『3rdパーティ製バックカメラの取り付け』のクチコミ掲示板

2013年 3月上旬 発売

FH-780DVD

カーオーディオ「カロッツェリア」の2013年モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:モニター一体型 取付形状:2DIN 搭載プレーヤー:DVD/CD 最大出力:50Wx4 FH-780DVDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FH-780DVDの価格比較
  • FH-780DVDのスペック・仕様
  • FH-780DVDのレビュー
  • FH-780DVDのクチコミ
  • FH-780DVDの画像・動画
  • FH-780DVDのピックアップリスト
  • FH-780DVDのオークション

FH-780DVDパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月上旬

  • FH-780DVDの価格比較
  • FH-780DVDのスペック・仕様
  • FH-780DVDのレビュー
  • FH-780DVDのクチコミ
  • FH-780DVDの画像・動画
  • FH-780DVDのピックアップリスト
  • FH-780DVDのオークション

『3rdパーティ製バックカメラの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「FH-780DVD」のクチコミ掲示板に
FH-780DVDを新規書き込みFH-780DVDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

3rdパーティ製バックカメラの取り付け

2014/02/01 17:28(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > FH-780DVD

購入した3rdパーティ製のカメラ配線図

バックカメラの配線図

1月にFH-780DVDを取り付け、3rdパーティ製バックカメラを取り付けましたが動作しません。できたこと、できなかったことを書きに示しますのでご相談に乗っていただきたく、ご意見お願いします。
配線図とカメラの配線説明書は画像添付します。


[確認できたこと]
◎バックギアに入れても画面が切り替わらない。
・カメラ単体の動作確認はできている。(テレビに出力してみた)
・ケーブル類の断線がないこともテスターで確認済み。
・カメラのグランド線(GND)を車ボディからはずすと、バックギアで画面が切り替わるようになる(当然映像は出ない)
・カメラ映像の代わりにビデオの映像をつなぐとバックギアを入れてビデオ映像が映し出される

カメラに供給する+12Vと、FH-787DVDのバック信号は同じものを使用しているのがよくないのでしょうか?

もう一つ疑問があります。
・リアビューをonにしたときカメラ画像が出ると取説に書いてありますが、カメラの電源にはバック信号を供給しているので、バック時以外は+12Vが供給されず、カメラが作動するとは思えないのですが。(回路的にワイヤードORになっている??)

何か根本的な間違いをしているかもしれません。ご意見、アドバイスをお願いします。

書込番号:17139560

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/02/01 17:50(1年以上前)

>・リアビューをonにしたときカメラ画像が出ると取説に書いてありますが、カメラの電源にはバック信号を供給しているので、バック時以外は+12Vが供給されず、カメラが作動するとは思えないのですが。(回路的にワイヤードORになっている??)

バックランプ等のバック時のみ電源が入るカメラでは無理ですが
アクセサリー電源からカメラの電源を取る場合は可能です(ND-BC6等)
https://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=ND-BC6&chr=&page=1


+をアクセサリー電源から取るとどうなりますか?
又はだじゃれんぼう将軍さんの接続で映像のみナビに入れずTVに接続する事は可能ですか? 。

書込番号:17139632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/01 21:06(1年以上前)

他の機種ですが、安いリアカメラでバックライトから+をとってうまくいかず、北に住んでいます さんが言われているようにアクセサリー電源(+)を接続して映ったことがあります。
ただ常時リアカメラがONになると安いカメラは発熱の関係で寿命が短くなると思います。私はバック信号でリレーを作動させアクセサリー電源を通すようにしました。

書込番号:17140446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/01 21:24(1年以上前)

それと取り扱い説明書の32ページ、「バックカメラの極性を設定する」は「High」で合っていますか?

書込番号:17140551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/02/01 23:09(1年以上前)

北に住んでいますさん、ジョルジさん、コメントありがとうございます。
カメラにアクセサリ電源をつないで試してみます。
カメラを買った通販先にも問い合わせたら、やはりずっと給電していると故障すると言われました。
うまく行ったら、ジョルジさんの仰るようにリレーを使って試してみます。

また、「バックカメラの極性を設定する」は「High」にしてあります。

後日結果をご報告いたします。

書込番号:17141160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/02/02 21:15(1年以上前)

本日時間がありましたので、実験およびリレー取り付けを行いました。更に不可解な結果に。。。

(1)カメラの+入力にACC電源を接続すると、バックギアで映像が映りました。ヽ(^o^)丿
(2)オート○ックスにてエーモンのリレー【1586】を購入。一次側にバック信号とアースをつなぎ、二次側の共通端子(赤)にACC電源、ON時(黄)にカメラの+入力、OFF時(白)はオープンにしました。バックギアに入れると。。。画面が切り替わりません。(昨日の最初の現象と同じです)
→一次側電圧は、バックギアを入れると+12Vを示しますが、リレーが切り替わりません。(・_・;)

 仕方がないので現在は(1)の状態にしてあります。リアビューも問題ありません。但し、リレーの一次側を(2)の状態でつなぎっ放しにしておくとバックギアで画面が切り替わりません。安物のカメラだから?それともバック信号の電流がカメラとかリレーに行ってしまい、FH-780DVD側に流れないため??

 ちゃんとした?カメラだとリレー不要でリアビューもバック連動も動くのかしら。

とりあえず普段は車に乗らないので、そのままにしてあります。このカメラ別用途に使用して、もう一つカメラ買おうかな。

書込番号:17145166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/02 23:14(1年以上前)

お疲れ様です。
お話を伺うと、推察されておられるようにバック信号を分岐させるのに無理があるのかなと思います。
ちなみにバックカメラの消費電流を何個か調べてみたら、50〜150mAなんですね。お使いのリレーの駆動電流は48mAとエーモンのホームページにありました。
リレーもカメラも似たような消費電流ですので、FH780との分岐ではどちらも難しいのかもしれません。

書込番号:17145755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/02/03 00:26(1年以上前)

ジョルジさん
コメントありがとうございました。やはりバック信号の分岐に問題ありそうですか。
バックランプからの信号も同じようなものなのでしょうか?暇ができたら実験がてらやってみようと思います。

書込番号:17146033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/02/08 08:36(1年以上前)

紆余曲折ありましたがバックモニタができるようになりました。

北に住んでいますさん、ジョルジさん、吉報です。
カメラにはバックランプからの信号をつないでみたところ、バッチリ動作いたしました。結局のところ、バック信号だけではFH-780DVDとカメラの両方はドライブできなかったということになります。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:17164799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FH-780DVD
パイオニア

FH-780DVD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月上旬

FH-780DVDをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング