『発表会撮影時の外部マイクについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF G20

光学10倍ズームのハイエンド向けビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G20 の後に発売された製品iVIS HF G20とiVIS HF G40を比較する

iVIS HF G40

iVIS HF G40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:765g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

iVIS HF G20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF G20の価格比較
  • iVIS HF G20のスペック・仕様
  • iVIS HF G20の純正オプション
  • iVIS HF G20のレビュー
  • iVIS HF G20のクチコミ
  • iVIS HF G20の画像・動画
  • iVIS HF G20のピックアップリスト
  • iVIS HF G20のオークション

『発表会撮影時の外部マイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G20を新規書き込みiVIS HF G20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信47

お気に入りに追加

標準

発表会撮影時の外部マイクについて

2015/02/17 22:19(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G20

クチコミ投稿数:21件

皆さんこんにちは。

今度、エレクトーンの発表会の撮影を行うことになりました。
撮影といっても凝ったことをするのではなく、カメラは1台で、
ステージ全景を最初から最後まで撮り続けるだけです。

以前同様の依頼を受けた時は知人からカメラを借りたのですが、
今回は借りれそうにないので、この機種を購入するに至りました。

できれば良い音で撮ってあげたいので、カメラと一緒に外付けのマイクも検討しているのですが、

こちらの書き込みや他のサイトを見てみると、モノラルのショットガンがいいという人もいれば、
それはあり得ない、ステレオだという方もいらっしゃって、どうしようか迷っております。

ちなみに会場や撮影の条件は、

・ホールのステージ両サイドにあるスピーカーから音が出てくる(間隔15mくらい)
・ステージから2,30mほど離れた客先から撮影する
・会場の音響設備から音をもらうことは出来ない
・諸事情によりPCMレコーダー等による音の別撮りは考えていない
・撮影者は私1人だけ

という感じです。

予算は2万程度、
今検討している機種は、RODEのNTG2です。

皆さんならどんな機種を選定されますか?
出来れば電池対応の機種でお願いします。
コネクタのXLR or ミニプラグは問いません。

勉強のためにも、具体的なスペック等、選定の理由を含めて教えていただけると助かります。

書込番号:18488818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/17 22:31(1年以上前)

こんばんは。
楽器はエレクトーンだけですか?
両サイドのPAからの音を拾うだけなら、
ガンマイクよりもステレオマイクのほうが良いと思います。

たとえば、ヴァイオリン等との合奏で(その場合でもPAで拾うでしょうが)、
少しでも生音を撮りたいというのならガンマイクも面白いかもしれません。
上手く撮れるかどうかは分かりませんけど^^;

書込番号:18488896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/17 23:42(1年以上前)

楽器はエレクトーンだけです。
以前同様の撮影をしたときは、オーディオテクニカのAT9945CM(ステレオ)を使用したのですが、
録音レベル等いじってみてもえらく音が小さかった覚えがあり、
モノラルの方がいいのかなとも思いました。

両サイドのスピーカーといっても、撮影位置からはだいぶ離れているので、
AT9945CMのような90°のステレオ(他にどんなのがあるか詳しくありませんが)ではまずかったのかなと思いました。

ただ、ステレオマイクにもいろいろあるみたいで…

具体的にどのような種類のものを選べばよいか、知りたいと思っております。

書込番号:18489245

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/02/18 00:00(1年以上前)

〉・ホールのステージ両サイドにあるスピーカーから音が出てくる(間隔15mくらい)
〉・ステージから2,30mほど離れた客先から撮影する

残念ながら・・・音源から離れ過ぎなので少なくとも通常の市販品では何を使っても大差無いぐらいになるような・・・。
(数年前の別HNのころから書いていますが、音源から離れ過ぎると音源の直接音自体が劣化することと、さらに直接音よりも反射音などの間接音の比率が多くなる他により、「直に耳で聴いた時よりも」遥かに劣化した音として記録されてしまうようです)

だからと言ってもガンマイクの使用が好適か?と言えば、僅かにマシかもしれないし、モノラル構成ならば更に貧相な感じになるかもしれません。

(※距離が離れすぎでステレオでもモノラル酷似の波形になっても多少は位相差が残っているので、リサージュをみたらモノラルとの違いは出ると思います)

書込番号:18489326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/02/18 00:05(1年以上前)

そんなにこだわるのでなければ、給電も安心の純正が簡単ですけどね・・・。
なおG20の内蔵マイク、結構いいです。

これはG20と同じマイクユニット(と思われる)G10の内蔵マイクです。
https://www.youtube.com/watch?v=GCwmA87CETI

これは内蔵マイクと純正マイクの比較です。
https://www.youtube.com/watch?v=UlOQ7pUswNU

書込番号:18489343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/18 00:07(1年以上前)

AT9945CMはプラグインパワー(カメラから電源を供給する)方式ですが、
G20はプラグインパワーには対応していませんので、録音できなかったのでしょう。
また、周波数特性も80〜12,000Hzと、音楽用としては少し物足りません。

RODEのステレオビデオマイクなどはいかがでしょうか?
持っていなくてお薦めするのもなんですが^^;、
RODEはガンマイクとコンデンサマイクを持っていて、
どちらも安い割には良い製品だと思います。

書込番号:18489348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 00:07(1年以上前)

皆さん早速の返信ありがとうございます。

私としてもできればもっと近くで録りたいのですが…

大差ないのであれば、ここはもっと安いもので済ませるのもありですかね?

書込番号:18489349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 00:11(1年以上前)

はなまがりさん

カメラ内蔵のものやシュー取り付けだと、操作音が入ったりしないでしょうか?

撮りっぱなしとはいえ、出演人数に合わせてズームしたりパンしたりはありますので。

書込番号:18489363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/18 00:14(1年以上前)

どんなホールかにも依りますが、PAから20mくらいなら
録音できないほど離れているわけではないと思います。

体育館みたいなところだと音が渦巻いてしまってダメですが
音楽用のホールなら大丈夫じゃないでしょうか。

まあ可能ならもっと前のほうでPCMレコーダーで録音するのが良いのですが。

書込番号:18489383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 00:15(1年以上前)

ハイディドゥルディディさん

以前使用したのはこのカメラではなく、Nikonのデジイチです。
Nikon純正のME-1(ステレオ)を使ったときは、そこまで小さくはなかったのですが。

僕もRODEに目を付けてました。


やはり皆さんステレオがおすすめなんですかね?

書込番号:18489384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 00:21(1年以上前)

ハイディドゥルディディさん

どれくらい近づくのがいいのでしょうか?

撮影位置としては、今考えている位置(客席の一番後方になります)がベストに思えます。

座席はそんなに広くなく、液晶画面開いてごそごそしてたら少なからず迷惑でしょうし、
そもそも僕はどちらかというと部外者なので(笑)

編集する時間があれば別録りでもいいのですが、依頼主にすぐ渡すことになってますし、
スタッフ(?)も私1人で、レコーダーを客席に置いてくるわけにもいかないので、
今回は別録りはなしの方向で考えてます。

書込番号:18489405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/02/18 00:24(1年以上前)

〉大差ないのであれば、ここはもっと安いもので済ませるのもありですかね?

書き忘れましたが、内蔵マイク+周波数設定の変更で大差ないと思います。

ただし、低周波設定を音楽用に変えると、タッチノイズを拾いやすくなります。

また、pp〜ppp相当の場合、高感度+高音質のマイクならば耳で無視されそうな会場のエアコンの風の「音」も拾ったりします(たぶん風切り音ではありません)。これは痛し痒しですが、それぐらいの性能でも10m以上離れると音質的にはガッカリします(^^;
(例えばH4nとか同時期のTEACの数万円のものとか)

書込番号:18489411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/18 00:27(1年以上前)

ステレオおすすめというか、もしガンマイクを使うのであれば
2本使ってそれぞれ左右のスピーカーを狙わないと意味がないような・・・

あと、ビデオカメラの場合、デジイチと違って
内蔵マイクがビデオの操作音を極力拾わないように出来ているので、
まあまあちゃんと録音できると思いますよ。

書込番号:18489425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 00:28(1年以上前)

ありがとう、世界さん

タッチノイズとは、カメラに触れた時に入ってしまう音のことですか?

音質向上以前に、それだけは避けたいので、外部マイクを使用して、
カメラとは別の三脚等に取り付ける予定にしております。

書込番号:18489428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 00:30(1年以上前)

ハイディドゥルディディさん

ということは、外付けのマイクじたいあまり必要なさそう、
ということになりますか?

書込番号:18489438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/02/18 00:35(1年以上前)

本番中にそんなにゴツゴツ触るのですか?
そりゃマイクを撫でたりしたら不快な音がしますけど。
普通に撮影してたら音なんか入りませんよ。
近くにいる一眼レフのシャッター音や、観客の咳払いのほうが
よほどデッカイ音で入りますよ。

書込番号:18489450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/18 00:36(1年以上前)

あー、マイクを三脚に取り付けると、床の振動を拾いますよ^^;
理屈は分かりませんが、カメラ用三脚だとすごく足音とか拾うように思います。

かといって、低音をカットすると曲が貧弱になりますしね。

ただ、何にせよ生音ではなくスピーカーからの音なので、
そこそこ音量もあるでしょうし、そんなに気にすることはないかもしれませんが。

書込番号:18489451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/18 00:43(1年以上前)

>ということは、外付けのマイクじたいあまり必要なさそう、
>ということになりますか?

私でしたら、内蔵マイクと、PCMレコーダーの両方で録音します。
最適な撮影ポイントと最適な録音ポイントは一緒ではないということと、
あとどちらかが録音に失敗したときのための保険ですね。
(そばに煩い人がいたとかね(笑))、

書込番号:18489470

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/02/18 01:11(1年以上前)

〉タッチノイズとは、カメラに触れた時に入ってしまう音のことですか?

カメラというか「マイクと一体になっている機器(部分)」ですね。

「普通のビデオカメラ」では、タッチノイズがあまり気にならないような設計というか、特に低周波特性をザックリ削っています。
(仮に外部入力に対しても削ってしまう仕様であれば、この時点でHiFiから隔絶されたも同然)


そのため、(そこそこ以上の)PCMレコーダーにはタッチノイズ防止のためにリモコンとかスイッチの実行に時間差を設定できる機器もあります。

書込番号:18489521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 01:27(1年以上前)

なるほど、とても参考になりました。
今一度検討しなおしてみることにします。

勉強になるご意見ありがとうございました。

書込番号:18489549

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/18 01:35(1年以上前)

こんにちは。

ある程度、音質を気にするならば、カメラとは別にマイクスタンドにマイクを取り付けて音声を収録する方が良いと思います。

ビデオカメラに取り付けると何かと操作音など拾いますし、収録するマイクの方向が変わるというのは良くないと思います。

やや音源からの距離があるには気になりますが、私は強指向性のガンマイクは音楽録音には使いません。一般的な単一指向性マイクを使います。
そして、ステレオ録音します。
特に凝らないのであればワンポイントステレオマイク(一本のマイクがステレオになっている)が設置も簡単でよいと思います。

凝り性ならばモノラルマイクを2本買って設定を楽しむのも良いかもしれませんが、変なことになってしまう可能性もあります。

お勧めはステレオワンポイントマイク。
RODEならNT4あるいはオーディオテクニカならAT9943.
マイクスタンドへの設置はサスペンションホルダーを使うと、余計な振動音を拾うことも低減されます。

書込番号:18489563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 01:49(1年以上前)

opus1さん

こんにちは。
ステレオ録音することにより、周辺にいる子供たちの喋り声などが入ることはないでしょうか?それを踏まえても、やはりステレオの方がいいですか?

書込番号:18489572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/18 03:05(1年以上前)

お邪魔します。

エレクトーンの発表会について詳しくないのですが、PA はステレオでしょうか?
ステレオの場合は、ステレオ収録してあげた方が良いと思いますが、モノラルなら“苦労対効果”で、モノラル収録で宜しいかと思います。

仮にステレオでも、一般的な楽器配置の場合、左スピーカーだけをモノラルで“しっかり”録ってあげると、遜色なく聞こえるから不思議です。
(#てか。簡単に録音が出来るように近代の配置になったと承知しています#個人的には、この配置は間違っていると思ってます)
欲張って「L + R」のモノラル収録をすると失敗します。

さて、「ステレオマイク」は臨場感(立体感)を増す為に、周囲の音を拾いやすくなっています。
なので、正面からの音を“しっかり”と「モノラルマイク」で拾ってやった方が良いと言う意見が出てきます。

ただ、ステレオでもモノラルでもスピーカーの真正面の音を拾わないと、真っ当な音にはなりません。
逆に言えば、“しっかり”録音できると、まるでライン受けしたくらいのクオリティも夢ではありません。

ステレオ収録の場合は、上手と下手のスピーカーそれぞれにモノラルのガンマイクをセッティングして、ステレオ変換コード(プラグ)やミキサーを使って録音します。

何れにしても、マイクセッティングが肝になりますから、ワンマンでは大変です。
リハーサルか本番冒頭でマイクセッティングの微調整が必要になると思います。
マイクスタンドを使用しますし、客席の都合や、スピーカーの向きで制約が自由にセッティングできるとは言えません。
五月蠅いホールでは消防法でスタンドを勝手に立てられないかもしれません。

そう言うときは、左右のスピーカー(ツイーター)にピンマイクを固定させて貰うという手もあります。

何れにしても、マイクを購入したら、テレビやラジオのスピーカーで、“しっかり”拾えるように練習しておいた方が宜しいかと思います。

失礼しました。

書込番号:18489616

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/18 03:15(1年以上前)

追加。

子供が走り回ったり、客入れ、客出し、休憩の時にマイクスタンドは危険ですね。
安全策が必要になりますし、客がぶつかってセッティングが狂わないようにしなければなりません。

となると、ピンマイクになりますが、予め関係者に許可を得る必要があります。

書込番号:18489625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/18 08:57(1年以上前)

>ステレオ録音することにより、周辺にいる子供たちの喋り声などが入ることはないでしょうか?

バッチリ拾います(笑)
お母さんたちのヒソヒソ話も良く拾いますよ。
でもガンマイクにしたからといって、全く拾わなくなるわけではありません。
程度の問題ですね。良いマイクを使うほど余分な音も良く拾います。

客席の音を出来るだけ拾わないようにするには、マイクを出来るだけ高い位置にするのが良いのですが、
今回はあまり大袈裟なことは出来なさそうですので、内蔵マイクが一番、ってことになるかもしれませんね。

書込番号:18490056

ナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/18 11:28(1年以上前)

こんにちは。
>>ステレオ録音することにより、周辺にいる子供たちの喋り声などが入ることはないでしょうか?それを踏まえても、やはりステレオの方がいいですか?>>

私は基本、ステレオで撮ります。

確かに、指向性の強いマイクより周囲の環境音を拾いますね。
しかしながら、指向性の強いマイクでも、その範囲で周囲の話し声などを拾ってしまいます。

何を重視して、何を捨てるかになると思います。

私も演奏発表会などを撮っています。
今回はすぐにデータをお渡しするようで、編集の時間などないとすれば、音声収録の方法として、

1.ホール調整室やPA卓より音声をLINEでいただく
2.音源の近く(今回はスピーカー)の近くにマイクを設置し、ケーブルを引いてカメラに入力する。
3.カメラ本体あるいは近くにマイクを設置する。

1が理想的ですが、3がもっとも簡便です。

ガンマイクも音源からの距離があるなら良いかも知れませんね。

ただし、G20はあくまでも民生機ですから、XLR端子のマイクは何かと問題があるのではないでしょうか。
変換プラグを使ってもノイズが発生することがあります。

お考えのNTG2はバランス3極モノラルですよね。使ったことがないのでわかりませんが、LINEでいただいたバランスXLR端子をアンバランスの端子に変換すると結構な確率でノイズが出ます。

RODE VIDEOMIC PROのような3.5mm 3極端子を使ったマイクの方が問題がないとは思います。

書込番号:18490471

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/18 13:28(1年以上前)

主要論点はすでに出尽くしたようですし、スレ主さんの事情もわかります。

・音声収録ではステージ前にマイクを設置する(または吊りマイク)のが基本で、ホール後方では遠すぎる。
・外部マイクはRODE NT-4、AT-9943が定番的によい。
 PAはモノラルだから〜というご意見もありますが、モノラルは「目が点」とか視野狭窄症のような音像になるので、音楽やイベントの華やかさには向かなそうです。

私は知人のバイオリン、ピアノ発表会の撮影をすることがありますが、先生から「弾くときの手の形が見えるように可能なかぎりアップで」と言われます。小ホールの場合は客席後方の下手寄りに三脚を立てます。ピアノふくめ全体を撮りつつ、時々めいっぱいズームして手をアップ。
泣き出した子どもを連れ出す母親が通ると、カメラの前で泣かれて大変!!
音声は、吊り装置や舞台の花束にICレコーダーを隠して編集で差し替えます。

または客席前から4、5列目の左端(ワイド側でステージ全体が収まるギリギリの位置)にカメラを立て、ホールに借りた高いブームスタンドでマイク(ちょっと良いマイクをステレオバーに付ける)を上げて録音。高く上げることで、抜けの良い音が得られ、客席ノイズも避けられます。
バイオリンは、YouTubeを見ても左側から撮るほうがさまになるし、音質も良いのです。
TASCAM DR-60dやDR-100mkIIで録音して、あとで音声差し替え。DR-60dはデジタル一眼動画対応レコーダーで、カメラ送り端子やカメラから受けてモニターする端子もあり、三脚とカメラの間に上下ネジで設置できます。テストトーンを出してカメラ音声と位置合わせする機能もあります。

カメラの最適距離(全体が画面に入る)とマイクの最適距離(3m以内が望ましい)のギャップを、どう埋めるかですね。
ホールや舞台配置によりますが、サイドからの撮影もリハで試してみる価値はあるでしょう。

書込番号:18490854

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/18 14:25(1年以上前)

カメラの音声は、オートレベルよりもマニュアルで調節してほうがクリアに録れます。

書込番号:18490981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 14:31(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

私は部外者で、個人的に撮影を頼まれただけなので、
リハに出たりPAからラインをもらったり、自分の座席以外にマイクを立てたりするのは無理です。
完全なぶっつけ本番になります(笑)

条件は最悪ですよね。

そんな中でもできるだけ良い音で、と思っていたのですが…


実はTASCAMのDR-60Dも持っていまして、以前吹奏楽の演奏会で使用しました。

その時も主催者側の都合上客席の後方から撮ることになったのですが、
リハには参加できたので、AT9945を使って色々調整しておりました。

ただ、どう調整しても音がえらく小さいので、
設定が悪いのか、そもそもマイクが悪かったのか、悩んでおりました。
しょうがなく、カメラへの出力の音量を最大にしてカメラ側に直接音を取り込みました。

そういうこともあって、ステレオマイクを躊躇していた次第です。

ステレオマイクにも、色々種類があるのですか?

書込番号:18490997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/18 15:41(1年以上前)

TASCAM DR-60Dは持ってはいませんが、興味深く見ておりました。

さて、AT9945との組み合わせでレベルが十分ではないとの件です。

所有していないのでスレ主さんの知識にも及ばないかも知れませんが、取説を見たところP46にマイクゲインの調整の項目があります。
初期設定がLOW、入力が十分でない時はHIGHに設定するとの説明があります。
これは試しましたか?すでに実施済みなら的外れですが。

今回の録画は、一般のお客さんが録画するような感じなんですね。細かい設定は難しそうですね。

コンデンサー型ワンポイントステレオマイクに関して。つたない知識ですので知っているかもですが。

電源別には電池使用の型、カメラから電源をいただくプラグインパワー型(AT9945はこれ,G20は非対応)、そして業務用の48Vなどで駆動するファンタム電源型(DR-60Dは対応)です。

カメラへの接続端子が業務用ではバランスXLRタイプ、民生用ではアンバランスステレオ3.5mm端子でしょうか。

マイクカプセルの配置は様々ですが、AB型、XY型、MS型等々があります。


書込番号:18491169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/18 17:41(1年以上前)

別機種

DR-60Dの使い道

スレ主さん初めまして、

> 実はTASCAMのDR-60Dも持っていまして、以前吹奏楽の演奏会で使用しました。
そんな重要な情報を小出しではいけません、

実ははじめからスレッドを拝見していましたが、
一寸予算不足かなと思って静観していましたが[DR-60D]を持っていらっしゃると聞いて
それじゃぁ「それを使いましょう」と提案させて戴きます、

添付の画像通りです、但し中間の小物は不要だと思います、
これでマイクロフォンの向きを左右のスピーカーに向けると良いと思います、

G20も音と入れ替えるように編集されたら良いのかなと(僕が当事者でしたらそうします)
思いました。

ミッションが成功すると良いですね。

書込番号:18491429

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/18 18:12(1年以上前)

ちなみにホール前方の壁際席から撮影することはできないでしょうか?
自分の存在すらも隠したいとか?

書込番号:18491532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/02/18 18:58(1年以上前)

ぶっつけ本番なのに、メチャクチャなことさせようとしてる人がいます。

書込番号:18491664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 22:31(1年以上前)

皆さんお付き合いいただき本当にありがとうございます。

たくさんの方に回答していただきとても嬉しいのですが、
やはり多種多様な考え方があるようですね。

マイクのセッティング位置に問題があることはよくわかりました(泣)



opus1さん

マイクゲインはHIGHにしておりました。
NikonのME-1を付けた時と音の入り方が全然違ったので、
マイクのせいかなと思っておりました。
いろいろ具体的に教えていただきありがとうございます。


道東ネイチャーさん

今回はカメラで録音も兼ねるつもりでしたので、言ってませんでした。
この方法、そこそこのお値段がしそうですね(笑)
うまくできれば魅力的だとは思うのですが、調整なしにセッティングできるか不安です。
これをやる場合、今回はDR-60Dからカメラにケーブルで音声を送ることになりますが、
マイクの間にDR-60Dを挟むのとそうでないのとで音質等は変わるのでしょうか?
XLR採用のマイクのほうが良かったりするものですか?


wyniiさん

正面からの構図で撮影したいので、できるだけ真ん中に座ると思います。
自分を隠したいとは思いませんが、目立つのも嫌ですよね。
少なくとも、「演奏よりあの人のカメラのほうが目立ってました」みたいなことにはしたくないです。
大袈裟ですが(笑)
いつもは客席後方ど真ん中のPA卓のそばに陣取ってます。
他のお客さんからはそんなに気にならないかもしれませんが、
業者の方から見れば素人丸出しで滑稽だと思われてるかもしれません(汗)


はなまがりさん

必要であれば頑張ります(笑)

書込番号:18492585

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/19 00:03(1年以上前)

こんにちは。

横入りですが
>>マイクの間にDR-60Dを挟むのとそうでないのとで音質等は変わるのでしょうか?
XLR採用のマイクのほうが良かったりするものですか?>>

民生機採用の3.5mmステレオ端子のマイクに比べ、XLR端子のマイクは種類も豊富です。
また、高級品を狙えば10万・20万円はざらになってしまいますが、1万・2万円程度のマイクのペアでも私的には満足してます。
DR-60Dを介するとXLRのマイクが使えるのは大きな利点ですね。

また、マイクを前方にカメラを後方に設置するときケーブルが長くなってしまいますが、シールドされているXLRのケーブルならノイズにも有利ですし、抜ける心配もありません。

書込番号:18493009

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2015/02/19 00:04(1年以上前)

(横からすみませんが)
〉マイクの間にDR-60Dを挟むのとそうでないのとで音質等は変わるのでしょうか?
〉XLR採用のマイクのほうが良かったりするものですか?

先のレスにも書きました通り、音源からの距離が離れすぎですので「結果としての音質について」は、「どちらも・・・悪い」の範疇になります。

正直なところ、あまり期待せずに「(静かな)応援メインでついでに記録を残す」ぐらいにしておく方が良いかと思います。

※もう少しマシな条件であれば、マイク感度のことなどレスしようと思いましたが、今回の条件では「周囲に問題のある観客が居れば避ける」のほうが遥かに有効ですのでレスは控えさせていたただきます。


ちなみに、小さな会場での演奏の場合は、遠慮して後ろに居ても音源から近いので同じ録音に装備で全く別の機器のように録音できます。
一軒家などでしたら、自宅で好条件で録音してみてください。

書込番号:18493015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/02/19 01:19(1年以上前)

ちょっと撮られるほう(演奏者)の立場から考えてみました。

私だったら、音質にはそれほどこだわりません。
バランスよく録れていればそれだけでありがたいと思います。

但し、曲として変な映像(例えばソロを弾いているのに
別の人を写している等)は残念に思いますし、もっと残念なのは、
コンマ何秒であっても曲の途中で音や絵が途切れてしまうことですね。

ですので、可能なら、たとえ同じ三脚に載せたとしても
複数の機材で撮影(録音)することをお勧めします。
そうすれば、上記のようなことがあってもリカバーできますので(^^)

書込番号:18493189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/19 05:46(1年以上前)

> XLR採用のマイクのほうが良かったりするものですか?
他の方が書かれているようにノイズや減衰に対しては良いと思います、

又、添付した画像のようにして録音する場合、
例えば一番前の客席にセット出来るなどの利点が有ると思います、

その事により場内のノイズが避けられて良い音が録れて満足度が高いと思います、
客席の真ん中でしかも撮影機材の内蔵で録れた音は周りのノイズが多すぎて
残念な結果になるような気がします、
多分お小さいお客さんが聞きに来られると思いますので。

書込番号:18493413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/19 05:54(1年以上前)

連投ご免なさいm(_ _)m、
 見逃していました、

> 今回はDR-60Dからカメラにケーブルで音声を送ることになりますが、
> マイクの間にDR-60Dを挟むのとそうでないのとで音質等は変わるのでしょうか?
スレ主さんが書かれている↑二行は僕には経験がありませんので僕の意見は申し上げられませんが、

先程のレスで添付した画像はあくまでもその場所で録音を完結する考え方です、
理由は、会場のノイズを避けるのと音源により近づくために、が 主眼で考えています。

書込番号:18493421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/19 13:17(1年以上前)

opus1さん

手ごろなマイクを数種類入手して、
自宅で実験してみるのもアリですかね?

会場の再現は無理ですが、スピーカーとマイクの角度を調整して、
モノラルやステレオで試してみようかななんて思ってますが。


ありがとう、世界さん

今回はしょうがないですね。
しかし、自分の勉強のためにぜひ参考にしたいので、
マイク感度のことなどぜひ教えてください、。


ハイディドゥルディディさん

確かに依頼主はそこまで求めてないような気がします。
私が個人的にこだわっているだけです(笑)
でもバランスよく録る、というのも、それなりに技術が要りますよね?
保険として考えると、カメラとDR-60D両方でとっておいたほうが良さそうですね。


道東ネイチャーさん

となると、今回のように音源から離れて録る場合には向いていない、ということですか?

書込番号:18494429

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2015/02/19 15:40(1年以上前)

三度お邪魔します。

他の方もご指摘になっていますが、基本的にマイクを音源に近づけなければ、クリアな音は録れません。
「直接音」「反射音」「反響」「残響」について、調べてみて下さい。
計算上、音源までの距離が半分になれば、直接音は 4 倍になり、その分クリアになります。

ガンマイクとて、限界があります。
MKH-416 クラスで 30cm から 1m くらいが良好で、騒音がなければ 3m くらいです。
MKH-816 クラスではゴルフの「お静かに」の間だけは、数m 〜 十数m で、テレビ中継で聞くあの音になります。
これらはスキルの高い専門家が操作しますから、クオリティの高い音が拾えますが、スキルがなければ、そうはいきません。

なので、民生用ガンマイクで、望遠収録するのは費用対効果、苦労対効果で、如何なモノかと思います。
当然、ステレオマイクとて同じ事です(もっと無茶だと思います)。
逆に、オンマイクに出来れば、費用対効果は確実に向上します。

さて、今と異なるマイクを使えば、マイクの特性が変わりますから、改善したように錯覚しますが、基本的にはそんなに改善していないのです。

テレビやラジオの音を使って練習をするだけなら、今お使いのマイクでも十分だと思います。
その上で、「音とは何ぞや」「マイクとは何ぞや」と言うコトを理解されてから、お買い物をした方が賢明かと思います。
中途半端な製品を買い比べて浪費するくらいなら、真っ当なマイクを求めた方が安上がりだと思います。

ちなみに、望遠収録が可能なカメラマイクも放送用では存在します。騒音がなければ、10 〜 20m だと思います。
ただ、鋭指向性と高感度の為、音楽は愚か、人の声すらもチープな響きになります。
また、このマイクをもってしても、ご相談の条件では、反響と残響で使い物にならなくなります(どのクオリティで妥協するかによって違いますが)。

失礼しました。

書込番号:18494755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/02/19 22:49(1年以上前)

みなさんとお話しさせてもらって何となくわかってきました。

今回はクオリティの高い録音をしたいのではなく、
限られた条件の中で少しでも良い音にできたら、という考えです。

せっかく頼んでもらったので。

ただ、撮影場所等のの条件は変えられないので、それ以外でできることがあればと思ってました。

外付けマイクを使用したほうが良いなら準備するし、
特定の種類がよければそれを考えます。

ど素人なので右も左もわかりませんが、
今の趣味も最初はそうだったことを考えると、
お金をかけて勉強してみるのもありかなと思いました。

皆さんの意見を参考に勉強してみたいと思います。

書込番号:18496268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/20 04:03(1年以上前)

ロードのNTG-2というマイクと録音機のTASCAM DR-60Dを使っています。

NTG-2は、内蔵電池でのマイク動作と、ファンタム電源での動作ができます。
ファンタム電源での動作のほうが感度が高い感じにはなります。わずかですが。

AT9946CMの音が小さい問題はDR-60Dのプラグインパワー設定(OTHERS>SYSTEM>PLUGIN POWER)を
オンにしていたかどうかが気になります。

XLRのケーブルをステージ脇のスピーカー付近まで伸ばして、マイクをスタンドに
つけて録音するのがベストです。そんなことは無理だとは思いますが、ベストは
ベストです。(笑)ラバーマウントのホルダーは使ったほうがいいです。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/65913/

書込番号:18496949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF G20の満足度4

2015/02/21 08:49(1年以上前)

内蔵に1票です。
DR-60Dをお持ちのようですが、使いこなせていないor不満を解消するに至っていない状況のようですね。

しかも、撮影は一発勝負。
演奏開始時に何かあったら、取り返しがつきません。
慣れない機種を持ち込んで、一発勝負をかけて失敗した経験談から言うと、「余計な物は付けない」「慣れない物は使わない」が鉄則です。

それと、G20ですが、外部マイクをつけるとホワイトノイズが入る印象があります。
NTG2は試していないので、何とも言えませんが…。

私なら、G20を使って初めての撮影なら。
・基本三脚に固定、チルトやパンは極力しない(カメラ・三脚に触れない)
・ズームは、付属のリモコンWL-D89で操作。というか殆ど固定。(タッチノイズ対策)
・G20の「オーディオシーンセレクト」を「音楽」に設定、内蔵マイクで録音
・可能ならステージで、ICレコーダー別撮り(これは無理とのことですが…)
・DR-60Dを活用して音は別録り(2つ音声録音で保険をかける)

これで行きます。

いずれ、条件的にも機材的にもG20+外付けマイクのみで高音質な動画を獲得するのは厳しいです。
確実に失敗しない方法もご検討下さい。

1人での撮影で大変かと思いますが、頑張ってください!

書込番号:18500721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/02/21 12:18(1年以上前)

私はその辺の知識や経験が無いので一緒に勉強させてもらってますが、NTG2×2+DR-60Dで道東ネイチャーさんのスタイルが一番よいように感じました。
超指向性マイクで両サイドのPAに向けて設置してすぐそばの周囲のお客さんの声を抑えて、ライブ感たっぷりな仕上がりを目指すのがよいのかと。
後はDR-60Dの音をPCで合わせてイコライザーやエフェクトで音調整パターンかと思いました。

DR-60D完結にしておけば保険で内蔵マイクまたはDM-100で撮れますしね。

書込番号:18501388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/06/09 02:59(1年以上前)

機種不明

解決した後に恐縮なのですが…。
道東ネイチャーさんがご提示している方法(TASCAM DR-60Dの上部にステレオペアのマイクを設置する方法)
において、ステレオペアのマイクを固定するステレオバー/ステレオアームの詳細をご存知の方教えてくださいませんか。

K&M 23550(最長172mm)も検討していたのですが、これよりも更に短いステレオバーが必要だと思っていたところ、このページにたどり着きました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:18853509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/09 06:14(1年以上前)

上杉桃太郎さん今日は、
呼ばれたようなので登場します、
> 解決した後に恐縮なのですが…。
> 道東ネイチャーさんがご提示している方法
> (TASCAM DR-60Dの上部にステレオペアのマイクを設置する方法)において、
> ステレオペアのマイクを固定するステレオバー/ステレオアームの詳細をご存知の方教えてくださいませんか。
寸法ですが長さが120mmです、
一番お知りになりたいのはどこで売っているかですね、
僕も良い情報を提供したいと調べたのですが思い出せません、
手元には確か3セットほど・・・
貼ってるシールの文字は
 「B◎LING」◎は赤で他の文字は白です多分BOLINGだと思います、
購入したのは国内でネットショッピングです、
色々検索してみましたが辿り着けなかったです、確か二年ほど前に購入したと思いますが

今他のPCで見つけました、ヤフオクです
カテゴリー:オークション>家電、AV、カメラ>、光学機器>ビデオカメラ>プロ用、業務用
ここまで来てサイズがご希望に合わない事に気づきました180mmと表示されています
参考までに価格は3240円 残り時間4日
ネットの画像で見た限りでは単にサイズ違いのようです、

それで、手元の現品を詳細に観察すると以下の文字が記載されています、
Hot shoe extenthion bar 「ホットシューエクステンションバー」なんですね
www:boling.com.cn 

この先は上杉桃太郎さん どうぞ

気に入った機材が手に入ると好いですね。

書込番号:18853618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/06/09 13:08(1年以上前)

道東ネイチャーさん
早急な返信ありがとうございます。
Hot shoe extenthion bar 「ホットシューエクステンションバー」で検索したところ、自分の用途に合うものが見つかりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:18854551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバージョンレンズについて 3 2017/06/09 9:10:09
購入して10ヶ月。 0 2016/08/17 12:18:53
videobrowserがwindows10で動かない どうされていますか? 2 2016/08/09 21:30:50
今も現役かつ最高峰!? 3 2016/06/24 11:19:17
純正マイクDM-100とTASCAM PCMレコーダー 11 2016/04/19 19:36:57
ピクチャー設定について 7 2016/03/07 12:09:06
G40発売 3 2016/02/26 17:39:28
やっと出ましたね ! 5 2016/02/25 21:42:57
正体不明のノイズ 9 2016/01/30 12:49:03
24P撮影。 0 2015/12/28 2:58:44

「CANON > iVIS HF G20」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G20
CANON

iVIS HF G20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF G20をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング