ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
6チャンネル録画に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000
DMR-BXT3000を2012年12月に購入しました。先日、HDDが故障してチャンネル録画ができなくなりました。
2年半ですが保証にも入っておらず、修理費5万位かかるようなので新製品購入を考えています。
DMR-BXT3000とDMR-BXT870どちらがよいでしょうか?両方とも補償に入る予定です。
DMR-BXT3000は故障するまでは不満はありませんでした。ただ故障が多いとなると・・考えてしまします。
今買えばHDD壊れにくい製品になっているのでしょうか?それとも4チャンネルになりますがその後発売された製品のDMR-BXT870のほうが安心でしょうか?
値段はどちらも7万弱です。アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19171725
0点
DMR-BXT3000が良いと思います。
理由は新しく買った、DMR-BXT3000のHDDのクローンを作成して、それを壊れたものに換装すれば、2台使えるようになるためです。
ついでに新しいものが壊れた時のためにバックアップもとっておけばよいと思います。
自己責任にはなりますが、新品のレコーダーからHDDを取り外した時点で、補償対象外になる覚悟はいりますが。
やるなら、長期保証に入らずに、補償が切れる少し前11か月目とかがよいかもしれませんが。
現在、私は本機を2台使っています(それぞれ4Tと6T)
書込番号:19171807
2点
うっきーさん
ありがとうございます。
DMR-BXT3000にしようと思います。(自分にクローン作成ができるかは不安ですが・・。)
2台使えるのはすごい魅力ですね。
DMR-BXT870はリモコンの電池消耗が半端ないなどの不具合があるそうです。
書込番号:19171842
1点
>今買えばHDD壊れにくい製品になっているのでしょうか?
本機はすでに製造中に商品なので、今買っても、昔の壊れやすいHDDの「ST2000VM003」のままだと思います。
修理に出した場合のみ「WD20EURX-14T0FY0」になります。
そのため、補償が切れる前かつ壊れる前に、バックアップやクローンを作成しておくと安心です。
>(自分にクローン作成ができるかは不安ですが・・。)
不安でしたら、ボタン一つでクローン出来るハードを使えばよいと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=HDD+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3
安い買い物ではないので、試される場合は、自己責任で慎重に。
現在壊れている機体の換装は2Tではなく、4Tや6Tにしてもよいとは思います。
過去の書き込みを読まれてデータ書き換えが必要なことは御存知だとは思いますが。
自信がなければ2Tのまま(クローン出来るハードのボタンを押してコピーするだけ)でもよいと思います。
換装用のHDDはすでに実績があるものがよいと思います。
個人的にはWDの赤ではなく紫のWD60PURXがおすすめです。赤よりも安いからという理由ですが。
amazonでは赤のWD60EFRXの方が安いようですね。安く手に入る方でよいとは思います。どちらも実績がありますので。
書込番号:19171930
2点
すみません。誤記がありました。
■誤
>本機はすでに製造中に商品なので、今買っても、昔の壊れやすいHDDの「ST2000VM003」のままだと思います。
■正
本機はすでに製造中止の商品なので、今買っても、昔の壊れやすいHDDの「ST2000VM003」のままだと思います。
書込番号:19171964
0点
うっきーさん
ありがとうございます。
今買っても対応前の製品なんですね。また1年ちょっとで壊れる可能性あるということですね。
くても後継製品にするか悩みます。
書込番号:19172089
0点
>今買っても対応前の製品なんですね。また1年ちょっとで壊れる可能性あるということですね。
絶対ではないのですが、修理品のHDDがWDになったという最初の書き込みが2014/09/28でした。
それまではseagateだったと思います。(推測)
2014/09頃には本機の製造は終了していたのではないかと思いますので、新品の場合は、必然的にseagateになるかと思います。
ただ、HDDは消耗品ですので、どこのメーカーのものであれ、いずれは壊れはしますが・・・・・
>くても後継製品にするか悩みます。
換装できるかどうか不明な場合は長期保証に入っておいた方がよいかもしれませんね。
長期保証後は高額な修理費を払うか、あきらめて新しいものを買うか・・・・・
新しいものを買う以外の方法として、本機の換装用のHDDがヤフオク等で売られているので、購入するのも一つの手かもしれません。
他の人が作ったものなので、データ書き換えミスなどで途中で壊れるというリスクもありますが。
また、換装用のHDDの中にはパナソニックの著作物となっているデータが書き込まれているので、それらを複製したものをヤフオク等で出品していること自体もかなりグレーゾーンだとは思います。
パナソニックが削除依頼でも出せば、なくなると思いますが、黙認しているだけかもしれません。(個人的見解です)
ちなみに、管理領域の2Gのデータがあれば、それで換装可能なので個人的に公開して問題ないか確認したら、著作権法違反になる可能性があるので、ダメと言われました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=18960964/#18998708
簡単に換装して修理する方法が目の前にあるのに、非常に歯がゆい思いです。
本機にするメリットは、壊れる前にバックアップを取っておけば、自分で交換して修理が出来ることですね。
書込番号:19172622
![]()
1点
リンクを忘れていました。
>絶対ではないのですが、修理品のHDDがWDになったという最初の書き込みが2014/09/28でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=17990990/#17990990
書込番号:19172626
0点
うっきーさん
色々情報ありがとうございます。
換装用HDDをヤフオクで買うのが安く、簡単ですみそうですね。
4TBのものが安価で出品されていますね。
換装用HDDの購入を検討してみます。
書込番号:19172868
0点
>換装用HDDの購入を検討してみます。
安全確実に換装する方法として、縁側の方に詳細に記載していますので、換装時の参考にでもなればと思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1784/ThreadID=1784-29/
最も重要なのは、換装後はHDDの異常検知が出ますので、以下の操作が必要となります。
>・リモコンの番組表ボタンを押しながら起動。(※超重要。後述の補足参照)
あと一つ、本来の換装時には前面パネルを外すのが正式なのですが、少し難しいかもしれません。(サービスマンは簡単に外していましたが)
前面パネルを外さない場合は、HDDのトレイには突起が少しありますので、少し持ち上げてスライドさせる必要があります。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ukki0309/20140913/20140913213829.jpg
この2点にだけ気を付ければ、すんなりいくと思いますよ。
無事換装出来るといいですね^^
書込番号:19172917
0点
うっきーさん
換装の仕方のサイトありがとうございます。
換装用HDD注文しました。
着次第換装して修理したいともいます。
書込番号:19173078
0点
Western Digital製 :WD40EFRX Redシリーズ(高性能・高耐久HDD)です。
書込番号:19174786
0点
>WD40EFRX
ならぱ、安心だな。
オクでは、AV仕様ではないHDDを
DIGA換装用として、しゃあしゃあと出品しておる者が居るからな。
書込番号:19175561
1点
皆さま
色々ありがとうございました。
先ほど無事換装が終わりました。
チャンネル録画、通常録画も無事開始できました。
書込番号:19177992
0点
>チャンネル録画、通常録画も無事開始できました。
おめでとうございます^^
まずは一安心ですね。
チャンネル録画が一周できれば、100%大丈夫ですね。
書込番号:19178030
0点
2014年9月発行のテクニカルガイド(サービスマニュアル)追補版に、DMR-BXT3000のHDD補修部品の品番変更が出ているそうです。
ただし、どちらもパナ独自の補修用部品品番がついているので、品番からHDDのメーカーがどこであるかは判定できません。
ちなみに、同時に、DMR-BZT750の2TBのHDDの品番も変更になっているということは、DMR-BZT750もそれまでの製造分はSEAGATEだった可能性が高いですね。
書込番号:19187100
1点
>2014年9月発行のテクニカルガイド(サービスマニュアル)追補版に、DMR-BXT3000のHDD補修部品の品番変更が出ているそうです。
>ただし、どちらもパナ独自の補修用部品品番がついているので、品番からHDDのメーカーがどこであるかは判定できません。
その品番は「SUCV0022HDKT」ではありまんか?
もしそなら、HDDは「WD20EURX-14T0FY0」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=18122230/#18122448
書込番号:19187154
1点
>その品番は「SUCV0022HDKT」ではありまんか?
>もしそなら、HDDは「WD20EURX-14T0FY0」です。
そうです、そして、DMR-BZT750の変更後の補修用部品は「SUCV0023HDKT」です。
恐らく、同じHDDにBZT750用データを入れたものなのでしょうね。
ちなみに、変更前はBXT3000が「RFKV0354HDKT」、BZT750が「RFKV0362HDKT」で、
なぜ先頭3文字から品番が全く違うのだろうと不思議に思いました。
ところで、このような場合、変更前の補修用部品の在庫が残っていたらどうするんでしょうね?
既にDIGA用のデータを書き込んであるので、新品のHDDということにはならないだろうし・・・。
書込番号:19187383
1点
本機に関して、すごく詳しいmahmaidoさんではないですか!
>ところで、このような場合、変更前の補修用部品の在庫が残っていたらどうするんでしょうね?
おそらく先入れ先出しだとは思うので、古いものは残ってはいないとは思います。
以前、故障が大量に発生して1か月待ちとかの時に、あるものはすべて使ったとも思いますし。
書込番号:19187812
0点
>mahmaidoさん
> なぜ先頭3文字から品番が全く違うのだろうと不思議に思いました。
管理上で統一できない用件があるのではないでしょうか。
あまりにも当たり前な理由ですが、DIGAリモコンの二重型番からしますと、生産国やOEM元の違いではないかと思います。
DIGAリモコンの例ですと、手配や梱包箱の型番が別なのに製品上の刻印はN2QBYB〜の元のパナソニック標準型番?のままとかです。
書込番号:19189087
1点
>†うっきー†さん
確かに、このHDDだと旧部品は新部品に切り替わる前になくなってしまったかもしれませんね。
ところで、双子さんはお元気ですか?うちの子は大口を開けて寝たきり状態になっておりますが・・・。
>スピードアートさん
このHDDの補修用部品の品番変更は、中身のドライブ変更によるもので部品価格も変更されているようですが、
リモコンの品番は中身や価格は変更なしのようなので、利便性のための2重品番ということではないでしょうか?
N2QBYBで始まる元々の品番では、それがどの機種用のリモコンなのか調べてみないとわからなかったのが、
RFKFで始まる品番では、その後に本体品番が来るので一目瞭然ですから。(代表品番となるかもしれませんが)
ちなみに、部品注文時にはN2QBYBで注文しても、代替品番としてRFKFに変更されての注文になるそうです。
HDDもRFKVで注文してもSUCVに変更されますので、逆に言うと、旧部品が欲しくても注文できません。
例えば、DMR-BXT3000のメイン基板は、2014年1月からのアナログサンセット対応部品に切り替わっていて、
それ以降に製造された製品や、修理でメイン基板を交換した場合はBDビデオの映像がD端子より出力されません。
もし、旧基板が欲しくても、メイン基板の品番も変更になっていて、切り替え後は注文できなくなってしまうわけです。
>イーグル3sさん
スレッドと関係ない話で申し訳ございません。
書込番号:19189779
0点
mahmaidoさん
> リモコンの品番は中身や価格は変更なしのようなので、利便性のための2重品番ということではないでしょうか?
リモコンの場合、中国>インドネシアの変更がありますので、その点がどう絡むかですね。
ところで、
> それ以降に製造された製品や、修理でメイン基板を交換した場合はBDビデオの映像がD端子より出力されません。
これって公式に開示されているのでしょうかね?
D端子の解像度の制約は発売年月によるとしているところ、それとは真っ向から対立する様に思います。
もっとも、ネットメニューは知らぬ間に大幅に廃止ですが。。。
書込番号:19189929
1点
>> それ以降に製造された製品や、修理でメイン基板を交換した場合はBDビデオの映像がD端子より出力されません。
>これって公式に開示されているのでしょうかね?
私も興味あります。
この規制は、従来の発売日ではなく、「出荷日」の規制である事は、ニュースで読んでいましたが、
修理「基板交換」も出荷になるとの事ですね。
試しにBWT1100修理してみようかな。
LAN機能が壊れた(通信が一切出来ない)のですが、大きな不便がないので放置していました。
#来月5年保証(ビックカメラ)が切れます。
書込番号:19190205
0点
まずは、ごめんなさい、DMR-BXT3000にはD端子はありませんでした。
BDビデオを再生すると、D端子ではなく、コンポジット映像端子の出力が出なくなります。
>スピードアートさん
「アナログ出力の解像度制限」とは時期も内容も異なる、「アナログサンセット(アナログ出力禁止)」の話です。
>yuccochanさん
DMR-BXT3000のメイン基板が、「アナログサンセット」対応のため補修用部品品番が変更になったそうです。
ちなみに、「アナログサンセット」の詳細は以下のJEITA公開のPDFをご参照ください。
http://home.jeita.or.jp/page_file/20131128144314_ufrINbtoAZ.pdf
書込番号:19190232
0点
またまたごめんなさい、DMR-BXT3000のコンポジット映像端子は出力じゃなくて入力でした。
ということは、まったくわけがわからなくなりました。
DMR-BXT3000にアナログ映像出力がないなら、アナログサンセット対応になってどこがどう変わるのでしょうか?
>yuccochanさん
DMR-BXT3000のメイン基板が変更になったのは、アナログサンセットとなる2014年1月時点でまだ製造していたからと思います。
2014年1月以降に出荷される製品はアナログサンセット対応にする必要があったので、メイン基板を変更したのでしょう。
(どこがどう変わっているのかは謎ですが・・・)
ということで、それ以前に生産完了になったBWT1100などの機種については、修理してもアナログサンセット対応に変身して
戻ってくることはないものと思われます。(もちろん、メイン基板が変更になったという話も出ていません)
書込番号:19190267
0点
>mahmaidoさん
板ズレですので手短にですが、要は外向けの仕様には影響しないということでしょうか?(議論が不毛?
書込番号:19191805
0点
スレッドと関係ない話になりましたので、新しいスレッドを作って移動しようと思います。
もっと早くそうすべきでしたが、今さらになってしまって申し訳ございません。
書込番号:19192242
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BXT3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/28 15:36:37 | |
| 7 | 2023/03/18 11:06:18 | |
| 1 | 2022/12/15 22:06:05 | |
| 3 | 2018/11/20 9:50:21 | |
| 12 | 2018/10/30 22:31:29 | |
| 6 | 2018/06/06 12:57:46 | |
| 1 | 2018/05/16 19:59:13 | |
| 11 | 2017/08/31 19:58:59 | |
| 1 | 2016/09/05 9:22:24 | |
| 2 | 2016/07/23 11:40:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








