ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R30
前日、Amazonから「iVIS HF R30」を購入しました。
いろいろと野外で試し撮りをしているのですが、
ズームした時に色のにじみがひどいです。
ほかのサイトを見ると、この製品は「倍率色収差が少ない」という書き込みがあり、
こんなに色がにじむのは自分が購入した機種だけなのかと不安になってきました。
ただ単に撮り方(腕)が悪いのか、私が購入した製品が不良品だったのか…判断できる方おりましたら…教えていただきたいのですが…。
書込番号:18743425
0点
現在、「現像中」で拝見できませんが、
光学望遠域とデジタルズーム域は明確に区別できるのでしょうか?
書込番号:18743506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※現像中→動画アップロード中
書込番号:18743516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。アップロード中でしたね。Youtubeにアップした動画もありますアドレスはります
https://www.youtube.com/watch?v=E7LribQNsDw
https://www.youtube.com/watch?v=hRfqHfsgJOU
一応、デジタルズームは試し撮りしているうちに「使う必要なし」という判断したので、
設定でデジタルズームは切りましたので、光学ズームかアドバンスドズームのみです。
光学ズームでも色にじみは出てますが、テレビ画面から離れてみると目立たないレベルですが、
アドバンスドズームでは目立ってます(技術的に当たり前だと思います)
ただ、いろいろとYoutubeでサンプル動画を見ていますが、私が購入した製品と同等の色にじみのサンプル動画がないので…不安になってます。
書込番号:18743546
1点
R30を使っていて長所はその小ささぐらいです。
この当時の製品はその大きさと性能が綺麗に並ぶ事です
使っているのは
G20 M41-52 M31 R30
撮っていて我慢できるのはM31まで
でも小さいので撮影OKだった事があるように思います
書込番号:18743767
![]()
1点
2013年以前の製品(どうやら通販専用モデル)のようですね。
あまり書きたくないのですが、
(温度管理をしているのかどうか(たぶん冷房まではしていない?)わからないので)
【光学機器】の倉庫保管で、夏越え以降は「賭け」の勝率がどんどん下がっていくと思っています。
少なくとも二夏越え以降は賭けの要素は否定し難くなると思います。
(五夏も越えると賭けどころか「収集目的」以外では手を出さないほうが良いかもしれません。)
※特に安価で軽量な光学機器はプラスチックレンズを多用しています。それが高倍率ズームなど光学的にアラが目立ちやすい仕様の場合は、さらに賭けの勝率が下がるのでは?と思います。
以上は「可能性なので、断言しているわけではありません」が、今後は気をつけておくほうが良いと思います。
また、望遠端の有効(口)径(D)[mm]と換算焦点距離(f)[mm]において、16:9画面の場合は有効面の光学的解像力の上限(ドーズ限界)の目安が約207万になるのは、
換算f≒35D
の関係になります(もちろん計算上)。
※4:3画面の場合は約233万、実際の超高倍率ズームデジカメの光学望遠端の現状は下記参照
・換算f=960〜2000mm(20機種)仕様上の類似点(表とグラフ)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2201772_f.jpg
R30の場合、有効(口)径(D)≒19.91[mm]ですので、換算f≒35Dならば 697[mm]なのですが、
・光学的望遠端:換算f≒61.9D ※上限目安≒66万
・アドバンスドズーム望遠端:換算f≒86.8D ※上限目安≒33万
となります。
デジカメにおいて換算f≒35Dぐらいでも色の滲みが出てきている機種もあるので、60D越えでは、少なくとも期待できないような・・・有効面の解像力の上限(目安)自体が66万ですし。
なお、上記リンク先の超高倍率ズームデジカメのP900では、換算f=2000[mm]で約36Dの条件において、「EDレンズを数枚も使うという高コスト仕様にも関わらず、実売7万円弱」と意外に低価格ですが、
(小型撮像素子デジカメとしては)良好な望遠端の実写サンプルが多量にアップされていますので、その光学望遠端において(換算f=2000mmにも関わらず)色の滲みの少なさを実感できると思いますので、気になれば実写サンプルをご覧ください。
書込番号:18744537 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ついでに、リンク先スレの書き込み番号[18717120] から一部引用します。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、家庭用ビデオカメラ普及機(例えば実売20万円未満)の場合、光学望遠端の開放Fでは下記のような感じです。
上位機:20.5〜27D以下(有効面は1/3.3〜1/2.8型) ※2015年以降は4K以外は全滅状態
中位機:35D前後(有効面は1/4型) ※2014年ごろから新機種全滅状態
下位機:50D以上(有効面は1/6型〜1/8型) ※望遠端になるほど撮像素子有効面を小さく利用する「なんちゃって光学ズーム」もあり
書込番号:18744560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん、スペシャルビームさん、W_Melon_2さん、返信ありがとうございます。
この製品では、色にじみ(倍率色収差)が発生する製品として納得いたしました。
※投稿が不正だと弾かれたので、分割して投稿します
書込番号:18744744
0点
そもそもR30を購入しようと思ったのは、
動画撮影は、コンデジでも十分とずっと思っていたのですが、ふと…ビデオカメラのメリットってなんだろうか?という思い、
ビデオカメラのメリットを実感するのが一番大きな購入目的で
あと、私個人の相性の良いメーカーがパナとキャノンで(ソニーは相性が一番悪く・ビクターは賭け)でR30が一番安かったので購入しました。
本来の購入の目的を考えたら、R30で十分なんですが。
高倍率で倍率色収差が目立ちますが、中間までなら(多分x10〜x20くらい)ならほとんど目立たない感じでした
https://www.youtube.com/watch?v=WTgJYcB3JeQ
でも、そうすると…コンデジとの差はピントの速さと手ぶれぐらいしか見当たらなく…
x10くらいならコンデジの光学ズームと同じで…画質を見れば…やはりコンデジの方が綺麗…なんですよね。
今年は、東北の夏祭りと大曲の花火を動画で撮ろうと思っていますが…
R30で撮るメリットが見つかると良いのですが…結局、IXYでの動画撮影になりそうです。
書込番号:18744763
0点
すみません。
自分の間違い訂正とその訂正であっているのか質問しても良いでしょうか?
色のにじみを「倍率色収差」と書いたのですが、いろいろと調べていると、もしかして倍率色収差ではなく、「パープルフリンジ」と呼ばれる現象なのでしょうか?
今まで、コンデジ3台(乾電池・CCD・裏面CMOS)使ってきたのですが、
このR30のような色にじみが初めてでしたので、…初心者同然の無知で質問して申し訳ありません。
書込番号:18755844
0点
2つめの動画などだと被写体手前がマゼンタ、後ろがグリーンの色が付いてるので軸上色収差が
主な原因なんじゃないでしょうか。
球面収差で被写体のハイライトが滲んで、軸上色収差で色が付くとか一眼レフ用のレンズでも少し古い
大口径のものではわりとよく見かけますし、安い高倍率ズームのテレ端も似たような感じですね。
軸上色収差は絞れば改善されますが小型センサーのビデオカメラだと過度に絞れないし、キヤノン機だと
グラーデーションNDが入るだけで絞ってもある一定以上は変わらないかもしれませんが。
倍率色収差は比較的補正しやすいので画像処理で目立たなくしてる機種もあります。
レンズ性能が良いビデオカメラは高くてデカイので私は手が出ないです。
書込番号:18757958
1点
◎_◎さん ありがとうございます。
パープルフリンジなら…UVカットフィルター云々など…浅はかに対策を考えてたのですが、
この色のにじみは「軸上色収差」なんですね。ありがとうございます。
絞りも設定できない機種なので…対策なんともできないですね。
あとは、プロ用の動画編集ソフトなら後処理で消せるようなことを書いたサイトを見つけたのですが
http://4k-movie.seesaa.net/article/408962840.html
このようなことがprimeraなどでできないものか…レクチャのあるサイトを探しています。
コンデジのIXYに比べてAFというかピントが早い・ズームのモーター音が入らない・10分以上の録画が可能な…ビデオカメラの利点は
https://www.youtube.com/watch?v=LPzcwpp3vlc (私なりに撮り比べした動画を作って見ました)
やっぱり捨てがたく…なんとか、このR30を使いこなせないかと思って悪あがきにもいろいろと調べているのですが…。
>レンズ性能が良いビデオカメラは高くてデカイので私は手が出ないです。
そうなんですよね。私も、将来、R30の買い替えを考えるとそこが悩みどころです。
最近のキャノンは、家庭用ビデオカメラの開発より、デジカメの動画撮影機能の発展に資金が多く入ってる感じですね。
「PowerShot SX710 HS」で撮影された動画をYouTubeで漁って見ましたが、
AF・ピントが早いし、光学x30、プログレッシブx60(ivisでいうアドバンストズーム)60Pなど見ていると、
下手な低価格ビデオカメラを買うより、家庭用ビデオカメラに近い値段で購入できるPowerShot SX710 HSがよっぽど使えるんじゃね?と思ってしまいます。
書込番号:18759887
0点
あらためてYoutubeで拝見しましたが軸上色収差も倍率色収差も盛大に出てるような気もします。
ハロなど収差で滲みが発生して、その滲んだ部分に色収差がのってって感じが。
滲みが少なくて色収差だけなら合焦部分はもうすこしスッキリするのでしょうが
この価格帯で光学32倍ズームというのは性能面で厳しいかもしれませんね。
私が以前使っていたHV20でも片側だけやたらハイライトが滲んで被写体に食い込むので
レンズ交換を何度かしましたがさほど改善しなかったので価格的に難しいところかなと。
>パープルフリンジなら…UVカットフィルター云々など…浅はかに対策を考えてたのですが
軸上色収差を徹底的に補正するとパープルフリンジがほぼ出なくなったりなどもありますので発生機序は
良く知りませんが軸上色収差もパープルフリンジにかかわってるかなと。
画面周辺の枝が紫になって絞ってもほとんど改善しないって事もあるのでそういうのは倍率色収差が主な
原因でしょうけど。
手持ちのレンズだとフィルムでもパープルフリンジ出るのもあります。
また経験上パープルフリンジの補正としてUVカットの効果はさほど大きくないです。
>あとは、プロ用の動画編集ソフトなら後処理で消せるようなことを書いたサイトを見つけたのですが
色抜きや色の置き換えで処理してるように見えるので絵柄によってはカラーフリンジ以外の部分の色に
影響でる場合もあります。premiereでも似たような事はできると思いますが滲みが大きい色収差の補正は
かなり難しいかもしれません。
ニコンのRAW現像ソフトにも軸上色収差補正などありますが実質色補正でカラーフリンジ以外の
部分に影響が出た事もありました。
ビデオカメラは画質もさることながら操作面でも妙な手抜きがあったりしますので、画質面とあと操作面で
自分の撮りたい映像が撮れるようであればコンデジの動画機能も良いかと思います。
書込番号:18761137
1点
〉下手な低価格ビデオカメラを買うより、家庭用ビデオカメラに近い値段で購入できるPowerShot SX710 HSがよっぽど使えるんじゃね?と思ってしまいます。
・日中屋外用限定する(入学式や卒業式の体育館撮影での望遠を諦める場合も)
・片手持ち撮影も諦める(※片手持ち容易であってもお勧めしませんが)
・(殆どの場合は)バッテリー使用における一時間以上の連続撮影も諦める
・(非AVCHD規格の場合は)BDレコーダーとの家電レベルの簡易な連携を諦める
・・・少なくとも以上のようなことを前提にする方が良いかと思います。
なお、「日中屋外」の件ですが、これは主にレンズの明るさの違いに拠ります。
ビデオカメラでズーム比十〜十数倍では開放F3.0〜F3.4ぐらいですが、コンデジ動画の場合はもっと暗くなり、仮にF3.4に対してF6.9は約1/4の「暗さ」になります。
※撮像素子はビデオカメラの2Kおよび4Kの各下位機はコンデジの殆どと同じぐらい感度ですので、レンズの暗さがそのまま低照度性能の優劣に直結します。
ところで、スレ主さんの後の質問の件ですが、原因と結果を混同しているように思います。
例えば、倍率収差を原因としてパープルフリンジまたは類似の「結果が顕れている」のだと思います。
また、下記HPなどには収差等の画像例が挙げられていますので、ご参考まで。
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index02.html
↑
Nikonでも同様の解説がありますが、収差の画像例は上記が解りやすいかと。
・・・それらhpなどによると、各収差の多くは物理的光学的に皆無には出来ず、結局のところ「程度問題」なのでしょう。
そのため、例えば有効口径に対して35mm判換算焦点距離はどうなっているか?という先の私のレスのような指標も含めて個別に判定していくと、一定レベル以上の光学機器メーカーの場合はメーカーの優劣よりも、製品毎の価格(コスト)、仕様、画質重視か軽薄短小低価格重視か、などの要因のほうが大きいかもしれません。
書込番号:18761383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
孔丘盗跖さん
>下手な低価格ビデオカメラを買うより、家庭用ビデオカメラに近い値段で購入できるPowerShot SX710 HSがよっぽど使えるんじゃね?と思ってしまいます。
ありがとう世界さん推薦のP900はどうでしょう。ちょっと高いのですが高倍率なのに
光学関係の問題は少ないようです
難しい事はわかりませんけど このシリーズは撮像素子が1/4.8型です
撮像素子 ズーム比
R30 1/4.8型 31倍
M31 1/4 15
M41-M52 1/3 10
この3モデルですが綺麗に性能・画質が並んでいます
結局メーカーもそれを前提に物作りをしていると思います。
画質も 感度とダイナミックレンジも・・・・・
どこまで求めるか許容するか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000467586/#15906638
個人的にはR30の晴天順光の一番良い環境でもコントラストを低く出来ず
常に白飛び、黒潰れ大はほとんどのケースで苦痛です。
でも シネガンマ−フィルムモードを苦痛に感じない人もいるわけですから
許容してしまう人も一定数はいると思います。
メーカーも各モデルで性能差があるのは当然と思っているわけですから
どこまで許容するかはユーザーの選択ですが購入前に納得して購入している
事は希だと思いますし 芳しく無い性能をここへ書く人はあまりいません
のでここで情報を集めるのも限界があります
今のモデルで2Kの製品は芳しく無いモデルが多くなり「購入するのを
勧めない製品」も多くなりました。こんなに多数のモデルが売られて
いた時を懐かしく思うようになりました
書込番号:18762032
0点
補足になりますが、
・動画撮影中のオートフォーカス(AF)等は、一般にビデオカメラの方が優秀であったり、
初期設定状態でデジカメの場合はAFが追従しなかったり、ズーム後のAF復帰が遅すぎたり復帰自体しなかったり、など、
(極度な問題の無い限りは)
ビデオカメラで普通にできることが、
デジカメ動画では難しかったり、
設定しないと出来なかったり、
設定を変えても事実上出来なかったりするため、
「個別に調査・確認が必要」になります。
ちなみに、光学望遠が換算f=2000mmの超々高倍率ズームのP900ですが、初期設定か否かの確認はできておりませんが、
店内試用中に動画撮影を試すと、上記の補足で書いた状況でした。
当然ながら静止画は超々高倍率望遠なりにでもAFは機能していましたが、動画では追従AFなどの設定が必要なのかもしれません。
(試用待ちの視線に耐えきれず、確認するには至りませんでした)
書込番号:18762917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>◎_◎さん
返信ありがとうございます。
たかが25000円、されど25000円…やっぱりこのままお蔵入りさせるには、もったいなくて。
改善できるところがあれば、それを改善して許容範囲に収める方法が欲しいんですよね。
でも、そこまでここで質問ばかりするのはうざいと思われるかもしれないので、今の私としては問題をはっきりはせたい。
問題(色収差の見極め)がはっきりすれば、後は自分でググって調べるのが楽なので…。
なので、「問題の結果」をはっきりと書いてくださった◎_◎さんの答えが一番すっきりしました。ありがとうございます。
あと、色収差について調べていたら
>色収差とパープルフリンジは全くの別物ですがwebを見ていると見分けがつかず混同している人もいるようです。現像において色収差はパープルフリンジ除去機能では取れませんしパープルフリンジは色収差補正では取れませんので慎重に見極める必要があります。
http://hyperpaint.web.fc2.com/iro_shuusa.htm
とかかれたサイトがありましたので、この問題に詳しくない私が間違った判断をしてさらに違う問題をこじらせる方が大問題になってしまうため、
あとの質問で、パープルフリンジか色収差かで質問されてもらいました。
>色抜きや色の置き換えで処理してるように見えるので絵柄によってはカラーフリンジ以外の部分の色に影響でる場合も…
そうなんですね。ということは後処理で消すことも難しいですね。
いま、浅はかに考えてるのは、絞ると改善するかもしれないということは、コンバージョンレンズやフィルターなど咬ませて光量を抑えて撮影し、後処理でバランス補正などして調整したらどうなるのか?ってところです。(この件に関してはあとは自力で調査と実験でいけると思うので返信無用です)
私の本命の撮影対象は、祭りや花火などのイベントです。今年ビデオカメラを使うのはほぼ8月だけの予定ですので、総評として結論をだすのはまだ先ですし、
青森のねぶた、秋田の竿燈、山形の花笠、秋田の大曲の花火とこのR30やコンデジのIXYでとってみて、どういう絵を撮影したいのか…はっきりすると思われます
総評としてはそのあとになりますね。
現状の構想としては、数年前にとったものですが
https://www.youtube.com/watch?v=PVgDGktgRy8
この距離から竿燈全体広角と妙技者のズームを交互に繰り返す絵を撮る予定なので、もしかしたら、色収差が気にならない範囲のズームで使用することになるかもしれません。
書込番号:18763429
0点
なんか、私の求めていた答えからだいぶズレたような…。
>>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
えーっと…私の求めている答えとは乖離がありますので、ちょっと返信しにくいのですが、
一般論としてROMされている方向けの回答としては素晴らしいと思います。
大変申し訳ないのですが、ありがとう、世界さんの言いたいことが伝わってこなかったので、私なりにありがとう、世界さんの言いたいことを推測すれば、
「こんなクソカメラは問題が多く、何をやっても意味ないから諦めなさい。」
ってことなんでしょうね。
>原因と結果を混同しているように思います。
まぁ、そう思われても仕方のないことではありますが…
私としては、「曖昧な結果→詳細な結果→問題の推測→問題に対する改善があるかどうかをしらべる→あれば改善してみる」というふうにアプローチしておりました。
R30は問題が多いカメラですが…
たかが25000円、されど25000円…やっぱりこのままお蔵入りさせるには、もったいなく、なんとか元が取れるくらい、問題が許容できるように改善して使えないものかと。
>(コンデジでの動画撮影は)少なくとも以上のようなことを前提にする方が良い
これに関しては私も理解しております。さらに私なりに補足ですが、
・ズームした時にズーム音が入る
・録音された音が貧弱
・連続撮影は4GBもしくは1時間までの制約がある(コンパクトデシカメにかぎれば10分で録画が停止する機種もあります。)
>ビデオカメラでズーム比十〜十数倍では開放F3.0〜F3.4ぐらいですが、コンデジ動画の場合はもっと暗くなり、仮にF3.4に対してF6.9は約1/4の「暗さ」になります
一般論としてはその通りですね。
私の書き方が間違っておりましたので、訂正いたします。
「3万円台で購入可能な1/5.8型CMOSの最低ランクのビデオカメラより、同じ価格帯で1/2.3型CMOSのPowerShot SX710 HSがよっぽど使えるんじゃね?と思ってしまいます。」
ただ、私の撮影対象を見ると、比較的「花火」を動画で撮ることが多く、ついで、祭りの動画です。
祭りの動画は、やはりカメラの明るさは欲しいのですが、花火となると逆に暗いカメラの方が良いんですよね。
あと、個人的に動画より写真を撮ることの方が多いということを考慮し、私個人の環境ではどちらかといえばビデオカメラよりデジカメが優先的になりがちです。(でもビデオカメラの利点は理解できたので、画質さえよければビデオカメラでの撮影はしたいという欲は持っております。)
>また、下記HPなどには収差等の画像例が挙げられています。
ただ、素人判断でこれは軸上収差か倍率収差かパープルフリンジかを知識不足経験不足から判断することが難しかったために後質問させてもらった次第です。
素人判断では、間違っていたり混合して判断しやすいと注意喚起されていたサイトがあったものですので…。
その判断が正しくできれば、あとは自力でググって調べることができ、改善方法を見つけやすいということで後質問させてもらった次第です。
たかが25000円、されど25000円…やっぱりこのままお蔵入りさせるには、もったいなく、問題が許容できるように改善して使って、なんとか元を取りたいんです。
R30では夜間の祭りや盆踊りの撮影なら無理でしょう。そこはコンデジで撮影しますが、昼間ならR30で…なんとか許容できる状況をみつけて、撮影してみようと思っております。
書込番号:18763485
0点
>>W_Melon_2さん
返信ありがとうございます。
>P900はどうでしょう
たしかに、写真を撮るデジカメとしては、欲しい機種です。
ただ、ビデオカメラとして検討するなら…同価格帯にG20があり、また+α無理をすれば4Kカメラも検討範囲に入ってきます。
Youtubeで4Kの花火を見ましたが、花火の散り加減がとても精細にでており、…経済的に余裕があるなら…4Kカメラも欲しいです。
ただ、現状では、経済力不足なので…4Kはまだ無理です(T ^ T)
R30は性能が低いことは承知で購入したのですが、色のにじみが予想外で許容範囲外だったんですよね(T ^ T)
かといってこのままお蔵入りさせるのはもったいなく、買い換えるとしても、予算的に来年以降の話となります。
なので、現状では、R30を許容できる環境をみつけて使っていくという選択肢の上で、後質問でした。
総評として、青森のねぶた、秋田の竿燈、山形の花笠、秋田の大曲の花火と本命を撮影してみないと…という段階でもありますので、総評としては今はなんとも言えないのですけど。
来年以降は画質と使い勝手の両面できちんと検討して購入したいですね。
書込番号:18763487
0点
すみません。補足です。低価格1/5.8センサーの低価格ビデオカメラに比べたらPowerShot SX710 HSが良いように思えてくる。と書きましたが、同じ価格帯でPowerShot SX710 HSよりズーム率は低いですがPowerShot G16(F1.8−F2.8 1/1.7裏面CMOS)もあるので、個人的には3万円台で動画撮影ってことを考えるとこちらも比較対象にできるかもです。
書込番号:18764129
0点
そもそも発端が下記なんですから・・・(^^;
〉R30を購入しようと思ったのは、
〉動画撮影は、コンデジでも十分とずっと思っていたのですが、ふと…ビデオカメラのメリットってなんだろうか?という思い、
〉ビデオカメラのメリットを実感するのが一番大きな購入目的で
〉あと、私個人の相性の良いメーカーがパナとキャノンで(ソニーは相性が一番悪く・ビクターは賭け)でR30が一番安かったので購入しました。
〉本来の購入の目的を考えたら、R30で十分なんですが。
喩えになりますが、スシを初めて食べる外国人が複数いて 、「(価格も含めて)どのようなスシを食べれば、「スシ」を語れるか?」みたいな感じがありますね。
スレ主さんは、少なくとも味わって食べるようなレベルのスシを選択しなかった、そんなところかと思います。
(少なくともR30が「ビデオカメラとは何モノなのか?」を問う対象としてどうなのか?ということです)
さらに、望遠側の画質を気にしていて、よく調べて買ったわけでもないですよね?
デジカメで同じ買い方をした人がいて、そのデジカメの望遠側の画質が気に入らなかったとして、どのよう感想を持ちますか?
また、「買い換えずにどうにかしたい」ならば、現実問題としては「気になる収差等が目立たない望遠域での使用」が大前提になると思います。
また、質問の回答に対して、期待するイメージがあるようですが、そのイメージ自体が適切でない場合は、期待通りの回答が出て来ないかもしれませんし、
そんなことは他人にはわからないものかと思います。
書込番号:18764288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ありがとう、世界さん
気を悪くされたようで、大変すみません。
>期待通りの回答が出て来ないかもしれませんし…
いや、他の方が私の期待通りの回答をしていただきましたので、私として質問して良かったです。
>また、「買い換えずにどうにかしたい」ならば、現実問題としては「気になる収差等が目立たない望遠域での使用」が大前提になると思います
最終的にはそうなると思いますし、そうするしかないと思います。
ただ、この許容範囲外の問題を解決できる可能性があるとすれば…私自身のビデオカメラの楽しみ方が広がる可能性もあるので…。
これは、私と「ありがとう、世界さん」の性格の違いだと思うのですが、
私としては、「諦めが早い」性格ではなく、可能性がすこしあるならそれを試して、可能性が0ということを納得してから諦めるという諦めの悪い性格です。なので、このスレではありがとう、世界さんは「無理」という方向で返信を書かれておりますし、私として可能性を探る質問をしております。この性格の違いで誤解が出ているようです。諦めが悪い性格をしており大変申し訳ありません。
また、私としては「自力で調べろ」とならないように「この問題を解決する方法」という曖昧な質問はしておりません。そこは自力で調べようと思っています。
ただ、自分で調べるためのきっかけがつかめない部分(色収差かパープルフリンジか)があったので、そこを後質問しただけですので。
なんか、「ありがとう、世界さん」」から「だから無理だって!」という答えが返ってきそうですが。
>デジカメで同じ買い方をした人がいて、そのデジカメの望遠側の画質が気に入らなかったとして、どのよう感想を持ちますか?
すみません。
ただ、私のいいたいことは違うんですよね。
購入を決めた段階でR30の画質が悪いというのYouTubeのサンプル動画をみて納得しているので、画質が気にいらない。とは言っていないのですが「望遠側の画質が気に入らないと不満を言っている」とみられていたのですね。
私としては、あくまでも色の滲みが気になる。という部分で質問していたのですが。誤解させるような書き方をして申し訳ありません。
私としては、画質(解像度やダイナミックレンジ)と、色滲みを画質という言葉ではなく分けて質問していたのと、自力で調べられることは自力で調べて、それでもわからない部分だけを質問したのですが、「色滲みを解決する方法はないのですか?」という曖昧な質問をしてると思われたのでしょうか。誤解されるような書き方をして申し訳ありません。
解像度やダイナミックレンジは購入前に確認して納得済みで購入しました。
色滲みだけは、購入前に見たサンプル動画では許容範囲に入ると思ってたのですが実際購入して撮ってみたら、想定外で目立ってたので、気になっているんです。
今回は、R30を教訓にして低価格ビデオカメラは今後は手を出さない。低価格ビデオカメラを買うくらいならデジカメで十分だし、ビデオカメラに手を出すなら中級機以上にしようという結論はでました。
>よく調べて買ったわけでもないですよね?
Youtubeでサンプルを見て、低価格でもあるので画質が悪いのは承知の上で許容できるかどうかを吟味した上で購入しております。
なので、画質が悪いのは納得済みです。
ただ、そのサンプル動画をみて…見逃してた部分がこの色滲みだったのです。
R30を購入した目的は達成できましたし、ビデオカメラの利点を理解して、もうすこし使いこなしてみたいな…という欲が出てきたので、自力で色々と調べて、自力では出てこない部分を質問して得られた情報で、試してみたい対処法が浅はかにもアイデアがでてきたので、これがいけるかどうかをこれから試してみようと思っております。
総合的にR30で満足できるか我慢できるかどうかか、本命の撮りたい夏が過ぎないと、画質に関してはなんとも言えないところです。
ただ、今、気になる色の滲みは、PCのソフトで解決できるか、オプション品をつけたりなんかすれば、気にならないところまで行けるかどうかは、なんとか夏までに解決したいなとはおもっております。
書込番号:18764773
0点
〉私としては、「諦めが早い」性格ではなく、可能性がすこしあるならそれを試して、可能性が0ということを納得してから諦めるという諦めの悪い性格です。
たぶん、性格の問題ではないと思います。
例えば、有効口径50mmぐらいの望遠鏡で、とりあえず土星とその環が分離して見えることが一般的だったとして、AとBの両者は小型軽量化をすることになりました。
・A:有効口径40mmぐらいで上記50mmと同じぐらいの解像力になるようにレンズを改良している
・B:上記ぐらいだったら大したことがないように「思って」、有効口径20mmでも上記50mmと同じぐらいの性能を出そうとしている
上記A,Bのうち、Bは光学的な事の基礎レベルの知識も得ようとしていないので、上記のような「目論見」ができるのです。
書込番号:18765005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ありがとう、世界さん
つまり、ありがとう、世界さんが言いたいこと私なりに察すると、上記の理由により「無理です」ってことなんですよね。
書込番号:18765014
0点
描写やや甘くても平気ならピントをちょっと前ピン気味にすると色滲みというかハロが目立たずに撮れる
可能性もあります。デジカメでちょっと古い大口径レンズの開放ではコントラストと解像のギリギリを狙って
ピント合わせたりします。
家庭用ビデオカメラでピント調整は面倒すぎますが一応。
あと軸上色収差で画像に何がおきてるかというとRGBの各チャンネルを別々に見るとわかるのですが
例えば緑はクッキリ写っているが、赤や青は滲んでいるという状態だったりします(画像参照)。
これを理想的に補正するなら滲んだ(ボケてる)赤や青をボケてない状態にするってことに
なるのですがたぶん不可能なので、リンクされたサイトのパープルフリンジ除去同様にカラーフリンジを
選択して色を変える、抑えるって処理するしかないですが滲み大きいとコントラスト高い輪郭部分の周囲だけ
狙い撃ちで補正できないので弊害もあると。
パープルフリンジと軸上色収差は個人的には同じものだとみなしてますが調べるといろいろ言ってる人いて
おもしろいですよ。
あと買い替えですがビデオカメラなら中級機以上とのことですが、なんかおかしな機種も結構ありますので
R30使い倒してビデオで何したいか明確になると製品選びもしやすいかなと。
G20はバランスよさそうなので選択の基準としてはいいかもしれません。
書込番号:18765048
1点
手段が限定されているのであれば。
しかし、喩えに戻りますが、有効口径20mmであっても、数本同時撮影(記録)+その複数画像の画像処理によって、性能においては比較元と拮抗できる「可能性」は否定できません。
ただし、小型軽量化という目的は達成し難くなる上に、数本分の画像記録と画像処理、そして画像処理時間が必要になってしまうわけです。
上記は決してダメというわけではありませんが、
当初の目的は何だったのかとか、当初の目的よりも現在気になっていることに注力すべきなのか(趣味的なことも含めて)とか、気になりませんでしょうか?
そしてここからが肝心かと思っているのですが、
現在、「パープルフリンジのようなもの」をどうにかしたいと思われているわけですが、仮にそれが解決したら、もう大丈夫ですか?
さらに別の懸案を発見してしまうことになるかもしれません。
(これについてはどちらかといえば小型軽量化低コストに起因するもので、私も含めて複数のレスですでに書き込みがあります)
また、デジカメでこの値段だったらどうの、という考えは否定しませんが、
例えば自動車、バイク、あるいは自転車で各々100万円ぐらいのものがあって、それらはおそらく同一の価値観で判断しても仕方がないようなことと、似たようなことかもしれません。
書込番号:18765051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
[18765014] 返信25件目
先の私のレスは上記書き込み番号へのものです。
ついでに・・・下記に同意です。
〉あと買い替えですがビデオカメラなら中級機以上とのことですが、なんかおかしな機種も結構ありますので
〉R30使い倒してビデオで何したいか明確になると製品選びもしやすいかなと。
〉G20はバランスよさそうなので選択の基準としてはいいかもしれません。
書込番号:18765055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろと調べてみたところ、ポートレートモードで撮影すると絞り開放になるようです。
望遠で撮影する時に、ポートレートモードだと色収差がでやすいみたい…。
>>◎_◎さん
有意義な返信ありがとうございます。
>描写やや甘くても平気ならピントをちょっと前ピン気味にすると色滲みというかハロが目立たずに撮れる
可能性もあります。
花火のビデオはピントは重要ですが、その次に撮りたい祭りのビデオだと肖像権とかの絡みで悩むと…解像度が高いは肖像権の絡みとして大丈夫?という悩みもありますので、前ピンで撮影するのはありです(^^)。
ただ、ここ数日MFで前ピンでとる練習をしてみましたが…液晶でMF操作するのは結構大変でした。パンするともっと大変で。
ここは練習しないといけないですね。
写真であれば、Photoshopで
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/cpr-lab/avkaizo/htm/contents_m/m10_.html#01
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/SortID=15867216/#15867216
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/SortID=15867216/#15870462
など、補正の仕方があるようで、Premiereでやれないものかと試しましたが、Premiereでは難しいですね。
あとは、まぁ、無理だとは思いますが、一応、キャノンの修理に出してみようと思います。
一応、相談窓口へ電話したら、センターにあるR30では色収差が確認できないということで、
保証の範囲でみてくれるとのことでしたので…。
>>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
書込番号:18773773
0点
すみません。
アイデアがでてくるとそれを検証したくなる性格なのか…ころころ変わってすみません。
色収差でぐぐってると、「After Effect で色収差エフェクト…云々」という記事がたくさん出てきて…
After Effectのエフェクトで色収差ができるなら、逆エフェクトで修正もできるのかな?
と探してみたところ、
https://sites.google.com/site/annamillersclub/effect-menu/逆引きエフェクト/iroshuusa
ありました。
このサイトだと倍率色収差用の補正についての記事のようで…、軸上色収差にはどうしたらいいのか…これから、また探してみます。
>>W_Melon_2さん
はい、理解してますが…駄目元でやってみようかな…なんて思ったもので。
キャノンのHPによると、「らくらく修理便ご利用料金1,500円(税別)が6/30まで無料サービス実施中」だったので、無料でやってもらえるなら駄目元でやってみようかな…なんて思って昨日書き込みました。
もし、AfterEffectで解決できるなら…修理に出さなくてもよくなりそうですが…。
書込番号:18776824
0点
孔丘盗跖さんこんばんは
一応参考までに
1番上のリンクの倍率色収差の補正方法ですがAdobe系ソフトの基本機能だけで処理していますね。
premiereproあたりでもそのまま同じ処理ができると思います。
2番目、3番目のリンクのクロマにダスト&スクラッチ処理ですが、ある一定範囲内の色度の変化を
平坦化させる処理です。つまり細かい部分の色鮮やかさを潰すことで色収差を目立たなくしてます。
画面全体に大きく影響するので海鳥の映像のように細かい鮮やかな色はほぼ色収差といった動画では
使えるかもしれませんが、さほど使いではないかもしれません。
Aftereffectsでクロマにダスト&スクラッチをかけた画像も上げておきますがこういう感じで色収差も
そうでない色も褪せていきます。
ただまあいい方法があるかというと特になくて、私も色収差部分を抜き出して色補正して元画像にのっけるとか
打ち消すくらいしか浮かばないですけど(同系色は影響を受ける)。
あと他の動画拝見しましたがそこまでズームしてないせいか、絞り値なのか晴天日中屋外だと色収差
気にならないですね。高倍率ズーム必要な場合の機種選びは難しそうですねえ。
書込番号:18777006
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF R30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2015/05/15 0:05:56 | |
| 2 | 2014/05/11 1:28:42 | |
| 15 | 2013/10/28 0:02:38 | |
| 15 | 2013/03/20 22:38:31 | |
| 9 | 2013/07/24 17:49:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








