動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X6 特別優待版
キャノンのHDビデオをパナのBDレコーダーに取り入れ
BDにダビングしたものをビデオスタジオで編集したいです。
キャプチャで取り込むことは出来たのですが、
すべてのクリップをインポートしても動画が全部取り込めません。
各クリップの中で付いているチャプターが反映されないようで、
各クリップ先頭のシーンしか取り込めないようです。
すべての動画を取り込む方法を教えて下さい。
書込番号:17368764
0点
キャノンのHDビデオを直接ビデオスタジオ(以下VS)に取り込めばよいのでは?
うろ覚えですが、BDやDVDにメニューを付けるつまりオーサリングした場合って、うまく取り込めないんじゃないかな?
以前のバージョンでの経験ですが、オーサリングせず、直接素材を焼いたDVDは取り込めましたが、オーサリングしたDVDでは取り込めなかった。
おそらくBDも状況は同じかと〜〜
書込番号:17369030
0点
何にしようかな〜さん
ビデオカメラ撮影データは安全のためPC外付けHDD等の複数箇所へ保存されていますか。
そうされているなら、編集にはその外付けHDD保存のデータを使って編集するのが一般的と思います。
編集後BD作成はPCで行い、BDレコーダーはそのBD視聴に使う手順ですね。
カメラにデータが残っているとして、そこから取り込む場合はParis7000さん仰る通りで、もしBDにしかデータが残っていないためBDからデータインポートしたい時は、BDのBDAVフォルダ中のSTREAMフォルダ内に動画本体ファイルが並んで入っているので、そのファイルそれぞれをインポートすれば良いです。
書込番号:17369333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Paris7000さん、色異夢悦彩無さん丁寧なご返信ありがとうございます。
いつもはキャノンのHDビデオを直接ビデオスタジオに取り込んで編集しているのですが
今回うっかり取り込む前に動画を削除してしまいました。
バックアップ用にダビングしておいたブルーレイだけが頼りなのですが
編集したくても、うまく取り込めず試行錯誤しております。
BDAVフォルダ中のSTREAMフォルダ内のファイルを全てインポートしても
シーンごとにチャプターがついており、各日の最初のシーンばかりが集まってしまい困っています...。
引き続きよき解決方法があれば教えて下さい。
書込番号:17369759
0点
何しようかな〜さん
こんばんは
ご連絡の作業ステップが分り難いので、下記ご教示ください。
>いつもはキャノンのHDビデオを直接ビデオスタジオに取り込んで編集しているのですが
普通はビデオカムからまず元データを保存することが第一ステップなのですが、保存されていないのでしょうか。
そうでしたら、今後の保存は、PCの外付けHDD 2台に同じものを保存する運用をお薦めします。あるいは、PC外付けHDD1台とBD作成の2か所保存。撮影都度小まめにこれらへ保存してカメラは消去か初期化。又、BDレコーダ本体やBDレコの外付けHDDには残さない。
編集はこの2か所保存を完全に行ってからにした方がいいと思います。
>今回うっかり取り込む前に動画を削除してしまいました。
どこからどこへ取込むのでしょう。又、どこにある動画を削除されたのでしょうか。
>バックアップ用にダビングしておいたブルーレイだけが頼りなのですが
バックアップということですが、それ以外に主保存のデータは今回は無いということでしょうか。
BDレコーダでダビング作成したBDしか無い状態とすれば、今回はBDからデータを取り出すしかないですね。
そこで、
>シーンごとにチャプターがついており、各日の最初のシーンばかりが集まってしまい困っています...。
BDレコーダへCANONカム撮影分を取り込むと、BDレコーダは各シーンファイルを日付単位に1つのファイルに結合するので、同一日の複数シーンファイルは1本のファイルに纏まります。そしてシーンの区切りはファイルの中のチャプターになっていると思います。
なので、そうなっていてもデータは全てBDに入っていますよね。
データさえ全て残っているならVSX6へインポートしてから、どうにでも編集できると思うんですが。
何か違うのでしょうか。
書込番号:17370261
1点
色異夢悦彩無さん、再度返信ありがとうございます。
伝わりにくい文章で申し訳ありません。
外付けのHDDは持っていません。
いつもはビデオカムからBDレコーダー本体にダビングし、
原本動画としてBDに、おとして保存していますので
今回もBDレコーダーとBDディスクには撮影データが残っています。
それ以外に主保存のデータはありません。
その後、編集をする際はビデオカムとPCを直接つないでノートパソコンに取り込んでいます。
今回はこの作業をする前にビデオカムの動画を削除してしまいました。
BDは日付単位に1つのファイルになっており、同一日の複数シーンの区切りはチャプターになっています。
BDを再生させてみてもそのようになっているので、データは全てBDに入ってると思います。
問題なのはそのBDをビデオスタジオにインポートする作業がうまくいかないことです。
なぜか各日の複数シーンの最初のシーンしか反映されないのでトータル短い動画になってしまいます。
書込番号:17370745
0点
何にしようかな〜さん
こんにちは
了解しました。今後は撮影元データを2か所以上に保存されておいた方がいいと思います。
・1つのイベント撮影都度こまめに「日付&イベント名」フォルダを作って、その中へAVCHDフォルダ全部をコピー保存し、もう一か所にもそのままバックアップコピーしておく。そしてカメラのデータはその都度消去が良いですね。
カメラに撮り溜めると、1つのAVCHDフォルダに何日分も入ってしまい、後の整理(日付別やイベント別)に手間がかかること。又、故障時カメラ内の全データが救出困難になるリスクもあります。
・ビデオカメラデータをBDレコーダー取り込みしてダビング作成したBDを、PCで使う場合はよく不具合が出ます。
一つ確認いただきたいのですが、
そのBDのM2TSファイルをWindows Media Player(WMP)で正常に再生できますか。あるいは
1つのファイルに複数のシーンがあるとして、1つ目のシーンのみWMPで再生表示され、2つ目のシーン以降は映像表示されず、バー表示だけが変に進んでいく、あるいは2番目シーンからのタイムコードがストップする不具合になりますか。
WMPでは全シーン正常に再生できるならVSX6の問題であり、WMP再生でも上記のような不具合なら、BDレコーダーダビングの問題と思いますので、ご連絡ください。
書込番号:17371825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色異夢悦彩無さん、何度もお付き合い頂きありがとうございます。
BDはPCでは正常に再生できます。
BDレコーダーでも全動画正常に見れるのでBDに問題はないと思います。
M2TSファイルをWindows Media Playerで再生すると
2番目シーンからのタイムコードがストップする不具合になります。
ビデオスタジオの編集画面でも同じ症状です。
今までビデオスタジオで作成したBDは正常に取り込むことができるので
BDレコーダーダビングの問題と思います。
今回は諦めて、今後は撮影元データを2か所以上に保存するよう気を付けます。
書込番号:17372008
0点
何にしようかな〜さん
やはりBDレコーダーで作成したBDについてのPC上での不具合ですね。レコーダーでは作成した時の管理情報があるので正常に再生できます。
もし、そのBDの動画が貴重でデータを取り込みたい場合は、管理情報の読み込みやTS解析の優秀なソフトを使ってデータを取り出してみる手はあります。
必要であればTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 (TMSR4)の無料体験版をお試しされたらどうでしょう。
当方では元動画の不具合等により編集が困難なとき、事前にファイル正常化させる目的にもよく使います。
TMSR4は本来フレームカットやエンコード、BDAV作成に使うソフトですが、不具合ファイルはデータ読み込みの際にTS解析等によって一般編集で使えるファイルにしてくれるので、助かることが多いです。
書込番号:17372309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ソニーのムービースタジョー12のことで聞くことがあったのでついでに聞いてみたら、ソフトウエアの人が言っていましたが、BDレコーダーで録画したBDディスクは、ビデオ編集映像ソフトでは取り込みはできない仕組みになっているといっていました。なので、取り込んでパソコンでビデオ編集ソフトでは編集できないとのことでした。ただ、ディスク編集ソフトは、また別な話だと思います。中には、できる術を持つ人もいるだろうとは思います。
x6だとこのひとつ上のX6Uでないと実用的では無いと思います。ビデオトラックが増やせないのは、後々困ると思います。
意外と見過ごされてしまう部分です。せめて、最低でも二つは必要です。
書込番号:17380114
![]()
0点
こんばんは
BDレコーダへ取込んでダビングしたBDAVのディスクは、ビデオ単体ファイル以外にチャプター情報等も作られるので、PCで使うにはそれらのリスト情報も一緒にインポートする必要があります。VSX6等の一般的な編集ソフトではこれが出来ないようですね。
TMSR4ではBDAVフォルダの必要情報を含めてインポートできるので、TMSR4で出力すると普通に編集に使えるファイルが出来上がります。しかも出力はスマートレンダリングで殆ど無劣化・高速です。
先に書きました通り、TMSR4を使って読込・出力したファイルはVSX6で編集できるようになるので、そのBDの中身がどうしても必要なデータであればお試しください。
書込番号:17380619
0点
何にしようかな〜さん
補足です。
当方の3つ前のレスで、WMP再生の不具合例を書きましましたが、この事象はチャプターリストが取り込まれていない場合の現象例です。BDAV作成が出来ない一般編集ソフトやオーサリングソフトでは困難なものが多いと思います。
書込番号:17381510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん返信ありがとうございました。
BDレコーダーで録画したBDディスクは、ビデオ編集映像ソフトでは
取り込みはできない仕組みになっているのですね。
自分のやり方が間違っているかもと試行錯誤しておりましたので
その情報を聞けてよかったです。
x6とX6Uの違いまで教えて頂きありがとうございました。
色異夢悦彩無さん、こんにちは。
TMSR4はよさそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17382142
0点
BDレコ取り込みBDを素材に使うには、TMencは、最低必需ソフトだろうと思います。読み取るソフトがないと何も出来ないので。
書込番号:17456380
0点
スマートレンダラー4 いいですね。このソフトは。一本あってもいいと思いました。購入してしまいました。
BDAVで書き出してBDにすると、BDレコーダーのダビング機能を使って、ディスクに記録する順番等の再編集が出来て大変便利の一言に尽きます。BDMVだとこうはゆきません。
書込番号:17564326
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
こんにちは
TMSR4購入されたんですね。
BDAVオーサリングは便利ですね。BDの空きへ追記していけるので、映像種類別のアーカイブ的な整理保存にも便利。
又、TMSR4はスマートレンダリングの再エンコード部分やレスキュークリップを再エンコードさせる時もx264エンコーダにより綺麗。
フレームカット編集も抜群と思います。GOPが壊れたストリームも綺麗にカット出来てシームレスに再構築してくれますね。
書込番号:17570060
0点
このソフトは一本保有していても損はしないソフトだと思います。ホームページにレグザダビングやLANでダビング機能がついたテレビだとパソコンを使ってアイオーのivdrアダプターと添付ソフト、カセットとBDストレージがあればBDレコーダーでは到底出来ない(できっこないですそんな高度な仕掛け仕組むご奇特なメーカーは無いです。その場の収益に固執していて余裕無いです。書き込み見ても不満を持っていない書き込みが多いのには何か変だと思えてなりません。こレジャー良くならないです。知らないんですね。このソフトのことを)
高度な編集をして、気にいった物に仕上げることが出来るので、一石二鳥のことができてしまうのです。AVCHD、HDVの取り込みも出来るので編集も自在です。簡易とはいえ、BDレコでは到底出来ない芸当が出来る。パソコン経由に違和感があるとだめですがそうでなければ、使い勝手十分だと思います。
書込番号:17612883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X6 特別優待版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/07/09 22:19:55 | |
| 4 | 2014/05/17 18:42:13 | |
| 3 | 2014/05/04 10:28:02 | |
| 0 | 2014/04/10 22:58:20 | |
| 8 | 2014/04/16 6:52:49 | |
| 16 | 2014/06/10 20:43:59 | |
| 31 | 2014/03/20 21:47:35 | |
| 5 | 2014/02/27 13:12:23 | |
| 5 | 2014/02/20 14:41:02 | |
| 19 | 2014/03/02 11:37:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




