『DP3Merrill&オリンパスTCON-17X使用レポート』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3Merrill&オリンパスTCON-17X使用レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

標準

DP3Merrill&オリンパスTCON-17X使用レポート

2013/12/16 02:04(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:2985件
当機種
当機種
当機種
当機種

テレコンあり 左下にハレーション、赤が飽和

修正

テレコンあり

テレコンなし

別のスレでもご報告いたしましたが、DP1M、2Mに続いて3M及びテレコンを入手しました。
結論から書くと、ぶっちぎりの満足度です。
この週末に少し撮影できましたので、レポートします。


テレコンはこちら、オリンパスのTCON-17Xです。52-55mmのステップアップリングが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000290068/


まず、解像感は文句なしです。何でしょうね、このカメラ(笑)
周辺まで物凄くクリアです。Merrillの真骨頂ですね。

また、DP3Mはこれまでの2機と比べてオートホワイトバランスが自分好みのようです。
1も2も現像時に、マゼンタ側に+2から+6くらい振ってやるのが常ですが、3はほぼそのままで良さそうです。
(1と2の発色も違うのですが)

ただ、赤が飽和しやすいように感じました。
今回紅葉を撮ってきたので、現像で試行錯誤することとなりました。

テレコンは事前情報通りケラれますが、意外と目立たないシーンも多くありました。逆に、光源の反対側にハレーションを起こすことがあり、これもレタッチが必要となりました。
しかし中心部の解像は極めて良好、マクロのように寄れるわけではありませんが、トリミング耐性が高いので小さな花などもいけるのではないでしょうか。


一枚目は左下にハレーションを起こしており、あまりパラメータをいじらずに現像したところ、赤色が飽和状態となりました。
二枚目では現像時に露出とFill Lightをかなりマイナスに振り、JPEG化した後でニコンの現像ソフト、キャプチャーNX2で修正しました。このソフト、ニコン機のRAW現像だけでなくJPEGの部分修正もできますので便利です。


三枚目はテレコンありですが、周辺で目立つ点はありませんでした。四枚目はテレコンなしです。
確か三枚目よりも近付いて撮ったので、純粋な比較にはなりません。
しかし、どちらも葉っぱの一枚までよく解像しますね・・・。ベイヤー機の作例を見ているとfoveonをご案内しなくていいんだろうか、と思ってしまいます(笑)


続きます。

書込番号:16961729

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2985件

2013/12/16 02:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコンあり ほぼ最短距離

テレコンあり

テレコンあり

テレコン…なかったかな?

一枚目、二枚目ともにテレコンありで、なぜか桜です。
これはジュウガツザクラと言って、年に二回開花するそうです。

最短距離近辺だと、AFが非常に迷いました。
MFである程度合わせてやって、AFで微調整しています(普通逆でしょうけど)。

しっかし、二段絞ってるとは言え見事なまでのカクボケですねー。
あまりボケに期待する機種ではないと思いますが、ここまでカクカクだとむしろ清々しいです。
心なしか花びらまでカクカク見えてきます。

一枚目は花びらの質感までよく出ていると思いますので、ぜひ等倍でご覧ください。



三枚目はテレコンあり、四枚目は…付けてなかったと思うんですが、ちょっとわからなくなってしまいました。
テレコンだと確実にケラれると思っていたのですが、そうでない場合も多かったので後で判別できなくなってしまいました。


続きます。

書込番号:16961746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件

2013/12/16 02:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコンあり

テレコンなし

テレコンあり ケラれあり

テレコンなし

最後はテレコンありなしの純粋な比較です。

三枚目のような夕暮れの空ではケラれが目立つようです。
でもこのあと16:9でトリミングして良しとしました。

よく見ると富士山の雪の有無まで判別できてますね。


夕景はおもちゃみたいな三脚で撮影しましたが、一眼レフと違って軽量なので十分でした。
逆に、手持ちは1/500秒くらいないとブレが不安でした。
でもこのシリーズはとにかく低感度の画質重視ですから、手ぶれ補正つけて画質が悪くなるならいらないですね。


以上、大満足のレポートでした。

書込番号:16961756

ナイスクチコミ!7


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/16 03:17(1年以上前)

多数の綺麗な作例ありがとうございます!

同じくDP3Merrillばっかり使用中の者です。
レンズ性能もオートバランスもDP2Merrillより暖色系で好きですね。
何よりこんなニッチな画角をよくぞ製品化してくれたと、シグマにはとても感謝しております。

>ベイヤー機の作例を見ているとfoveonをご案内しなくていいんだろうか、と思ってしまいます(笑)

そうなんですよね。同感で思わず書き込みです。
自分も過去ベイヤー機を使用してましたし全否定はしませんが、
シグマ機は雑誌で「しきいが高い」とか「覚悟が必要」とか酷評され過ぎとは常々思います。

基本に忠実に使うだけで、腕があがったかと錯覚するほどの感動を返してくれるのに。。。

テレコンによる画質低下をものともしない世界最高水準のレンズ+センサーが
あのサイズで今は5万円台とかコスパ最高です。
単レンズを一本買い増すと思って頂けるかたならオススメしたいですね。

でも褒め過ぎも気持ち悪いので、DP1Merrillのレンズは周辺がそうでもなく感じていることや、
友人に初めてのコンデジをすすめるならSONYのRX100等にすること、
室内で人物撮影する時は、外部ストロボをバウンスで使っていることも書いときますね。

書込番号:16961802

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/16 07:11(1年以上前)

テレコンをつけても、画質はイケてますね。少し大きくなるのがナニですが・・・

書込番号:16961982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/12/16 10:04(1年以上前)

画質は良さそうですね。
でも、テレコンもワイコンも重いでしょ。あの華奢な鏡筒に浅いねじで
継ぐのがためらわれます。
 この際ですから、DP4 Merrill か DP Telezoom Merrill を造って
もらえないかな........

書込番号:16962293

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/12/16 11:31(1年以上前)

当機種
当機種

+/-0補正なし

-0.7でFillLight+0.3で出力

柚子麦焼酎さん、こんにちは。私がこの秋撮れなかった紅葉の写真ありがとうございました。

>ただ、赤が飽和しやすいように感じました。
今回紅葉を撮ってきたので、現像で試行錯誤することとなりました。

FOVEONではやはり赤が飽和しやすいようです。私が赤を撮るときには、EV-0.7 で撮影しています。

赤のレイヤーが一番下にあるので、少し赤を強調するようにプログラムされているようです。

SPPで色別の調整があと少しできると良いと思っています。


参考にツタの紅葉をアップします。オートブラケットで+/-0,-0.3,-0.7で通常撮影しています
参照のものを100%で見てもわかりにくいですが、200%にすると差が出てきます。葉脈の描写や暗いところのデテールが良く解ります。

書込番号:16962530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2013/12/17 01:03(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

DP1Merrillにワイコン 周辺は若干流れます。

DP2Merrill 四隅まできっちり解像します。

黄色

310420さん

DPシリーズは今や新品5万円台、中古なら4万円台で買えますから、価格的にも大きさ的にも単焦点1本分ですよね。

ベイヤー機は私も使っていて、動体追従に劣るDPシリーズを補っています。
しかし樹木葉っぱなど緻密さが必要な静止物においては、ベイヤー機の中で「レンズの解像度が・・・」「センサーサイズが・・・」とこだわっても五十歩百歩であり、まずはFoveonが第一選択肢ではなかろうか、と思います。

DP1Mの周辺画質は、確かに2M、3Mと比べるとやや見劣りしますね。
私の場合1Mにはワイコンをつけっぱなしなので尚更です。
しかしSD1M+超広角ズームよりは良いかな、と思っています。テスト画像を添付します。



じじかめさん

少しどころかかなり巨大化してしまいますね。
外観はこちらの別スレに貼っておきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16933806/



NikomatELx3さん

ワイコンはそれほどでもありませんが、テレコンはちょっと重いです。
しかも、テレコンは頻繁に付けたり外したりしますので、ねじ山がバカにならないかかなり心配です。

 >DP4 Merrill か DP Telezoom Merrill

これ、大賛成です!
さすがに望遠までF2.8とはいかないでしょうから、
200mmF4のDP4Mか、100-300mm F4-F5.6のDPズームなんてどうでしょうか。



haghogさん

いつも鋭い考察ありがとうございます。
SPPは決して使いにくいソフトではないのですが、トーンカーブや部分選択が欲しいです。

赤だけでなく、黄色も難しいです。
現像も、ちゃんと勉強しないとだめですね。

書込番号:16965716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/02 16:39(1年以上前)

現在テレコンを含め、DP3の購入を検討していてちょっと質問があ
ります。現在はDP2 Merrillのみです。テレコンはパナのDMW-LT55の
方が解像度が高いそうなのでそれを予定しています。

1)テレコン使用時は未使用時に比べてシャッタースピードが遅くなる
程に露出に影響しますか?

2)DP2にクローズアップレンズをつけた時のように、テレコン装着時
 ピントのあわせられる範囲に制限がかかりますか?最低1m以上
 離れて最大10mまでとかいうような。それとも普通の望遠レンズ
 を使っている感覚で気にせず使えるんでしょうか?

単体のレンズの使用経験はあるのですがテレコンを使ったことがない
ので教えてください。

書込番号:17689767

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/07/02 16:50(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん、こんにちは。初めまして。

>1)テレコン使用時は未使用時に比べてシャッタースピードが遅くなる
程に露出に影響しますか?

これは全く関係ないと思います。同じ露出で撮影できます。

>2)DP2にクローズアップレンズをつけた時のように、テレコン装着時
 ピントのあわせられる範囲に制限がかかりますか?最低1m以上
 離れて最大10mまでとかいうような。それとも普通の望遠レンズ
 を使っている感覚で気にせず使えるんでしょうか?

全く普通に使えます。4隅ががややけられますが、使用上は問題ないと思います。

テレコンについては以下を参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10520610170/#tab

使用状況については以下を参考にしてください

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/#17649242

書込番号:17689787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/02 17:33(1年以上前)

haghogさん
早々の返信をありがとうございます。

そうでしたか。全く気にせず使えるのですね。これは懐が大変だ(笑)
情報をありがとうございました。

書込番号:17689919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2014/07/03 08:36(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん

すでにhaghogさんが回答して下さってますが、追記です。

最短撮影距離は当然伸びますが、最大撮影倍率はそれ以上に小さくなります。
マクロ的に撮りたいときは、テレコンを外した方が良いです。

遠景のピントは問題ありません。

書込番号:17692108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/18 15:07(1年以上前)

柚子麦焼酎さんこんにちは

テレコンはパナとオリンで迷いましたがDP3での着用リポートがパナは
見つからなかったのでオリンを購入しました。

今日自宅でふと気になってテレコン装着で近所を撮影したら、中心を
フォーカスしたとすると周辺部に向かっていくほどピンボケしていま
した。特に近い被写体を撮影するほど顕著(遠い被写体の場合もよく
見るとピントが甘い)なのですがこういうものなのでしょうか?

そもそもこのテレコン自体DP3にあわせて光軸設計されているわけじゃ
ないのでサポート外ですしそういうものなのかな?と思いつつ、かぶれ
を切り取りぼけた部分も切り取るとちっちゃくなりそうで^^;

書込番号:17745187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2014/07/20 14:07(1年以上前)

あんころ餅(酒入り)さん

ご購入されたのですね。
周辺の画質は、ピンぼけではなく単に光学的な限界だと思います。

私が上の方で上げている夕景のサンプルも、左端の鉄塔を見比べるとテレコンありの方が乱れているのがわかります。

もともとテレコンやワイコンは画質劣化が避けられないものですし、ましてやこの組み合わせは純正でもありませんので、多少は我慢が必要かもしれません。

ただ、このテレコン、中心部の解像は超優秀だと思います。
dp3ではどうしても望遠が足りない、遠くの被写体に対して活用されていくと良いかと思います。

書込番号:17752023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/20 21:21(1年以上前)

当機種

柚子麦焼酎さん こんばんは

Raynoxのテレコンの解像感がすばらしかったのですが非常に中心部
だけを切り取る使い方しかできないようなので(TCON-17Xよりもっ
と急峻にボケが始まり写真の2/3は捨てる感じ)価格も安いTCONに
なりました。

DP3を梅田ヨドバシで店頭価格より3000円程値引きしてくれてポイント
もつきましたが周辺ツールを揃えたらすぐに消えました(笑)。

フードをつけたままにしたいのでキャップを追加注文したりしてい
る間にだいぶ経ってしまいました。現在はDP3本体にアサヒの折りた
たみ式ファインダーをつけようと模索中です。

書込番号:17753163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング