


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V
古くからハンディカムを使用していましたが、さすがに古くなり家族での海外旅行を機会に買い替えようと思っています。そこで、キャノンのXA20との比較ですが、ど素人の私が使いこなせるでしょうか。PJ790Vの操作性と画質とかで迷っています。価格もずいぶん違うのですが、XA20のも魅かれています。何分にも素人なので教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:16367620
0点

価格差が倍近くありますが・・・(^_^;)
なぜこの2機種を比較したのかご自身でも明確になっておらず、
あまり使いこなす気(自信)がないならpj790vでいいのでは?
ちなみにXA20はオートでも綺麗に撮れますし、あまり望遠を使わずホームビデオ用途ならpj790vでも十分に思います。
書込番号:16367927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず取説をお読みになったらどうでしょう。
カタログとは比較にならない情報量です。
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8337.html
XA20は調整項目が多く画質を自分の好みに合わせる事も出来ます
がPJ790はほとんど画質調整が出来ません でも空間光学手ぶれ
補正は強力です。全く方向性の異なる製品だと思います。
凝り性の方はXA20 そうでない方はソニーかと思います。
書込番号:16368007
0点

XA20とPJ790Vの違いではズーム機能が格段に違うというのはわかるのですが、画像(静止画像、動画)の画素数の違いが判りません。PJ790Vでは手ぶれ補正が優れているということなので、初心者の私向きかなとは思っております。
旅行では車窓からの撮影をぜひともと思っているのですが、いかがなものでしょうか。XA20は上級者向きでしょうか。あまりに幼稚な質問で申し訳ありませんでした。(一応、両機の仕様についてはプリントアウトして比較してみましたが??)
それに、PJ790Vはヤマダ電機にもありますがPJ790V はどこの店で展示されてますでしょうか。併せて教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:16368970
0点

旅行がメインならPJ790Vですかね。
少しでも小さく軽い方が良いですよ。
書込番号:16369123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>旅行では車窓からの撮影をぜひともと思っているのですが、いかがなものでしょうか。XA20は上級者向きでしょうか
車窓というのはどんな乗り物でしょうか? 旅行でもパックツアーなのか個人旅行なのか
それも撮影をメインにした旅行なのかスタイルによって機材も変わってくると思います
行動に制約の多いパックツアーでしたら PJ790Vかビデオカメラにクイックシュー付き
の短い一脚を短いまま両手で全て持つというスタイルになるかと思います。地面に一脚
を接地する時間は無いかと思います。
XA20は一応業務機ですので上級機とも言えると思います。販売店はとても少なく大手
あるいは専業店という事になると思います。田舎には普通ありませんのでここの一覧を
見て購入するしかないかもしれません。個人で旅行され時間があればXA20に三脚使用
が良いと思います 上級者向きの製品でも全自動モードもありますから誰でも
使えると思います。
どんなスタイルの旅行なのか不明なので勝手に書かせていただきました
海外に旅行される時はビデオ撮影より身の安全の方がずっと大事ですので適当に撮れる
PJ790Vを手持ちの方が安全かと思います。今はビデオ撮影より旅行会社、公共放送
インターネットの個人の書き込みなどでも現地の安全情報として不適切な情報が
流れている時もありますので 本当に安全を考えると撮影自体の是非、行くこと
自体の是非も考える事が必要だと思います。日本人に対する攻撃がある国もあります
私自身それを体験しているので書かせていだきました。
書込番号:16370864
1点

旅行先はオーストラリアです。大自然に接したいと思いその思い出を残したいのです。両機の画質の特徴はどうなのでしょうか?小型携帯であればPJ790Vとは思いますが?プロジェクター機能にはあまり興味ありません。
書込番号:16372951
0点

どなたも書かれないので
XA20/25とPJ790は全く方向性の異なる製品ですので何を主題にするかで
おのずと決まってくると思います。
画質だけを見ればXA20/25をお勧めします。また調整項目数とその調整幅
という視点からも比較にならないと思います
ただその分ご自分にあっている絵を求める為に 晴天、雨、室外、室内
夜、昼間などいろいろな撮影をして一番お気に入りの設定、調整点を
決めて下さい。ソニー製品はそういう事が出来ませんがその分簡便に
そこそこの映像になりますで
オーストラリアの中西部の砂漠地帯のように雨が少ない場所で南北に
走る鉄道の中から手持ちで撮るならPJ790でも良いと思います。
雨が多いならXA20/25で出来るだけ明るい絵になるように調整すると
良いかもしれません。
書込番号:16377913
0点

オーストラリアですか、私も昨年ビデオを持って旅行に行きました。
気合いを入れて、良いビデオを撮ろうと思い、ソニーのNEX-VG20だけを持参しました。写真もこれで撮りました。
レンズはキットの18-200MMです(LE無しの良い方のレンズ)。
オーストラリアの抜けるような青い空と緑の木々は、大きなセンサーであるNEX-VG20でこの上なく美しく撮れました。
勿論バスの中からも動画で撮りました、問題ない。
写真もこれで、普通の一眼レフと同じ画質で撮れました。センサーがAPS-Cと大きいからです。
難点は、写真機として使うには、ちと大きすぎる。 そのおかげで、写真画質はビデオをぶっちぎる程よいです。
フラッシュは小型フラッシュF20AMで充分役立ちました(替えの単4電池は必須です)。
このような選択も有ります。今なら後継機のNEX-VG30ですね、電動ズームになりましたから。(VG20は手動ズームです)
書込番号:16392125
0点

初心者にNEX-VG30はないですわ〜 ^^;
αマスターのorangeさんにはたやすいことでしょうが、一般の人には扱いにくいカメラです。。。
書込番号:16393071
2点

VG20/30は、やはり、やめておいたほうがいいと思います。
この2機種は形はビデオカメラですが、中身はデジタル一眼動画機でビデオカメラとは方向性が違います。一般の方が手軽に撮るのには向いていません。
解像度は、ビデオカメラのほうが上ですし、手ぶれ補正も特に790はトップクラスですので、まず、確実に安定性のある見やすい映像を撮りたいのなら790、画質を自分好みにしたいのであれば、XA20という感じではないでしょうか?
書込番号:16442682
0点

いろいろと教えていただき有難うございます。やはりキャノンではなくソニーに決めようと思っています。そこでPJ790Vと既に廃盤になっているCX720Vとの比較で教えてください。仕様比較で見たところ、【@CX720Vにはプロジェクター機能がないAビューファインダーがCX720VにはないB内臓メモリーがPJ790Vは96GB、CX720Vは64GBCマイク録音レベル調整がPJ790Vは31段階、CX720Vは2段階D映像音声入力端子、出力端子の相違】の5点が私にわかる範囲の違いのようです。現在のところ価格的には両機とも9万〜10万位が相場のようですが、私としては@は無くてもいいかなと思っていますが、いかがでしょうか。またCX720Vの方が若干軽くていいかなとも思っています。機能的に大きく違っているのかどうか両機の違いが理解できておらず、選択で迷っていますので教えてください。旅行が8月下旬と迫っていますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:16458990
0点

機能的にはそのような認識で良いと思いますが、肝心の画質が向上してますよ。
790Vは、720Vよりも明らかに解像力がアップしています。
同等と言う認識の方が多いのですが、実際は結構違いがあります。
実売価格に差があまりないですので、720Vを買うメリットは何もないと思います。
単純に画質の良い方を買いましょう。
書込番号:16460489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XA20に画質調整項目が多いって勘違い情報ですよね? 色の濃さ、シャープ、コントラスト、明るさをそれぞれ-2~+2だけじゃないですか?基本民生機と同レベルの調整かと思いますが。
書込番号:16473565
0点

>色の濃さ、シャープ、コントラスト、明るさをそれぞれ-2~+2だけ
>基本民生機と同レベルの調整かと
圧倒的な調整項目数と調整可変幅を持つ業務機と比べれば、確かにそのように言えるかと思いますが、XA10と他メーカー家庭機を比べた場合に、他メーカー家庭機がXA10ほどの調整幅を持つのでしょうか?
実例を上げて御教授頂ければ助かります。
書込番号:16473650
0点

>色の濃さ、シャープ、コントラスト、明るさをそれぞれ-2~+2だけ
まー、調整幅が少な過ぎて無いに等しいけどね。
色の濃さとコントラストが多少使うぐらいじゃないでしょうか。
無くても良いぐらい空気な設定だと思う。
もっと調整幅があって変化するなら面白くなるんだけどね。
ここは残念だと思う。
書込番号:16473741
1点

映像派さんお久し振りです。pro**から名前を変えて出てきました。XA20の調整項目は
幅がないだけでなく、とくに使う価値もないと感じます。音声系統に業務用の
機能を持ちますが、操作系と映像調整は業務には足りないと痛感しています。
XA20を検討する場合は、まじでXF100も、価格が近く検討の価値があります。
書込番号:16473856
0点

>無くても良いぐらい空気な設定だ
>もっと調整幅があって変化するなら面白くなる
>XA20の調整項目は幅がないだけでなく、とくに使う価値もない
まあ、それを言っちゃあ、おしまいよう〜的な御意見で的を得ているとも思いますが・・・
ガンマカープを劇的に変えられるような設定が家庭機に備われば、さぞかし楽しいだろうにとも思いますが、まあそこまで拘りを持つようなら、結果的には業務機に行くのが自然でしょうね。
カメラマンAさん
その節はお世話になりました。
今日は、地域の花火大会があり(全国規模で有名な)C100で初めての花火撮りをしようと勇んで出かけましたが、結果はドシャ降りで中止となってしまいました。(延期で明日以降開催されるのか、今年は流れてしまうのか、不明ですが)
C100の暗所能力をいろいろと試したかったのに何も撮れず残念です。
もうご覧になられているかと思いますが、ふじのんさんのブログが相変わらずいろいろと勉強になります。
http://ameblo.jp/fuji007/entry-11590994422.html?frm_src=thumb_module
書込番号:16473904
0点

昼寝ゴロゴロさんのご意見はごもっともすぎますね。
湖の花火ですよね。大雨警報が夜出てたのリアルタイムで見てました。
中止でしたか。暗部のノイズを出しにくい設定はどれでしょうね。
C100のCanonLogは非推奨でしょう。ビット幅を意識した
使いこなしが大切ですね。
ふじのんさんは我々のやり取りを参考にしているんじゃないかと
思うことありますよ。
私は映像派さんのG10の直系血族だろうなと興味を持ち、
XA20を買ってみました。予想通りの部分とそうでない部分があります。(涙)
また教えてください。
書込番号:16473999
0点

>中止でしたか
開始時点でポツポツ程度の雨が、いきなりの大嵐へと変わりました。
この大雨で、この地域周辺の高速道路が通行止めになってしまいました。
まるで映画の世界のようでした。
この天候のドラマチックな豹変ぶりは、真に凄まじかったです。
本当に中止になったのかは知りませんが、一寸先が見えない大嵐的な状況の中で、花火を上げるどころではなかったはずです。
>C100のCanonLogは非推奨
というか、それでは撮れないのではないかと思います。
ワイドDRで、PF30固定にし、感度調整でなくGAINを変えていく撮り方で今日はやるつもりでした。
仰る通り、ノイズを抑えて撮る設定を模索しようと、GAINを抑えたり、NRなし〜NR50%程度(解像度が犠牲になるギリギリの部分?)まで、いろいろと撮り比べようと、意気込んで行ったのに、全てが大雨と共に流れました。(笑)
>XA20を買ってみました
お〜、そうでしたか!
自分的には、G10と新型XA機の比較映像を見て、買い換えるまでの勇気がなくて、当面はG10は家族撮り用としてまだまだ活躍しそうです。
色合いというか、WBのチューニングがだいぶ違う感じではないかと思っています。
新旧の機種間で、解像度の差は、眼力のない自分には正直あまりよく分かりません。
http://www.youtube.com/watch?v=hvEWq2zKTPs
書込番号:16474105
0点

解像度はデジカメ用の解像度チャートPDFがネット上にあったので、インクジェットプリンターで
印刷して比較に使ってみました。限界がわかりやすくお勧めです。私の試験ではほんの少し
XA20がEOSをうわまわりました。ほんの少しですけどね。解像度にはレンズ性能が大きく影響
すると思います。センサーはともかく、XA20のレンズはかなりのものかもと思うことは多いです。
しかしカメラ全体の割りきりがすごすぎて、オートカメラとしてしか事実上使えず、そこは不満です。
書込番号:16474235
0点

映像派さん
>圧倒的な調整項目数と調整可変幅を持つ業務機と比べれば、確かにそのように言えるかと思いますが、XA10と他メーカー家庭機を比べた場合に、他メーカー家庭機がXA10ほどの調整幅を持つのでしょうか?
今の家庭用は全く画質調整が出来ない製品が単板での一番上のモデルだったり
しますから。やはりXF100/105は伊達に高価格ではないと思います。
ガンマとセットアップの調整は欲しいと思います。個人的にはこの二つが調整
出来る製品と出来ない製品で分けて考えてます-
そういう視点ではpanaのAG-AC90の評価は高いかと。
昨夜の花火大会ですがニュースでもやってましたが75mm/hの降水量だったと
言ってました。
書込番号:16474295
1点

映像派さん
>感度調整でなくGAINを変えていく撮り方で今日はやるつもりでした。
取説を拝見しましたが、C100のゲインとISO感度は、同じ調整レバーに
べつの単位の目盛りがついているだけのようです。
写真の感度に慣れている人はISOを、
テレビカメラに慣れている人はゲイン(対数表記)をお好みで使えばOKです。
「ISO850と2.5dBが同じ」とか言われるよりも、私個人は
断然ISOのほうが直感的に「攻め」られそうです。
高画質のためには夜景はWideDRよりも8ビットを
撮影時に目一杯使いきるモードが有利かもしれませんね。
映像派さんの室内のぬいぐるみ撮影で、最も画質が悪かったのが
CanonLog、次がWideDR,
最善はなにモードというのか忘れましたが標準的な、
撮ったときDRを確定させて撮る普通のモードでした。
XA20は成り立ちがG20に近そうですね。G20にも存在する波形モニターが、
XA20ではなぜか削除されており、撮影はなんとゼブラを頼りにするしか
ありません。ちょっと片手落ちな業務機という印象です。
書込番号:16475239
0点

>センサーはともかく、XA20のレンズはかなりのものかもと思う
自分も、HFS機を使用していましたが、キヤノン機の解像度の高さは良かったです。
G10で、207万画素になり、かなりの解像度の低下が心配されましたが、それなりの解像度のある画を描いてくれたのは、おっしゃる通りレンズの良さだと思います。
さすが、光学メーカーの面目躍如といったところでしょうか。
>C100のゲインとISO感度は、同じ調整レバーにべつの単位の目盛りがついているだけ
ISOとGAINが、結果的には同じことであることは、もちろん自分も承知していましたが、自分の場合は、G10とか使ってきたビテオカム派なので、カメラマンAさんとは逆に暗所ではゲイン調整の方の方がやり安いかな、と思ってました。
なるべくゲインを抑えてS/N比を良くして花火を撮るための自分自身の設定値を今回見つけたかった、という意味合いです。
とにかく、全国屈指の花火大会の撮影でいろいろ試したかったのですが、また次回に持ち越しです。
>高画質のためには夜景はWideDRよりも8ビットを撮影時に目一杯使いきるモードが有利かも
各モードでどのように花火の画が変わるのか、確認しながら撮りたいと思い、ノートPC持参でのぞんだのですが残念ながら全てが雨で流されました・・・。
Dレンジをかせぐ両モードより、おっしゃるようにノーマルなモードのほうが、やはり良いのかもしれません。
>G20にも存在する波形モニターが、XA20ではなぜか削除されて
エッ!?本当ですか。マコトに驚きですね。
まあ、ゼブラがあるので、白とび回避だけはできると思いますが、家庭機にさえ付いていたものを業務機から外すのは、悲しいものがありますね。
ぜひ、復活してほしいと思います。
書込番号:16475702
0点

W_Melon_2さん
>XF100/105は伊達に高価格ではない
XF100シリーズ、やはり良いですね。
60Pうんぬんとか、手ぶれ補正の威力が〜とか、トレンド的なものが追い求められる昨今ですが、基本画質や調整可変幅の広さといった、本来のカム機の基本性能を持つカム機がやはり光り輝きますね。
そういうカメラこそ、長く売られてほしいですね。
>panaのAG-AC90の評価は高い
そこそこの解像度を持ち、かつDレンジ重視のGシリーズの次は、やはりパナ機のような3板機にチャレンジしてほしい気もします。
1/3型で207万画素×3板で、ボディーの大きさが今のカム機とさほどかわらない、さらに業務機に迫る画質調整幅を持つ・・そんな新型機が出ないですかね。
書込番号:16475729
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-PJ790V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2018/06/27 2:02:05 |
![]() ![]() |
3 | 2018/06/14 6:43:42 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/08 20:28:58 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/17 22:02:57 |
![]() ![]() |
5 | 2014/09/16 23:37:09 |
![]() ![]() |
5 | 2014/07/08 9:42:37 |
![]() ![]() |
9 | 2014/07/22 8:39:13 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/10 22:52:49 |
![]() ![]() |
10 | 2014/02/26 18:22:16 |
![]() ![]() |
25 | 2014/02/04 10:37:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
