『DP!』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信79

お気に入りに追加

標準

DP!

2014/03/06 18:20(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件
当機種

桜島

やっぱりほかの機種を誘うような書き込みはダメ!!

っと運営に削除されてしまいました(汗

書き込んで下さったみなさん、申し訳ありません。

って事で、撮り貯めた写真をどんどん貼って下さい。

多忙の為、なかなか返事が出来ないですが、皆さんお付き合い下さい。

書込番号:17272026

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2014/03/06 18:45(1年以上前)

前回の投稿も楽しく拝見していたのですが、やはり削除されてしまいましたね。
DP3 Merrillの口コミではなく、デジタルカメラ シグマ すべての板に書き込むのが良いと思いますよ。

スレ汚し失礼しましたm(__)m

書込番号:17272085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/06 22:53(1年以上前)

機種不明

宮崎県 韓国岳から

>むさのマントさん

大変、失礼をいたしました。
あっけなく削除となりました。
SIGMAの所までしっかり管理されているのですね〜。
また時間があったら他の板にも書き込みしたいと思います。
SIGMAの板は静かなので、少し盛り上げたいですね。

書込番号:17273224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/06 23:09(1年以上前)

重箱の隅で恐縮しますが
スレ主さんの見事な桜島
撮影日時 2012年01月18日 07:04
この日時にはDP3Merrillで撮れないはずだけど・・・
機種は正しくて日時が違ってるの?

書込番号:17273314

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/06 23:31(1年以上前)

当機種

>Vinsonmassifさん

私のカメラの管理不足です。
といいますかDPってたまに時間がリセットされること無いですか?
ファームアップの後に確認もしてなかったので、多分その時かもしれません。
もしかしたら最初からセットしてなかったかも・・・ズボラなんですみません。。。
写真は、DP3Mで2013年の10月3日に撮影しましたよ♪

書込番号:17273426

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/07 00:40(1年以上前)

>DPってたまに時間がリセットされること無いですか?
私昨年末にDP2Merrill手にした若葉マークで
時間リセットはまだ未体験ですが気をつけておきます
dp-Qまで我慢するかMerrillをもう一機購入するかで思案中です
DP3は数日おきにカメラ屋でいいこいいこして店員さんと顔なじみ

兎にも角にも素晴らしい桜島を有り難う

書込番号:17273702

ナイスクチコミ!3


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/07 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Vinsonmassifさん

DP3Mイイですよ♪DPシリーズ最強のレンズ性能です。

でもDPQが発表されたので、迷いますよね。

初期値7万円台ぐらいならいいのですが、開発費がかかっていそうなのでそれは無いでしょうかね。。。

バッテリーもメリルの倍は持ちそうなのと、レリーズケーブルが付けられるので、桜島で苦労しなくて済みそうです。

って、気がついたらDPQ押しになってしまいました。

迷っているのでしたら、DPQの作例を見てからでも、いいかもしれませんね。

書込番号:17275790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/07 23:48(1年以上前)

dp-Quattro1,2,3
初値は10〜12くらいでしょうか
恐らくは3機揃うまで値崩れを抑え
ましてやMerrillの現値5割れはさらに先の話
但し社長さんのプレゼンをWebで拝聴すると
数年おきに商売そっちのけで画素数上げて新機種が出そう
Quattroも数年後には旧機種に

慣れとは恐ろしいもので書込12秒にもバッテリーの保ちも
このカメラはこう云うものだからと
あれほどまでに28,35あたりの画角に拘っていたのに
今では自然と45の目になっていますが
更に75はどれだけ出番があるのかと・・・挑戦し甲斐ありそうです

それにしてもイムズビル前の屋台越しに見える西鉄駅
この界隈は暗い場所 DPは元気に切り撮ってますね

書込番号:17277007

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/03/08 13:07(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

akira-geさん、こんにちは。初めまして。

>DPってたまに時間がリセットされること無いですか?

私も、DP2Mに関しては2回リセットされてしまいました。

気づかずに、2012年1月1日のデータを100枚ぐらい持っています。

Vinsonmassifさん、こんにちは。初めまして。

>dp-Quattro1,2,3、初値は10〜12くらいでしょうか、恐らくは3機揃うまで値崩れを抑え ましてやMerrillの現値5割割れはさらに先の話

ハードの予定はこんなものでしょう。でもシグマが今困っているのは、クアトロの演算アルゴリズム、ソフトの問題だと思います。

1対1対4のアルゴリズムを作るのは大変だと思います。時々答え(画像)が飛ぶ事があると思います。

大体の場合は疑似計算で対応するため、予想外の偽色が出てくるのですが、その対応が出来ないのだと思います。


これが出来るまで、クワトロの発売は伸びると思います。もしくは、その疑似計算にCPUの力が必要で、1枚出すのに2,3分かかちゃうとか…。

発売予定のないものを待つのは大変だと思います。

発売されているものを買わずに、損をした気になった経験もあります。

http://review.kakaku.com/review/K0000349521/#tab

書込番号:17278747

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/08 13:56(1年以上前)

当機種
機種不明

>Vinsonmassifさん

10〜12ですか〜。
ちょっと高くなりそうなんですね。
山木社長!もうちょっと安くなりませんか?
DP3Qでキャッシュバックがあるとしても、3台で30万コースですね。。。

写真は、DP3Mを購入した時に博多・天神付近を手持ちでブラブラ撮影したのもです。
ISO400のノイズもいい感じで、これはこれでアリかなって思いました。
福岡までいくと、鹿児島と違って、案外夜でも外が明るくてISO400の開放だと手持ちでもいけました。
DPQはISO400が常用出来るようになりますかね?
ちょっとそれは難しいのかな・・・

>haghogさん
やっぱりリセットされることあるんですね。
おかしいなって思ってたのですよ。

>ハードの予定はこんなものでしょう。でもシグマが今困っているのは、クアトロの演算アルゴリズム、ソフトの問題だと思います。
メリル機のDPPでの補正もかなり苦戦してそうな感じでしたが、また大変な領域にいってしまったのですね。
今回DPPのソフト開発の方は、更なる腕の見せどころですね。苦労してそう・・・

書込番号:17278898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/08 22:38(1年以上前)

haghogさんのコメントで少しdp-Quattroが
距離を感じました いずれ入手するにしても
今 目の前のDP-Merrillに背を押して貰ったような

スレ主さんへ
DP-Merrillは手振れにとても厳しく
夜の天神界隈を撮ることを最初から諦めていました
今DP-2のクチコミ夜景談義で無理にISO設定をいじらず
RAW現像時に明るさの補正をすることで
DPでも夜景が撮れることを知りました

今は母の介護で外国へ旅に出ることは叶いませんが
薄暮のパリの街並みをもう一度撮りたいという思い
その時に手にするカメラは頭からDPを除いてましたが
スレ主さんの写真を見るにつけ
薄暮のパリの街並みをDPで撮れる気がしてきました
ありがとうございます

書込番号:17280944

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/09 18:11(1年以上前)

当機種
当機種

ISO800

>Vinsonmassifさん

夜景スナップでは2秒タイマーやそこらへんにあるカメラを固定出来る物を
使うのもいいですよ。
1/15ぐらいまでなら、なんとかなりますよ。
ISO800になると厳しいですが、ノイズを楽しむ分には面白いですよ。

DPでヨーロッパやアジアなんか絶対に面白いとおもいますよ!
自分もやってみたいですが、なんせパスポートすらもっていないです。。。
自分は今までで、DPが一番シャッターを切ってて楽しいと思えるカメラです。
シャッター音がとてもチープですが!!

そういえば、今日改めてDP1・2・3のメリルの時計を見たら全部リセットされてました(汗

書込番号:17284184

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/09 19:35(1年以上前)

別機種

今日の韓国岳(時計はあってません)

今気づいたのですが、SPPをDPPと誤って記載していました。
大変申し訳ありません。

書込番号:17284517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/10 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

金属のきらめきは肉眼以上。?

奥行のある空気感は流石です。

カラーの発色にも満足です。

金色に輝きますね。

こんにちは、

DP3M発売約一年、ついに我が家にも格安中古機がやってきました。
バッテリーは1個追加の三個体制。昨日の東京街歩きではすべて使いきりとなりました。

写りはハマった時の結果は期待以上、街歩き撮影が変わりそうです。

書込番号:17287995

ナイスクチコミ!5


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/11 16:23(1年以上前)

当機種

>730243さん

フォビオンは金属や水、ガラスなどなど、リアルに描写してくれますよね。
金色の表現も素晴らしいと思います。
冬だと、もたないバッテリーが寒さで更に減りが早くなるのが・・・
冬山登ると、更に減りが早くて、数枚も撮影していないのにすぐに表示が減ってます。

書込番号:17291499

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/03/11 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滝 スローシャッター

実際はもっと暗かったです。

これもモノクロ もっと絞ったら面白かったのかも

こういうのがDP3Mの画角に合う感じ

板が寂しいもので、便乗させて頂きます♪
暗い時の撮影がどうなの?的なコメントが多いので
そういうのを選びましたんでよろしければ
つたない写真ですんませんがどうぞw

三脚 2秒タイマー使用 JPG撮って出し

DP3Mはモノクロで撮る時が多いですねー
いつもRAW+JPG
手持ちの時は、ISO1600まで上げてRAWで調整。
この時は、暗がりを三脚&ISO100でどれだけ写るか!?の
挑戦♪

書込番号:17291572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/11 17:43(1年以上前)

当機種

ナイスな質感です。

telecas3さん、こんにちは
暗いところでの撮影、参考になりました。
暗さに弱いと言われていますがフィルム時代はASA64なんてフィルム使っていたのですから
DP3のISO感度は中型機のそれと思えば納得の性能です。
レビューでも書かせていただきましたがバッテリー1個がフィルム1本と考えればそれほど不自由を感じる性能ではありません。雪山や冬期の屋外では大変なようですね。

何を撮るか、どんな画が出てくるか、楽しみなカメラです。

書込番号:17291680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/11 22:00(1年以上前)

730243さんはじめまして

>フィルム時代はASA64なんてフィルム使っていたのですから
はいKodachrome25なんてフィルムも好きでしたよ
だから銀塩フィルムのカメラを扱う感覚でなら
何の不満もないはずなのに・・・なまじカメラ雑誌で
APS-Cカメラの高感度テストなどを目にすると
1600・3200・6400が常用などと書かれると
判っているのについ今時ISO400が限界だなんてとぼやいてしまう

ただこの書込やDP-2の書込で若干でもRAWで救われることを知り
ISO400マニュアルモードでSSと絞りの横で
目まぐるしく入れ替わる±表示でどこまでマイナスで
RAWでどう現像出来るのか手探りで試してみたいと思っています

バッテリーの保ちは・・・ははは ですね
今もう一機DP-Mを買えばまたバッテリーが4個付いてくる
ポケットに6個じゃらじゃら?と撮影するのも面白そう

書込番号:17292712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/12 07:15(1年以上前)

バッテリーのキャンペーンって2/28で終わってますよね?
先日臨時収入がありDP3を購入しようと思いましたがキャンペーンは既に終了していると言われました。

書込番号:17293851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/12 11:35(1年以上前)

当機種

手持ち、JPEGで加工しました。等倍でご覧下さいメリルです。

アメディさん、こんにちは。

私は先日、MPカメラで「美品」を38800で入手しました。バッテリーは2個で新品1個追加の3個体制です。
DPシリーズも新型に移行するようで程度の良い中古機が期待できそうですよ。

書込番号:17294437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/12 12:31(1年以上前)

>バッテリーのキャンペーンって2/28で終わってますよね?

行きつけの店でなじみの店員さんに
『バッテリーキャンペーン2/28』
店内にいつまでも貼ってあるこの小さなポスター指さして
首を傾げると
この青いステッカー貼ってるハコには4個入ってる
とのことでしたそれ以上訊くとレジに連れて行かれそうで
話はそこまで
全国チェーンの店だけど田舎町だからそう云う対応なのか
今日行けばもうポスターはないのか・・・
『美品』との価格差は既に¥10,000を切っている訳で
これ以上値崩れしないのか・・・ 迷います

書込番号:17294568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/12 14:48(1年以上前)

当機種

Vinsonmassifさん、こんにちは。
MPカメラのサイトでもDP3Mの動きは早いですよ。
キタムラの中古機では新品を考えられたほうがよさそうです。

中古機についてはそれぞれの考え方がありますから強くおすすめはしませんがこういったカメラライフもある。程度にお考え下さい。

そんなことより 本日は桜の咲く頃の陽気、急がないと「桜」に間に合いませんよ。

書込番号:17294952

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/12 15:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

菊池渓谷

鍋ヶ滝

ラピュタの道(←通称)ミルクロード

>telecas3さん

一枚目は、鍋ヶ滝でしょうか?
私は熊本県も大好きで、年間3回ぐらいは撮影に行きます。
九州はいい撮影スポットが多いので、いつも何処に出かけるか困るのですが
いつも熊本の阿蘇・小国が好きでそちらに向かってしまいます。
DP3Merrillに絞って撮影するのも楽しそうですね。
7台DPを持っているので、選択にいつも困ってしまいます(旧DPも好きなので)

>皆さん
新品か中古かで悩むところですね。
中古市場もけっこう数出てきてますね。
SIGMAはアフターサービスもいいので、
1万ぐらいの差なら新品が安心感があるかもしれません。
ほとんどの撮影でバッテリーは2個では足りない事が多いので、追加で買う必要がありますね。。。

書込番号:17295122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/12 17:33(1年以上前)

スレ主さん、ごあいさつ遅れて申し訳ありませんでした。

二枚目DP2Xもいい画でますね。九州は画材の宝庫で羨ましいです。
シグマカメラのアレコレ御教授くださいね。

書込番号:17295334

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/12 18:03(1年以上前)

当機種

>730243さん
DPシリーズは旧機になっても手放す気はありません。
DPQが出ても、自分はメリルも使います。
デジカメは新しいほど良いと言われていますが、DPはどれも同じぐらい使いますし
旧機も現役バリバリですよ。

書込番号:17295407

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/03/12 18:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP1M JPG撮って出し

DP1M 満願寺 古びた系とかほんといいです

DP1M 暗かったですけど粘りましたよー

DP1M たぶんこれはリコーのワイコン付けたと思います

akira-geさん こんにちは!

>一枚目は、鍋ヶ滝でしょうか?

ですですw

>私は熊本県も大好きで、年間3回ぐらいは撮影に行きます。
>九州はいい撮影スポットが多いので、いつも何処に出かけるか困るのですが
>いつも熊本の阿蘇・小国が好きでそちらに向かってしまいます。

長崎からなんですが大分熊本は距離的にちょうどいいですね。
季節が合えば極上の撮影スポットが沢山ありますしね

>DP3Merrillに絞って撮影するのも楽しそうですね。
>7台DPを持っているので、選択にいつも困ってしまいます(旧DPも好きなので)

DP1M 3M 2X で勝負してます(1Xは資金づくりで手放してしまいました)
Xシリーズはいいですね。ポケットに入りますから。
ただメリルの超絶画像を見てしまうとなかなか手番がなくて(笑)

作例は、年末年始に小国(満願寺付近)に行った時のもので
季節的には、モノクロが合いそうな木枯らし季節でした。
春真っ盛りにまた行きたいですねー

書込番号:17295440

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/03/12 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤を綺麗に出すのが大変ですね。

暗すぎて、ピンが来ていません

akira-geさん、こんにちは。

telecas3さん、お久しぶりです。

このスレ見ていて、何かレスしようと思っていたんですが、なかなか良いのがなくて、レスしていませんでしたが、ちょっとだけ参加させていただきます。

雪が多くて、(少なくて?)通勤写真家としてはなかなか題材がなくて、(言い訳しながらSD1M買ってしまたりしています。)つらつらとDP3Mで撮った物を探していました。
 
 最近は、撮って出しのJpegもだいぶ良くなっていますが、やはり、RAW現像ですね。

書込番号:17295496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 19:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

akira-geさん 
みなさん、こんばんは
作例が沢山出るようになり、嬉しく思います

DP Merrillシリーズは気難しいカメラですが、得意な部分を引き出せたら、素晴らしい画像を得ることができますね
みなさん良くコントロールされ、勉強になります

スレ主さんの「韓国岳」
当方の岩木山に似ており、驚きました
それに桜島噴火(夜)の様子を、初めて拝見
凄い!に尽きます(^^
リアルに表現できたカメラと、撮影者のウデに感服しました

画像3・4枚目は、黄昏時の十和田湖

機種違いになりますが、DP Merrill兄弟ということで、価格.comの管理人様、お許しを


書込番号:17299221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/13 20:31(1年以上前)

キタムラで購入するつもりでしたので市場在庫ならバッテリー四個でメーカー発注なら二個なんでしょうかね。

書込番号:17299566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/14 07:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>haghogさん

SD1Mとはまた素晴らしい機材をお持ちですね♪
フォビオンは特性上、赤が苦手なのでしょうか?
赤の被写体の撮影でベタっと潰れたり、色がオレンジになったり苦労する事があります。
メリル機は少し良くなったように思えますが、、、
雪も毎日だと大変かもしれませんね。
南の方なので、雪が滅多に降らないので、雪の日は喜んで出かけてしまいます。

>低ISO 低血圧さん
お写真、迫力がありますね!
確かに一枚目のお写真の山は、韓国岳から見える「高千穂峰」にそっくりですね。

桜島は意外と地元の人でも夜にこのように見えると知らない人が多いんですよ。
こんな面白い景色があるのにもったいないと言った感じです。

>アメディさん
お店の方に直接確認されるのがよいと思いますよ。
すでに製造もされて無いという噂も聞きますので、4個入っている可能性は高いのではないでしょうかね。

書込番号:17301024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/14 14:42(1年以上前)

>バッテリーのキャンペーンって2/28で終わってますよね?

行きつけの店を数日ぶりに覗くと
既に小さなポスターは見当たりませんでした
ローカルルールも10日ほどの出来事だったのか
ただし
『バッテリープレゼントキャンペーン商品』
一度箱に貼ると剥がしにくいシール
店によっては在庫分まで4コ入りかも知れません

シグマはBP-41もBC-41も他社比で安価な値付
仮に付属バッテリーが2コだったとしても
本体を安く購入する方が結果として得かも

書込番号:17302053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/14 15:16(1年以上前)

皆様の作例を拝見し少しでも皆様方のような作品を撮りたいのと、
福島県に工場があるシグマを応援したくて、
つい先ほど「ポチッ」としました。

キタムラネットショップでラスト1の在庫が当たればバッテリー4個付きで即納、
在庫に当たらなければバッテリー二個で納期は一ヶ月との事でした。

横スレ申し訳ありませんでしたが一応報告でした。

書込番号:17302131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/14 16:57(1年以上前)

アメディさん DP-3ご購入おめでとうございます

Webで拝聴した社長のプレゼンに於いても
めいどいんじゃぱんを語っておられました

BP-41、BC-41は中国製ですがカメラ本体には
MADE IN JAPAN の表記が底シールに
但し他社のようにこれ見よがしでないのが
奥ゆかしいともじれったいと感じるときも

昨夜博多で震度3の地震
福島では過去3年間この程度の地震が茶飯事
精密機器を創る工場を維持する困難をあらためて感じました

書込番号:17302387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/14 20:06(1年以上前)

アメディさん
ネットヨドバシで13日に発注し今日届いたものは4個入っていました
ラッキーでした

DP2(無印)DP1mに続いて3機種目です
明日の試し撮りに今からワクワクです

駄レスで申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:17302948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/16 00:51(1年以上前)

15日にキャンペーンのシールが貼られたままの白い箱が届きました。

これからも皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:17307801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/16 08:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここに来てDP3Mが好評ですね♪

皆さん、本当にいいカメラを購入されましたね!

写真を見れば、チープな外観とバッテリーの大食いは無視出来るくらい満足するはずです。

昨日は、初来日をしたクイーンエリザベス号をDPで撮ってきました。

書込番号:17308474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/16 15:52(1年以上前)

アメディさん、購入おめでとう。
バッテリー4個付きよかったですね。
お出かけの際は必ず予備バッテリーを。

書込番号:17309786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/03/16 21:16(1年以上前)

当機種

書き込み時間が長くてあくびがでちゃう

そんなに連写するようなカメラじゃないので、今のところ書き込み待ちでシャッターが押せなかったことはないけど・・・
今日、いい感じで瞬間を切り取ることができました。(非連写)

書込番号:17310995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/16 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

ピントを外したような・・・

DP3 Merrillを購入された、お二方さん
おめでとうございます
バッテリー消耗の目安をつかめば、それほど気になることはありません
ただ、三脚に固定してる場合は、厄介ですが(^^;

スレ主さんの画像は、立体感ありますねえ
私はカメラを使いこなせていないのか、柔らかな色調の描写を出すのが下手
勉強になります

画像は八甲田山麓

書込番号:17311506

ナイスクチコミ!5


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/17 16:48(1年以上前)

当機種
当機種

>低ISO 低血圧さん

一枚目いいですね。
手前の解像感に奥の柔らかい描写の中にも解像感がある感じが
ぞくぞくしますね♪

撮影自体が一番大事ですが、SPPでの現像方法にもコツがいりますよね。
特にノイズリダクションの使い方はポイントだと思います。
あと自分はカラーモードをニュートラルをベースに仕上げてますよ。

前はSIGMAだけかと思っていましたが、
最近はどこのメーカーのユーザーさんもRAW現像が多いようですね。

書込番号:17313559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/18 17:06(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さんに、お詫びをしなければなりません
価格.comの管理人様より、忠告を受けました
他機種による画像投稿は、云々・・・

私はDP2 Merrillの画像を添付する際、その旨を伝えたはずですが
ダメみたい(^^;
これからは自粛しますねえ!申し訳ありませんでした

SPP5の使い方は難しい
弄繰り回してるうちに、記憶色が何だったか忘れる(^^;
カラーモードは、スタンダード以外使用したことはなく、カラーノイズリダクションも風景に。ですかぁ
やってみました(笑
いい雰囲気! ありがとうございます

私は他のカメラでも、全てRAW現像ですよ〜
これが普通と思ってました


書込番号:17317417

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/18 17:49(1年以上前)

当機種

>低ISO 低血圧さん

私もこのスレッドだけで3回カードを受け取ってますよ。
以前はこんなに厳しく無かったと思いますが、
価格.comの利用者が増えるにあたって、厳しくせざるおえなくなってきているのでしょうね。
どうやら、雑談をされるのを極端に嫌がっているようです。
こういった雑談ほど、商品の売上につながりそうな気がするのですがね。。。
まあ、カメラだと画像の貼り付けは重要なポイントとなるのは間違いないですし。
ここにアップで画像劣化した写真をみて買おうと思う人がいるかいないか別として・・・
とりあえず機種違いの画像をアップしなければ大丈夫のようです(「当機種」「別機種」Exifの表示ってなんの為にあるんでしょうね?)
ルールが厳しく、昔と比べるといろいろと過ごしにくい世の中になってきてますね。
まあ、ルールはルールなので今後はしっかり守りたいとます。
特にDPだと画像をアップするときに、間違った機種の写真でないか、確実に確認しなければなりませんね!

>紫の雨蛙さん
DP3Mなら日常のスナップも楽しいですよね。
ボケを生かしたスナップなんかも楽しめるのもこのカメラの醍醐味ですね♪

書込番号:17317529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/18 23:57(1年以上前)

はいっ!
私もイエロ−カ−ドを戴きました
私はDP-2Merrillのみ購入し
現在DP-3Merrillに関心を持ち
このハコに書込させて戴きましたが
管理者は私の書込を雑談と受け取られたようです

管理者が勿論正義なのでしょうが
許される雑談と違反の雑談の線は
どこにあるかは私には判りません

書込番号:17319175

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/19 06:57(1年以上前)

当機種

Vinsonmassifさん

私がこのようなスレッドを立てたばかりに、
コメント下さった皆様に迷惑をかけてしまったようですね。。。
申し訳ございません。

雑談はダメとなると、写真だけを張り付ければいいのでしょうかね。
それだと写真日記になるから、今度は日記にするなと警告がきますね(笑

>許される雑談と違反の雑談の線は
どこにあるかは私には判りません
私にもさっぱりわかりません。日常会話のほとんどが雑談ですし・・・
ここでは目的の明確でない雑談で掲示板を盛り上げることは、どうやら良いことでは無いようですね。

書込番号:17319718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/19 07:15(1年以上前)

>ここでは目的の明確でない雑談

スレ主さんの DP-3Merrillで撮られた投稿写真
どれだけ当機種の威力&撮影者のチカラを
見せつけているか

従前であれば
本体1kg+レンズ1kgですら及ばぬ写真を
登山に携行し撮れている

併行して75mm相当の画角で他機種を探しても
軽量さを満足させても
レンズだけで当機種の現値2倍を要します

書込番号:17319753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/19 18:37(1年以上前)

当機種
当機種

私の配慮が足りなかっただけで、スレ主さんが、謝ることはないですよ〜

画像の話題には、レンズやソフト、バッテリーなども含まれて当然。と思われますがねえ
今回は雑談と違うような気もします
まあ、他の板との絡みもあるので、線引きは難しいでしょう
これからは気をつけます
(お二方の雑談に、ナイスを入れました ^^)

桜島の画像
この機種は、水の写り込みが良く出ますねえ!空気感が伝わってきます
削除された、「茶畑と桜」も好きです(^^;

私の画像は、撮影データが消えることがあります
何故でしょう?
今朝の八甲田山麓です

書込番号:17321398

ナイスクチコミ!4


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/20 06:53(1年以上前)

当機種

Vinsonmassifさん

もはや、このDPと言うカメラはモンスターと言えると思います。
高感度こそ使えませんが、この描写力に勝てるカメラは存在しないと勝手に思っています。
ベイヤー機にはベイヤー機の良さがもちろんありますが、
フォビオン機こそ、本来デジタルカメラの目指す道なのではないかと・・・(持論です)

低ISO 低血圧さん
「茶畑と桜」には今年も行こうと思っています。
本当に綺麗な風景なんですよ♪DP3Mでは撮影していないので、残念ながら画像はもう貼り付けられません。
>私の画像は、撮影データが消えることがあります
何故でしょう?
私のDP3はバッテリーが終わりになると撮影データがおかしくなりますが
それ以外でおかしくなる事ないです。
時計はすぐにリセットされてしまいますが・・・
八甲田山麓のお写真素敵ですね♪
オリジナルのサイズで見てみたいですね。
DP3Qになるとさらに解像度が上がるのでしょうが、DP3のレンズだとまだまだいけそうですよね。

お二方に写真を楽しんで頂けて、とても嬉しいです。
いままでDPで写真を撮ってきた甲斐があります。ありがとうございいます。

書込番号:17323338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/20 21:16(1年以上前)

低ISO 低血圧さんの朝の八甲田[右]
今朝投稿のスレ主さんの山肌慕う霧の写真

どちらも 私にとって東山魁夷画伯の画を連想しました
幻想的な自然描写 でありながら目をこらすと
樹の一本々々 一枝々々 葉の一枚々々
細かに細かに描かれていて 目を離すとまた幻想的な描写に戻る
細やかさと立体感 空気感 

そう 私が迷っているのは 
DP-Merrillのチカラが判らず迷っているのではなく
現実に今 私の日常に75mmの画角での画材があるかどうかだけです

書込番号:17325598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/21 10:11(1年以上前)

当機種
当機種

おはようございます

Vinsonmassifさん
私の画像は、偶然に撮れただけです
akira-geさんのは絵画的で、惹きつけるものがありますねえ
光の捉え方とアングルは、勉強になります

昨年、東山魁夷展が当地でも開催され、拝見できました
フンワリと柔らかな描写、実はDP Merrillが最も得意とする分野と思ってます
霧などの僅かな明るさでも、微妙な質感を得られます

私は2Mと3M
昨年からは、D600の3台体制でシャッターチャンスを待ちますが、光量の少ないシーンでは、圧倒的にMerrillが優位ですね

では、等倍で ご覧下さい(^^

書込番号:17327323

ナイスクチコミ!6


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/21 17:58(1年以上前)

当機種

Vinsonmassifさん

私も始めてDP3Mの75mmの画角を使った時には
この画角は苦手かもしれないと思いました。
でも、風景でもスナップでも今では無くてはならない画角です。
特に風景では、返ってから現像する時の解像感に感動すると共に
その表現力に圧倒されてしまいます。
画角に関しては、慣れるしか無いようですが、このレンズに関してはパーフェクトでしょう!

低ISO 低血圧さん
フォべオンってシャープを強くかけてあるとか
勘違いされる事が多いですよね。
ドット一粒あたりの情報がしっかりしてるから、個人的にそう見えると思っているんですが。
実は霧やもやなんかの表現も、しっかりSPPで現像すれば素晴しい表現が可能なんですよね。

D600も持っていらっしゃるのですね。
+高感度が使える機材があれば、万能体制ですね。
自分はコスト的にDPしか揃えられずにいます。
またDPQとか出てくるし・・・ますます手が出せません。

書込番号:17328656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/22 19:16(1年以上前)

カメラメーカーが発売時期を明確にせず
新製品を発表するのは 商売的にどうなのでしょう
dp-Quattroの発表は
現行機種DP-Merrillの売上を後押ししたのでしょうか
年末に価格がやや下落し私は
なにか理由があるんだろうな でも 今でしょ
で買った後にdp−Quattoro

とくに社長自らのプレゼンでレンズに言及され
dp-Qの2と3はそのままでいけます
Quattroのレンズとして 
との説明に 2と3それだけ高解像に堪えるレンズ
と云う印象を受けました

カメラ雑誌を時々目を通しフルであれAPS-Cであれ
撮像素子が単純に高解像してもレンズがついてこず
同じ(キット)レンズであれば画素数が寧ろ低いカメラが
写真として残ってる と云う記事に接するたびに
DP-3のレンズに注目すると共にDP-1が買いづらくなったことも事実

書込番号:17332894

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/23 11:55(1年以上前)

当機種

Vinsonmassifさん

私も年末に価格が下落したのを見たときに
新しい機種、マイナーチェンジがあるんだろうなって思っていました。
が、驚きのフルモデルチェンジだったので驚きました。

>カメラメーカーが発売時期を明確にせず
新製品を発表するのは 商売的にどうなのでしょう。

確かにニコン・キヤノンだったら避難がおこりそうですよね。
シグマだから許されるのでしょうね。
しかし、発売時期の大体の目処はついているのでしょうね。
話題性を持続させる為にはCP+での発表が、必要な戦略だったと思われます。
自分としては、開発の発表から少し時間がある方が、資金的にも助かります。
私は3台を各9万ほどで購入しましたから(DP3Mは3万のキャッシュバック)
今の価格は、本当にお得だと思いますよ。
新製品には新製品の良さがありますが、何にせよそれだけの投資をしなければなりません。
そして一年後には、今と同じような価格なるのでしょうね。
それでもDPには、早く飛びつきたい魅力が詰まっています。

>との説明に 2と3それだけ高解像に堪えるレンズ
と云う印象を受けました。

私も2・3はそのまで行けると思います。
やはり問題はDP2Mの広角付きというイメージが強かたったDP1Mでしょう。
設計から見直しているということで、ちょっと注目しております。
旧DPのように、F2.8にこだらずに、無理せずF4.0からのレンズを作ってほしいな
って個人的に思っています。
レンズについて詳しい事はわかりませんが、DP1MのF2.8は個人的にあまり必要とは思いませんでした。
DP1Mはリコーのワイコンとの相性がいいので、それを使って撮影する事が多いです。



書込番号:17335395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/27 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落ち着いた発色。

モノクロがやはりいいですね。

独特の切りとりになります。

寄ったり引いたりフットワークが重要ですね。

akira-geさん、こんちは。

過酷な条件でDP3Mですね。さぞ、電池との睨めっこでしょうね。
精細な画像で感心していますよ。
カメラの優秀さは勿論ですが撮りての丁寧さが光りますね。

最近、DP2Xの出物物色しています。こちらならお安く入手できそうですよ。
画素数以上に優秀なカメラのようです。
メリルの面倒臭さにもようやく慣れてきました。
昔の中判カメラだと思って付き合っていますよ。

書込番号:17350880

ナイスクチコミ!5


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/28 23:13(1年以上前)

当機種

730243さん、こんばんは♪

マイナスの世界でのDPのバッテリーの消費は物凄く早いです。
ホッカイロなんかで温めて無いとヤバイぐらいの勢いで無くなってしまいます(汗)。

私はDP2Xも使っていますが、画素数は十分足りますよ。
SSPでの編集も快適ですので、画素数が少ないなりの取り回しの良さがあっていいですよ。
液晶はピントがあっているかわからないぐらいショボイのですが...AF精度は悪くはないです。

中盤カメラは言いすぎでしょう。
デジタル型中盤カメラでいいのでは(笑)

書込番号:17355433

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/03/29 16:04(1年以上前)

当機種

DP3Mで桜

akira-geさん、こんにちは。

 桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。
DP3Mで秦野市水無川沿いの桜(まだ2分咲程度)を撮ってみました。

 春ですねぇ。

書込番号:17357709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/03/29 17:55(1年以上前)

当機種

スレ主さん、こんにちは。

やはり過酷な耐久テストが行われていたのですね。

こちらは本当に暖かな一日で自宅近くで「サクラ」パチリしました。

消費税の関係だと思うのですが中古機の動きが活発ですね。
DPメリルシリーズも人気の様子、在庫がないお店が多いようですね。

お小遣いの制約もあり来るべき中古機大量登場まで我慢の子。

書込番号:17358008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/29 20:31(1年以上前)

スレ主さんへ
>ホッカイロなんかで温めて無いとヤバイ
例えば冬の軽登山 例えば冬のパリの街角
そんなとき
同じポケットにバッテリ−とホッカイロを偲ばせておいて
いざウルトラマンのピコピコ点滅状態になったら交換
そう云う遣い方でいいのでしょうか

そう云えば記録的な大雪の唐招提寺で撮影したときも
かなり冷えていたのですが もしホッカイロバッテリ−だったら
もう少しはウルトラマンは元気だったのか

書込番号:17358521

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/03/29 22:19(1年以上前)

当機種

jm1omhさん

春ですね。
DP3Mで切り取る春は素敵ですね♪
今日は雨がふっていたのですが、家族サービスで
撮影を楽しむ事はできませんでした。
雨の中の桜も風情があって良さそうです。


730243さん

耐久テストといいますか、適当に好きな所に行って
気楽に撮影してます。
DPは防塵防滴ではありませんが、水滴や粉塵が入った事は
今のところ無いです。思った以上にしっかりしています。
雪山の雪の中でも火山灰の中でも滝シブキの中でも使っていますが、
私は何の問題も出ていません。もちろんオススメ出来る使い方ではありません。。。

消費税アップ前は、何の製品も高騰してますね。
逆に需要が落ち着いてからの方が下落するような気がして、
PCモニターの購入を検討していますが、ケチなのでストップしています(笑

桜のピンクと青空は良いマッチングですね♪
あと、フォーカスリングは粉塵が入ると、シャリシャリ言い出すので、注意が必要です。
私のは3台ともシャリシャリ言ってます(汗)


Vinsonmassifさん
寒い冬山では、バッテリーは通常の2/3以下になると思ってもいいと思います。
もしくは、それよりも早く消費すると感じいています。
私は一度、バッテリーのあまりの消費の早さに、充電し忘れたのかと勘違いしたことがあります。
いちいち交換も面倒くさいので、ホッカイロで温めておく事をお勧めします。
バッテリーの表示は1になったらすぐ交換がいいですよ〜。

書込番号:17359092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/31 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日DP3Merrillが届いたと書き込んだ者ですが、皆さんの写真を見ているうちに自分でもアップしたくなりました

拙作でスレ主さんには申し訳ありませんが、何枚か失礼します
昨日とってきた城山かたくりの里と今日の外堀沿いの写真です

書込番号:17366631

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/04/01 17:12(1年以上前)

別機種

burari-2000さん

写真のアップありがとうございます。
拙作なんて言わないで、どんどん撮ってアップして下さいね♪
写真とカメラは自己満足の世界だと思っているので、
本人が楽しめる事が一番だと思いますよ。
桜が綺麗な時に忙しく、撮影の時間が無いので羨ましいです。
早いところはもう散り始めているようで…
せめて遠山桜は撮影したいです。(茶畑の中にある一本桜です)

書込番号:17369441

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/04/01 17:20(1年以上前)

当機種

間違ってDP1Mの写真アップしちゃた(汗)
画像の削除依頼します。。。

こちらの画像だったってことで。。。すみません。

書込番号:17369464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/04/02 17:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

埼玉県幸手市権現堂公園

メリルのモノクロは素晴らしい。

画角にも慣れてきました。

桜のトンネル

サクラ、パチリしてきました。
AFは我慢我慢ですね。
MFとの併用ですね。
露出補正は感ですね。

大人なカメラです。

書込番号:17372628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/04/04 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近鉄特急ビスタEX 撮って出しjpeg

近鉄普通電車 現像

ハニートラップ

奈良県浄化センター(ファミリー公園前駅)の桜。丁度満開。
浮かれていると、ハニートラップに・・・

※前日も通勤途中で同じ列車を狙ったが、連写設定時にサイズ間違えて1日無駄にした・・・

書込番号:17377357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/14 20:47(1年以上前)

そもそも 私がこのハコに書込したのは
スレ主さんの写真の日時がきっかけ

私の手元にあるDP-2Merrillは現状も元気
ところが
先日中古で手に入れたDP-1xときたら・・・
バッテリ−交換のたびに
日付がリセットされてしまいます

バッテリ−交換する毎にSETUPし日付セット・・・
これは個体差なのか 中古故か でも
得られる画はまさにSIGMAを選んで良かったと思える画

SIGMAを支援するうえにも
SIGMAのカメラを選びたい けれど 仮に他社カメラを手にしても
SIGMAのレンズを選びたい と 思います

書込番号:17413703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 Panoramioのページ 

2014/04/16 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

諸木野の逆さ桜

生駒山に沈む夕日

近鉄の彼方

鶯の滝 サーキュラーフィルター使用

今日撮影した2枚と直近撮影した2枚です。
山間部の桜満開を狙って代休取って撮影してきました。

夕日は-1.0EVで撮影したものを露出1.2で現像しました。
滝はサーキュラーフィルター付けてF16時のシャッタースピード0.3→0.5秒に伸ばして撮影。
桜と滝は三脚撮影です。

書込番号:17418315

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/04/16 07:49(1年以上前)

機種不明

お久しぶりです。

先日、遠山桜の撮影に行ってきました♪

みなさんのお写真を見てて、暖かい春を感じます。

SIGMAは多くの暖かいユーザーさんに愛されていますね。

書込番号:17418784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/21 20:39(1年以上前)

スレ主さんには
いろいろアドバイス戴いたり
幾枚もの美しい写真を拝見させて戴いたので
とりあえずDP-Merrillのご報告

田舎のカメラ店では
DP-1M店頭在庫あり[ノ−マル]
DP-2M店頭在庫あり[若干ですがバッテリープレゼントキャンペーン商品]
DP-3M店頭在庫なし

いつもひやかしに付き合ってくれる店員さんが
昨日から今日いろいろとあたってくれても
結果DP-3M 3週間待ち でやむなくOK出しました
とくに書面での遣り取りはなしなのですが
買って呉れるご褒美だとか云って
バッテリ−2個前渡しでくれました・・・どうやって手に入れたんだろ

とにかく今から3週間後にはDP-3Merrillが我がカメラに加わり
[DP-1x (中古),DP-2 & 3Merrill]これで変則SIGMA三兄弟です
広角一辺倒だった私ですが 
DP-2Merrillのお陰で45mmの画角でものを観るようになり
DP-3Merrillが加われば私の旗艦?75mmの画角で観るのではと思っています



書込番号:17436700

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/04/26 14:35(1年以上前)

別機種

−−−akira-geさん−−−
初めまして!
いつもこちらの板を拝見しています。(色々参考になる)
今日は良い天気で近所の花を撮って来ました。



書込番号:17451293

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/04/26 22:59(1年以上前)

当機種

Vinsonmassifさん

こんばんは♪
DP3Mが揃えば3焦点が揃いますね。
DP3Mで更に多くのシーンで撮影を楽しむ事が出来ると思いますよ。
今の価格は本当にお得ですね。
75mmは私も慣れるのに苦労しましたが、
DP3Mで狙えるシーンを考えながら、楽しく75mmを学習する事が出来たと思います。
DP3Mは人生をより楽しくしてくれる、素敵なレンズだと思います。

SIGMAN1さん
はじめまして♪
綺麗な花が咲く季節になりましたね。
藤を撮影に行きたいのですが、なかなか時間が作れなくて、行けていません。
去年の写真ですが、一枚アップさせて頂きます。

書込番号:17452797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/27 00:14(1年以上前)

SIGMAN1さんの花の美しさ 見とれてしまいます
春から初夏 これまで私は花に興味なかったのですが
DP-2Merrillに導かれ 花にレンズを向けるようになりました

スレ主さんの藤棚 ジャンルは違うのですが
作品全体のなかの闇の構図 光あるものの位置
並河 萬里氏の作品を連想しました
カメラ機材に留まらず それぞれの方から写真を学ばせて戴いてます

我がSIGMA艦隊?は今日カメラ店から連絡があり
夕刻なじみの店員さんに迎えられついにDP-3Merrillを連れて帰りました
これまで機材購入に際し多くのアドバイスありがとうございます

3週間待ちは事実だったはずですが
1週間ほどで入手出来たのは連休前に間に合わせてくれたものと感謝
税込¥50,720-値引¥1,000と帰ってレシート見て確認
店内での遣り取りは 多くの話題が 姫路城 清水寺 唐招提寺
そんな会話のなかで 液晶にシールを貼ってくれてました 感謝

75mmの画角 寧ろこの画角こそ私の写真の眼にしたい
ただ・・・28mmを構えると妙な居心地の悪さ ずっと遣っていた画角だったのに

書込番号:17453073

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/04/27 13:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

桜は来年の為に新芽作りですね!

色合いがBest!

白色は難しいですね!

今日はいい天気でした。
少し風はありましたがカメラには最高!
神社の周りを撮りました。

書込番号:17454525

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/04/27 19:32(1年以上前)

別機種

買い物行った時夜景を撮って見ました。

書込番号:17455429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/27 19:57(1年以上前)

DP-Merrillセンサ−は高感度が弱い
暗さに負けてISO感度をいじろうとしても
ISO800は勿論ISO400でも既に画質劣化が確認出来る
ISO200がこのカメラのチカラを引き出せる

ところがDP-Merrillセンサ−は
ISO設定を抑え光を与えさえすれば
幾らでも素晴らしい画を描いてくれる

旅先に三脚を携行すればいいのでしょうが
せいぜい一脚 航空機利用ではなにかと面倒
パリの街には歩道橋がありませんし
夕暮れ時からは他機種に頼ろうとしています

夜 とは云わず 薄暮
見過ごしていた店の照明が少しずつ気になる
そんな明るさ そんな時間帯
dp−Quattoroなら解決してくれるのか
ISO800 ISO1600が遣えるのか・・・

今 私は昨日手にした75mmの画角に慣れたいと思ってます
45mmよりは手強いなと今日の実感

書込番号:17455505

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/05/06 15:52(1年以上前)

当機種

モノクロームモード ISO3200 (カラーミキサーB100%その他)

Vinsonmassifさん>

DP-Qの高感度耐性は気になりますよね。
でも、山木社長さんのプレゼンかなんかで、1段階ぐらい上がるとの事だったと思います。
自分はISO400が常用で使えるかどうかぐらいだと予想してます。
もちろん、いい意味で裏切ってくれたらいいんですが。

DP-Mもモノクロームモードなら、ISO3200がなんとか使えますよ。
もちろんモノクロに限られるという事ですが…

書込番号:17486462

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2014/05/06 16:42(1年以上前)

ーーーakira-geさんーーー
失礼します。
SDもQが出て来るのは容易に推測しますが
Qの実力が本当に30%UPであれば肉眼でも見分け出来る差がある筈で、
SDもQの出番を待つのが良いのか心配になって来ましたね!

DP2Qは、6月中旬頃の発売の情報もありますし、DPQの3兄弟は無理だからSDQを変える事が高いレンズを活かせる
のでは、と思います。

書込番号:17486590

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira-geさん
クチコミ投稿数:123件

2014/05/07 15:53(1年以上前)

当機種

森や渓谷の新緑がきれいな時期になってきましたね。

SIGMAN1さん>

自分は一眼レフを使わないので、SDは今回も導入を検討していません。
でも、シグママウントのレンズ資産がある方からすれば、
DPから発表、発売となると、ちょっと困惑ですね。

画像に関しては、作品が出てくるまでの楽しみとして期待して待っています。
シグマらしく、クールで鳥肌物の作品が出てくると思いますょ♪

書込番号:17489847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/08 19:41(1年以上前)

akira-geさん 詳しく解説戴き感謝します
私の場合未だ DP-Merrillに慣れるが課題
だから 今はDP-2&3Merrillともに
ISO200固定で撮っています 暗くなってもISO設定をいじらず
以前 天神界隈の写真を投稿されたように
私の場合 手摺りとかカメラを保持する自身を壁などで固定とか
一脚とかで撮っています それでも撮れなきゃ他機種と云う次第

ただ 手振れずに撮る工夫を重ねていると
ISO200が 仮にISO400もしくはISO800であれば
かなりの状況で撮影できることも知りました
私の場合 DP-Merrill+他機種で凌ぐことを選びますが
dp−QuattoroでのISO感度次第ではあらためて
dp−Quattoro購入計画を策定することに

書込番号:17494179

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/05/22 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 参加させていただきます。
二人静(フタリシズカ)が咲き始めました。
満開ではシベが真っ白になるので、この二人静はまだ少女といったところです。

DPメリルシリーズの解像力はすごいんですが、ホワイトバランス精度や安定性の向上を期待したいです。

書込番号:17544274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/24 17:04(1年以上前)

yamadoriさん
美しい草花の写真 昨日から愉しんでいます
二人静 でWeb検索すると
宿の名前だったり お菓子の名だったり
映画「天河伝説殺人事件」のTVCMにのみ遣われた
中森明菜さんの26番目のシングルタイトルだったり
世阿弥作謡曲だったり静御前や菜摘女にまつわるエトセトラ

もちろん花の名前の蘊蓄もしばし忘れ
一人静かに愛でています
中の白い花が 更に大きくさらに白くなるのですね

ご存知のとおりSIGMAはMerrillを改良する道を撰ばず
dp−Quattoroへ歩を進めています
WBについては 私は色見本としてEOS-Mで数枚撮って
DP-Merrillの現像に活かそうとしています

書込番号:17551717

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2014/05/24 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

一人静(ヒトリシズカ)

一人静(ヒトリシズカ)

一人静(ヒトリシズカ)

Vinsonmassifさん、こんばんは

>美しい草花の写真 昨日から愉しんでいます
>二人静

愉しんでいただけ、嬉しいです。

一人静(ヒトリシズカ)も大好きです。
(先に一人静が咲き、咲き終わって暫くしてから二人静が咲いてくれます)

DPシリーズで撮った画像ではないんですが、一人静の写真を貼っておきます。

・二人静:名古屋城下の老舗中の老舗和菓子店の銘菓の名前ですね。
     幼いころから聞きなれた名前ですが、花の方が好きですね。

書込番号:17552156

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング