『使ってみての感想』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R1021

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB アイヴィブルー BIV-R1021のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R1021の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R1021のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R1021のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R1021のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R1021の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R1021のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R1021のオークション

アイヴィブルー BIV-R1021マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R1021の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R1021のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R1021のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R1021のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R1021の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R1021のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R1021のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R1021

『使ってみての感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R1021」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R1021を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R1021をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信9

お気に入りに追加

標準

使ってみての感想

2013/05/24 22:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R1021

スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 アイヴィブルー BIV-R1021のオーナーアイヴィブルー BIV-R1021の満足度4

録画時にフォルダ指定

(フォルダ一覧)でフォルダを追加して名前をつける

文字入力はVDR−R3000とは違った携帯方式

iVDR-Sカセットのフォルダ表示

今週初めに本機を購入してしばらく使い、一応感じたままを書いてみました。
 レビュー書いた時点ではまだあまり使っていなかったので、補足のつもりではありますが。

(使っての感想)
 起動は早いほうだと思います。時間帯によってさらなる高速起動も選べますが、それほど意味はなさそう。
 本体が軽いので、iVDR-Sカセット挿入は注意。本体ごと動くので底面に防振ゴムの類貼ると良いかも(「挿入時、レコーダー上部を手で抑えるように」という取説表記には失笑)。

 リモコンはボタン数が少なく小さいキーが多い分操作が面倒。インターフェイスも階層があったり、面倒な操作手順もあります(フォルダ作成は、フォルダ一覧出してからメニューなど感覚的に分かりにくい)。
 リモコンコードは2つしかなく、おまけに別リモコンコードのVDR−R3000のリモコンを操作すると、本体ランプが激しく点滅するので何事か!と(思ってTV入力切り替えると)本機の画面表示で「リモコンコードが間違っています、変更してください」と出たのには「笑うしかなかった」ですが。(2台使うことを想定していないのか?)

 この機種での一番便利なところはフォルダ機能があること。東芝新型には付いていないし、似た様な機能持つ他社機に比べても99個作れるのは優位な点と言えます。
 また録画時にその(番組名)フォルダ録画設定があるのは毎週予約の整理には便利です(まあまとめ番組風ですが)。 ただ副題までつくので、見易くするにはこの場合フォルダ名の一部変更の必要があります。

 任意のフォルダも作れますが、文字入力が携帯式に変わったのは(私にとっては)不満な点。VDR方式のほうがやりやすかった気も。まあ、あちらもごちゃごちゃ動かす必要がありましたが。(なお文字削除がVDRとは逆で、前から後ろになってます)
 フォルダ表示は東芝RD系ともマクセルVDRとも違いますが、まあ使いやすいほうでは。他機記録のiVDR-Sカセットのフォルダとも表示互換性はあるようですが。

東芝現行機に似たインターフェイスですが、違っている部分も多いです。プレイリストが無いのは一番の違いか。(組込みシステムと専用LINUXは密接な関連があるので)おそらくUnipher用基本プログラムや搭載メモリの限界で、何かを搭載すれば何か機能を抜くしかないのでしょう。(東芝と同様のプラットフォームのようなので、たぶんUnipher搭載でしょうが)
 番組表はカラフルな機種が多い中、モノトーン風の地味な印象ですが意外に見やすかったです。
 取扱説明書はそっけなく、手順などもっと判り易く出来るはずだとは思いますが。

 マクセルVDRシリーズからの方も、東芝RDやパナなどから換えた人も戸惑うところがあるインターフェイスですが、別物として慣れれば使いやすいマシンだとは思います。(初心者でも無理なく使えそう)
 オートチャプターが正確なので、チャプター分割はそれほど手間取りません。チャプターの分割の説明表示は初心者向きですね。チャプターの概念が分からなくても、こういう表記なら問題なく出来ますし。
 スカパープレミアム(HD)録画でもチャプターが付けば便利ですが、それは無理でしたね。(LANダビング番組もつきません)

 いまひとつ練られていない点も多いですが、まあiVDR-S搭載した最初のBDレコーダーという事を加味すれば、まあ合格点あげられるようなマシンだとは思います。

書込番号:16172770

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 アイヴィブルー BIV-R1021のオーナーアイヴィブルー BIV-R1021の満足度4

2013/05/24 22:59(1年以上前)

VDR-R3000と並べると、1見どちらか判らないですね。

AVC記録がLANダビングできないのは改良して欲しいが

(LANダビング) 
 LAN端子が番組情報補完やBD-Liveの為だけとは思えなかったので、DBR-Z150やRECBOXでLANダビング試したら、あっさり出来ましたが。公式機能ではない為か転送速度は安定していません。

 その転送速度ですが、RECBOXからでもDBR-Z150からでも転送速度は遅いです。ばらつきがあるので正確にはいえませんが19〜23Mbps程度。30分で4GB以上もあると実時間に近くなる場合もあり得ます。(この機種はiVDR-S搭載のためコピー管理信号処理が複雑化している為?)

 ちなみに、DBR-Z150→RECBOXでは27MbpsほどVDR-R3000→RECBOXでは40Mbpsほどです。一番速いのはnasne→RHDM-US/EX(iVDR-Sアダプタ)で86Mbps以上と3倍速いです(iVDR-SがSAFIA対応HDDのせいか?)。単なるファイル転送速度というならもっと速いので、暗号化された録画ファイルおよびコピー管理の監視処理で時間を喰っているのでしょうか。

 東芝機からのLANダビングでは、AVC記録は無理です。編集して中央部分をカットした場合はDRモード記録でもLANダビングの対象になりません(パナ機と同じ仕様)。RECBOX経由なら編集後の番組でも問題ありませんが。

 (これは良く判らない点ですが)時々、本機が他機からのダビング画面(ネットワーク上)から見えなくなります。RECBOXからダビング行った後が多いですが、これについては調査中です。
 DLNA非対応ですし、なんらかの理由でIPアドレスを固定する必要があるのか?も(本体ボタンで電源切ってリモコンで起動させると現れる)。
 
 VDR-R3000(2000)からLANダビングできないのには、「iVDR-Sスロットがあるのだからそれを使ってダビングしてください」という何か意思のようなものを感じましたが。
 まあ、この機種のLANダビング受けはあまり使い道が無いので(nasne→RHDM-US/EX)からもiVDR-Sカセット挿入ですみますし)どうでも良いですが。

 あとダビング送りとDLNA再生が出来れば、もう少し楽しいマシンになるはず。このままでも結構遊べそうですが、更なる機能つけた次回作には期待していまいますね。(次機があればの話ですが) 

書込番号:16172871

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2013/05/26 19:04(1年以上前)

撮る造さん

すいません、この機種でのスカパープレミアムについてお聞きしたいのですが
HDDに録画はできても、それをivdrに移動することはできないという認識で問題ないでしょうか?

書込番号:16180292

ナイスクチコミ!3


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 アイヴィブルー BIV-R1021のオーナーアイヴィブルー BIV-R1021の満足度4

2013/05/26 22:07(1年以上前)

チャプター削除で、高速ダビング不可に

kagurazaka90210さん こんばんは
>HDDに録画はできても、それをivdrに移動することはできないという認識で問題ないでしょうか?
 スカパーHD番組は直接iVDR-sに記録は出来ませんが、HDD録画経由ならiVDR-Sにダビングは可能です。
 ただ注意点としては、編集すると、等速ダビングになり高速ダビングは出来ません。(未編集なら高速ダビング)
 また画質変更ダビングも出来ません。

 私としては、編集した番組がiVDR-Sに保存できるようになったことだけでも喜んでいますが。
 東芝機をスカパーHD録画先にして、記録した番組をLANダビングでiVDR-Sにムーブする場合、編集する術が無かったですから。(前後カットのみ迄がLANで送れる)

書込番号:16181161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/05/26 22:25(1年以上前)

撮る造さん

早速、返信いただきありがとうございます。
HDD経由ならダビングできるのですね。スカパープレミアムLinkのページで
[録画]としかなかったので、ダビングはできないのかと思ってました。
ダビングできるなら買いたい価格帯になったらスカパープレミアム用で
購入を考えたいと思います。

書込番号:16181263

ナイスクチコミ!2


hiropppさん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/27 08:28(1年以上前)

>撮る造さん

教えて下さい。
取説に、「HDDからiVDRへのダビングは、編集した番組の場合は等倍速になる」とありますが、
「長時間モード(AF-AE)で、番組最初と最後のCMをカット(途中のはカットしない)し、チャプターマークを自分で打った」番組のダビングも等倍速になるのでしょうか?

書込番号:16182395

ナイスクチコミ!4


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 アイヴィブルー BIV-R1021のオーナーアイヴィブルー BIV-R1021の満足度4

2013/05/27 13:30(1年以上前)

一応、編集後は高速ダビングが出来ないという表示が出ますが

前後カットなら高速ダビングは可能です

 (内蔵チューナー録画番組は)前後カットだけなら、録画モードに関らず、高速ダビングになります。
 中間をカットすると等速になってしまいます。
 これはデジタル放送のタイムスタンプが連続されている場合は、iVDR-s方式(safia)への単純な変換が出来るせいではと思っています。
 中間カットされて連続していない場合、再エンコードしてコピー管理信号の付け替えしているのかも。

書込番号:16183121

ナイスクチコミ!6


hiropppさん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/28 01:38(1年以上前)

>撮る造さん

早速の返事ありがとうございます。
高速ダビング可なら使い勝手は少し良いですね。

書込番号:16185794

ナイスクチコミ!0


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 アイヴィブルー BIV-R1021のオーナーアイヴィブルー BIV-R1021の満足度4

2013/05/28 15:59(1年以上前)

上部カバーを空けたところ

BDドライブ型番?

内蔵HDD、SAFIA対応ではなさそう

 内部を見てみました。
 両サイド1本づつ、後部3本のネジ外せば、簡単にカバーは外れます。フナイ製のは特にたやすいですが。
 きわめてシンプルなつくりです、1TBはもう2.5インチの時代なのですね。

 HDDは日立製C5K1000(情報家電用)で、SAFIA対応HDDではないようです。
(C5K1000)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1205/15/news084.html

 BDドライブは形状からみてフナイ製に似ていますが、従来のFUNAIAM3とは上部など形状が違っています。電源の取り方も違うし、型番とおぼしきBH56AというシールからLG製(パソコン用では、BH型番のBDドライブはLG製)なのかも知れません。
 ブルーレイへの書き込みは、編集済みでも画質そのままなら当然高速ダビングできます。
 書き込み時に音声を止めてみましたが、書き込み時も非常に静かで、この点は今使用しているDBR-Z150とは違っていますね。


書込番号:16187485

ナイスクチコミ!4


スレ主 撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件 アイヴィブルー BIV-R1021のオーナーアイヴィブルー BIV-R1021の満足度4

2013/05/28 22:33(1年以上前)

バージョンアップ開始

読み込み中

バージョンアップ終了後

 早速ファームアップがありましたね。
 SDカードかディスクに焼いて行うようにと書いてありましたが、パソコン持っている人ばかりではないですから。
 それに「ZIPファイルを5つもダウンロードさせ、解凍後に結合させる」なんてパソコン初心者なら困ってしまうのでは。
 おまけに実際にやってみるとSDカードではエラーになり、DVD探してディスク焼きをする羽目に。

 アップデート情報もHPを見なければ判りませんし、こういうものは放送波でやるべきものでしょうね。
(マクセルHPでのアップデート情報)
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_visual/biv_r1021/firmware.html

 調べてみると、BDドライブはT360など東芝新型と上部形状が酷似しています。どうやらフナイの新型ドライブのようですね。

書込番号:16188917

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R1021
マクセル

アイヴィブルー BIV-R1021

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R1021をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング