『無線速度はこれが一般的なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

AtermWG1400HP PA-WG1400HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

『無線速度はこれが一般的なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP PA-WG1400HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP PA-WG1400HPを新規書き込みAtermWG1400HP PA-WG1400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

無線速度はこれが一般的なのでしょうか?

2016/01/08 18:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP

クチコミ投稿数:2217件

数年前、スマホでWifi環境が必要になり、安価で必要十分と感じたバッファローWHR-G301Nを
購入、当時はWiMAX環境だったため、無線APとしての速度はさほど気にしておりませんでした。

しかしもう一昨年になりますか、その年末に初めてauひかりを導入、その後有線接続環境だった
デスクトップPCの通信速度が劇的に上がり、現在でも下り200〜300Mbpsで安定しています。
上りはもっと早く600〜700くらい。

そこで、やはり無線環境にも変化があるだろう、と思い、手持ちのandroidスマホなどで試したら
30〜40Mbpsで頭打ち、さらには10Mbps程度に落ちることもしばしば。

デスクトップPCに古いBluetoothドングルを接続していたこと、キーボードもBluetoothだったり
無線キーボードだったりしたのでそれを取り外したところ、干渉の影響があったかどうかは
判断できませんでしたが、安定はしましたがやはり頭打ち速度は上記のような状態。

そこで、買い増しした11n対応のLenovo Miix 2 8 を接続したところ、やはり30Mbpsで頭打ち。
WHR-G301Nに搭載された40MHzバンドにしても多少の改善がみられるだけ。
逆に言えば、効果があるんだな、と感じるところもありました。

長くなりましたが、そこで本機を購入しました。最後まで安価なバッファロー製と悩みましたが・・・
結果は同じでした。
ああ、こんなものなのか、無線は有線の1/10程度なのか、とがっかりしていました。

そして先月、満を持して?11ac対応のノートPCを購入しました。
購入直後に測定すればよかったのですが、少し落ち着いてから操作していると、なんかひっかかりが
あるな、と速度計測してみると、いつ何時でも60Mbps前後しか表示されませせん。
ちなみに、測定につかったのはauのWEB内にあるスピードテストです。

また、確かに11acで接続確立しているのに、PCとの接続は433.3Mbpsとなっています。
こちらの口コミを散見するに、この倍でPCと本機は接続されてるような。

当方、さほど知識もないので、ご助言いただければ幸いです。

環境は、ONUからホームゲートウェイの接続を自室に引き込むためLANケーブルが40mです。
ゲートウェイからデスクトップPCは直接続でLANケーブルも1m以下です。
本機はゲートウェイから何も介さずに接続、無線端末はすべて近傍なので
最大距離でも1m。
スマホは3台、上述のタブレットが1台、これらは2.4MHz帯接続だと思っています。
それに加えて新規購入のノートPC、DELL Inspiron 11搭載の無線機能です。
(インテル® 3165AC + BT4.0 [802.11ac + Bluetooth 4.0, デュアル バンド 2.4&5 GHz, 1x1])

その他、本機から有線接続をあちこちへ分配していますが、基本は本機からハブに1つだけの接続、
残りのポートはその他の端末(すべてRECBOX)です。

長文になり恐縮です。何か、本機では速度の頭打ちでご苦労されている方が多いような印象を
受けたのですが、私の場合、同じ端末、つまりMiix 2 8 ですが本機とWHR-G301Nとで11n接続しても
同じような結果しか得られなかったので、何か腑に落ちないところがあります。
11n接続なら、いくら有線が早くてもWHR-G301Nと同等、ということになる印象がぬぐえないでいます。
なんか、変な気持ちです。
別のルータを買うにも、ちょっとおかしいな、とも思い、質問した次第です。

書込番号:19472083

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2016/01/08 19:20(1年以上前)

11ac以外の接続、特に2.4gHz帯の性能は5年前のルーターの方が上の様です。G301Nの方が電波到達距離に余裕があるはずです。
あと、3165ACは433Mhzまでの対応です。

書込番号:19472174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/08 19:22(1年以上前)

>また、確かに11acで接続確立しているのに、PCとの接続は433.3Mbpsとなっています。
>こちらの口コミを散見するに、この倍でPCと本機は接続されてるような。

これはPC側の制約のようです。

>(インテル® 3165AC + BT4.0 [802.11ac + Bluetooth 4.0, デュアル バンド 2.4&5 GHz, 1x1])

1x1ですから、このPCの内蔵子機はアンテナが1本です。
なので、最大リンク速度は433Mbps。

DELL Inspiron 11で5GHz接続と2.4GHz接続と有線LAN接続で交互に実効速度を計測すると、
各々下りはどれぐらいなのでしょうか?
またその時の5GHzのリンク速度(実効速度ではなく)と2.4GHzのリンク速度はどれほどなのでしょうか?

>同じ端末、つまりMiix 2 8 ですが本機とWHR-G301Nとで11n接続しても
>同じような結果しか得られなかったので、何か腑に落ちないところがあります。

2.4GHzの11nの場合、本機でもWHR-G301Nでも、
最大リンク速度は300Mbpsですので、差はないです。

本機の5GhzのSSIDに接続した場合、多少なりとも差が出ませんか?
2.4Ghzは干渉の影響を受け易いですが、
5Ghzは干渉の影響を受けにくいですので。

書込番号:19472186

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/08 19:33(1年以上前)

WHR-G301NとPA-WG1400HPを11n(2.4Ghz帯)の無線LANで測定した場合、近距離で測り、なおかつノートPCなどが300Mbpsに対応しているのならPA-WG1400HPなら最大速度は160〜170Mbpsくらい出るようになります(WHR-G301Nだと80〜90Mbpsくらい)。

PCやスマホやタブレットが11nでも72Mbpsや65Mbpsしか対応していない場合はどちらに繋いでも最大30〜40Mbpsしか出ません。
PCやスマホやタブレットが倍速の40MHzに対応していないと上記の速度しか出ません(親機が対応していても子機が対応していないと意味がない)。

>>なんかひっかかりがあるな、と速度計測してみると、いつ何時でも60Mbps前後しか表示されませせん。

こちらの件ですが、LANケーブルがカテゴリ5e以上出ないとWHR-G301Nと同じ速度しか出ません。
例え、433.3Mbpsでリンクしようと867Mbpsでリンクしようと、WHR-G301Nと同じ100Mbpsでインターネットに繋がります。
LANケーブルはカテゴリ5e以上対応の製品でしょうか?

書込番号:19472220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/08 20:50(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。


>3165ACは433Mhzまでの対応です
>1x1ですから、このPCの内蔵子機はアンテナが1本です。
>なので、最大リンク速度は433Mbps。

そうだったのですね。きちんと調べればわかったかもしれません、ご指摘ありがとうございます。


>PCやスマホやタブレットが倍速の40MHzに対応していないと
これは、端末側(Lenovo Miix 2 8とInspiron 11)が対応してないことを意味するのでしょうか・・・
そうなると、たまたま端末2つとも玉砕端末だった、ってことに・・・
理解の仕方がおかしいのでしょうか?


>LANケーブルはカテゴリ5e以上対応の製品でしょうか?
一応、カテゴリ6という製品をすべて使っているはずなんです。ケーブルにも書いてあるのは確認して
使っています。これを信じているのですが・・・


>DELL Inspiron 11で5GHz接続と2.4GHz接続と有線LAN接続で交互に実効速度を計測すると、
各々下りはどれぐらいなのでしょうか?
またその時の5GHzのリンク速度(実効速度ではなく)と2.4GHzのリンク速度はどれほどなのでしょうか?

すみません、この点は質問前に少しだけ気づいて、Inspiron 11にて2.4GHz帯接続設定しようとしたのですが
何せWindows10でてこずっていて、もう少しやってみようと思っています。


>2.4GHzの11nの場合、本機でもWHR-G301Nでも、
>最大リンク速度は300Mbpsですので、差はないです。

これが以前、覚えている限りでは半年以上前から変だな、と感じている点です。
本機を導入してからは、実情で2.4GHz帯の干渉はさほどないな、と思いつつも
要因を避けるため、WHR-G301Nの無線機能をOFFにして、本機のみAPにしています。


様々な情報をいただきありがとうございます。もうちょっと傾向を見れる個所がわかりました。
試したいと思います。

書込番号:19472460

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/08 21:01(1年以上前)

>>要因を避けるため、WHR-G301Nの無線機能をOFFにして、本機のみAPにしています。

WHR-G301Nを親機ルータにして、PA-WG1400HPをAPにしているのでしょうか?
その場合は100Mbpsしか速度が出ないWHR-G301Nがボトルネックになってしまいます。

書込番号:19472504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/08 21:44(1年以上前)

>WHR-G301Nを親機ルータにして、PA-WG1400HPをAPにしているのでしょうか?

