FinePix HS50EXR
0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR
ストロボを出した状態でストロボに力が加わってしまったらしく、ストロボを支えるリンクが本体から外れて、ストロボが閉まらなくなってしまいました。部品自体は壊れていないようで、外れただけのようです。
修理見積り14000円ほどということで、何とか自分で直そうと考えています。
どなたか、ストロボのリンクのはめ方を知らないでしょうか?
書込番号:17783775
0点
精密機械なので、修理に出されたほうがいいと思います。
ご自分で修理した場合、万が一、二次災害的な事になったら、修理代がもっと高くなります。
ところで
修理はメーカーへの直接問い合わせでしたか?
それとも販売店でしたか?
書込番号:17783874
0点
おはようございます。
自分で修理なさると決意(覚悟?)されたのでしたら、お店に行って
実機を良く観察することが一番だと思います。
言葉や写真では、上手く伝わらない部分が多いですよね。
実際にやってみて「ここがこういう風に分からない」と具体的な質問をされれば、
明確な回答が返ってくる可能性が高いと思います。
でも、眺めてみて無理そうでしたら、メーカーに修理依頼するのが一番だと思います。
ご自分でやられるのでしたら「できなかったら新しいカメラを買う」決心がついてから
実行されるべきでしょうね。私はいつもそうしています。
書込番号:17784256
0点
「閉まれ、ゴマ!」と言ってみてもだめなら、メーカーで修理するのがいいと思います。
書込番号:17784483
0点
私なら素直にメーカー修理するかなあ〜
でも修理費14000円なら新機種を考えるかなあ〜
書込番号:17784648
1点
14000円+余計な出費にならないように。。。
修理に出します。
書込番号:17785126
0点
実機のストロボを開閉してみました。
メカの周囲には余分な隙間もなく、修理作業をやるにはフレームを分解する必要があるようです。
機械に詳しい方ならできるかもしれませんが、これはメーカー修理でないと無理だと思います。
私も技術畑ですが、自分で分解しようとは思いません。
たとえ分解できても、元通りに組み立てられない可能性が大きいのではないでしょうか。
14,000円を投じるなら〜、新品を買いますね。
書込番号:17785852
0点
Satoshi.Oさん
販売店の延長保障期間なので、メーカーではなくて、修理専門業者行きになりました。
業者から電話がかかってきて、保障範囲外で有料になって、14000円ぐらいと。
はめるだけなんじゃないの?
と粘ってみましたが、だめでした。
フジフィルムでは、この機種は一律料金対象外なので、HPでは修理費用はわかりませんでした。
フジフィルムに出して、見積もりを取ってみるのも、いいかも、と思いました。
書込番号:17786877
1点
この国に生まれてよかったさん
眺めて無理そうだったんで、延長保障で無料で直るといいな、有料でも10000円以下なら直そうかな、と考えていたところに14000円。
そこで、自分の思った選択肢は3つ
1.だめもとで自分で治す
2.どうせ、ストロボはめったに使わないのだから、邪魔なリンクを取り去って、接着剤で固定してしまう
3.買い換える
まずは、1のノウハウが無いかと、こちらに聞いてみたわけです。
書込番号:17786897
1点
じじかめさん
「閉まれ〜」とハンドパワーを送ってみたのですが。だめでした。
実はさらに、「閉まらないと痛い目にあうぞ」と、小突いてみたのですが、ビビッてくれませんでした。
書込番号:17786910
0点
m-yanoさん
そう、新機種、考えちゃいます。
S1とか、そろそろ出ても良いSX60とか。
5万円以下でいいのないかなー
書込番号:17786919
0点
t0201さん
計画としては、
14000円の代わりに
接着剤で固定 費用0円
を着陸ポイントと定めています
書込番号:17786925
0点
RSNB8さん
そうなんです。とても、はめられそうに無いんです。
ある意味、どうして、プラスチックのリンク部品が壊れなかったのか、不思議なぐらいです。
分解=解体、の危険を感じるのですが、もしかしたら、衝動的にドライバーを持ってしまうかもしれません。
書込番号:17786937
0点
接着剤で固定
外部ストロボ購入もアリですね。
http://kakaku.com/item/K0000233515/
デジイチなら内蔵ストロボ使う人少ないし
このカメラなら、デジイチのように外部ストロボで使う方がいいのかもしれんません。
でも
修理屋さんではなく
メーカーでの見積も取った方がいいですね。
私は神経質なので(笑)
しっかり修理するか、新しいのを買います。
カメラが傷だらけになるのは気にしませんが、
(傷だらけに使うのが好きなだけですけどw)
壊れたのを、だましだまし使うのは気にします。
書込番号:17787129
1点
お気楽趣味人さん、おはようございます。
内蔵のストロボが閉じられなくなった、という解釈でよろしいでしょうか。
私でしたら、接着剤で固定するよりも、テープで貼り付けます。
何かの場面で急にストロボが必要になるかもしれませんし、一度固定しちゃうと
後で気が変わった時に修理に出したり(修理したり)しにくいですよね。
見た目は良くないかもしれませんが、カメラと同じ色の黒テープだと周りの人からは
気付かれないと思います。
書込番号:17787184
0点
黒いテープは
プロのカメラマンが良く使うツールなので
それはそれでかっこいいと思いますが(笑
問題は
閉じないストロボを閉じるためには
無理やりリンクを取っ払う事。
もし
ストロボを持ち上げて使う時には
適正な角度でストロボを持ち上げて固定して、、、
適正な位置で固定しないと
光の当たり方が変わってしまいます。
果たしてシャッターチャンスを逃さずに撮影できるのでしょうか。。。
私なら新品買っちゃうか、修理に出すか
この際他機種のFZ1000を買っちゃうかですね。
あ
それか
内蔵ストロボを閉じて固定して
外部ストロボを買うかです。
外部ストロボを使うと
内蔵ストロボを使う気になれないほど、いい絵が撮れます。
特に室内では、バウンス使えますし。。。
ところで
スレ主様は、この機種はデジ一眼のサブ機ですか?
もし
この機種をメインに使っていて、デジ一眼を持っていないならば
デジ一眼の
CANON機ならX7やX7i
ペンタ機ならK-50
双方6万円強で、ダブルズームレンズキット付で買えますよ。
書込番号:17788200
0点
Satoshi.Oさん
フジフィルムの機種ごと参考修理金額の表に、HS10のストロボ関係修理が10000円から30000円ぐらいに書いてありました。やっぱし高い!
カメラは、普段はコンデジ、野鳥を撮る時はデジイチ+500mmです。
今回、散歩用に、風景から野鳥まで何でも撮れるカメラとして、初めてネオイチガンを使いました。
#とっても楽しいですね、ネオイチガン、手放せません
なので、実際、ストロボ不要です。
うまく閉まらなくて、不恰好なのだけが問題です。
パーマセルで固定しておくものよいですけど、べたついたりするといやなので、ストロボなんかついていないフラッグシップネオイチにしてしまおうかと。
あとは、邪魔なプラスチックのリンクをへし折る勇気が出るかどうかです。
書込番号:17789629
0点
乾電池くんさん
閉まった状態を維持できない、というのではなくて、外れたリンクが邪魔をして、閉められない、ちゃんと撮影できる状態まで開けることもできない、という、非常に半端な状態なんです。
書込番号:17789647
1点
意外な結幕になりました!
修理をキャンセルして、さきほど、引き取ってきたのですが、
なんと、ストロボがちゃんと閉まっています。
どうやって閉めたのか?
リンクをはめてくれたのか?
実は、リンクを切断して、無理やり閉めてきたのか?
修理伝票には、「現状のまま返却」としか書いてありません
いったんあけたら、閉まらないのかもしれないので、
決して、開けないように、シールで止めてしまいました(笑)。
書込番号:17794594
0点
とりあえず、おめでとうございます。
私なら好奇心から
ストロボを指で押さえながら作動させ
半開き状態で、次に閉まらなくなるリスクを回避しながら
中身を見てみます。
完全にストロボが上がったら、もしかしたらまた閉まらなくなるかもでしょうけど
もしかしたら、単に何かの原因(ゴミとか、リンクの角度とか、リンクの曲りとか。リンクの緩みとか)で閉まらなかっただけかもしれません。
書込番号:17794780
0点
Satoshi.Oさん
その「好奇心」を封印するのが、本当の狙いです。ははは。
あらためて、修理伝票を見てみると、ちょっと意外なことが。
伝票が2枚ついていたのですが、ほとんど、同じ内容
違いは、伝票の発行者だけ
1枚は、イストテクニカルサービス株式会社
もう一枚は、フジフィルム修理サービスセンター
購入店>イストテクニカルサービス>フジフィルム修理 と流れたようです。
自分は、イストテクニカルサービスから電話で修理費用を告げられ、その場でキャンセルしました。
前者は機械的にストロボ故障の修理費用を見積もり金額として提示したけど、実際の修理担当者は、「はめるだけ」と作業をしてくれたのかもしれません。
次に、ストロボが必要な場面に出会ったら、封印を解いて、中を覗いてみようと思います。
書込番号:17794931
0点
こんにちは。
>なんと、ストロボがちゃんと閉まっています。
フジフイルムさんもにくいですね〜。
そのさりげなさが、さすがって感じです。
ユーザーを大切にしている証拠ですね。
>決して、開けないように、シールで止めてしまいました(笑)。
可愛いシールちゃんですね。
とりあえず、解決して良かったですね。
書込番号:17795165
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/28 13:16:27 | |
| 0 | 2022/04/08 18:35:59 | |
| 3 | 2021/09/03 23:17:12 | |
| 0 | 2020/09/30 23:41:03 | |
| 6 | 2018/09/07 0:12:44 | |
| 16 | 2024/02/21 17:10:19 | |
| 17 | 2021/05/01 7:14:45 | |
| 0 | 2017/01/02 22:34:34 | |
| 32 | 2017/07/10 19:42:56 | |
| 3 | 2016/03/02 23:14:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










