『電源入れても画面が真っ暗なときの対処法(参考)』のクチコミ掲示板

2013年 2月 9日 発売

VAIO Duo 11 SVD11229CJB

11.6型ワイドタッチパネル液晶を搭載したUltrabookコンバーチブル「VAIO Duo 11」の2013年春モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3337U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.305kg VAIO Duo 11 SVD11229CJBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

VAIO Duo 11 SVD11229CJB の後に発売された製品VAIO Duo 11 SVD11229CJBとVAIO Duo 11 SVD11239CJBを比較する

VAIO Duo 11 SVD11239CJB

VAIO Duo 11 SVD11239CJB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月18日

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3337U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア メモリ容量:6GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.305kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのオークション

VAIO Duo 11 SVD11229CJBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月 9日

  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのオークション

『電源入れても画面が真っ暗なときの対処法(参考)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Duo 11 SVD11229CJB」のクチコミ掲示板に
VAIO Duo 11 SVD11229CJBを新規書き込みVAIO Duo 11 SVD11229CJBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信41

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Duo 11 SVD11229CJB

クチコミ投稿数:34件

題名の通りですが、参考になればと…
ちなみに4月購入です。

電源を入れると、電源は入るのですが、Vaioのロゴ出ず、アシストボタンも効かず、一瞬、ハードディスクのLEDが点灯するだけで、そのあとはうんともすんともという症状でした。画面には何も出ません。

カスタマーに電話したところ、「修理で」とのことで手配しました。

翌日朝、電源また入れてみたら、たまたま前夜から電源入れっぱなしで、電源入らず、完全放電状態でした。
何気なく、ケーブルつないで電源ボタン押したら、なんと普通に立ち上がる…。

要するに放電すりゃいいのかと…
バッテリーからPCを離脱して完全放電すれば良かっただけのようだ。

でもサポート情報には見あたらなかった…
そもそもduoは自分で簡単にバッテリーは外せない。
今後同じ症状の時、毎回、バッテリを殺すような完全放電をやるのか???

でよくよく見てみると、duoの裏側にはバッテリー離脱ボタンなるものがある。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1105101089542/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_svd

しかしこれが、Windows7としての対処法でしか載っていない!!!
俺のPCはwin8だ!っていうか普通Duoは8だろ!8の方にも載せておいてくれさえすれば、何時間も、
そして昨日やるはずだったプレゼンも出来たのに…ちくしょうちくしょうちくしょう

もしduoでwin8のかたで、急に電源はいらなくなったら、そう言うことですので、
PCの裏にある、教わらなければ大抵は気が付かないであろうボタンを押すことをお薦めします。

[Windows 8]
電源を入れても、画面が真っ黒で何も表示できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207130039827/

[Windows 7,Vista,XP]
電源を入れても、画面が真っ黒で何も表示できない場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S9908270002027/

書込番号:16512540

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/27 21:55(1年以上前)

バッテリーオフボタン。みたいな表現にはなってますが、
リセットボタンは、私の知る限りノートパソコンなどには必ず付いてますよ。
起動できないときやリカバリを行う前には押す、というのがノートを使っている上での常識だと思います。

書込番号:16514647

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34件

2013/08/27 22:08(1年以上前)

それはどうも。
誰が常識と決めたのでしょうか。
ではサポートには全く載せる必要はありませんね。
貴男の言い方だと、リセットボタンを知らないやつはノートを使うなという風に聞こえますが、そのようなニュアンスで?
全く不愉快な返信で不要です。

書込番号:16514710

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/27 23:19(1年以上前)

ここはあなたの家ではなく、あなたの意見もあれば他の意見も出てくる場所です。
スレを建てたのなら、ひとりよがりでなく他の人の意見も聞く必要が有りますよ。
リセットボタンを知らない人は使うなではなく、使いたいのなら使い方の最低限は覚えましょうと書いてます。

自分の気に入らない返信を拒むくらいなら、ここに書いてはいけません。
間違ったことを書いてるから正しただけ。

書込番号:16515097

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34件

2013/08/28 00:04(1年以上前)

