『デジ入門機として』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『デジ入門機として』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジ入門機として

2013/07/01 20:46(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 suika838さん
クチコミ投稿数:73件

フィルムカメラ時代(NikonF3やEOS620)からデジになってから、
まともなデジカメを買ってはおらず(ミラーレスは買いましたが、頼りない描写で)
デジ一眼の購入を検討しています。
色々と教えていただきながら、1D、5DM3、800Dを検討していましたが、
デジタルカメラの場合、パソコンの様に新機種が出るのとのコトで、
まずはフルサイズエントリー機の6Dにしようかと思っていたところ、
こちらのカメラを知りました。

元々、ズームレンズより単焦点の方が好きなコトもありましたが、
サンプル画像を見て、びっくり仰天で、このカメラに心を鷲掴みされました。

これだとデジ入門機以上のパフォーマンスを発揮してくれそうすが。

@解像度が高いようですが、1カットでファルサイズはどれくらいの容量になりますでしょうか。
A専用の現像ソフトはあるのでしょうか。
Bデジ一眼と併用されておられる方はどのような使い方をされているでしょうか。
その他良い点、そうでない点等アドバイスあればご教示をお願い致します。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16317356

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/07/01 20:56(1年以上前)

>@解像度が高いようですが、1カットでファルサイズはどれくらいの容量になりますでしょうか。

http://www.sigma-dp.com/DP3Merrill/debut/jp/#/specifications

書込番号:16317395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/07/01 21:02(1年以上前)

>@解像度が高いようですが、1カットでファルサイズはどれくらいの容量になりますでしょうか。

RAWで60〜40MB、平均で45ぐらい。


>A専用の現像ソフトはあるのでしょうか。

シグマのHPから無料DLできるSPPというソフトでしか現像できません。


>Bデジ一眼と併用されておられる方はどのような使い方をされているでしょうか。

メインとサブ・・という感じではありません。
DPは「コンパクトな中判カメラ」と思ったほうが良いです。


書込番号:16317428

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/01 21:51(1年以上前)

又、患者が一人増殖中?

イヤ! もう、感染している。
かわいそうに!!、、、、、 45M の1バッテリーで、たった90枚前後撮れればオンの字で カキコミは遅いし
SPP現像が重いので、PCを最新型の高性能に、更新シナクテは鳴らないし?
ウ〜ン、、、、、 こまった〜
こまった!!、、、、、

過去レスを、じっくり診れば、いいのにナァ〜、、、、、、、、、、

確か? カタログ!ナンかも、シグマに連絡入れたら、郵送してくれる と思うがナァ〜???
3M だけでは淋しいので 1M 2M ついでにSD1Mとレンズ等もね!
やっぱり、デジタルのネットでは 味気無いしナァ〜、、、、、
カタログを枕の下に、敷くと 夢見が 良いとの???、、、、、
とりあえず、 ご愁傷様デス!

フォビオンが 一匹、フォビオンが二匹、フォビオンが三匹、、、、、、、、、、、
、、、、、 。 、、、、、。 フォ、、、、、 。

失礼致しました!! 。

書込番号:16317710

ナイスクチコミ!3


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/01 23:12(1年以上前)

>これだとデジ入門機以上のパフォーマンスを発揮してくれそうすが。

入門機どころか並みの一眼レフなら返り討ち間違い無しですな。
自分としては一眼レフには操作性、汎用性、画質、高感度特性を求めてますが、
DP1m・DP2mを買ったおかげでD7000の画質に満足出来なくなり、D600を買って、
さすがにDP3は買えないと思ったものの、キャッシュバックにみごと討ち取られ・・・

書込番号:16318188

Goodアンサーナイスクチコミ!8


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/07/02 13:15(1年以上前)

suika838さん、初めまして。
 今月のアサヒカメラに解像度のテスト比較が出ていました。DPMシリーズは全て100本を超える解像度でしたが、他の機種では60〜70本台でした。極めて、解像力の良いレンズとセンサーの組み合わせになると思います。
かずっち39さんの
 >DPは「コンパクトな中判カメラ」と思ったほうが良いです。
が、言い得て妙です。
DPMシリーズを持っているものからすると、DP3Mの75mmそうとの焦点距離は初めて使うのには長過ぎますので、ブレの対応が大変だと思います。DP1MもしくはDP2Mをおすすめします。
 
 

書込番号:16319895

Goodアンサーナイスクチコミ!7


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/02 20:59(1年以上前)

suika838さん こんばんは

デジ一との併用でお尋ねですが私の場合、風景・建造物等の撮影が多いので、デジ一の出番は殆どなくなってしまいました。
ですが、ポートレート・スポーツ・飛び物などはデジ一の方が向いていると思いますし、失敗の許されないような記念写真(結婚式とか)では、併用もあるかと思います。

あと、SPP(シグマ現像ソフト)はいろいろ言われていますが、シグマHPからダウンロード出来ますので、使用感を試して見られたらいかがでしょうか。
私は購入前に、SDメモリ持参で量販店でサンプル撮影したものを現像してみて、納得してから購入しました。



書込番号:16321357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/07/02 22:20(1年以上前)

Bについて
ペンタックスK−5を所有していますが、DP2X購入からほとんど使用しなくなりました。
必要に迫られて撮る写真はK−5、自分の撮りたい写真はシグマと使い分けしています。
結果、シグマの使用率がほぼ100パーセントになりました。

書込番号:16321817

ナイスクチコミ!4


スレ主 suika838さん
クチコミ投稿数:73件

2013/07/03 11:22(1年以上前)

貴重なアドバイスをありがとうございました。

レンズの画角を考え、まずDP1か2で検討したいと思います。

かつてのContaxT2のような使い方をする予定です。
28mmの雅楽と、50mmのシャープさで楽しんで迷いたいと思います。

書込番号:16323686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2013/07/03 22:10(1年以上前)

>今月のアサヒカメラに解像度のテスト比較が出ていました。DPMシリーズは全て100本を超える解像度

横スレ申し訳ありませんが、この記事見ましたが数字としては()内にあるLPHで評価すべきではないかとおもいます。
解像度が大きいほど低く換算されているようです。(RX1が低くなっているのはそのせい)
まあ、画角がまちまちなので数値評価としては参考程度ですね。

LPHの値はDPMはdpreviewのSD1の値とほぼ同じだったので他のカメラの値も信頼できる値のようには思いました。
DPMは構造上輝度モアレ(偽解像)が端的に出やすいのでLPHでの評価は実際の解像感よりも低くなる傾向です。

書込番号:16325918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度3

2013/07/13 22:21(1年以上前)

被写体というか撮影シーンを選ぶ、ユーザーを選ぶ、かなりマニアックなカメラ、お気軽にちょっと値段の良いコンデジ的感覚で手を出す代物では無いですね。写真を撮るぞっていう、気構えが必要なカメラです。
このカメラに向かない被写体、動きの速いもの(動きの読めないもの)、暗いもの(じっくり時間をかければ別)、でしょうかね。

気味の悪い虫の写真のアップが多いですが、虫を撮りたくなる気持ちが分かるカメラです。

実用的と言う概念からはほど遠いカメラです。写真をよく知っているマニア向け、私のようなアマチュアにはしんどいカメラです。

書込番号:16362562

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング