『RAWとJPEGの画像サイズについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『RAWとJPEGの画像サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWとJPEGの画像サイズについて

2013/09/14 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件
当機種
当機種

こちらがJPEG画像です。

RAWデータ、PicasaからJPEG変換だけしたものです。

まず、既知の事実若しくは過去スレにすでに回答があったらお許しください。

今日、写真整理していて今更と言いいますか・・気づいたのですが、RAWとJPEGの同時記録で撮影した写真の画像サイズが微妙に異なるようなのです。

私のPCでの環境を説明しますと、
・RAW現像等にはViewNX 2を使用。
・画像の閲覧・整理にはGoogleのPicasa 3を使用。
・NikonのNEFコーデックがインストールされている。

となっているのですが、同時記録した2枚の写真をViewNX 2で比較するとどちらも6000×4000ピクセルとなっており、Picasaで比較するとJPEGのほうが6000×4000ピクセル、RAWのほうが6036×4020ピクセル、エクスプローラからファイルのプロパティを確認するとJPEGが6000×4000ピクセル、RAWが6024×4008ピクセルとなっており、微妙に全部バラバラです。

実際にView NX2とPicasaでRAWで撮った同じ写真を見比べると、Picasaで見たほうがほんの少し広い範囲が写っているのです。

全く気にすることでも困ることでもないのですが、この現象についてお気づきの方、原因のわかる詳しい方、いらっしゃったら教えていただきたいと思い質問しました。

よろしくお願いします。

書込番号:16582526

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/14 02:15(1年以上前)

Picasaの問題(制限?)ではないでしょうか?


ニコンの自動倍率色収差補正に対応しているカメラ(D3やD300以降のカメラ)で発生する現象ではないでしょうか?自動倍率色収差補正に対応していないD40のような古いカメラだとPicasaで見たNEFもJPGもサイズは同じみたいですから。

サードパーティ製品でも各NEFに対応しているiPhotoではNEFとJPGの表示サイズは同じようで、各NEFに個別に対応してないPicasaでこのような現象になるように感じます。

書込番号:16582735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/09/14 08:46(1年以上前)

自動ゆがみ補正も関係しているかも(?)

純正ソフトではゆがみ補正は反映されますが、他社ソフトでは反映されませんので。

書込番号:16583337

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/14 09:12(1年以上前)

純正ソフトでOKでしすから、Picasa の問題になります。
RAWは、画像では無く光のファイルでショットごとのデータの区切りが入っていますが、これを一部読んでいるのだと思います。
詳しくは、Picasa にお問い合わせに成られたら良いです。

RAWファイルをPicasaで表示すると、ピクチャーコントロールほかカメラの設定を反映しませんので、本来のニコンの
色では無くカメラのJPEGと感じ_画質がサンプル画像のように同じでは有りませんので注意点に成ります。
RAWファイルの管理は、本来の色のV-NXが良いですよ(或いは気にいった他社画像ソフト)。
純正ソフト以外反映されないカメラの設定。
ピクチャーコントロール
上記微調整。
 彩度。
 色相。
 コントラスト。
 明るさ。
 輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは反映しますが、CaptureNX2と少し違うソフトも有ります。

書込番号:16583429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/14 09:14(1年以上前)

訂正
純正ソフトでOKですから、Picasa の問題になります。

書込番号:16583438

ナイスクチコミ!0


スレ主 pm1000yさん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/15 00:26(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

>ジェンツーペンギンさん
>kyonkiさん

やはり収差補正が関わっていそうですね。
あまり深く考えず、対応ソフトで正しく見られるということで納得です。

>robot2さん
詳しく説明していただきありがとうございます。
やはりRAWファイルの管理はView NXに任せることにします。
普段はjpeg撮って出しでRAWはあまり扱わないので詳しくなかったのですが・・
大変参考になりました。

書込番号:16587115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング