『分岐水栓、本体カバーは動かないのに?』のクチコミ掲示板

2013年 3月20日 発売

NP-TM6

  • こびりついた頑固な汚れも洗浄できる「調理器具コース」を搭載した、ファミリー向け(42点)の食器洗い乾燥機。
  • 「お手入れコース」を搭載し、普段使っている食器洗い乾燥機用洗剤で手入れが簡単にできる。
  • 本体の上部に物を置ける手前開きタイプを採用している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:6人分 ドア開閉方法:前開き式(上下2枚) 幅x高さx奥行き:550x592x344mm NP-TM6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-TM6の価格比較
  • NP-TM6のスペック・仕様
  • NP-TM6のレビュー
  • NP-TM6のクチコミ
  • NP-TM6の画像・動画
  • NP-TM6のピックアップリスト
  • NP-TM6のオークション

NP-TM6パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月20日

  • NP-TM6の価格比較
  • NP-TM6のスペック・仕様
  • NP-TM6のレビュー
  • NP-TM6のクチコミ
  • NP-TM6の画像・動画
  • NP-TM6のピックアップリスト
  • NP-TM6のオークション

『分岐水栓、本体カバーは動かないのに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-TM6」のクチコミ掲示板に
NP-TM6を新規書き込みNP-TM6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

分岐水栓、本体カバーは動かないのに?

2013/07/10 21:23(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM6

スレ主 nico25-punさん
クチコミ投稿数:5件

先日こちらの食洗機と蛇口にあう分岐水栓を購入しました。
旦那と二人で取り付けようと思ったのですが、なかなか手こずっております。
当方の水栓は17年程前に取り付けたINAXのシングルレバーです。

モーターレンチとウォータープライヤーでカバーナットを外すところなのですが、本体をウォータープライヤーで押さえてカバーナットを回すと、カバーナットだけ回ります。
これだとカバーが外れる!と喜んだのですが、シンク下を見ると水とお湯のホースがねじれてしまっていました。

どうやら本体カバー部分と本体が外れている?ようで、本体カバーは動いていないのにカバーナットを回す分だけホースも捻れてしまうみたいです。
とりあえず捻れを元に戻したところで作業を中断しました。

素人にはこれが限界でしょうか?何か他に方法があればご教授下さい。
もし業者に頼むにしても水栓を取り替えないといけないのではと心配しています。

書込番号:16352223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 NP-TM6のオーナーNP-TM6の満足度4

2013/07/10 23:28(1年以上前)

>水栓は17年程前に取り付けたINAXのシングルレバー
型番か、写真はありますか?

物がわからないので何とも言えませんが

我が家は19年ぐらい前のINAXシングルレバー混合水栓で
http://www.amazon.co.jp/dp/B003143YW8

この分岐水栓を使っていますが
確かドライバー1本でいけました。

書込番号:16352822

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico25-punさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/10 23:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
パナソニックに問い合わせたところ、cb-sfx6だと回答がありました。
外観だけだとわからず、ハンドルカバーの中にビスがないタイプみたいです。

書込番号:16352876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 NP-TM6のオーナーNP-TM6の満足度4

2013/07/10 23:52(1年以上前)

>ハンドルカバーの中にビスがないタイプ
ハンドルの正面付け根にドライバーが入る穴?が見えますが
そこからビスを外すようになっていないでしょうか?

我が家のはそこにビスがはまっていました。

あと型番がわかればINAXのサイトに分解図が閲覧できるので
それさえわかれば間違いないと思います

書込番号:16352927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 NP-TM6のオーナーNP-TM6の満足度4

2013/07/11 00:09(1年以上前)

ちょっと画像をお借りしました。

我が家のと似た雰囲気なので
写真のような感じだと思うのですが・・・

書込番号:16352990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nico25-punさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/11 00:26(1年以上前)

写真の解説までありがとうございます。

蛇口の内側には確かにパッキンがあります。
型番は調べてみましたがやはり不明です。製造年月によって構造が違うようです。

ハンドルカバーを外したのがこちらの写真です。
お目汚しすみません。
ビスなどはなさそうです。。

書込番号:16353043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 NP-TM6のオーナーNP-TM6の満足度4

2013/07/11 00:49(1年以上前)

https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/faucets/pdf/a-1943-10.pdf

INAXサイトに出ている分解方法です

資料を見ると、工具掛けのある/なしで
外し方が異なるようです。

写真を見る限り、工具掛けがなさそうに見えます。
であれば、そのまま抜ける気がします。

パッキンが固着していると大変かもしれません

ビスについてはハンドルを固定しているものです。

書込番号:16353116

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico25-punさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/11 01:10(1年以上前)

かごめソースさん、ありがとうございます。

ビスはハンドルを止めているものなんですね。
ナットのところにはなにもなさそうです。
ひょっとして反時計回りに回さなくても上に持ち上げて抜けるのでしょうか?上にスポッと抜けてくれたらどんなに楽でしょう!
でもきっと回さないとダメですよね(笑
カバーナットが外れないのはやはり固着がひどいのでしょうね。

いくつか工具も買ったので悔しいですが、クラシ○ンさんなどに頼むしかないかもしれませんね。

書込番号:16353174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:394件

2013/07/11 08:13(1年以上前)

おはよう御座います。

久しぶりに拝見させて頂きました。

どうやら大変な事になっていますね。お気持ち察します。

この水栓は、INAX:SF-8420SJHシリーズと思われます。よって適合分岐は、おっしゃるようにナニワ:CB-SXF6となります。ここまでは問題ないですね。

問題はその取付け方(外し方)なのですが、かなりの難易度と思われます。

現在存在する分岐の中で、SXF6を取り付ける事が一番難しいと言えます。同じF6であっても、水栓の種類によっては何とかなるものもありますが、このタイプ(ワンホールタイプ)の脱着は難易度MAXとなります。

無理に作業をしますと、最初に書き込まれたようにシンク下で配管が捻じれ、最悪破損という事になりかねません。

これは無理にCN(カバーナット)を廻した為、水栓下部ごと廻ってしまい結果配管が捻じれてしまったのです。

CNを外すには、水栓下部を確実に抑えCNのみを廻さなければなりません。これができなければ、CNを外す事は不可能です!ではどうやって…

通常は水栓下部をコブラレンチなどで抑え、CNの刻み部分をモンキーなどで挟み廻すのですが、この水栓の場合これではまず無理です。この刻みのサイズが”41ミリ”で特殊な為、作業は難攻を極めるはずです。

まぁー、確実に外す方法もありますがここではいいでしょう。

もしご自分でおやりになりたいのなら、次の様に作業するしか方法はありません。


★水栓をシンクから取り外し、単体の状態にしてから上記の作業を行います。


これしか手はありません!


あとは、現状の状態で水栓下部をしっかり抑えられれば、CN本体にパイレンを噛まして強引に廻す方法もあります。

但しこの作業は、イレギラーな手法ですのであまりお勧めはできません。またこの方法で廻せたとしても、CN本体は新しいものと交換する必要があります。画像ではかなりのキズが見受けられますので・・・


>>クラシ○ンさんなどに頼むしかないかもしれませんね。

まずこちらの規定では、伏字は禁止です。

クラシ○ンではなく、クラシアンと表示しましょうね。

・・・となるのですが、これでもまず無理ではないかと思います。それほどF6は難しいと考えましょう。


私なら・・・

書込番号:16353644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2013/07/11 08:29(1年以上前)

ホースが捻じれるのは本体が回っているからだと思います。
SXF6取り付けの注意書きをアップしておきます(御存知かも知れませんが)。

なお、ビス有りがCB-SXA6でビス無しがCB-SXF6です。
CB-SXA6だとカバーは手で持ち上げるだけで外れます。

やはり固着しているのが原因かも知れません。
我が家は10〜15年で水栓を取り替えています。

これを書いているうちに専門家からレスがありましたね。

書込番号:16353677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 NP-TM6のオーナーNP-TM6の満足度4

2013/07/11 09:18(1年以上前)

よく見ると工具掛けありますね(^^;
失礼しました。

>モーターレンチとウォータープライヤー
これで回すのが正解です。

書込番号:16353781

ナイスクチコミ!1


スレ主 nico25-punさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/11 09:58(1年以上前)

ブラックキャットさん、柊の森さん、かごめソースさん、ご親切にありがとうございます。

ブラックキャットさん
伏せ字はダメでしたね、大変失礼いたしました。
丁寧にご説明していただき、この水栓がとてもやっかいだとわかりました。読んでいてクラクラするくらいです笑
そうですか、、水栓を取り外して、、というのは素人2人には到底無理そうです。
業者さんでも難しいのですね。一度業者さんに見てもらって、ダメなら取り替えですね。
そうなると分岐水栓も開けてしまったので無駄になりそうです。残念。


柊の森さん
中古の家なので水栓は建てた当初のものです。10年ほどで取り替えた方がいいのですね!
かなり傷がついてしまいましたし、取り替えも視野に入れて検討してみます。
本体も分岐水栓も安く購入できたのに、高い勉強になりそうです。

かごめソースさん
はじめこの場所に気づかずにどこにレンチを引っ掛けるんだと悩みました。
かごめソースさんのおうちの水栓なら良かったのに、と心底思いました(笑
やはり方法は合っていたのですね。固着と私たちの力加減が原因かもしれませんね。

今日業者さんに電話してみます。量販店の取り付けの人では不安なので、水道やさんに頼んでみます。
もし無事に取り付けられたらご報告したいと思います。

書込番号:16353848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NP-TM6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-TM6
パナソニック

NP-TM6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月20日

NP-TM6をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング