『解像度低い?』のクチコミ掲示板

2013年 1月25日 発売

HDR-CX430V

“Exmor R”CMOSセンサーを搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素 HDR-CX430Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX430Vの価格比較
  • HDR-CX430Vのスペック・仕様
  • HDR-CX430Vの純正オプション
  • HDR-CX430Vのレビュー
  • HDR-CX430Vのクチコミ
  • HDR-CX430Vの画像・動画
  • HDR-CX430Vのピックアップリスト
  • HDR-CX430Vのオークション

HDR-CX430VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月25日

  • HDR-CX430Vの価格比較
  • HDR-CX430Vのスペック・仕様
  • HDR-CX430Vの純正オプション
  • HDR-CX430Vのレビュー
  • HDR-CX430Vのクチコミ
  • HDR-CX430Vの画像・動画
  • HDR-CX430Vのピックアップリスト
  • HDR-CX430Vのオークション

『解像度低い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX430V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX430Vを新規書き込みHDR-CX430Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度低い?

2013/08/27 23:17(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V

クチコミ投稿数:9件

このカメラ価格も手ごろだし空間手ぶれ補正ついてるし、買おうと思ったんですが、
スペック見ると
動画有効画素数 223万画素 と、なっていますが間違えじゃないですか?
去年親に低ランク機のCX590Vをかってあげたのですが、それ以下なので心配です。
CX590Vは鮮やかでよかったのですが、それよりも解像度が下がってぼんやりした画面になるということでしょうか?

わかるかた回答お願いします。

解像度223万しかないなら、奮発してPJ630V買おうと思っています。



書込番号:16515087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13855件Goodアンサー獲得:2908件

2013/08/27 23:32(1年以上前)

動画の画素数は、フルHD(1920×1080)でも200万画素程度です。
だから画素数だけでボケた画像になると考えるのは間違いです。
他社の上級機でも同じくらいの画素数のものがあります。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg20/

もちろん上級機に比べると、センサーやレンズの性能はそこそこですから、画質もそれなりになります。
あと、静止画を撮影するときは、画素数の多い方が有利ですね。

書込番号:16515153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2013/08/27 23:34(1年以上前)

この画素数でも必要十分です。
画素数だけがすべてではありません

フルハイビジョンの規格
横 1920ピクセル
縦 1080ピクセル です
掛け算して 207万画素あれば足ります

もっとも多少の余裕は要りますが 223万画素でokかな
最近民生用ビデオカメラは静止画も撮れる必要から高画素化していますが
動画だけで考えた場合 223万でいいのではないでしょうか
問題は その撮れたデータの圧縮であったり転送、フォーマット形式によるところの方が大きいように思います。

私もこのカメラのコストパフォーマンスにひかれてチェックしています
画素数などよりも 空間手ぶれ補正による安定した絵が撮れることの方が数倍ハイクラスの映像になると思っています。
普段グラインドカム等を利用していますが この空間手ぶれ補正も大変魅力的です
グラインドカムの費用でこのカメラが買えてしまうんですよね

ちなみに 業務用カメラは結構画素数少ないですね

書込番号:16515159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/08/27 23:41(1年以上前)

返答ありがとうございます。
なるほどー、207万画素あればフルHD撮れる事になりますね。

逆に400万画素とか必要ないですよね。
カメラ用途なのか、それとも高画素で撮ってそれを縮小した方が綺麗なのか・・・

ビデオカメラは難しいですね。
買ったからには5〜10年使いたいので、価格・スペックと相談して決めたいところなのですが

書込番号:16515197

ナイスクチコミ!0


ytEijiaさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/27 23:46(1年以上前)

ベロリンガさん

CX590Vと比較するとCX430Vの画質は正直酷いものですよ。
実際実機で撮り比べしました。
”酷い”の捕らえ方が人それぞれになると思いますがかなり劣る事は間違い無いです。

あと、CX590Vは当時の中ランクです。
CX430Vは今期の低ランクです。

この値段の殆どが空間手振れ補正代金でカメラ自体は2万円くらいの価値しかないと思います。

書込番号:16515217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2013/08/27 23:54(1年以上前)

CX590V以下なんですね。
さすがに1年前の機種に劣る物は買いたくないですねー
630V系統なら590Vと同等以上になりますかね。

ちなみに親とバッテリーなどを共有したいと思ってるので、ソニー製品を買うことに決めていますw

書込番号:16515257

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:237件

2013/08/28 03:12(1年以上前)

ありがとう世界さんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14023955/ImageID=1094374/
が参考になると思います。レンズと撮像素子が似たものは参考になると
思います。最も望遠時に200万画素程度がある製品を購入したい
ものです。



書込番号:16515673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/08/28 09:26(1年以上前)

ズームすると解像度下がるんですね!
知らなかった。助かりました。
子供の撮影に使うのでズームも使っていくと思います。
やっぱこの機種は厳しいかなぁ

書込番号:16516135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ytEijiaさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/28 16:08(1年以上前)

ベロリンガさん

CX430Vですが画質は劣りますがズーム倍率と手振れ補正はCX590Vより優れています。
家族で同じような物を買うよりそれぞれ得意分野が違うカメラを買うのも悪くないと思いますよ。

ちなみに僕は小型防水機種のGW66Vを買いました。
3万5千円程度ですがCX590Vより画質は良いです。
センサー的にCX630Vと同じ画質と言えると思います。
フルオートが主軸の機種ですが防水という点といつでもかばんに入れておけるという点は大変すばらしく
いつでもビデオ撮影が可能で撮影機会がものすごく増えました。
ビデオは撮影しないと意味が無いですからね。

書込番号:16517194

ナイスクチコミ!1


ytEijiaさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/28 16:16(1年以上前)

お子さんの撮影であればイベント事も大事ですが日頃の何気ない日常の風景もなかなか貴重なものです。
常にポケットに入れておいて気軽にいつでも撮影できる小型機種はそういう用途に合うと思います。
以前は小型機種や防水機種は通常のモデルに比べて画質が大きく劣るものばかりでしたが
GW66Vに限っては小型なのに中級クラスの性能を持っています。
実際手元にハンディカムは数台ありますが2年前の最上位機種とさほど変わらない感じです。
僕はもう所謂普通のビデオカメラの形にこだわる必要が全く無いと感じています。
もちろん上位機種にあるようなマニュアル撮影などの細かい設定はできませんが
そんなモードを駆使するのは一部の方だけですし常日頃使うものでもありません。
騙されたと思って一度家電店などで実機を確認してはいかがでしょうか?
バッテリーは通常のハンディカムと共用はできませんがAmazonで2時間使える容量の互換バッテリーが2本で1000円以下で手に入ります。

書込番号:16517221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/30 11:15(1年以上前)

1週間ほどレンタルで使いましたが、光学30倍、エクステンデッド55倍ズーム時の手ぶれ補正の性能は抜群です。
逆に、ズームはそこまでしない、撮影は三脚を使える等の条件であれば、別機種でもいいと思います。

書込番号:16523866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ytEijiaさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/31 19:14(1年以上前)

ゆういち.さん

その通りですね。
この機種の価値は長い望遠に尽きると思います。
多少画質は我慢しても望遠で安定した映像を残したい人には非常に良い選択肢です。
逆にそういった望遠が重要でない方が買うと微妙な機種になってしまうと思います。

書込番号:16529175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX430V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX430V
SONY

HDR-CX430V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月25日

HDR-CX430Vをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング