『OCNドットフォンの着信ができません』のクチコミ掲示板

2013年 3月下旬 発売

WN-G300GR

ギガビットLANに対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,300

接続環境:8台 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-G300GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300GRの価格比較
  • WN-G300GRのスペック・仕様
  • WN-G300GRのレビュー
  • WN-G300GRのクチコミ
  • WN-G300GRの画像・動画
  • WN-G300GRのピックアップリスト
  • WN-G300GRのオークション

WN-G300GRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月下旬

  • WN-G300GRの価格比較
  • WN-G300GRのスペック・仕様
  • WN-G300GRのレビュー
  • WN-G300GRのクチコミ
  • WN-G300GRの画像・動画
  • WN-G300GRのピックアップリスト
  • WN-G300GRのオークション

『OCNドットフォンの着信ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300GR」のクチコミ掲示板に
WN-G300GRを新規書き込みWN-G300GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

OCNドットフォンの着信ができません

2015/02/14 18:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300GR

スレ主 bon-8さん
クチコミ投稿数:3件

先月、これまで使用していたバッファロー製無線LANルーターから本製品に交換したのですが、
OCNのIP電話ドットフォンの着信ができません。発信はこれまで通り通話ができるのですが着信は固定電話、携帯電話、IP電話からすべて話し中になりつながりません。

回線はNTT西日本のフレッツ 光ネクスト隼で、OCNドットフォンアダプターはOCNからレンタルのVE-TA10(ICOM製)です。
有線ポートにドットフォンアダプターを接続しています。
これまでのバッファロー製では発信、着信問題なく使用できました。アダプターも有線ポートへの接続で同様です。
IP電話以外のNet接続は全く問題なく使っております。

どなたか解決方法ご存知の方おられましたらお教えいただきたくお願いします。


書込番号:18476069

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/02/14 19:42(1年以上前)

>有線ポートにドットフォンアダプターを接続しています。

レンタルのホームゲートウエイはありますでしょうか?
http://www.isdn-info.co.jp/next/kiki.html

あれば、そのホームゲートウエイとVE-TA10を接続してみて下さい。
http://www.cilas.net/phone/m/pdf/ve_ta10.pdf
のP2参照。

うまく行かない場合は、VE-TA10以外のレンタル品はどのような型番の機器があるのか書いて下さい。

書込番号:18476227

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/02/14 20:15(1年以上前)

こんばんは


>回線はNTT西日本のフレッツ 光ネクスト隼で、OCNドットフォンアダプターはOCNからレンタルのVE-TA10(ICOM製)です。

VVE-TA10の接続と設定を変更していませんか。
またVVE-TA10とG300GRのIPアドレスは被っていませんか。

VVE-TA10がルータモードであれば、WIFIルータはアクセスポイントモード(ブリッジ)で接続になります。

ファミリータイプ
http://tech.support.ntt.com/ocn/ipv6/voip/veta10/13494_v_fnext_rtveta10_ipv6_dsra01_wiring_ftype.html
マンションタイプ
http://tech.support.ntt.com/ocn/ipv6/voip/veta10/13493_v_fnext_rtveta10_ipv6_dsra01_wiring_mtype.html

書込番号:18476337

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/02/14 20:16(1年以上前)

『これまでのバッファロー製では発信、着信問題なく使用できました。アダプターも有線ポートへの接続で同様です。』

BUFFALOとI-O DATAのLAN側IPアドレスは、異なるようです。
WN-G300GRのLAN側IPアドレスをBUFFALOのLAN側IPアドレスと同一に設定しては如何でしょうか?

工場出荷時に設定(初期設定)されているIPアドレス(無線親機・有線ルーター)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF91

出荷時設定
LAN側設定
IPアドレス:192.168.0.1
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300gr/spec/spec4.htm

書込番号:18476341

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/02/14 20:25(1年以上前)

すみません、追加情報です。

『工場出荷時に設定(初期設定)されているIPアドレス(無線親機・有線ルーター)』にご使用の形名が無い場合には、ご使用の型名を投稿してください。

書込番号:18476373

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/02/14 21:15(1年以上前)

度々で申し訳ありません。

WN-G300GRのLAN側IPアドレスを変更した場合、インターネットから遠い機器PC、スマートフォンなどの電源OFF(シャットダウン)->VE-TA10->WN-G300GRの順に電源をOFFしてください。
5分程度経過後、今度はインターネットに近い機器WN-G300GRの電源をONして、通常のランプ点灯状態->VE-TA10->PC、スマートフォンなどの電源をONしてください。

書込番号:18476597

ナイスクチコミ!0


i-naさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/15 07:42(1年以上前)

どういう機器構成かわかりませんが
無線ルーターの背面の切り替えスイッチが、出荷時設定で自動になっていますので
ルーターもしくはAPに切り替えてみてどうでしょうか

また、無線ルーターがルーターモードの場合は
設定画面内で左側の[インターネット]をクリック
右側で[オプション]をクリック
IPsecパススルーを有効にしてみてどうでしょうか

書込番号:18478119

ナイスクチコミ!0


スレ主 bon-8さん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/16 01:09(1年以上前)

皆様からの早々のご教示ありがとうございます。
現状を連絡させていただきます。
当方知識乏しく理解出来ていない項目につき再度の質問をさせて頂きますことお許しください。

羅城門の鬼様
NTTからのレンタル品は加入者終端装置タイプD(GE-ONU<FA>E富士通製)のみでこちらはルーター機能をもっていません。
OCNからのレンタル品はIP電話アダプタVE-TA10になります。
ルーターとしてこれまでBuffaro製WHR-G301Nを購入してこちらの有線LANポートにIP電話アダプターとPCを接続してアダプタモードで使用していました。
GE-ONU − WHR-G301N − VE-TA10 −電話機です。

LVEledevi様
>VE-TA10の接続と設定を変更していませんか。
Baffaroルーターの時と変更していません。
>またVE-TA10とG300GRのIPアドレスは被っていませんか。
確認の方法をお教えいただけないでしょうか。
VE-TA10はアダプタモードで、WIFIルータはルーターモードで接続しています。
接続の順は上記のとおりです。

LsLover様
>BUFFALOとI-O DATAのLAN側IPアドレスは、異なるようです。
添付頂きました資料から、WHR-G301Nは192.168.11.1、G300GRは192.168.0.1です。
>WN-G300GRのLAN側IPアドレスをBUFFALOのLAN側IPアドレスと同一に設定
>しては如何でしょうか?
当方知識不足で申し訳ありませんが、設定方法をお教え頂けませんでしょうか。

i-na様
無線ルーターの切り替えスイッチを自動からルーターに切り替えましたがかわりません。
無線ルーターはルーターモードで使用しいますので設定画面を確認しました。
IPsecパススルーは有効になっています。UPnP、PPTPパススルーすべて有効設定です。

引き続きご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:18481962

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/02/16 08:03(1年以上前)

『設定方法をお教え頂けませんでしょうか。』

WN-G300GRの「かんたんセットアップガイド」から
(1)ACアダプターをコンセントから抜き、「@本製品側面のスイッチ」を「自動」->「ルーター」に設定後、ACアダプターをコンセントに挿してください。
(2)WN-G300GRのLANポートに有線LANケーブルでPCを接続して、「設定画面の開き方」に従って、『Webブラウザーを開き、http://192.168.0.1/ にアクセス』してください。
(3)設定画面の「LAN設定」を開き、IPアドレスを「192.168.0.1 -> 192.168.11.1」に変更して、「設定」ボタンをクリックしてください。
(4)上記設定が完了したら、インターネットから遠い機器から順に電源をOFFしてください。
PCやスマートフォンなど -> VE-TA10 -> WN-G300GR
(5)5分ほど経過したら、インターネットから遠い機器から順に電源をONしてください。
WN-G300GR(ランプの状態を確認する) -> VE-TA10 -> PCやスマートフォンなど

かんたんセットアップガイド
1設置する(P1)
2ランプの状態を確認する
参考:設定画面の開き方(P2)
ルーターモード時は
方法1: IPアドレスを入力して開く
Webブラウザーを開き、http://192.168.0.1/ にアクセス

参考:APモードに切り換える方法
@本製品側面のスイッチ
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-g300gr_m-manu201199.pdf

設定画面のリファレンス
LAN設定
IPアドレス:192.168.0.1 -> 192.168.11.1
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300gr/basic/reference04.htm

書込番号:18482355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/02/16 08:55(1年以上前)

>NTTからのレンタル品は加入者終端装置タイプD(GE-ONU<FA>E富士通製)のみでこちらはルーター機能をもっていません。
>OCNからのレンタル品はIP電話アダプタVE-TA10になります。
>ルーターとしてこれまでBuffaro製WHR-G301Nを購入してこちらの有線LANポートにIP電話アダプターとPCを接続してアダプタモードで使用していました。
>GE-ONU − WHR-G301N − VE-TA10 −電話機です。

VE-TA10は色々なモードで使うことが出来るようですが、
フレッツ 光ネクスト隼の速度を活かすために、WN-G300GRでPPPoE設定し、
VE-TA10はアダプタモードで接続するのが良いと思います。
現状でもWN-G300GRに接続したPCがインターネットにアクセス出来ているようですので、
実際にこのような設定になっているものと思われます。

VE-TA10の設定は変更していないとのことなので、外しているかも知れませんが、
http://www.cilas.net/phone/m/pdf/ve_ta10.pdf
のP18の「着信できないときは」が該当していないでしょうか?

書込番号:18482475

ナイスクチコミ!0


スレ主 bon-8さん
クチコミ投稿数:3件

2015/02/17 21:27(1年以上前)

皆様、お忙しい中ご指導ありがとうございます。

LsLover様

詳細のご指導ありがとうございます。
IPアドレスを「192.168.0.1 -> 192.168.11.1」に変更できましたが症状は変わりません。


羅城門の鬼様

ご推奨の通りWN-G300GRの有線LANポートにVE-TA10をアダプタモードで接続しています。
ご案内いただきました「着信できない事例」にも該当していない様です。

書込番号:18488545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-G300GR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300GR
IODATA

WN-G300GR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月下旬

WN-G300GRをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング