもしれませんが(^_^;)
書込番号:15600262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私は両機種共に気になっており、過去のレビュー等最近良く見ていて両方にレビューがあったので使用されていると思います。
続けて買われているので、使用経験も豊富な方かと。
私は保証は価格とのトレードオフである程度割切るタイプでして(不良品レベルばかりでは困りますが)商品の使い勝手や、画質等についても聞かせていただけるとありがたいな〜と思っていますのでよろしくお願いします。
書込番号:15600403
1点
■ プロジェクタ > Acer > H5360BD [White]
H5360を二年前に購入。
300時間の時点でドットが一つ抜けました。
500時間の時点でもう一つも抜けました。
いつも"あの二つの白い点は何"と聞かれる。
■プロジェクタ > Acer > H6510BD
300時間で常時点灯のピクセルが現れ始め
現在画面一面を覆うようになりました。
2機種とも300時間で不具合発生となっていますが、
H5360BDの方はドット抜け、H6510BDの方は常時点灯。
表現の違いはあれど、内容は一緒に見えますね〜
おざきんさんの書いてる内容と同じ事を思いました。
それでも、DLPに多い症状例という知識が身につきました。
こういう情報提供自体は本当に有り難いと思います。
海外のソース付きですし、事実なのは確かでしょうね。
スレ主さん、本当に残念ですね。
2年前に購入したH5360の保証期間が過ぎたのでしょう。
2009/10/19に登録の機種なので、タイミング的にそうでしょう。
昔で言う、SONYタイマーが作動したようなものですよね。
その当時の価格も結構なものだったでしょうから、悔しいでしょう。
液晶vsDLPで、かなり有利だったはずなのに、思いがけなかったのでしょう
お気持ちはお察ししますよ、お気の毒です。(^^;)
H6510BDを買われて、H5360の分まで頑張って使い倒すという道もあります。
Acerが大嫌いになったなら、TW400いかがですか? 安く楽しめますよ。(^^)
どちらにしても、現状の画面は見るに堪えれないでしょうね・・
1日も早くストレス無いものに乗り換えた方が宜しいかと思います。
めげないで元気出して!o(^o^)o
書込番号:15600585
4点
我書き込む、ゆえに我。。。さん
すみません、配慮が不足していました。サポート含めよい着地になると良いですね。
元気なおじいさん
書込み拝見させていただいています。勉強になります。
書込番号:15600634
0点
我書き込む、ゆえに我。。。 さんのレビューはちょっと信じられませんね。
発売後半月しか経過してないのに300時間も使用しているとは考えられません。
(1日20時間ですよ?)
デザインやサイズ等の項目でさえも最低ランクにしていますし・・・
書込番号:15601323
9点
皆様のコメントありがとうございます。
やっぱりこの商品は注目されていますね。
サポートに問い合わせたら、
一般的に5年保障のDLPチップはACERが2年しか保障しません。
http://www.dlp.com/technology/dlp-press-releases/press-release.aspx?id=1348
しかもACER自社のページに、
多数の機種はこの症状が見られたと書いてあります。
http://support.acer.com/acerpanam/projector/2010/acer/H5360/H5360faq5.shtml
皆さんに値段と機能以外、
品質と保障にも気をつけてもらうため、
申し訳ございませんが、
あえて品番を曖昧にしてレビューとコメントを書きました。
Acerの保障全般に対しての評価ですので、
この商品のすべての点は”無評価”とつけました。
さらにいろいろ調べていると、
2年以外でも、サポートとの交渉で無料交換してもらえたとの書き込みがありました。
http://www.justanswer.com/electronics/76krz-acer-h5360-projector-noticed-past.html
http://www.avforums.com/forums/projectors/1709590-acer-h5360-stuck-mirrors-warranty-5-years.html
もう少しサポートとの交渉してみます。
書込番号:15602760
3点
サポートに電話してみました。
10円/分の有料通話でした。
修理料金は1万5千円 + 部品代でした。
キャンセルは5,250円の手数料がかかります。
海外ACERの5年間は知りませんが、日本市場では2年間の一点張りでした。
日本の消費者をなめていますね。
海外でTVニュースに社会問題として取り上げたためか、
各社が無料で直してもらえるようになったようです。
http://abclocal.go.com/kgo/story?section=news/7_on_your_side&id=7795687
ACERの日本消費者に対する姿勢に問題があると思います。
書込番号:15602920
1点
この不具合そのものはDLP方式採用の商品全てにあてはまるという事でしょうか?
もしくはチップのバージョンによるもの・・・?または、この商品に固有の事?
保証期間に関してはTI社は5年保証しているのにAcerは2年という事の様ですが、三菱やBenQ等であれば5年まで保証してくれるのに!という事でしょうか?
書込番号:15603112
2点
三菱やBenQの保証期間は1年です。
むしろAcerの2年が長い方なんですよ。
書込番号:15603321
2点
ちなみに5年間保証をしているのはテキサス・インスツルメンツで、
各メーカーの保証期間とは関係ないですよ。
書込番号:15603352
2点
やっぱり他社は1年ですよね。
DLPチップ原因のこのトラブルに関しては、他メーカーはTI社との橋渡しをしてくれる、という意味なのかなあとも少し思いましたが・・・
アメリカではそうなんでしょうかね?
書込番号:15603356
1点
ネット上の情報では各社5年保証をやっています。
下記の書き込みにあるリンクをご参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000449204/#15604103
日本市場は特別なのか、
なめられてるのかはわかりませんが。
書込番号:15604154
0点
残念ながら日本では5年保証をしているメーカーは有りませんね。
そのために、別途長期5年保証等に入らないといけないですね。
おそらく、日本の市場規模が小さいために今まで問題になってこなかったのでしょう。
これは、ホームシアター全般に言えることですが、
AVアンプも1年間しか保証がありません。
唯一ヤマハのAVENTAGEシリーズは5年保証が付きます。
もっと日本のホームシアター市場が大きくなれば、保証に関しても見直されるかもしれません。
書込番号:15604299
2点
5年保証が実際にDLP採用メーカーで国内でどう運用されているのか知りたいです。
TI社がチップに5年保証する事を発表したというのは、検索すると出てきました。採用するメーカーに対してなのか、一般消費者に対してなのかよくわかりません。DLP方式を拡販する為に対メーカーにした事なのかという印象は持ちました。
私はまだPJを買った事もないし、検討し始めたことすら年明け以降の人間です。なので的外れかもしれませんが、DLPチップの供給元が5年保証しているという事とAcerが云々というのは直結するのでしょうか?
ご存知の方にお聞きしたいのは、今回の様なチップ上のトラブルはDLP方式の機器全てにあてはまるのか?(理屈ではそうなりますよね?)という事です。
DLPの一番のデメリットはレインボーノイズというのが、(この数日間ですが)調べた結果で今回の様な不具合を特に取り上げたものは見た事が無かったです。
書込番号:15604377
0点
私は8年以上、DLPプロジェクターを何台も使ってきましたが、
今回挙げられている症状が出たことは無かったです。
使用してきたのが国内メーカーのみというのがあるかもしれませんが。
書込番号:15604466
1点
ヤスダッシュさん
>私は8年以上、DLPプロジェクターを何台も使ってきましたが、
今回挙げられている症状が出たことは無かったです
そうですか。ありがとうございます。
数日前(恥ずかしい・・・)に方式の違いを教えていただき(ヤスダッシュさん、ありがとうございます)、それをきっかけに色々調べました。メリットもあるが数年前まではとても高価だった事、レインボーノイズというデメリットもある事など時系列で調べそれなりに納得してました。
今回の様な事例は無かったのですが、1点気になるのは新チップを使っているのが原因としてありうるのかな?という事です。
ただスレ主さんは5360BDでも同様の経験をされている様なのでそれも違うかと思いますが・・・
書込番号:15604663
0点
ZEROBUさん、ZEROBUさん
日本ではないが、
5年間対応は各社が実際に行っています。
こちらの書き込みをご参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000449204/#15604103
書込番号:15604910
0点
リンク先が海外で・・・
海外はいつも安いですよね。
書込番号:15605008
1点
5年間対応はチップメーカーのTI社ですよね?
そのチップを使用してDLP機を販売している、今回のAcer特定の話とは違うんじゃないかと。変ですか?
書込番号:15605041
0点
ヤスダッシュさん、ZEROBUさん
Acer日本の英語ページでは5年保証と書いています。
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/press/2011/10330
Acer社海外でDLPチップの5年間保証を行っています。
http://www.trustedreviews.com/acer-h5360bd_Projector_review
http://purpleflytrading.co.za/shopping/index.php?main_page=product_info&cPath=120_617_179&products_id=4136
http://www.justanswer.com/electronics/76krz-acer-h5360-projector-noticed-past.html
http://www.avforums.com/forums/projectors/1709590-acer-h5360-stuck-mirrors-warranty-5-years.html
書込番号:15605058
0点
まあ、工業製品ならどれも当たり外れがありますから、そのために製造メーカーでも1年とかの保証期間を設けているわけでしょう。
国産メーカーでも、有名な○ニータイマーは一年後に発動したことを考えれば、2年保証なら、国産メーカーより信頼度は高いということじゃないの。
ソ○ータイマーは都市伝説?だろうけど、発売されたばかりの製品で初期不良が続発するならともかく、故障率の統計取ったわけでもないだろうに、今現在で壊れやすいとは言い切れないだろうな。
書込番号:15607542
0点
私も価格comからこの商品を買いましたので私の考えを書かせてもらいますと、まず機械は壊れるものだと割り切っています。だから電化製品は可能な限り量販店で購入し、長期保証に加入します。現に、私は初期不良にあたってしまい、交換対応となりました。だからといってエイサーを非難する気はありません。発売直後の機種は初期不良が付き物で、想定の範囲でしたので。ましてや海外メーカーなので言わずもがなですね。この商品の魅力は性能と価格です。今まで私はフルHDプロジェクターに憧れていましたが高価過ぎて手が出ませんでした。この価格なら5年長期保証に加入して使い倒しても惜しくないのではないでしょうか。それほどプロジェクターのある生活は心を豊かにしてくれると思います。補足しますと先日エイサーのPCが4年目で壊れましたが、最新の機種に交換対応になりました。
書込番号:15607727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だったら、保証期間中ならさっさとメーカーへ連絡入れて、修理お願いすればいいだけの話ダロって・・・・
それとも個人輸入とか、国内で保証がうけられない理由でも有るんですか?
それなら、自己責任だから仕方ないだろうけど、機械物だから、当たり外れは当たり前だろうし、そのためのメーカー保証だろうと思うけどね。
書込番号:15632104
6点
まさと1さん
上に書いたように、
DLPチップは海外なら5年間保証。
内容を読んでから発言してください。
まさと1さんのような消費者意識の薄いユーザがいるから、
日本市場がなめられている。
書込番号:15634496
0点
なめられていると思うなら買わなければいい話。
無理やり買わされたわけでもないのに、買ってから文句言うのはどうかと。
書込番号:15634507
2点
自分の考えと違う意見が受け入れられないならブログにでも書いてたらどうですか。
書込番号:15635678
5点
>DLPチップは海外なら5年間保証
だからどうした!ここは日本だ。国内の商習慣は家電製品は1年保証、自動車のような高額商品でも3年保証が一般的だ。国内向けの製品なら、日本の商習慣に合わせて考えても、2年保証というのは良心的だと思うがな。
>まさと1さんのような消費者意識の薄いユーザがいるから、
>日本市場がなめられている。
何言ってるんですが!私は、自己判断でこの製品を購入したわけで、嫌なら買わなければいいだけの話し、あなたに消費者意識の薄いユーザなんて、なめたことを言われる筋合いはない。
とても、不愉快な書き込みですね。余計お世話です。
書込番号:15638923
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > H6510BD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/06/26 19:30:46 | |
| 0 | 2018/03/22 12:33:12 | |
| 3 | 2017/11/07 16:18:50 | |
| 1 | 2016/12/03 20:23:06 | |
| 0 | 2016/09/12 21:21:28 | |
| 6 | 2016/04/16 18:17:42 | |
| 0 | 2016/03/17 19:03:32 | |
| 2 | 2016/01/18 11:17:25 | |
| 4 | 2015/11/28 22:31:02 | |
| 19 | 2015/11/06 11:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






