動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X6 通常版
この度、nVidia 9800GTがオークションで安く出てたので購入しました。
M/B統合チップセットタイプの8300からの乗り換えという形になります。
CUDA仕様変更前のGeForceのドライバーを入れているのですが、GPUアクセラレーターのデコード・エンコード支援の恩恵が0%〜29%くらいで、CUDAの支援をあまり感じられていないといった状態です。(ハードコピーを参照してください。)
当方の環境は、
WindowsVista 64bit Ultimate
M4N78PRO
Athlon PhenomII X3 720BE
DDR2 2GBx4枚の8GBデュアルチャンネル
nVidia 9800GT
E-MU 0404
といった感じです。
他の方は、CUDAを利用の際にどのくらい効果が出ているのか気になって投稿した次第です。
宜しくお願いします。
書込番号:18974149
0点
私も過去にCUDAに夢を見て試した経験がありますが、あまり効果的ではありませんでした。
ソフトも本格的に対応していなかったというのもありますけど。
CPU:Core2Quad Q6600
GPU:GeForce 8800 GS -> GeForce GTX 260
CUDAコア数(SP数):96 -> 216
この程度の変更でうろ覚えですが、5〜8%くらいしか向上しなかったと思います。
CUDAはCPUでやってたことを全部肩代わりするわけではないので、効率が上がったとしても限界があります。
CPUの方が性能がいい場合、CUDAを使うよりCPUだけで処理させるほうが速いときもあるようです。
ハイエンドなGPUくらいを使用しないと、ちょっとCUDAコア数の多いGPUに交換しても、投資に見合う効果は得られないと思います。
でもハイエンドなGPUに交換するくらいなら、CPUを交換したほうが断然効果がある場合が多いです。
というのが、しばらくCUDAを試した私の感想です。
書込番号:18974425
![]()
1点
8年前の骨董品ですよ。実際には、さらにその半年以上前のGeForce 8800 GTのリブランド品だったようですし。
その頃のCUDAのハードウェアエンコード支援は限定的で、当時の非力なCPUと比較しても、たいして効果がなかったようですし、試すだけ無駄かと。電気代がもったいないだけです。
intelのQuick Sync Videoなら、条件次第では劇的に速くなります。
最近のCUDAもそれなりに速いようですが、そのためだけに高価なnVIDIAのカードを導入するメリットはないでしょう。たぶん、Intelベースでシステムを組み替えた方が安いです。
まあ、画質はマニアからは酷評されますが、ライトな使い方には十分です。
書込番号:18974512
![]()
1点
お二方、参考になるアドバイスを有難うございます。
なるほどですねぇ…。
散々試しましたが、GPUの価格並み程度の効果しか得られない&CPUを載せ換えた方が断然良いという結論ですね(^_^;
私はCyrixの頃からCyrixやAMD K6,K7の信者でnVidia好きというのもあり、IntelのCPUはちょっと手が出ないんです… ^_^;
フルタワーで組んでますので、中々アッセンブリーを取り外すのも大仕事…(苦笑
最近だと、中古でいいのが売られていますし そちららを使ったほうが速いって言うオチです(^_^;
参考になる意見を有難う御座いました(^^♪
書込番号:18974827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X6 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/17 17:27:10 | |
| 0 | 2019/12/16 2:57:57 | |
| 6 | 2016/06/06 13:15:26 | |
| 4 | 2016/04/14 5:26:34 | |
| 5 | 2016/02/14 21:43:04 | |
| 6 | 2016/03/20 22:18:01 | |
| 3 | 2015/10/03 23:29:53 | |
| 3 | 2015/07/17 18:43:17 | |
| 2 | 2015/06/18 2:47:18 | |
| 2 | 2015/05/06 8:06:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






