


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V
以前こちらの掲示板でお世話になり、データはHDDとBD−R2枚に保存しております。430も問題なく動いておりますが、ディスクの件でご教示願います。
使用ディスクはJVCのLTHタイプ(日本製)でした。エラーもなく安価なので、次も同じJVCの50枚を購入しましたが、HTLタイプでした。
調べたところ、LTHは保存性が良くないとのことで、全部HTLタイプに焼き直したほうが良いでしょうか?またその際は、評判の良いパナソニック製のディスクにした方が良いのか?開封したばかりのJVCのHTLで使ってしまうか?そこまで神経質に考えなくて良いものか?よろしくお願いします。
書込番号:18903078
3点

CX430Vとは全く関係ない内容ですね。。。
少しググれば以下のような情報がでてきますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13320416/
焼き直したほうがいいかはスレ主さんの時間と労力と財源でご判断いただければと思います。
書込番号:18903395
1点

チルパワーさん、こんにちは。
> 開封したばかりのJVCのHTLで使ってしまうか?
この方法で良いのでないでしょうか。
パナソニックのディスクは、たしかに評判は良いようですが、JVCのディスクも、多くの人が使って実績もありますので、無理してまで高価なディスクを使う必要はないように思います。
それよりもBD-Rの保存性は、保存方法によるところが大きいので、2枚のBD-Rに保存しておられるとのことですので、1枚は完全に日の光が当たらない場所に保存するなど、保存場所を工夫してみるのも良いように思います。
書込番号:18903434
1点

BD-R2枚(しかも同じBD-R)よりBD-RとBD-REに1枚ずつの方が良いと思いますよ。
BD-RとBD-REの両方ともパーになった場合は「じゃあ、どうすりゃ良かったんだよ」って
嘆き悲しんで良いくらい稀な事だと思いますが
同じBD-R2枚だとロット不良だったようですね・・・ってあり得そうな話になってしまいます。
近いような事がパナソニックのBDとJVCのBDにも言えるのでは?
パナのBDがパーになれば・・・個体不良かロット不良?って嘆きですが、
JVCだと個体不良かロット不良?にプラスでやっぱりパナにしておけば!って感じになりますね。
要は何かあった時の心の保険、無理はしなくて良いけど
出来る範囲でのベストは尽くしたのか?って事です。
パナのBDとJVCのBDにどれほどの価格差があるのかは知りませんが、
その価格差が家計に与える影響と映像の重要度を計りに掛けて決めればいいと思います。
BDの保存はプラケースで縦保管、高温と湿気を嫌います。
書込番号:18903593
1点

重要なものから順にBD-REなどを「追加」していけばいいと思います。
ご質問の件の性質は、特に紫外線などに弱いけれども、それも他も含めて熱や湿度に弱いわけですから、「更新」せずに「併存」をお勧めします。
(お勧めというよりも、複数併存は常識レベルで、単体保存は危機管理していないのと同様です)
なお、「メディアの劣化(または故障)前にコピーしておくこと」必要ですので、数年間に同じ内容のものが2〜3以上ある、ということになります。
(面倒ですし、神経質っぽいので「データの維持管理をしない」のは個人の自由ですが、データが劣化〜消滅しても個人の責任以外の何ものでも無いので仕方がありません)
書込番号:18904130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はかさばりますが、外付けHDD2台とDVD-Rですね。
DVDは日本製の(Thats)を使っています。
日本製であれば特に気にはしません。
書込番号:18904445
1点

BD-R2枚記録とISO(イメージファイル)としてHDD(2台でミラーリング)に保存。
未編集の生データも保存してるけど、BDのイメージファイルも残した方が複製が作りやすい。
メディアのメーカーは気にしていない。
国内メーカーでも台湾製でも中国製でも気にしない。
BD-R2枚とHDD2台が全て同時に壊れる確率は低いから。
何か一つが欠けたら複製を作ってBD-R2枚とHDD2台を維持する感じで。
磁気研の1500円(50枚)超激安セール品を使ってます。
最近は拘りがなくなった。
書込番号:18904651
1点

そうそう耐久性ですが、体感だと安物メディアは数年で駄目になりますよ。
磁気研のような中国製あたりは数年で消えると思った方が良いかも。
保存が良くても5年、10年は持たないと思う。
一生物の保存ならパナソニックが安心。
それでも光メディアは10年以上使える保障がないからHDDにバックアップは必須です。
「 光メディアは信用してはいけない 」
これが重要なこと。
書込番号:18904717
1点

皆様
貴重なご意見をありがとうございました。
リスク分散してディスクとHDDなど保存するということが、一番大事なことですね。REに保存ということも今回勉強させていただきました。ISOイメージファイルで保存するということも、わかりませんので勉強したいと思います。
今回は2枚保存しているうちの1枚をHTLタイプに焼き直し、2枚は暗所にて保存し、1枚は気軽に見られるように近くに置くようにします。子供の小さい頃や旅行の映像は、見ていて楽しい記憶で気持ちが和みます。子供の成長と共にビデオの出番も減りつつありますが、これからも億劫がらず記録していきたいと思っています。
ディスクはパナソニックの信頼性が高いようですので、次回から購入したいと考えています。それでも光メディアは信頼しすぎるな、ということですね。いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:18905878
0点

〉HTLタイプに焼き直し、
すでに作成しているもの捨てなくていいので、そこは勘違いしないでください。
(捨てるのは、劣化による再生不良が確実になってから)
あと、単層(25GB)をお勧めします。
二層とか四層では、いま焼き直そうと思っているものよりも保存性が落ちる可能性が高くなるかもしれません。
(これについては、情報が少ないですし、劣化する主要因(材料、部位など)も変わってくるので断言しませんが、原理的に単層よりも保存性が厳しいことは以前から指摘されています)
書込番号:18905920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX430V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/11/17 23:32:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/14 12:50:02 |
![]() ![]() |
6 | 2017/03/05 16:24:04 |
![]() ![]() |
1 | 2016/01/17 20:00:41 |
![]() ![]() |
9 | 2015/08/14 15:55:28 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/25 9:01:06 |
![]() ![]() |
3 | 2015/01/20 14:46:00 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/23 21:29:50 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/13 16:08:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/10/03 19:20:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



