AtermWG1800HP PA-WG1800HP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
- 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP
当製品を2013年に購入して、2台のブラビアに有線接続しておりますが
2台のうちどちらか1台がほぼ毎日有線接続を認識しない状態になります
背面の有線LAN口的には緑色に点滅しルーター的には認識はされているようです。
最初はLANケーブルの不具合を疑ったのですが、挿す口を変えたところ不具合が起きていたほうのTVは接続改善し、
代わりに差し替えたほうのTVが有線認識できなくなりました
具体的には上から2つ目の口に挿したものはこのような不具合は起きず
1.3.4の口に挿すと不具合が起きます。
どのような原因・対処法が考えられるでしょうか
書込番号:23638722
0点
となるとっすね、なにか設定とかで、「LAN端子ごとに」ってところはないはずなんで、イチバン考えられるのは、「WG1800HP」のLAN端子が具合悪いんでないかしら。
別のものに、交換して確認してみるしかないんでないのかしら。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23638740
0点
>当製品を2013年に購入して、2台のブラビアに有線接続しておりますが
>どのような原因・対処法が考えられるでしょうか
一般的に考えて民生用市販ルーターのサポートはセキュリティを含めて5年ぐらいです。
既に7年経過、使用環境によりますが寿命と考えてよいかと思います。
IPv6のセキュリティ対策にもなるので買い替えがよいかと。
使い続けたいなら正常なLAN端子にスイッチングハブを接続すれは使用可能です。
しかしながら、LAN端子4個の内、3個が故障。買い換える時期だと思います。
書込番号:23638767
2点
>最初はLANケーブルの不具合を疑ったのですが、挿す口を変えたところ不具合が起きていたほうのTVは接続改善し、
代わりに差し替えたほうのTVが有線認識できなくなりました
LANケーブルを交換しても改善しなかったのでしょうか?
>具体的には上から2つ目の口に挿したものはこのような不具合は起きず
1.3.4の口に挿すと不具合が起きます。
LANケーブルを換えたり、接続機器を換えても、必ずこのような症状となるのなら、
本機のLANポート自体に何か要因があるように思われます。
>どのような原因・対処法が考えられるでしょうか
ポートのランプは点滅しているようですので、
Ethernetのレベルでは互いに認識しているようですが、
ノイズが乗っているのでしょうかね。
LANケーブルを交換しても改善しないのなら、
そのポートに関してはもうユーザで対処できることはないと思います。
そのポートは使わずに残りの3ポートだけで運用出来ないのでしょうか。
書込番号:23638805
0点
不具合が起きていたTVのほうのLANケーブルを変えずに挿す口を変えて改善した
ので、LANケーブルではないと判断しました。
「そのポートは使わずに残りの3ポートだけで運用出来ないのでしょうか」
→3ポート不具合が起きていて、1ポートしか使えない状況です
有線で使用しているのはTV2台なのであと一個でも使えたらいいんですが、、
書込番号:23638848
0点
まぁ、「一時しのぎ」ってことならば、正常なところに、「ハブつなぐ」って手はあるっすけど・・・交換してみたほーがいいんでないかしら。('ω')
書込番号:23638926
0点
TV2台のIPアドレスが重なっていないか確認。
書込番号:23639174
0点
>Hippo-cratesさん
固定IPをそれぞれに振っており、被っておりません。
書込番号:23639187
0点
電源から完全に切り離して、1時間くらい放置してみてください。
現象が示すのはHUBに異常があるということですが、HUBも中にマイコンが入ってて、バグがあると定期的にリセットしてやらないと不具合が出るってなものもあります。
NECだから考えにくいんですけどね。
それでダメなら、あるいは頻発するようなら何かが寿命を迎えてるので、その1本のポートからHUBにつないで延命すればいいでしょう。
書込番号:23639296
0点
ちなみに、LANケーブル(物理層)自体はアナログですんで、微妙に「このケーブルは相性悪い」みたいなことは起きる可能性があります。
ポートごとにアナログ特性は違いますんで、ポートごとに相性が出ても不思議ではないです。
まぁ、ケーブルのブランドくらいは晒してみたほうがいいと思うけど。
書込番号:23639298
0点
自分の経験中ではケーブルのカテゴリ違いで、1000BASEで超不安定になった事はあります。
特に初期のそうめんケーブルやフラットケーブルは一部の線が繋がって無かったり。
ケーブルカテゴリ、ケーブル表面に印刷されていると思いますが大丈夫ですか?
書込番号:23639606
0点
>「そのポートは使わずに残りの3ポートだけで運用出来ないのでしょうか」
>→3ポート不具合が起きていて、1ポートしか使えない状況です
失礼。
読み間違えていました。
>有線で使用しているのはTV2台なのであと一個でも使えたらいいんですが、
残念でしたね。
WG1800HPは発売から約7年が経過していますので、
そろそろ買い替えても良い時期ではないでしょうか。
書込番号:23640430
0点
流石に旧いので買い替えるのが良いと思います。
本機はアクセスポイントとして使用されては如何でしょうか
書込番号:23646446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記、ルーターを替えてもやはり問題が出るため、ホームゲートウェイのdhcp機能を停止してみました。
全て固定ipにしているため一応いまのとこみれてます
書込番号:23658155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/12 7:30:27 | |
| 4 | 2023/03/10 5:22:28 | |
| 1 | 2022/12/05 19:06:46 | |
| 7 | 2022/03/26 13:10:00 | |
| 11 | 2021/06/09 18:16:59 | |
| 16 | 2020/10/09 8:18:54 | |
| 12 | 2020/05/20 8:46:15 | |
| 12 | 2021/05/29 15:57:07 | |
| 0 | 2020/02/14 12:26:51 | |
| 11 | 2018/10/10 15:06:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