あなたの言う

”起動できないときやリカバリを行う前には押す、というのがノートを使っている上での常識”
またそれが ”使い方の最低限”

根拠も示さず、全てを知っているのかのような発言。ずいぶん独りよがりなご意見だと思いませんか?それを常識と断言するあなたこそ間違っていると思ったので、私の方も「正した」のです。あなたは自分で「私の知る限り」と但し書きしているではありませんか。


「ここはあなたの家ではなく、あなたの意見もあれば他の意見も出てくる場所です。」

そっくりそのままお返ししますよ。

そもそも、リセットボタンを知らない人のために参考意見を…
という私のスレッドを、「間違っているから正した」というのはあまりにも傲慢な意見です。
私は、10年以上ノートを使っていますが、完全放電する際は、単にバッテリーを外せば良いだけでした。バッテリーが完全にPC本体に内蔵され始めたのは比較的近年ではありませんか?実際、これまで使っていて、バッテリーが外せないから、離脱ボタンを押す、というのは今回が初めてです。まったく存じませんでしたよsonyさん。

これらの知識が常識であるならば、なぜ同様の質疑がネット上にあるのでしょうか?
あなたの知識があることを、"常識"と位置づけ、他人を見下すのは失礼です。
私はあなたに、上記の知識が"常識"ということの根拠を示せと言っているのです。
根拠もなく言うのであれば、あなたの意見には何の信憑性も正当性もない。

あなたの意見は客観性に欠けます。根拠が全く記載されていません。独善的です。
にもかかわらず、自分の発言の誤りを無視して、突然、話の論点をずらし、私が人の意見を聞かない人間だと、スレ主の人間性について非難し始めるとは…。

あなたは、私を上から諭すような真似をしているが、そのためにはしっかりとした根拠に基づいて発言しなければなりません。

いつ頃からバッテリー離脱ボタンが装備されるようになり、どのくらいのPCに普及し、実際にいつ頃から電源が入らない歳の一般的な復旧方法として掲載されるようになったのか。たとえば、事実、今回、VAIOの復旧方法には載っていなかったんですよ?大手メーカの目玉商品であるPCの“よくある質問”の解決策として、掲載されていなかったのです。この事実は無視するのですか?

どうぞ宜しく。傲慢chan。

書込番号:16515304

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/28 07:23(1年以上前)

toutoutoutoutouさん、こんにちは。

Macintosh Quadra610、ThinkPad230Cs、から今までPCを仕事で趣味で使い続けていますが、私も知りませんでした。
最近のノートにはバッテリーオフボタンっていうのがあるのですね。恥ずかしながら勉強になりました。

> カスタマーに電話したところ、「修理で」とのことで手配しました。
ソニーは国産で唯一、感性豊かな商品をリリースするのですが、サポートにはあまり期待できないところが残念です。

あと、常識というご指摘は確かに厳しいですね。
ここでは、常識か非常識かは問題じゃなくて、トラブル時の一つの対処法を例示してくださっただけです。

それをわざわざ常識ですと投稿しても、その真意は自己満足でしかありません。
なんか寂しいですね。

書込番号:16515877

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/28 10:14(1年以上前)

起動出来ない時の対処法「裏ワザ的」って事ですね。

で、結果から言えば壊れているって事なのでしょうか?
正常作動させるには修理が必要になるって事?

書込番号:16516281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2013/08/29 11:44(1年以上前)

スレ主です

Jacko Danielsさん、マジ困ってます。さん、
こめんと有り難うございました。

バッテリー離脱ボタンで解決すると思ったのですが…
今日、またおなじ症状になりました…

マジ困ってますさんのコメントを読んで、
「そう言えば根本的に解決したわけではない」と気が付いて、試してみたら、電源はいらず、
バッテリーボタン押したけど、立ち上がらず、です。

結局原因は分からず、またカスタマーに電話しようと思います。後ほど進捗報告します。

書込番号:16520238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/29 12:50(1年以上前)

こんな症状多くがマザーボードの電源関係ですかね。
*ACアダプターではないです。

症状としては少しづつ悪化していく事が多いです。最終的には起動不能。

裏ワザを使って立ち上がるのならバックアップを取って最悪の状態に備えましょう。

書込番号:16520456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2013/08/29 15:00(1年以上前)

マジ困ってます。 さん

なるほど、そうですね!
初期化されるかもしれないですし、バックアップしておこうと思います。

書込番号:16520792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2013/08/29 22:14(1年以上前)

ついに裏技でも起動しなくなりました…
魔のバッテリ使い切り放電も試したのですが駄目でした。
明日、引き取りに来ていただくことにしました。

昨日の時点で、データをとっておくべきでした…

一ヶ月くらい前から、電源が切れなかったり、立ち上がりが異常に遅かったことが何度かあって、言われてみれば兆候がありました。
ソフトを結構入れていて、ハードの空きが20Gを切り始めてたのでそのせいかなぁと思ってましたが、ネットで検索した限りではそういう感じではなさそうですね。マジ困ってますさんの言うとおり、基盤系ですかね…

”とりあえず”で「初期化しまーす」とか、サポートに言われちゃったりすんですかね…
ハードディスクにアプローチできさえすれば、Easeusとかでデータは完全にコピーしておけるのに…
PC開けたらサポートは受けられないと。
きついなー。。。。。

書込番号:16522232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/30 06:55(1年以上前)

toutoutoutoutouさん

厳しい状況ですね。
後の祭りですが怪しい兆候が出始めたらすぐにでもバックアップを取ることは重要だけど、分かっていても大丈夫かなっ?て感じでスルーしちゃうのですよね。

出来れば、
後学のために原因が分かれば教えてくださると有り難いです。

書込番号:16523306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/31 22:47(1年以上前)

遅くなりました。
反論されるだろうとは思いましたが、教えてあげようの気持ちは大事だとしても、間違いは正させてもらいました。
ノートを10年使ってる?・・・10年前のバッテリーを外せる機種にも、リセットボタンは有るばずです。
喧嘩するつもりで書いてませんし、知らない人と言い合う暇は無い。
ここを見る人が間違えないように書いてます。
リセットボタンは、デスクトップなどのリセットと区別させるために、最近ソニーではバッテリ外しボタンと呼んでるようですが、
そもそもバッテリーを外した後に押すもので、説明書に載ってるはず。

余談ですが、デスクトップ等のリセットボタンは固まったとき用で再起動に使います。
同じような意味で、ルーター・外付けHDD、エアコンのリモコンなどにも付いてるものが有ります。

とはいえ、忙しくて書けなかったのでごめんなさい。
リセットを押す必要があるのには、たまたまも有りますが何らかの原因がある。バックアップの必要がありました。
カスタマーサポートの説明も不十分ですが、そういう意味で点検したいということだったのでしょう。
どこまで進んで起動できないかは曖昧で、BIOSにも入れなかったのか?OSの起動から進まなかったのか。
OSの故障なら修復できたでしょうから、それ以外の多くの場合はメモリ不良かHDDの故障ですが、多分メモリです。
HDDの故障でない場合は、初期化されないことも有りますが、ダメ元で待っていたが良いです。

書込番号:16530039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2013/09/01 08:54(1年以上前)

ゆきくんさん、相変わらず独善的で根拠のないご意見ばかりで内容に関しては特にコメントもないですよ。
貴方の文章には、肝心なところに”〜であるはず”と仮定が使われていることに気が付きませんか?
つまりあなたのコメントは、断定的な言葉で締めくくっているものの、論理的にはすべて仮定に基づいており、矛盾しています。
誰か、あなたの意見を後押ししてくれる人が現れるとよいですね。
その方が、根拠をもって貴方の意見を論理的にフォローしてくれるのであれば、私にとっても周囲にとっても有益な情報に成り得ると思います。
どなたか、ぜひお願いします。


でも何か所か、本論とは関係のないところで面白い文面があったのでコメントしますね。
相変わらず上からな感じのコメントにも憤りを感じますので。

>遅くなりました

待ってないよ。少なくとも僕は。笑える。なんでそんなに上からなの。マリコは好きだけど。
あ、でもやり取りが面白くて閲覧を待ってる人はファンの人はいるかな。


>知らない人と言い合う暇は無い

もー。いちいち不愉快な物言いをしますね〜。それこそ言い争いでしょ。
その矛盾した書き方が、貴方の特徴だね。暇がないなら、そもそも書き込むなよ。
要するに、貴方は暇人ってことです。
業務中はだめですよ!


それと、貴方のプロフィールを拝見させていただきましたが、そちらにもコメントを…
既に公表されているので、かまいませんよね?以下転載。


ゆきくん。さんプロフィール
-------------------------------------------------------------------------
パソコンをこよなく愛し年中無休で活動します。
一見、突っ込みどころ満杯な書き方もしますけど、それはテスト問題です。
掲示板という場所は、仲良しだけでなく討論も有りだとは思う。
でも周りを不快にする方・匿名だからと日常の鬱憤晴らしに吐いてる人は許しませぬ。

ホームページの制作&管理業。
オタクなり損ね。飲みも好きでカクテル&焼酎派!
-------------------------------------------------------------------------

>ゆきくん

まず、自分の名前に、「くん」はキモイよ。

>一見、突っ込みどころ満杯な書き方もしますけど、それはテスト問題です。

違います。あなたの文章に多くの論理的欠陥があるだけです。貴方の文章力が無いために、読み手が理解不能なだけです。どこまで「上から」なんですか。

>でも周りを不快にする方・匿名だからと日常の鬱憤晴らしに吐いてる人は許しませぬ。

あ、あの、これって、あなた自身のことのように思えてならないのですが…(笑)

書込番号:16531442

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/01 15:04(1年以上前)

>OSの故障なら修復できたでしょうから、それ以外の多くの場合はメモリ不良かHDDの故障ですが、多分メモリです。

メモリがダメな時は瞬殺。じわりじわりってな壊れかたはしないよ。

HDDの場合はじわりじわり壊れる事もありますが、先にエラーを吐く場合が多いですね。

で、なんでOSとかメモリって思ったのですか?

書込番号:16532614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/09/02 00:21(1年以上前)

ああ言えばこう言う。。。あなたは何のためにここに書いてるの?
仕事中に書き込もうが私の自由であり、そこまではしてあげられないけど、気になるから寝る前に覗いて書いてます。
会社から給料を貰ってる立場ではないので、他人の心配はいりません。
情報が少ないから100%と断言できない。10年パソコンしてる人ならもうちょっとまともな情報が言えるもの。
なんであやふやにしてるの?間違いに気付いたなら訂正が先でしょう。

ゆきっていうのは本名で、呼び名です。
技術のことで言い返せないからと、個人のことで遠吠えは恥ずかしいな。
太ってる人は発言するな、背が低いから書くなと言ってることと変わりないですよね。子供か!

>マジ困ってます。さん
修理工をしてます。肝心な情報がありませんので断言はできませんが、10年もパソコンしてる人ならOSなら直せます。
直せないということで、ハード面での不具合です。記憶ドライブだとすれば、普通気づきますのでそれ以外。

書込番号:16534828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/02 06:12(1年以上前)

>>マジ困ってます。さん
>修理工をしてます。肝心な情報がありませんので断言はできませんが、10年もパソコンしてる人ならOSなら直せます。
直せないということで、ハード面での不具合です。記憶ドライブだとすれば、普通気づきますのでそれ以外。

了解。

書込番号:16535168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/09/02 08:02(1年以上前)

ゆきちゃん

一つだけ、親心。

>情報が少ないから100%と断言できない。

でしょ。ほら。じゃ、今ここで、

「"バッテリーオフボタンを知っているのは常識”と断言したのは間違いでした。」

と、一言、私と、何人かの人に謝りませんか?
貴方は匿名掲示板でも決まりを守ろうというポリシーの持ち主なんでしょう?


書込番号:16535340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/02 09:52(1年以上前)

少し気になったので追記です。

>マジ困ってます。さん
修理工をしてます。肝心な情報がありませんので断言はできませんが、10年もパソコンしてる人ならOSなら直せます。
直せないということで、ハード面での不具合です。記憶ドライブだとすれば、普通気づきますのでそれ以外。


1.何の修理工でしょうか?

2.肝心な情報がないとの事ですが、電源を入れても画面が真っ暗って書いてありますが、それ以外の情報とは・・・
これ以上の情報はサポートに送って修理してみないとわからないと思うのですが?

3.経験が10年あってもOSに興味がない人はまったく駄目ですよ。リカバリすら出来ない人も居ます。
※出来なくてもまったく問題ないと思います。要はソフトが使えて仕事、趣味が出来れば良い訳ですからね。

ゆきくん。さんのトラブルシューティングとしては・・・

>OSなら直せます。
リセットボタンを押す事を推薦したのにまずOSを疑ったって事ですか?

>直せないということで、
toutoutoutoutouさんはOSの修復は行ってません。またリカバリも実行してません。

>ハード面での不具合です。
OSの修復、リカバリも実行していないのに、不具合元がOSからハードに変わったのですか?

>記憶ドライブだとすれば、普通気づきますのでそれ以外。
どう気づくのでしょうか?
気づき難い不具合もあったりしますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X916417/SortID=7871997/

書込番号:16535545

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2013/09/02 15:52(1年以上前)

一応電源が入っててもロゴなど何も画面に表示されず、HDDが一瞬動いているならbiosが立ち上がらなくて起動できないって感じですかね。

マザボ関係だとひょんな事で急に電源が入ったり、急に入らなくなってりで原因を掴むのが難しいですね。

書込番号:16536501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/09/02 23:41(1年以上前)

>毎度便乗のマジ困ってます。さん

何の修理工?パソコンの話ですよね。レスキューとかのレスキュー隊。(笑)
電源を入れても、画面が真っ暗と書かれてます。どの画面が真っ暗なのかは正確ではなかったのですが、
次の書き込みで10年以上パソコンしてると。
確かに、期間に関わらず初心者ですけど、もしOSの不具合を治せないとしても、どこでおかしいくらいは分かるでしょう。
いつも食べてるラーメンが、今日はのびてたら気付きますよね。変だけど、のびてることに気付かないことは考えにくい。

それ以外だということは、ハード面での故障です。メモリが瞬殺と同時に、このノートはSSDですよ。
電源押して真っ暗のままが本当だとすると、記憶ドライブ以前の問題ですよね。

書込番号:16538331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2013/09/03 00:11(1年以上前)

ゆきちゃん

貴方のやってること、恥さらしですよ。
プロフィール、書き直しなよ。
まともに議論しようよ。

周りの人がこれ読んだら、貴方のことを特定できちゃうかもよ。

So much for a small talk. Lets get down to the business. /from DUO.
わかるかなー。この若干のシャレ。わかった人は回答を!
褒めます!

書込番号:16538446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/03 00:19(1年以上前)

>何の修理工?パソコンの話ですよね。レスキューとかのレスキュー隊。(笑)
修理工って言ってもたくさんの業種があるから聞きました。
で、何の修理工なのでしょうか?

>電源を入れても、画面が真っ暗と書かれてます。どの画面が真っ暗なのかは正確ではなかったのですが、
どの画面って立ち上がらないから真っ暗って事ですよ。BIOSが起動するなら真っ暗にはなりません。

>確かに、期間に関わらず初心者ですけど、もしOSの不具合を治せないとしても、どこでおかしいくらいは分かるでしょう。
いつも食べてるラーメンが、今日はのびてたら気付きますよね。変だけど、のびてることに気付かないことは考えにくい。

どこでおかしいくらいは分かるでしょうって言ってるゆきくん。さん自身がわからないんでしょう。
そう簡単にはわからないですよ。それほどPCは複雑です。


>それ以外だということは、ハード面での故障です。メモリが瞬殺と同時に、このノートはSSDですよ。
電源押して真っ暗のままが本当だとすると、記憶ドライブ以前の問題ですよね。

意味がわからない。メモリの故障は瞬時に起こるってな意味で書いたんですよ。
それとSSDとどんな関係があるのですか?

電源ボタンを押しても真っ暗な状態は記録ドライブ以外でもあります。ってか、記録ドライブが故障しててもBIOSは立ち上がりますよ。つまり真っ暗な状態にはならないと思います。

論より証拠、SSD「HDD」を外して電源を入れて見てください。BIOSは立ち上がりますよ。
試しに、メモリを外して電源ボタンを押して見てください。一瞬電源が入りますがすぐに落ちてしまいます。
次はCPU、これも同じで一瞬電源が入りますが落ちてしまいます。

書込番号:16538480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/03 00:53(1年以上前)

修正。
>電源押して真っ暗のままが本当だとすると、記憶ドライブ以前の問題ですよね。
そうなりますね。
ただ、メモリ、CPU、マザーのどれかを特定するのは難しい。
手持ちに予備があれば交換して検証してみれば良いのですがそうも行きません。
*自分はパーツを交換して検証します。

CPUとかメモリが壊れだ場合は電源ボタンを押しても一瞬点くだけで直ぐに落ちてしまいます。
今回の場合、正常な作動から徐々に不具合が現れたのでマザー「電源関係」と推測したってわけです。

書込番号:16538591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/03 01:20(1年以上前)

みなさんのコメントを総合するとハードウェアの故障ですね。

* 何の根拠も無くて恐縮ですが、わたしは、マザーボードの電源回りの故障だと思います。

ちなみに、わたしは、20年以上、パソコンを使用していますが、恥ずかしながら、リセットスイッチはしりませんでした。
パソコン以外の機器(試験装置や計測器など)では、結構、リセットスイッチ使っているのですが…。(汗)

失礼しました!

書込番号:16538658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2013/09/03 08:17(1年以上前)

あ、間違えた。

a と the がいらないようです。

書込番号:16539099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/09/03 08:28(1年以上前)

sky878さん、マジ困ってます。さん、naranoocchanさん

勉強になります。有難うございます。

なんだかスレ主が、入れ替わったような気もしますが(笑)…


今回の症状について、3人の方が同様の指摘をされているのは重要なことだと思います。

マジ困ってますさんがおっしゃる、パーツを外して検証していくという方法は説得力があります。
Duoの場合、PCを開くとサポートが受けられないので(悟られないように開く自信が私にはないので)、
自分で検証できませんが、他にも使っているPCはあるので、そういった検証方法は参考になります。

昔、先生から、一つのことを確かめるのには最低、三つの典拠、といわれたのを思い出します。
お三方とも同様の指摘をされているということで、マザボの可能性が否定できなくなってきたと思います。

修理進捗は(もしかすると担当の方がここを覘いていらっしゃるかもしれませんが)、「受付」状態です。
今後進捗がありましたら、報告させていただきます。

お陰様で、やっと有益なスレッドになってきました。

書込番号:16539138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/09/07 18:18(1年以上前)

コメントいただいた皆様

本日、修理から戻って参りました。
結論から言いますと、

メモリがダメだったらしく、「メモリ交換」

で戻ってきました。無事に起動して動いています。

皆様どうもコメントありがとうございました。

教訓としては、サポート期間を過ぎたときに同様の症状が発生した場合は、
自分でPCを開けて、メモリを交換するなど、やってみる価値がある、
という程度でしょうか。

それと今更ながら、メモリ2Gだということに気が付きました。
自分だったらついでに増量するな…

書込番号:16555769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/07 19:51(1年以上前)

>メモリがダメだったらしく、「メモリ交換」

ありゃメモリでしたか・・・
大外れ。

toutoutoutoutouさん大切な愛器。末永く大切に・・・

書込番号:16556079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/07 23:00(1年以上前)

「ゆきくん。」さんの見立て「多分メモリです」が正しかったのですね。

でも、どうしてメモリだと分かったのだろう!?

書込番号:16557017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/09/08 01:15(1年以上前)

マジ困ってますさん、maramoochanさん

以下に少し加筆します。

>大ハズレ

やりとりの中で、マジ困ったさんは、メモリについても言及されていたので、ハズレというわけでも無いと思います。

で、肝心の故障要因ですが、少し情報を付け加えると、先方のレポートには、ただ、「メモリに不具合」、「交換しました。」とだけありました。
私には、それが本当か、確かめる術はありませんので(壊れたメモリが同封されているとかあれば別ですが。)、どんな診断がなされ、どんな修理が行われたか、それを知るための、確かめるための情報は与えられませんでした。

私個人としては、故障要因をメモリに確定するには、まだ情報が足りな過ぎると感じます。メーカーは確かに故障箇所をメモリと断定していますが、それは単なるメーカーの主張でしかありません。明らかな証拠は何も与えられていません。第三者にもわかるような判断材料が与えられると良いのですが。医療業界などと異なり、説明と同意というプロセスはPCの治療においては為されないのが一般的で、圧倒的に治療者の立場が上です。

長くなりましたが、こやスレッドの一連のやりとりのから得られた結論は、画面か映らなかった原因は「誰にも原因はわからなかった」、「特別な対処方法も無い」という程度で適切と感じます。

それにしても…ゆきくん、なんで、あんなメチャメチャなロジックで「メモリ」とか言えたんだろう?もしかして、僕のPC、ゆきくんが担当!!!
そういえば、丁度、PCが診断に着手し始めた頃からゆきくんの動きがとまってる!
なんだこのミステリアスな相関は!!!

書込番号:16557536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/09/08 10:00(1年以上前)

今度決心がついたら、PC開けてみようと思います。
で、電源押すとかそうすれば原因にある程度近づけますね。
メモリ2Gってのもちょっと今更ながら少ないなと思ったので増設してしまおうかと…。

書込番号:16558378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/08 11:44(1年以上前)

スレ主様へ

こちらの機種のメモリ仕様は、オンボード 2GB 、スロット? 2GB の合計 4GB だそうです。
つまり、2GB のメモリが二枚入っているようです。
従って、メモリは合計 4GB なので、特に増設する必要は無いと、わたしは思います。
でも、どちらのメモリが故障したのか、気になりますね。

ちなみに、メーカーの仕様(スペック)では、メモリ増設不可となっていました。

http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VD22/spec_retail.html ( SVD11229CJB スペック )

書込番号:16558719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/09/09 08:33(1年以上前)

naranoocchanさん、

あ、そういえばそうですね。4Gです。
メーカーからの書類に「メモリ-交換(2G)」と記載があったので、つい2Gだと勘違いしました。

確かにどちらが交換されたんでしょうか。
もしオンボードの方を交換していたら、こちらはマザボの交換も意味しますでしょうか?
だとするとスロットルの方ですかね。

書込番号:16562050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/09 09:12(1年以上前)

スレ主様へ

「 メモリ-交換( 2G )」と書かれていたことから、メモリスロット?の方だと思います。
また、動画編集、エンコードや重いゲームなどをあまりしなければ、メモリ 4GB で十分だと思います。

書込番号:16562121

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2013/09/09 20:49(1年以上前)

メモリが原因でしたか・・・、そういえば以前に、10年くらい前のPCのメモリを取り付け直した時に電源をつけても、電源は入るんですが、BIOSが立ち上がらないってことがありました。
2,3回挿し直してやっと起動してくれましたが...

メモリが原因の動作不良っていったら、電源自体が入らない事が多いので完全に忘れてました。


オンボードの方はマザボに直付けなのでメモリ単体交換はできないので、交換しようとするとマザボを取り換えになると思うので、オンボードではないと思います。

オンボードメモリ+メモリとなっていますが、どうやらオンボードではない方のメモリもモジュール化されているようで、増設は難しいと思います。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1212/21/news013_4.html

正直、メモリはそこまでいらないです。
動画編集するなら大いに越したことはないですが、映像処理をするにもCPUが非力なのであまり向いていませんし、4GBでいいでしょうね。

うーむ、やっぱりPCって不良パーツを探すのは難しいですね。


書込番号:16564092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/09 21:00(1年以上前)

個人的な意見です。
正直言うと、今でも自分はメモリだとは思っていません。

原因が不明な場合、不明とは書けないってな場合にパーツ名を書く事もあります。

で、故障しているのがオンボードなら検証の手段がないと思います。
結局マザーを交換。正常に作動できたのでメモリって事に・・・

と妄想してしてます(笑

今まで、ソニーの修理を見てきた経験からですね。

書込番号:16564137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/09/10 19:05(1年以上前)

マジ困ってますさん

そうそう、私も同じです。
どんな修理をしても、先方は一方的に、何とでも言える感じですので、自分たちに都合良いように書いていると思われても仕方のない内容の修理書です。ホントのところ何だったのか判断材料は一切無く、

要するにこちらは修理書に書いていることを

「信じるか」「信じないか」

なんですよ。

ま、本当にメモリーなのかもしれないけど、何か違和感を感じるんですよね…なんでかな?

ああと、修理書に「BIOSをアップデートした」って言うのも書いてありました。
これで修理書に書いてあったことは本当に全てです。

書込番号:16567747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/09/17 21:27(1年以上前)

ゆきくん。さん
結局なんの修理工なのかは回答得られず。

書込番号:16599872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/10/01 23:06(1年以上前)

まじっすかヽ(・∀・)ノ
先日オーダーして明日届くけどそんな不具合あるんすか(´・ω・`)
ノートは今まで何台か使ってきたけど少なくとも学生時代に買ったMG70W/Vにはリセットボタンなかったなぁ・・・
あとHP製ノートも何台か使ってるけどらしきものは見たことない・・・
デスクトップは自作もしてるんでデスク=リセットボタンの存在は常識だと個人解釈してましたがノートは。。。
知りませんねorz ところでスタイラスペンの感度(筆圧)はどうでしょうか??

書込番号:16655597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/10/02 01:02(1年以上前)

立川シオンさん

コメント有り難うございます。
修理戻ってきてからは、問題なく電源入ります。
大活躍です。今まで買ったノートの中で一番目的を達成できています。
買った甲斐がありました。

ちなみにデスクトップにあるようなリセットボタンではなく(押すと再起動するやつ)、強制的にPCとバッテリーの
接続を切る(バッテリーを放電するための)ボタンです。デスクトップのリセットボタンは私も承知しています。

ま、偉そうな「ゆきくん」さんによれば、バッテリーオフボタンを知っていることは常識だそうですが(笑)。

スタイラスペンは、すみません、あまり使っていないので分かりません。
スタイラスペンを収納する場所が無くて、カバンに入れっぱなしです…。

でも評判はよいようです。こんな口コミもあります。

http://review.kakaku.com/review/K0000423505/ReviewCD=548161/

>スタイラスペンをいつも使ってます。こっちのほうが使いやすいです。
マウスの代わりにもなりますし、マウスを全く使わなくなりました。


お役に立てずすみません。どなたかスタイラスペンマスターの方いらっしゃいますか?



書込番号:16656025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/03 13:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます
初期不良だったのですね・・・orz
昨日届きました!さっそくコミックスタジオをインストールして今のところスタイラスペンには大満足です。

書込番号:16661214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Duo 11 SVD11229CJB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Duo 11 SVD11229CJB
SONY

VAIO Duo 11 SVD11229CJB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 9日

VAIO Duo 11 SVD11229CJBをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング