新車から5年以上バッテリー交換をしていなかったので新しいバッテリーに交換しました。
交換してからエンジン始動後のディスク読み込み中からサーっというノイズが出るように…(ラジオではなくDVDやCDでです)
イコライザ等の設定もリセットされたので設定で直りますでしょうか?
バッテリーは44B20Lから44B19Lに替えました。
今までなかったので困ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20295843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ikatakoikuraさん こんにちは
そのノイズは多分バッテリーによるものではないでしょう、イコライザーの設定リセットによるものでしょう。
別の見方をしますと、今の状態がイコライザーがフラットだとも言えます。
実際に音楽再生中に気にならず、透き通った音のお好きな方には、そのままがよろしいかと思います。
サーを消すには、高い周波数のレベルを下げる必要があるかと。
書込番号:20295879
1点
通常は逆なんですけど、バッテリーが新しくなった事で従来から存在し、隠されていたノイズ成分が増幅されたという仮説が立ちます。
車自体がノイズのかたまりのようなもので、アンプは電気信号の増幅ですから、ハマると常時ノイズが混じる時があります。
http://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/caraudiowotoritsukerusainonoisetaisakuhou.html
時間を掛けてセルフで行えるのであれば、
・電源系統の見直し
・別の取り方ならどうなる?
・ノイズフィルターを介入させる
・アースがきちんと落ちているか
・これも場所を変えたらどうなる?
等が考えられます。
特定に「これだ」はありませんので、自分でやらない、やれないのであれば、カーオーディオはじめ電装品全般を扱う業者があるので、そこに相談してみてください。概算見積りを聞いておきましょう。
ディーラー出入りの電装業者(無店舗の場合が多い)を聞いて、紹介してもらうのもいいと思います。
量販店は…、店舗によるとしか言えません。
この手は掲示板では解決出来ないと思いますよ。
書込番号:20296018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イコイザーの設定を元に戻しても以前よりノイズが気になる場合は、バッテリーの性能差による問題も考えられます。
(純正は意外と高品質です)
ノイズの発生原因はバッテリーの内部抵抗値(インピーダンス)と関係があり、その抵抗が大きいと新しくてもノイズが乗ることが多々あります。
パナソニックの「カオス」なんかは、内部抵抗値を低くした製品なのでオーディオ等の音質が良くなることで有名ですね!
ちなみに基本走行中はバッテリーの電気は使いません。
じゃあ何でバッテリーが関係あるの?と思うと思います。
簡単に書きますが、バッテリーの質が悪いと発電機(オルタネーター)の発電の負荷変動が頻繁になり、電流波形が乱れその乱れがノイズとなって現れます。
書込番号:20296023
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-780DVD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/07 11:42:30 | |
| 16 | 2023/01/23 16:48:14 | |
| 17 | 2023/01/22 19:46:49 | |
| 3 | 2019/07/14 20:28:54 | |
| 1 | 2018/05/07 21:26:22 | |
| 2 | 2017/04/10 21:40:29 | |
| 0 | 2016/11/11 10:00:48 | |
| 3 | 2016/10/14 21:36:06 | |
| 6 | 2015/06/04 9:05:59 | |
| 4 | 2015/04/25 22:08:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








