『5月の昆虫たち』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『5月の昆虫たち』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

5月の昆虫たち

2013/06/03 23:54(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:145件
当機種
当機種
当機種
当機種

蝶を写すためにゴールデンウィーク直前にDP3Mを入手しました。
上手に撮るのは難しいけれど、楽しく撮れた様子を報告します。

手始めに、トンボで練習。
全身を写した画像でも、複眼の上面と正面のピースが大きく、
側面のピースが小さいことを確認できました。

(ログインしないで見る人用に、等倍表示と交互に貼り付けています。)

書込番号:16212762

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:145件

2013/06/04 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前の眼にピントが合いません・・・

ハンミョウくらい小さくなると、AFは頭頂部に行ってしまい、
手前の眼にピントを合わせることはできませんでした。

こういう場合は、AF+MFモードの出番です。
ただし手ブレや、しゃがみこんだ体の前後の揺れは残ります。

書込番号:16212798

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件

2013/06/04 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キアゲハ×レンゲ

シャッター速度やや不足

モンキアゲハ×アザミ

ビシッと写ってます

本番の蝶です。
1/1000秒以上の高速シャッターだと鱗粉までビシッと写りました(→モンキアゲハ)。

大型のアゲハの場合、少し離れた所からでも撮影を開始するので、
AFリミットモードは「マクロ」よりも「ポートレート」の方がAFが合焦しやすいです。

書込番号:16212823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:145件

2013/06/04 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツマキチョウ×ムラサキケマン

十分な大きさに写ってます

ツマキチョウ×雨

DP3Mのおかげで、少々離れていても鑑賞に耐える大きさで蝶を写し込めるようになりました。
これを待っていたんです。


(虫が苦手な人、ごめんなさい。)

書込番号:16212841

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2013/06/04 01:11(1年以上前)

AFが高速でないのに、頑張りましたね。

書込番号:16213020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/06/04 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャコウアゲハ 止まっている蝶はPモード撮影

【失敗例】Pモードのまま撮影(1/2サイズに縮小すれば、なんとか見れます。)

カラスアゲハ 1/2サイズ切り出し

等倍切り出し クモの糸はビシッと写ってるのに、蝶は被写体ブレ。綺麗だけど。

MiEVさん

結構、頑張りました(^^;

それでも去年DP2xで撮影していた時とは雲泥の差です。
DP2xの時は、起動時にレンズが繰り出すのを待って、今より遅いAFで蝶を撮っていましたから。

ただ、冷静に考えると、最速のAFでも0.05秒(フジ)、つまり1/20秒前後だとか。
1/1000秒の蝶の世界から見れば、AFだけが問題というわけでもなさそうです。

僕の失敗例では、止まっている蝶をPモードで撮って油断している時に、突然、
本命の蝶が現れて、Sモードに切り換えようとあたふたしている間にチャンスを逃したり、
あるいは気付かずPモードのまま撮ってしまったり、といった未熟さに泣きました。

おかげで、来年のGWに楽しみが残りました。

書込番号:16216250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2013/06/04 23:12(1年以上前)

デジイチで、スポーツを専門に、撮っています。
以前、蝶を撮ろうとしました。
自分は、望遠系しか持っていないので、あきらめました。
蝶の難しさは、同じエリアに、長くいない事です。
以前TVで、蝶を専門に、撮っている中学生が、出ていました。
撮っている物が、種類が多いのと、アップで綺麗でした。
一度、撮りたい蝶を、見つけると、時間を確認して、翌日も同じ時間に、行くそうです。
蝶は、同じ行動を取るとか。
場合によっては、同じ所で、粘るそうです。
昆虫撮影も、楽でありませんね。(笑)

書込番号:16216327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/06/05 00:25(1年以上前)

今晩は、DP3Mの購入検討しており、それに伴い、
常時点灯型のリングライト(安いの)も買おうかと思っていますが、
実際のところ、昆虫や小さな物で威力発揮出るのでしょうか?

書込番号:16216661

ナイスクチコミ!1


Shu M.さん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/05 13:22(1年以上前)

当機種
当機種

はじめまして(^^)
DP3は手振れせずに、なおかつジャストでピントがあえば凄い解像で昆虫マクロには使えそうですね(^^)
先日ハエさんを撮ってみました。
二枚ともトリミングしてます。

書込番号:16218118

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/06/05 17:34(1年以上前)

別機種
別機種

きつねの窓さん、こんにちは。
すごい写真です!!
DP2Mでとったちょうちょの写真です。比較的冷えた朝方、日光の当たるところだと、蝶々の動きも緩慢なので近寄ってとれたものです。
Shu M.、始めまして。
ハエをとった時撮影距離はどのくらいだったのですか?
すご過ぎます。ピン、合いすぎです。
テトラポット!さん、お久しぶりです。リングライトの安いものは、色バランスが悪く、使い物になりませんでした。今は本棚の上で寝ています。

書込番号:16218761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/05 18:52(1年以上前)

小動物へのジャスピン
スレ主さん初め、みなさん凄い

haghogさん
朝露もいい雰囲気

書込番号:16218985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/06/06 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミヤマカラスアゲハ      (待って!)

ヤマトシジミ

等倍だと翅脈の節1つ1つまで確認できます

MiEVさん

そうですね、蝶はあっちへフラフラ、こっちへフラフラと落ち着きがありません。
クロアゲハの仲間は、1周30分〜1時間くらいのコースを周回しているので、
一度チャンスを逃した後は、次のチャンスまで30分〜1時間、突っ立ってます。
でも、ハイテンションになっているので、ちっとも長く感じません。
林の陽だまりに咲くアザミがお気に入りスポットだったのですが、今年は早々と
草刈りされてしまって、見つけたときは頭の中が真っ白になりました。


Shu M.さん

ハエの足先って、ユニークですね。なんとなく上目遣いに見えるところもひょうきんです。
現像してからいろいろと発見があって面白いです。


haghogさん

DP3Mはレンズを付けたりはずしたりしなくても、マクロ〜無限遠までカバーできるので
扱いやすいです。ただ、被写界深度が浅いので、蝶の羽をくまなく堪能したい場合は
ちょっと厳しいと感じています。なので、DP2Mも検討中です。画像、参考になりました。

書込番号:16220502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2013/06/06 00:35(1年以上前)

やはりそうですか、周回を待っているのですか、大変ですね。
自分の所は、春先の雪が、4月にも降ったので、蛍がまだいません。
今日見に行ったら、今度は、草刈りのあとで、やはり、いませんでした。
昆虫撮影は、思い通りにいかず、面白いです。
去年、秋にコスモスに、キイロスズメバチがいたので、スマホで狙いました。
デジタルズームは荒れるので、そのままの画角で、狙いました。
蜜集めに一生懸命で、襲ってきませんでした。
10Cmくらいまでよって、10分以上撮ったので、怖かったです。
スマホで撮るには、危険です。
希望通りに撮れると、嬉しいですね。

書込番号:16220560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/06/07 01:52(1年以上前)

当機種
当機種

SPPオート現像

露出をマイナス、X3FillLightをプラスすると、影の部分に光が入ります

MiEVさん

撮影も楽しいけれど、現像も楽しいです。

オート現像だと画面全体が最適化されるので、小さな虫が最適な調整状態に
なっているとは限りません。

そこで、いつも重宝しているのはX3FillLightです。
これを使うと、虫たちにスポットライトを当てているような効果が出ます。
SPPで露出をマイナス、X3FillLightをプラスすると、影に隠れていた虫の模様が
照らし出されます。

ハチには気をつけましょう。黒い物を持っていると危険です・・・DPとか。

書込番号:16224111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2013/06/07 02:00(1年以上前)

なるほど、現像ですか。
自分はほとんど、サッカー撮影ですので、JPEGの撮って出しです。
シャッターチャンス・ピント・構図に、重点を置いています。
もとろん、ISO・SS・絞りも、細かく合わせています。
撮影後、シャープネスを上げて、ピントを誤魔化す人もいます。
今回の昆虫撮影は、違うのは、理解しています。
スポーツは、ピントが合って、なんぼですから。

書込番号:16224125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2013/06/07 02:03(1年以上前)

ハチは、黒い物を狙うのは、知っています。
ところが、自分のスマホのカメラ面は、全面黒です。
ですから、撮っている時は、怖かったです。(笑)

書込番号:16224128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2013/06/07 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キアゲハ その2

SPPシャープネス=0、輝度ノイズリダクション=LOW

藤の花 (虫はいません)

見上げて撮るのは一苦労

MiEVさん

サッカー撮影は「出来事」(目撃)を写しているんですね。虫の撮影は「存在」
を写している、というと出来すぎた対比ですが、本当は「遭遇」(自分と虫の)
を写しているんだと思っています。写真に残るのは虫の方だけですが。

虫の愛好家としては、フレームの中に虫を捉えたということだけでも心躍る体験
ができます。ブレていなければさらに嬉しく、ピントが合っていればもっと嬉しく、
微細に解像されていたら願ってもない喜びです。幸せのハードルが低いのかも(笑)。

その微細さですが、FOVEONで撮った蝶は、シャープネスを上げるよりも輝度ノイズ
リダクションをLOWに振った方が、はるかに微細さがレベル・アップするようです。
ただ、その代償として背景は粗くなります。

昔は、生態が分かっていないせいで、めったにお目にかかれない「幻の蝶」の名を冠し
た蝶が何種類かいました。
そういう蝶は、画面の隅っこに、逆光の粗い粒子の中に小さくぼんやり写っていても、
写っているという、そのことだけで、写真に価値があったものです。

今は逆に、かつてのありふれた蝶が「幻化」しているようで、ちょっと寂しくもあります。
そんな蝶を探し出して写していこうと思います。
ちょうどこれからゼフィルス(ミドリシジミたち)の季節です。

ネタも尽きたので、このあたりでお開きにさせていただきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:16227272

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング