AtermWG1800HP PA-WG1800HP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
- 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP
投稿場所が不適切でしたら申し訳ありません。現在、AtermWG1800と標題の機器との接続がうまく行かず困っております。
□環境□
プロバイダ: so-net
サービス: NURO光 (戸建)
ONU: HG8045j
ルータ: AtermWG1800
設定: ブリッジモード
接続: ・ONUールータ(有線)
・PC(有線)
・Panasonic VIERA(有線)
・Panasonic DIGA(有線)
・ウエスタンデジタル NAS(有線)
・iPhone(無線)
・MacBook Air(無線)
□問題□
突然ネットが繋がらなくなる。ONUを再起動すると復旧するが、しばらくすると再び繋がらなくなる。
不通時、iPhoneやPC上では、見かけ上ネットワークは繋がっている状態。ブラウザ等の閲覧は全くできなくなる。また、ONUの設定画面にも入れない。
□これまでの対策□
ONUの不具合を疑い、端末の交換を2回行ったが改善せず。
□ご質問□
上記のような場合、まずどこを疑いどのようなトラブルシューティングが考えられるでしょうか。
また、同じような環境(NURO光とaterm)で本機を使用している方がいらっしゃいましたら、何か特別な設定等あれば教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:17836470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有線で問題なしならWIFIの問題
電子レンジとかノイズの出るものを撤去
書込番号:17836593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不通時WANランプの状態を確認、それとPCをWG1800HPではなくHG8045jに有線接続する。
これでネット接続できなければHG8045jあるいはNURO回線の問題。
書込番号:17836621
2点
> 不通時、iPhoneやPC上では、見かけ上ネットワークは繋がっている状態。
PCは有線接続していても、インターネットに接続出来なくなるのですか。
そうでしたら、WG1800HPを経由せずONUに直接接続し、現象が発生するかどうか確認したらどうでしょうか。
書込番号:17836633
1点
>infomaxさん
不通時には有線接続している機器もブラウジング等できません。しかし、atermに接続している機器同士(NASーPC間)の通信は可能です。
電子レンジ等の環境要因も考慮しなくてはですね。ありがとうございます。
>Hippo-cratesさん
wanランプは点滅しております。不通時にPCをHG8045jに有線接続しますと、これも不通となります。
プロバイダへ連絡し、回線テストを行いましたが問題はないとのこと。HG8045j本体の不具合を考え、2回交換を行いましたが改善せず、プロバイダ側とのトラブルシューティングは打つ手がありません。
>哲!さん
おっしゃる通り、有線接続した機器も不通となります。
WG1800HPを経由せずONUに直接接続した場合、2日ほど様子をみましたが不具合はありませんでした。WG1800HPを経由した場合、多くて1日に3ー4回、調子が良ければ数日に1度の頻度で接続不良となり、再起動により復旧します。症状に再現性が無いのが頭を悩ませるところです。
引き続き、同じ環境にて接続している情報等ございましたらよろしくお願い致します。
書込番号:17837034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改善するかどうか判りませんが、WG1800HPのファームウェアが古い場合、アップデートしてみて下さい。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wg1800hp.html
書込番号:17837080
![]()
1点
インターネットを検索するとレンタル品
・ZXHN F660T
・HG8045j
で苦労されている方が多いようです。
『wanランプは点滅しております。』
『「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態』となる必要があるようです。
NURO 光の設定方法
【Huawei (HG8045j) の場合】
ステップ2/5:自動設定を確認する
ONU の電源を入れると、インターネットに接続するための設定を自動的におこないます。
設定にかかる時間はおよそ 2 〜 3 分です。
機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2740/~/nuro-%E5%85%89%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:17837436
2点
少し確認ですが、専用HGWがルーター機能付きHGWですが、ジャンボフレームなどのパケット増速機能は搭載しておりませんので、WG1800HPルーターのジャンボフレーム透過機能は無効化していますでしょうか?
有効化していますと、パケットタイミングが合わずパケットロスする形となり、機器動作不安定となります。(勿論、PC側のジャンボフレーム機能も無効化)
それと、IPV6-RAプレフィックス動作を併せ双方向2Gbps接続する機器となっておりますので、WG1800HPルーターのIPV6ブリッジ機能が有効化されているかも確認下さい。
あと、接続LANケーブルですが、ギガビット通信の性質及び高周波数接続します仕様から、HGWとWG1800HPルーターの接続LANケーブルを、CAT6(UTP/単線/500Mhz)ケーブルでの接続にて検証可能でしょうか? ※ SANWA製「KB-T6EPKシリーズ」
それと、WG1800HPルーターのNTPサーバ・自動時刻補正機能として、「ntp.so-net.ne.jp」、「ntp01.so-net.ne.jp」、「ntp02.so-net.ne.jp」から任意選択にて設定してみて下さい。
書込番号:17837801
![]()
3点
>不通時には有線接続している機器もブラウジング等できません。しかし、atermに接続している機器同士(NASーPC間)の通信は可能です。
と
>不通時にPCをHG8045jに有線接続しますと、これも不通となります。
から、WG1800HPの問題ではなく、 HG8045jよりインターネット側の問題のように思えます。
しかし、
>ONUの不具合を疑い、端末の交換を2回行ったが改善せず。
からは、HG8045j自体の個別問題ではなく、
更にインターネット側の問題のように思えます。
プロバイダのso-netに連絡した方が良いように思いますが、
現象が発生した時に、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行し、その結果も話した方がプロバイダ側の対応もやり易くなると思います。
ちなみにtracertで対象IPアドレスへの到達性がるのかないのかと、
なければどの区間から先が切断されているのかが判ります。
応答しないように設定されているルータもありますが。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html
書込番号:17838468
![]()
1点
返信遅くなり申し訳ありません。検証に時間がかかりました。
>哲!さん
引き続き情報ありがとうございます。ファームウェア、最新のものでしたが、念のため本体の初期化と合わせて上書き更新しました。
>LsLoverさん
HG8045j の再接続、初期化と合わせて実施しました。ランプは点滅ではなく点灯ですね。確認ミスでした、点灯しております。
>sorio-2215さん
詳細な情報ありがとうございます。ネットワーク周りの知識が不足しており、正確に理解ができているか分かりませんが…
>ジャンボフレーム透過機能
無効化されておりました。
>WG1800HPルーターのIPV6ブリッジ機能が有効化されているか
これについては設定項目が分かりませんでした。本体をブリッジモードで設定しているためでしょうか。
>CAT6(UTP/単線/500Mhz)ケーブルでの接続にて検証可能でしょうか?
ご提示頂いた物と同一製品ではありませんが、LANケーブルは全てCAT6準拠の物を使用しております。(www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gpy/bu)。しかしご提示頂いたケーブルはCAT6以上の規格を想定しているようですので、検証のため後ほど入手してみたいと思います。
>自動時刻補正機能の任意選択
設定しました。しかし引き換えにホームロケーションIPの機能が使えなくなってしまうようですね…
>羅城門の鬼さん
>インターネット側の問題
おっしゃる通り、その旨プロバイダと話をしましたが、電話越して確認してもらえたのはプロバイダで行う回線テストなるもの。プロバイダから自宅端末までの接続には問題無いとの回答でした。私にネットワーク周りの知識が不足しているため、それ以上突っ込んだ質問ができず、今回消去法にてaterm側の問題が無いかと、皆様のお知恵をお借りしている次第です。
ご教示頂いたtracertの検証方法、もう少し自分で調べてから試してみたいと思います。
ここまで皆様からの情報を元に、私のできる範囲の検証を行いましたが、残念ながら解決には至らず。
少なくともAtermWG1800が原因である可能性はとても低そうですので、ひとまず解答を締め切らせて頂きたく存じます。
ご協力頂きありがとうございました。私の方で何か進展がございましたらご報告させて頂きます。
書込番号:17841621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指摘頂いたELECOM製LANケーブルは、CAT6仕様ですがより線で、断線・引き回しでの損失の大きいケーブルです。周波数帯域も250Mhzで、エイリアンクロストークには対応しておりますが、踏みつけるとすぐ断線し、断線かかっている所が抵抗・ショートする要素も有ります。
当方説明のケーブルは、CAT6A(E)で単線で、高利得通信・引き回し距離が長くても損失が出にくい(100Mまでは大丈夫かと)ケーブルです。
ONUとHGWとの接続ケーブル、HGWとPC間ケーブルも変更し確認してみる、特にONUとHGW間のケーブルは極力短いケーブルで接続にて検証してみて下さい。
あと、PC内蔵のLANインターフェイスは、どちらのチップでしょうか?
念のため、LANインターフェイスのドライバ・アップデート、LANチップ・コントローラーが良くないタイプも有りますので、IntelなどのLANボードが推奨されますが・・。
書込番号:17842960
0点
以下のような書き込みもあるようですが...。
『ここで、かの(刃物系の)友人から一言。「ルーターにしてかましてみたら?」なるほど。
ってことで、WM1800をルーターモードにして、HG8045jの無線LANもDHCPも全部OFFにして、本当に単なるゲートウエイに設定。
この状態で二日が経過しましたが、現状、まだ一度も問題出ていません。』
http://ugiri.exblog.jp/21913035/
書込番号:17843031
1点
当方の意見としては、HGWのDHCPを切ろうが何しようが、HGWのNAPT機能を切っている事にはなり得ませんので、HGWの調整レベルの話では無いかと考えます。
最終的に、HGWの交換依頼をSo-netサポートへするしか方法は無いかと。
利用LANケーブルなどのテスターなどでの結線ショートなどを調べるしか無いかと。
テスターが無ければ、LANケーブルを交換し再度HGWと無線ルーターの稼働状況を確認してみるしか無いかと。
書込番号:17843417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/12 7:30:27 | |
| 4 | 2023/03/10 5:22:28 | |
| 1 | 2022/12/05 19:06:46 | |
| 7 | 2022/03/26 13:10:00 | |
| 11 | 2021/06/09 18:16:59 | |
| 16 | 2020/10/09 8:18:54 | |
| 12 | 2020/05/20 8:46:15 | |
| 12 | 2021/05/29 15:57:07 | |
| 0 | 2020/02/14 12:26:51 | |
| 11 | 2018/10/10 15:06:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








