『2.4GHzと5GHzによる速度の違い』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『2.4GHzと5GHzによる速度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

2.4GHzと5GHzによる速度の違い

2014/03/24 15:04(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

スレ主 meeee!さん
クチコミ投稿数:74件

5GHzの速度の低下。
802.11aだと、リンク速度が300Mbpsなのですが、速度が遅いんです。
802.11nの方は、リンク速度は130Mbpsですが、早いです。

測定結果は、上が802.11aで下が802.11nです。
何回測定しても同じです。
私だけでしょうか?

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:光ファイバ
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:79.79Mbps (9.974MByte/sec) 測定品質:95.5 接続数:16
上り回線
 速度:79.94Mbps (9.992MByte/sec) 測定品質:94.6 接続数:16
測定者ホスト:*****************.tym.mesh.ad.jp
測定時刻:2014/3/24(Mon) 14:54
==================================================================

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:光ファイバ
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:27.54Mbps (3.443MByte/sec) 測定品質:94.1 接続数:16
上り回線
 速度:30.13Mbps (3.766MByte/sec) 測定品質:38.1 接続数:16
測定者ホスト:*****************.tym.mesh.ad.jp
測定時刻:2014/3/24(Mon) 14:56
==================================================================

書込番号:17339906

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 meeee!さん
クチコミ投稿数:74件

2014/03/24 15:10(1年以上前)

>測定結果は、上が802.11aで下が802.11nです。

訂正します。
逆でした。
測定結果は、上が802.11nで下が802.11aです。

書込番号:17339925

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/03/24 16:21(1年以上前)

SSIDの末尾-aが5GHz、末尾-gが2.4GHzで電波強度により最適なWi-Fi規格に自動的に繋げてくれてるので
何に繋がってるかは家では不明です。

5GHzは遮蔽物に弱いので減衰してるとか、親機ー子機間の環境、
子機側のWi-Fi規格も不明なので何とも言えません。

書込番号:17340080

ナイスクチコミ!3


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/25 00:10(1年以上前)

無線ルーターとPCとの距離や、PCの仕様が良く判りませんが、5GHzより2.4GHzの方が実測が速いのですね。
(リンク速度は5GHzの方が速いのに)

WG1800HPのファームウェアは最新ですか。
もし古い場合、アップする事で改善するかも知れません。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wg1800hp.html


計測したのは、PC内蔵の無線ですか、それともUSB無線子機ですか。
USB無線子機で5GHzと2.4GHzの計測をしたのでしたら、そのUSB無線子機の機種を教えて下さい。

書込番号:17341825

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/03/25 00:14(1年以上前)

meeee!さん

使われた速度計測方法はインターネットを介したものですよね。

無線 LAN の速度を計測する時は、できればインターネットは無関係に、LAN 内の速度 (純粋に無線 LAN の速度のみ) を計測する方がよいです。

その手のツールとして、以下のものがあります。

[Windows]
LAN Speed Test: http://www.totusoft.com/lanspeed.html
(v1.3.1 がフリー版です)

CrystalDiskMark: http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
(計測対象ドライブを「ネットワークドライブ」にすることで、LAN の速度を測ることができます)

[Android]
WiFi Speed Test: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pzolee.android.localwifispeedtester&hl=ja


いずれも、速度計測マシン (Windows or Android) と、ファイルサーバの間のデータ転送速度を計測して、それを持って LAN の速度とするもので、ファイルサーバが必要になります。

LAN HDD 等があればそれを使えば良いし、ない場合は PC の共有フォルダを使えば OK です。


ちなみに、我が家の PC は 11n/a (5GHz) が使えないので、Android タブレットでの結果でしかありませんが、LAN 内の速度を計測した場合、11n/g (2.4GHz) と 11n/a (5GHz) で、その差はほとんどないです。

書込番号:17341836

ナイスクチコミ!0


スレ主 meeee!さん
クチコミ投稿数:74件

2014/03/25 00:27(1年以上前)

MacBookで去年のモデルですので、acには対応していませんが2.4G,5G共にn対応です。
おそらくですが、暗号化モードをWPA/WPA2-PSK(AES)からWPA2-PSK(AES)へ変更すると極端に速度が低下します。
しかし、WPA2-PSK(AES)にしていても、WPA2のAESで接続しています。

書込番号:17341875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング