自分で取り付けて半年位になるのですが、本日USBでの音楽再生で、曲がメドレーの様に数分再生したかと思ったら、突然違うアルバムを再生仕出し・・・とおかしくなったので、リセット釦を押し、リセットしたのですが、今度はOFF状態にしても、画面がリセットした時と同じ様に展開するようになってしまい、車のエンジンを切ったところその症状はなくなったのですが、今度はUSB再生を全くしなくなりました。
USBが悪いのかな?と思い、外してPCに繋げて見たのですが、ちゃんと再生します。
DVD再生や、ラジオは普通に聞けるのですが、USB再生は全く出来なくなりました。
これってやっぱり故障ですかね?
かと言って車から又外して、パイオニアに修理に出す気にもなりません。
まだ購入して半年なのに・・・こんなに簡単に故障するものなんでしょうか?
やはり、MADE IN THAILANDじゃ駄目ですね!
書込番号:17530333
2点
メーカーの1年保証もあるでしょうし、ご自身で脱着できるなら修理出してはどうですか?
保証期間内で壊れてラッキーなのでは?1年と1日すれば有償ですからね。
MADE IN JAPANでも、100%壊れないって言い切れる商品は無いと思いますよ。
10年壊れない物もあれば、1週間で壊れる物もあるでしょう。それは運でしょうね。
書込番号:17532276
1点
ai3riさん、早速の書き込み有難うございます。
メーカー修理に出すのは良いのですが、車からの取り外しが面倒でね・・・。
周りのカバーがすんなり外れるかどうか・・・新車でオーディオレス車を購入したので、最初の状態はダッシュボードのカバーが空洞状態で、外し安い状態だったのですが、それでもなかなか外れなかったもんで・・・。
それとオーディオを外した状態で、半月近く?乗らなくてはならないのがどうも??と考えたもので。
CDは聞けるし通常はラジオのみだし「まっ良いか」と考えたのですが・・・。
そうですねai3riさんが言われる様に、まだ半年しか経っていないので、先ずはメーカーへ電話して見ます。
アドバイスありがとう御座いました。
書込番号:17533568
1点
とりあえず、他のUSB挿してみてはどうでしょうか?
それでも再生できなかったら本体の故障って思いますが・・・
書込番号:17533939
4点
私も同じように自分で昨年の9月に取り付け4月の終わり頃から音が出なくなり始めました。
最初は運転してしばらくしてからでしたが、最近は全く出なくなりました。
USBはおろか他の音源も全く出なくなりました。
ちょうど昨日まで車検だったので、ディーラーに取り外しを依頼して、明日メーカーへ送る予定です。
同じ症状でしょうかね?
書込番号:17534200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
0164yamaさん、waraharaさん書き込み有難うございます。
USBはここ4ヶ月は正常に認識して再生しており、5月に入り突然曲がメドレーの様に飛ぶようになり、本体リセットをしたら、全く認識しなくなってしまったので、私も「USBが不良か?」と少しの期待を持って、PCへ繋いで再生してみたのですが、何の問題も無く再生出来るのです。
それでもUSBが悪い可能性ってあるのでしょうか?
waraharaさん、やっと同じ様な症状の方が出て来て下さり、安心しました。
これだけの台数が売れてる機種なのに、不良が出たのは私だけ?と運の悪さに悲しくなっていたとこでした。
>USBはおろか他の音源も全く出なくなりました<
と書かれてましたが、CDやDVDも再生しなくなったのですか?ラジオはどうですか?
私の場合、今の所USBの画面のみが、ウンともスンとも動かず(フォルダーをタッチしても、再生釦を押しても何の反応も無し)再生出来ない状態なのですが・・・CDやDVD再生、ラジオはまともに聞けます。
しかしこれから先waraharaさんと同じ様な症状が考えられるのでしょうかね?(もう少し様子を見てから、メーカーへ電話した方が良いですかね?)
ところで、修理に出される様ですが、メーカーへは電話されましたか?対応はどうでした?品物は取りに来てくれるのでしょうか・・・それとも自分で梱包して、住所を書いてメーカーへ送るのでしょうか?
自分でメーカーへ電話すれば分かる事なんですが、宜しかったらその辺の情報も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:17535787
1点
こんにちわ
そうですね、私も壊れたという書き込みがなくてちょうど同じ方が見えるかと思い、書き込みをしようとしてて同じ方がいてビックリでした。
私は昨年の9月に取り付けでした。
症状としては、私の場合は全ての音源がラジオも含め音が出なくなりました。
画像、動画、タッチパネルは正常に動きますので明らかにハード的な破損かと素人ながら考えています。
車の振動等によるケーブル、端子の接触不良かと思い車検時にわかる範囲で見て欲しいとディーラーにお願いしました。
結果としては、判明せずで取り外しとなりました。
メーカーに電話したところ保証期間内であるので修理となりますが、営業所がかなり遠く持込修理ができないので郵送となりました。因みに、偶然ですが今朝送ったばかりです。
また、サポートにも電話しましたが素っ気なく修理になります、持ち込みか送ってください、との返事。
詳しい方法はHPを見てそれに従ってください、とだけでした。
保証期間内であっても郵送の場合は送料片道800円の負担がいるようです。
間違いがあるといけませんので、メーカーHPに詳しく書いてあるので確認をお願いいたします。
メーカーより戻ってきましたらまた書き込みをしたいと思います。
ご参考になれば何よりです!乱文すみません。
書込番号:17535819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸です
自分で梱包して、住所を書いてメーカーへ送るのでしょうか?
→そうです。ヤマト便での発送となりますが、修理依頼書をHPよりダウンロードして記入、梱包してラベル(着払)を記入して発送となります。
ヤマトに電話すれば集荷も来てくれるようですが、発送の段取りは全て自分ですることになります。
私は通販で購入したので以上のよになりましたが、店舗で購入ならその店舗で対応してくれると思いますが………
書込番号:17535830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やぁ〜waraharaさん、早速のご返答有難うございます。
色々詳しく書いて頂き、大変参考になります。
そうですか、waraharaさんの方が症状としては酷いですかね。
今朝送られたのですか・・・私もネット購入組なので、自分でやらなくてはなりません。トホホ・・・
>サポートにも電話しましたが素っ気なく修理になります、持ち込みか送ってください、との返事<
やはりそうですか・・・そんな気がしました。
三点ほどお聞きしたいのですが・・・先のご返答で
>保証期間内であっても郵送の場合は送料片道800円の負担がいるようです<
とありましたが、追伸では
>修理依頼書をHPよりダウンロードして記入、梱包してラベル(着払)を記入して発送となります<
とありますが(着払)とはどう云う事でしょうか?
やはり送料は掛かるんですよね?
それと修理にはどの位の期間が掛かりそうですか?
それともう一点、教えて下さい。
私もネット購入で、不良修理に出すのは初めてで、保証書に販売店の表記がないのですが、その辺はメーカーは何も言わないですかね?
代わりに、何か販売店名が載っている、納品書みたいな物を同封すれば良いのでしょうか?
もしお分かりになるようでしたら、お教え願います。
お忙しいところを、何度もすみません。宜しくお願い致します。
書込番号:17536052
1点
こんばんわ
質問についてですが、
>保証期間内であっても郵送の場合は送料片道800円の負担がいるようです<
とありましたが、追伸では
>修理依頼書をHPよりダウンロードして記入、梱包してラベル(着払)を記入して発送となります<
とありますが(着払)とはどう云う事でしょうか?
やはり送料は掛かるんですよね?
→説明文不足ですみません。こちらから送付するときは着払でおくりメーカーからくるときに修理費と送料を代引で支払うということです。つまり保証期間内なら片道送料のみ自己負担となるということですね。
まーメーカーと送料は折半という考え方でしょうかね。
それと修理にはどの位の期間が掛かりそうですか?
→それについてはどこにも記載がなかったのでわかりません。返送されてきましたらまた報告いたします。
それともう一点、教えて下さい。
私もネット購入で、不良修理に出すのは初めてで、保証書に販売店の表記がないのですが、その辺はメーカーは何も言わないですかね?
代わりに、何か販売店名が載っている、納品書みたいな物を同封すれば良いのでしょうか?
もしお分かりになるようでしたら、お教え願います。
→私の場合は店名を書いたシールがありましたので、購入の際にそれを保証証にはれ、とありましたので貼って保証証を機器と一緒に送付しました。
そのあたりは一度メーカーのコールセンターに問い合わせてはいかがでしょうか?
お答えできることはしますので遠慮なく聞いてくださいね!
書込番号:17536915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
waraharaさん、何度もご丁寧にご返答有難うございました。
waraharaさんのアドバイスを参考にさせて頂き、もう暫く様子を見る事にします。
又、本器が修理から返って来たら、情報を下さい。
色々アドバイスや情報、有難うございました。
書込番号:17537452
1点
ウルチチ様
経過報告です。
5月20日に発送して21日午前にメーカーに到着。14時30分頃担当から電話がありました。
内容は
「メーカーでテストしたところ音が出たが……」との内容でした。
私の環境では音が出ないと申入をしましたが………
とりあえず、部品交換等をするとのことでした。
また連絡するそうです。
とりあえず、経過報告です。
参考になりますでしょうか?
書込番号:17543020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
waraharaさん、早速の情報提供有難うございます。
え〜?そうなんですか・・・
私の場合はUSBのみが音が出ないので・・・駄目モトで、0164yamaさんからアドバイス頂いた、別のUSBを購入して、テストして見ます。
情報提供有難うございました。
書込番号:17543467
1点
昨日修理から戻ってきました。
返送されてくる前に電話でメーカーから連絡が再度ありました。
やはりメーカーでは現象が再現できなかったそうです。
交換としては音声に関する基盤交換をしたようです。
メーカーによるとあと可能性があるのは、スピーカーがショートしてるのではないか?とのことでした。
明日にでも休みなので確認をしてみようかと思います。
ウルチチさんとはやはり現象が違うようですね。
別のUSBメモリーを使用してみて再現されなければUSBメモリーが悪さをしていると思われますね。
修理費は保証期間内で無料でした。
実費としては、送料の864円の負担でした。
書込番号:17551517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
waraharaさん、早速の情報提供有難うございました。
本日新しいUSBを購入して、再生してみたところ、ナント再生出来ました。
やはり、0164yamaさんの言われた通りでした。
0164yamaさんの言われた事を、もっと早く試してみるべきでした。
PCで再生出来ても、USBが駄目な事あるんですね。
と云う事で、色々お騒がせしましたが、今のところ問題は解決しました。
waraharaさんの現象とは違いました。
0164yamaさんやwaraharaさんにアドバイス頂いたおかげで、取り外さずに済みそうです。
waraharaさん、何度もご親切に情報を提供下さり、有難うございました。
本当に助かりました。
waraharaさんも、早く問題が解決すると良いですね。
皆様、色々アドバイス有難うございました。
書込番号:17551670
1点
無事問題解決したようですね?よかったです。
私も以前PCで再生できるのに、カーステでは再生できないって言う症状に悩まされた事が
ありまして・・・
今回のスレ主さんの場合「以前に使用できていた」とは状況が違って「まったく使用できなかった」
っていう状況でした。
これは単純にUSBとの相性の問題だったと思うので、スレ主さんにはあてはまらないかも??
っと思っていたのですが・・・
無事に使用できるようになってよかったです。
書込番号:17551859
0点
0164yamaさん、的確なアドバイス有難うございました。
そうでしたか・・・私の場合、USBをカーオーディオで使用したのは初めてでしたので・・・おまけに最初の頃は普通に再生出来ていて「これはチェンジャーより曲数は入るし、簡単に曲数は増やせるし、良い時代になったもんだ」と思っていたところに、段々と曲が聞けなくなってきて、最終的に音が出なくなってしまったので・・・
「USBの不良位なら良いのにな・・・」と思い、「確認するにはPCで再生するしかない」と思っていた為、おまけにPCではちゃんと再生出来たので「USBじゃなかったか」と云う事になったのです。
今回は色々勉強になりました。
今後は、「安いからと言って、ネットで購入も考えないといけないかな?」と考えさせられ、USBも結構デリケートな物なんだと思い知りました。
取りあえず本体の故障じゃなくて良かったです。
色々有難うございました。
書込番号:17552346
1点
こんばんは
本体修理から治ってきたので取付。
メーカーからのアドバイスに従い、スピーカーを
それぞれ検証していった所、右後部のスピーカーが怪しい事がわかりました。
それ以上はわからなかったのでディーラーへ持ち込み現象を伝えたところ
スピーカーへの線が断線気味だったそうです。
それを修理した所バッチリなおりました!
このような故障は初めてだったので勉強になりました。
ウルチチさんでもそうでしたが、故障原因を探すのが大変ですよね。
書込番号:17555879
0点
waraharaさん、ご報告有難うございます。
そうですか!原因がはっきりして、直って良かったですね!!
そうですね・・・waraharaさんがおっしゃる通りです。
故障原因を探すのは大変ですよ・・・。
しかし今は、このようなクチコミサイトがある為、助かります。
今回も、ダメ元で書き込みしたところ、waraharaさんを始め、皆さんにアドバイス頂いたおかげで、無事解決出来て本当に助かり、又、色々学ばせて頂きました。
書き込んで頂いた皆様に感謝です。
本当に有難うございました。
書込番号:17559884
1点
本日、又、再発してしまいました。(トホホ・・)
どうやらUSBではなかった様です。
一度リセットしたところ、一応直ったのですが・・・又、再発する可能性大です。
暫らく様子を見て、再発したら、メーカーへ電話してみようと思います。
(一度メーカーへ確認の電話をした方が良いのかな?)
書込番号:17567531
1点
どうやら故障ではない?様です。
本日、メーカーへ電話しました。
症状を説明したところ、オペレーターの方が即答で「MIX TRAXの設定がONになっていませんか?なっていたら、全てOFFにしてみて下さい」との事でした。
早速確認してみると、全てがON状態でしたので、全てOFFにしてみました。
どうやら、この設定がONになっていると、USB画面上部の「MIX TRAX EZ」をONにすると、私が故障?と感じた状態になる様です。
まさかそんな機能が付いているとは・・・夢にも思いませんでした。
まだ、少し様子を見て見ないと「確定」とは言い難いですが、駄目と思っていたUSBが、普通に再生出来る様になったので間違いない気がします。
や〜、今の機械は色々機能が有りすぎて、使いりません・・・!
書込番号:17569971
1点
スレ読んだ時にそれかと思ったんですが・・・
まさかと思って触れませんでした。
書いてる状態がMIXTRACK EZがONの状態と一緒でしたから・・・
とにかく原因が分かってよかったですね。
書込番号:17574728
1点
ウルチチさんの原因もわかり何よりでした!
私の方も、完全に治って再発してません。
お互いにデッキ自体には何の不具合もなかっていうのが、皮肉というか………
どちらにしてもお互いに解決して何よりでした!
書込番号:17574942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0164yamaさん、waraharaさん、色々アドバイス有難うございました。
0164yamaさんはご存じだったんですか・・・や〜私はこの様な機能がある事自体、ぜんぜん知りませんでした。
多分取説を見ても理解出来なかったと思います(笑)。(こんな機能必要ですかね?笑)
このような機能がある事を、少しでも知識があれば、こんなに大騒ぎしなかったのですが・・・お恥ずかしい限りです。
こんな事なら、waraharaさんの様に、早くメーカーへ電話してみれば良かったと後悔しきりです。(笑)
昨日も設定すると、例の症状になりました。(間違いない様です)
しかし問題が解決して、本当に良かったです!waraharaさんも直って良かったですね!
レスをお読みの皆様・・・題目『悪』を撤回致します!
パイオニアさん、すいませんでした!m(_ _)m
書込番号:17576432
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-780DVD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/07 11:42:30 | |
| 16 | 2023/01/23 16:48:14 | |
| 17 | 2023/01/22 19:46:49 | |
| 3 | 2019/07/14 20:28:54 | |
| 1 | 2018/05/07 21:26:22 | |
| 2 | 2017/04/10 21:40:29 | |
| 0 | 2016/11/11 10:00:48 | |
| 3 | 2016/10/14 21:36:06 | |
| 6 | 2015/06/04 9:05:59 | |
| 4 | 2015/04/25 22:08:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