違います。親機ルータではないです。上述の通り、ホームゲートウェイである
NEC Aterm BL900HWと本機を直結しています。
WHR-G301N、本機ともにルータモードにはしておらず、ブリッジです。
このホームゲートウェイには複数のLANポートがあり、1つはデスクトップPCに直結、
1つを本機に直結。
その本機の後ろにギガビット対応のハブを挟んでWHR-G301Nがぶら下がっている
状態です。

先ほどご指摘いただきました、

>DELL Inspiron 11で5GHz接続と2.4GHz接続と有線LAN接続で交互に実効速度を計測すると、
>各々下りはどれぐらいなのでしょうか?
>またその時の5GHzのリンク速度(実効速度ではなく)と2.4GHzのリンク速度はどれほどなのでしょうか

ご承知の通り、Inspironには有線LANポートはないので、今まで有線で使ってきたデスクトップPCとの
比較しかできないのが現状です。このPCはShuttleのベアボーン、DS61というモデルです。

先ほど、auスピードテストでInspironにて数回計測してみました。
ようやく2.4GHzでの設定もできましたのでご報告。

1つ気になる点として、こんなに近くにあるのにシグナル状態が最大ではないようです。
最後の1本が立っていません。これはInspironだけに見られる現象です。
ただ無線APとの接続速度は最大値を示していると思います。少々気になった点。

11nか11gかわかりませんが、さっきはWiFi状態が確か60Mbpsだったのに、今は72.2Mbpsに
変化、気になるものかどうか?

先ほどは下り45.89Mbps、上り42.35Mbps。

現在、下り39.35Mbps、上り38.66Mbps。
2回目、下し40.53Mbps、上り40.49Mbps。

あまり変化ないようです。

11acにチェンジ。
下り60.11Mbps、上り279.66Mbps。
二回目:下り56.38Mbps、上り184.85Mbps。

これが質問の発端でしたが、その通りの速度。

デスクトップPC有線で測定
上り149.98Mbps、上り739.54Mbps
二回目:下り294.49Mbps、上り738.12Mbps。

一回目の測定は、たまにありますが、金曜日のこの時間帯でも下り200〜300Mbpsを
得ています。

・・・こんな調子です。今回は11acの速度が新たにわかっただけで、11nの速度は
確かにWHR-G301Nでも本機でも変化ないように感じます。

やっぱりルータ側の原因ではないのでしょうかね・・・うーむ。

書込番号:19472655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/08 21:46(1年以上前)

>>PCやスマホやタブレットが倍速の40MHzに対応していないと
>これは、端末側(Lenovo Miix 2 8とInspiron 11)が対応してないことを意味するのでしょうか・・・

最近の機器でしたら、倍速の40MHzに対応していない機器は殆ど無いと思います。
但し、ドライバの設定として、20MHzになっているケースはあるでしょうが。

しかし、40MHzの設定になっていても、周りに2.4GHzの機器が多い場合は、
40MHzが逆効果になりかねないので、あえて機器が判断して20MHzになっていることもあります。
これらも含めて、リンク速度の確認をした方が良いと思います。

>すみません、この点は質問前に少しだけ気づいて、Inspiron 11にて2.4GHz帯接続設定しようとしたのですが
>何せWindows10でてこずっていて、もう少しやってみようと思っています。

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m69.html
を見ても判るように、本機の5GhzのSSIDはaterm-XXXXXX-aで、
2.4GHzのSSIDはaterm-XXXXXX-gです。

そしてリンク速度の確認は以下参照。
http://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/

書込番号:19472672

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/08 21:55(1年以上前)

TCP Monitor Plus

WHR-G301NとPA-WG1400HPの2.4Ghz帯(11n)のチャンネルが非常に近い、または被っている事はありませんか?

>>下り60.11Mbps、上り279.66Mbps。
>>二回目:下り56.38Mbps、上り184.85Mbps。

こちらは433Mbpsですから、実測でも300Mbps程度が限界です。
279.66Mbps出ていますので問題ないでしょう。

転送速度にも波があるので、測定中に結構な速度が出たり出なかったりしているかもしれません。

TCP Monitor Plus
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

書込番号:19472706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/08 22:21(1年以上前)

>11nか11gかわかりませんが、さっきはWiFi状態が確か60Mbpsだったのに、今は72.2Mbpsに
変化、気になるものかどうか?

60Mbpsでリンク出来たのなら、40Mhzでリンク出来ています。
ちなみに、60Mbpsも72.2Mbpsも11nのリンク速度です。
11gの最大リンク速度は54Mbpsですので。

>11acにチェンジ。
>下り60.11Mbps、上り279.66Mbps。
>二回目:下り56.38Mbps、上り184.85Mbps。

この時もリンク速度は433Mbpsだったのでしょうか?
11acならもう少し実効速度が出ても良さそうには思います。

しかし、無線LANは有線LANに比べて、リンク速度と実効速度との落差が激しいのは、
仕様上仕方のないことではあります。
無線LANは送信と受信を同時に行えませんが、
有線LANは送信と受信を同時に行えます。
また無線LANだとLANのレベルで相手が受信したのか確認のメッセージが行きかいますが、
有線LANだと送信してもLANのレベルでは相手が受信したのか確認しません。

>・・・こんな調子です。今回は11acの速度が新たにわかっただけで、11nの速度は
>確かにWHR-G301Nでも本機でも変化ないように感じます。

2.4Ghzに関しては本機でもWHR-G301Nでも仕様が同じなのですから、
仕方ないと思います。

書込番号:19472818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/08 23:04(1年以上前)

>この時もリンク速度は433Mbpsだったのでしょうか?
>11acならもう少し実効速度が出ても良さそうには思います。

この点は書き忘れました。確かに433Mbps接続確立を確認してから測定しました。

うーむ、やっぱりそうですよね。APを変えても速度に変化がないことは
Miix2 8の時からわかっていました。
そうなると、何が悪いのか、端末側仕様を変えるとか(改造になりますが汗)
何かを変えないと変化が見えてきません。

しかし、無線LANにて私はこんな速度程度か、と見ていたのですが、散見した限りでは
まったく違う速度が普通だ、ということで質問させていただきました。
別のルータを買っても無駄そうですし、なんなんでしょうかね。
ひかりホーム、古い木造建築。WiMAX時代は受信状況により置き場所固定になったため、
内蔵ルータの無線では自室に届きにくく、かなり遅くなったので自室に有線引き回して
WHR-G301Nで受け、ブリッジで使ってました。
このときにはWiMAXがボトルネックだったので確認しようもなかったですが、
変化した点はひかり回線になったこと程度。といっても同じデスクトップPCで速度が
劇的変化を見届けているのにAPでは、と、このような方も実は多いんですかね。

今年末にauひかりの更新がきます。昨年春ごろになってやたらとNURO光から
電話がくるようになりました。エリア内になったからと、代理店5.6社はあったでしょう。
もう半年早ければ、と事情を逐一説明してからは電話が来なくなりました。
NURO光の場合、代理店の説明ですとONU+ゲートウェイという構成は変わりませんが
ゲートウェイ内に搭載されるWifi機能は無料とのことだったので、これで何かわかるかも、と
最終的にはその路線で様子が見れるかも、とは思っていたところです。
同じ現象なら、本当に何が悪かったんだろう?ってことが思い浮かびます。
他と何が違うんだろう?と。

NURO光は、私のような田舎ではNTT回線を借りているようですね。
(田舎でなくても、かな。)
auひかりは電力系で違うと聞いていましたが、田舎の隅のほうでのFTTHは結局NTT網を
借りているとのことで、なんか、あまり変わらない気もしていて、げんなりすることを
想像しますが、まあ、考えすぎもよくないと割り切るしかないのかな・・・

これで、有線PC環境は何かあった場合を考慮して、絶対に必要だと確認できました。
できれば無線で、と思ったのですが、そうは問屋がおろさなかったです。
昔のノートPCは有線LANが標準でしたが、いまでは無線が標準、完全にサブマシンとしてしか
使えない代物になったと思うと少々がっかりしています。

いろいろとお騒がせして大変恐縮です。

書込番号:19472976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/08 23:14(1年以上前)

書き忘れました、本機のファームウェアバージョンも確認していました。
最新と判断されました。1.022です。

書込番号:19473003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/08 23:29(1年以上前)

>最新と判断されました。1.022です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485924/SortID=18174343/
で話題となっていた速度の問題に対応したバージョンですね。

無線LANルータを替えて、改善される可能性が全くない訳ではないでしょうが、
実効速度30Mbps出ていれば、通常の使い方なら体感速度的には不満はあまり感じないのではないでしょうか。

書込番号:19473063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/08 23:44(1年以上前)

すみません、ご返信、見落としていました。

>WHR-G301NとPA-WG1400HPの2.4Ghz帯(11n)のチャンネルが非常に近い、または被っている事はありませんか?

WHR-G301Nは上述の通り、現在は無線機能OFFです。このスレではこの状態で確認していますので
G301Nのデータはとりあえず提示できない状態にあります。
2.4GHz帯でよくあると言われる干渉要因を避けて本機のみで確認しています。

そういえば、思い出した点として、確かにCh干渉があり得ると思ってch固定にしていたのですが
Inspironで初めて5GHz帯の11acを設定していたとき、ch固定だと接続確立できなかったので、
現在は自動にしています。端末側の仕様なんですかね。


>こちらは433Mbpsですから、実測でも300Mbps程度が限界です。
>279.66Mbps出ていますので問題ないでしょう。

これは、先ほどご提示いただいたことに関連することでしょうか?結局、無線上の速度を上りで
取っちゃってるような。こんな理解でよいでしょうか?


>しかし、40MHzの設定になっていても、周りに2.4GHzの機器が多い場合は、
>40MHzが逆効果になりかねないので、あえて機器が判断して20MHzになっていることもあります。
>これらも含めて、リンク速度の確認をした方が良いと思います。

これは、たぶん?WHR-G301Nとかのことだと思いますが、おっしゃるとおり、11nで40MHz、
そして干渉を避けられているかわかりませんがch固定などを行って得た結果です。
今はWHR-G301N無線機能オフなので測定結果がないですが、Miix 2 8で同じような結果。


そして今は2.4GHz帯とは関係がない?11acの設定ですが、本機のデフォルト設定では
クワッドチャンネルはONです。確かにこれに対し端末側が対応していないようには
感じます。デフォのサーチ帯域はW52のみチェックが入っていました。

W53とW56も使えるようですが、注意のポップアップが出ました。
レーダ波により通信が中断または停止するとか。今回の内容とは関係なさそうですが。


また、すべての無線機器はSSIDステルスを使用しています。
WHR-G301NではANYなんちゃらだったと)


いろいろぐちゃぐちゃに書いてしまい恐縮です。

書込番号:19473118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/08 23:48(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485924/SortID=18174343/
>で話題となっていた速度の問題に対応したバージョンですね。

その通りなんです。私も初め、これを見て本機の怪しさもあるのではないか、と思い
質問した次第です。
しかし、現在はG301Nの無線機能はオフにしていますが、以前Miix 2 8で確認した
速度と大差なさそう、とも言えそう、と勝手に判断しているかな?とも思えてきました。

一応、2.4GHz帯では干渉など、確認パラメータが増えるので時間を取らなければ
できなかったのですが、何とか別途やってみようと思い返しました。

書込番号:19473129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 00:15(1年以上前)

>TCP Monitor Plus

ありがとうございます。ダウンロードしてみました。
使い方がよくわからないのですが、何もしないとほぼゼロですよね。
なにか動かせばいいのでしょうか?
質問ばかりで恐縮です。

書込番号:19473226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/09 00:24(1年以上前)

>なにか動かせばいいのでしょうか?

auのサイトでスピードテストしている時の様子を確認してみてはどうですか。

書込番号:19473255

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/09 00:27(1年以上前)

>>結局、無線上の速度を上りで取っちゃってるような。こんな理解でよいでしょうか?

本当は家の中のローカル内のデータのやり取りをすれば有線なら900Mbpsくらい出ます。
ネット環境ではその速度に影響されるので、家の中の無線LANの速度がどのくらい出ているかは正しく分からないというのもあります。


赤丸のところで無線と有線の使っているデバイスを切り替えてみて下さい。
今どのくらいで通信出来ているのかリアルタイムで分かります。
例えば、279.66Mbps出た時は、瞬間的には300Mbps超えているかと思います。

書込番号:19473260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 00:32(1年以上前)

>TCP Monitor Plus

すみません、意図がわかりました・・・
何回か見てみましたが、有線の測定では、下り時間がかなり長く、まるで台地のように
見える、起伏のない高速状態で、上りはピークがきたらすぐに停止という感じ。
一方、Inspironは11acにて、下りはすぐにピークに達し、その後すくに上り測定へ。

使用したのは再びauスピードテストですが、これの仕様かもしれないので
(つまり有線と無線で測定方法が異なる)他のものも試したいと思います。

状態のキャプチャは、まだ難易度が高くできていません。

書込番号:19473273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 00:44(1年以上前)

>auのサイトでスピードテストしている時の様子を確認してみてはどうですか。

本当に面倒ばかりかけてスミマセン。
意図がわかったのですぐ実行したのですが、やりとりが前後してしまいました。

なんか、InspironでDELLと初めてチャットした並みのレスなので、レスが前後することが
多いですね。本当に助かります。

書込番号:19473306

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/09 00:52(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000614539/ReviewCD=808108/MovieID=5024/

↑は親機が867Mbps(11ac)でPC(子機11ac)も867Mbpsです。
波打っていますが、親機と子機が近ければこのように安定します。

http://review.kakaku.com/review/K0000115107/ReviewCD=781405/MovieID=4109/

↑は親機が867Mbps(11ac)でPC(子機11n)倍速150Mbpsです。
せいぜい85Mbpsくらいしか出ません。

仮に子機が72Mbpsや65Mbpsなら40〜30Mbpsしか出ないと思います。
安いタブレットなどは72Mbpsや65Mbpsの子機が内蔵されているのもあります。

私のスマホは11acですが867Mbpsと繋いでも40〜50Mbpsしか出ないです。
そんなものなのかな・・・とも感じております。

書込番号:19473328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 01:36(1年以上前)

>↑は親機が867Mbps(11ac)でPC(子機11n)倍速150Mbpsです。
>せいぜい85Mbpsくらいしか出ません。

先ほど使用したauスピードテストでは、有線では長ーい時間を測定し続け、
凪のようにまっ平ら、しかしその後の送信はピーク測定のみで終了。

11acのInspironでは送信受信ともにピーク測定のみで終了。
ご提示の動画のような測定状態にはなりません。

別の測定器が必要かもしれません。
しかし、このような動画のキャプチャリング、私にはちょっと敷居が高そう。

今までろくな速度測定できないものばかり、auスピードテストでも時間経過での
モニタリングができない状態。

そして探し当てました。
http://biz.nuro.jp/service/speed/?gclid=CMHt0NTOmsoCFQR8vQodds0CxQ

これで非常にわかりやすくなりました。
そして、kokonoe_hさんがおっしゃっている意味が少しわかりました。

有線では、当初は波打つものの、下りは300Mbps頭打ちのようなグラフ、
そこをピークとしている印象です。
上りも同じようです。下りと上りを足して1GHzか?と思うくらい。

次にInspironで試しました。

よくわかりました。あくまでも「平均値」でした。ピークは140Mbps程度、
頭打ち一定になることはなかったですが、無線だとこんなもんだ、ということでしょうか・・・
しかし、その平均値が100とか200とかが普通と言われると、何だか・・・
元に戻ります(笑)。
11nのことはわかりますが、11acなんで、でもアンテナ1本が影響しているんでしょうかね。
疑問は尽きず、結局、ブロードバンド環境を変えたどころで、ってことでしょうか。
手持ちの子機たちすべてが原因なら、購入元がアホでした、で終わりですかね。

遅くまでスミマセンでした。三連休ですがイベントが多い週ですので今何か糸口があればと
思ったのですが、ご対応いただき恐縮です。
ああ、明日朝には通院が待っているんだった、本日はここで失礼します。
最初のイベントです(笑)。

書込番号:19473408

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/09 10:13(1年以上前)

>11nのことはわかりますが、11acなんで、でもアンテナ1本が影響しているんでしょうかね。

433Mbpsでリンク出来ていても、実効速度が50Mbps - 60Mbpsなので、
11acの無線LAN以外にボトルネックがありそうですから、
866Mbpsでリンク出来たとしても、あまり改善しない可能性が高いと思います。

書込番号:19473965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 15:46(1年以上前)

Inspiron 11測定結果

NURO光測定器で表示された結果

レス遅れて恐縮です。三連休初日は何かと・・・と言い訳。

kokonoe_hさんご提示の「TCP Monitor Plus」のキャプチャ、ようやく取れました。
Windows10環境ではまだ慣れなくて・・・
測定器は上述したNURO光のものです。
測定時間の関係で、受信データのみキャプチャしました。

昨夜はおそらく今よりは混雑していたと思うデータでした。
MAX値はほぼ同じでしたが、それが長続きしない感じで。

次に一応、上りも測定してみたいと思います。

このグラフを見て、「ああ、なるほど」と感じました。
しかし、昨晩も書きましたが、この平均値が100とか200とか言われているのか、
最大値のみで速度談義しているのかは、情報が少なくてわからない、ってことも
あり得ますよね。よく考えてみら。
そう思うと、悲観的にならず、卑屈にもならないと自分に言い聞かせることも
できるというものです(苦笑)。

書込番号:19474814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 16:44(1年以上前)

au光測定器表示結果(両方向)

NURO光測定器表示結果(下り部分

NURO光測定器 - Inspiron 11 回線速度測定(両方向ー上り部)20160109_1

何度も恐縮です。

NURO光とauスピードテストの結果を提示しておきます。

測定方法が全く違うのがよくわかりました。auではその瞬間MAX値しか表示できないんですね。
これでは判別が難しいと感じました。

NURO光にて、送受信を連続して測定してみましたので提示しておきます。
この測定器が適切かどうかはわかりませんが、傾向は見やすいのかな、と感じています。

しかし、これだけ起伏幅があると、初めから有線と速度差があるのにこのMAX値なので、
有線を使用してきていた人からみれば体感的にひっかかりを感じるのは当たり前ですかね。

書込番号:19474974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 17:11(1年以上前)

NURO光測定器有線双方向測定結果

ぶつ切りで恐縮です。

有線の結果も示しておきます。

書込番号:19475054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 17:58(1年以上前)

2.4MHz帯で測定

今度は面白がって、ということではないですが、2.4MHz帯で測定してみました。
接続は72.2Mbpsの状態でこの値を出しているのは、至極真っ当ということだったんですね。
アプリのご紹介をいただき誠に感謝です。いろいろわかりますね。

書込番号:19475209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 19:42(1年以上前)

Miix 2 8の測定結果

さらに、Lenovo Miix 2 8でも測定してみました。
11n対応ですが、おそらく5MHz帯接続だと思います。

11nのアンテナ1本は、最大150Mbpsと、どこかで見ました。
Inspiron11と比較すると、何となく、下り+上り=100Mbps って感じちゃうんですよね。
そうなると、上り下りのバランスは端末側のWiFi仕様やドライバが影響している印象を
うけるんですが・・・・違うのかな。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/260/260011/

iPhone6ではアンテナ1本でも速度が出ているようだし、よくわからなくなってます。
『フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ』っていうのが
よくわからないですよね。
私の場合、何となくですが有線で下り300+上り700=1Gbps、って感じの制限に
見えるんですが、上述のものはどうなってのか。
あまり関係ないと思ってるんでしょうかね。私の理解はかなり素っ頓狂かもしれませんが。
たいていの場合、条件前提はプランしか示さないですしね。

データを取っていくと、端末側のアンテナを2本にした方がよいのか、ルータを変更した方が
有利なのか、となった場合、本機で速度低下でもめたスレにも5MHz帯だけに現れたことも
要因に入ってきて、つぎになにかをいじろうとすると、散財だけが残りそうな・・・

ちょっとショックを受けることになりそうなのは、Inspiron 11 3000シリーズは、よくよく見ると
HDDモデルはDELLのWiFiモジュールで11nまで対応、SSDモデルが上述の通り11ac対応なんです。
しかし、情弱だったんでしょうね。実は迷ったんですが、11acなら、とそちらにしました。
今回、データを取ることができた結果、IntelのAC 7260と、安価になった256GBのSSDと同時に
換装できたかもしれない、そうなると、HDDモデルとSSDモデルの価格差が約1万円なので
これを充当できたかもしれない。

でも、結果を見なければわからなかったことだし、改善するのかもわかりませんしね。


すみません、だんだん愚痴が入るようになりました・・・

書込番号:19475507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 22:02(1年以上前)

なんか、ボケーっとして何気に見ていたら、相性問題が有名のようですね。
初めて知りました。

NEC製ルータは主にAtheros社製、バッファローはBroadcom社製のようですね。
んで、Atheros社製と、子機がintel製なのは相性問題がある、というのは常識のようです。
上述の通り、考えた上で色々奮闘された方も多いようですが、なんか、これを一番先に
やるのがよさそうです。本体いじってAC 7260換装よりはマシか、って感じで。
ああ、やっぱり購入検討時に迷ったのがいけなかったな。当時はバッファローの同性能品の
評判がよくなかったのでためらってしまった。ゲートウェイと同じだと設定画面に入るときに
苦労することもわかっていたのにNECを選んでしまった。
しかし、よく考えるとホームゲートウェイもNECなので意味がないかもしれない、か。
でも無線だけの相性、とも情報があるし・・・

散財覚悟をするまでの話か?ってところでしょうかね・・・
どこまで戦いを挑むか。いろいろご指摘いただき、いろいろ半端に何かしようなんて
考え始めちゃって、いけないですね。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:19476018

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/09 22:36(1年以上前)

>>接続は72.2Mbpsの状態でこの値を出しているのは、至極真っ当ということだったんですね。
>>11nのアンテナ1本は、最大150Mbpsと、どこかで見ました。

72.2Mbpsのリンクの方の通信状態はまともな値ですね。
Miix 2 8は300Mbpsでリンクしているのにずいぶんと遅いですね。
ドライバでもおかしいのでしょうか・・・

書込番号:19476135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/09 23:57(1年以上前)

>Miix 2 8は300Mbpsでリンクしているのにずいぶんと遅いですね。

そうなんですよね。なんでこんな値なのか、よくわからないです。

タブレットはよく「Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapter」というドライバで
動作するデバイスを使っているようですね。
ただ、Miix 2 8で使用しているモジュールが何なのかわかりませんでした。

ASUSのタブレット、ノートPCなどでも各種多様な問題発生があったようですが
共通するのは接続不可か、遅い、ってことですよね。

とりあえず、このスレを参考にしてパラメータを変更してみました。
http://nacho4d-nacho4d.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

キャプチャを取るのが大変で(現在有線PC、Insipronと、合計3台をいっぺんに処理しきれず)
パッと見ですが、下りも上りもMAX値でほぼ安定しました。謎ですが。
下りは80Mbps、上りが50Mbps程度と、逆転現象がおきました。
そして急な波形もほぼありませんでした。(初めからないですけど;)

こっちは何か改善の余地がありそうですが、NECと相性の悪いIntelモジュールの方も
一部変更はしましたがあまり変わらず。上りは相変わらずサチッた状態で接続数1回、
そして下りは、よくよく見ると数回接続したようです。あれだけの浪打ちなので、
接続が途切れ途切れということがわかりました。これが改善されればまだ良いほうかな、と
思い始めました。

次の手が見えなすぎて、心折れそうです。

ここまで書き込みながら、数回測定しました。
Miix2 8は以前の30Mbps程度と思っていたものから、現在は下り80Mbps安定というデータです。
ただし、auスピードテストでは相変わらず45Mbps、しかし以前はこれが30Mbps程度だったので
間違いなく速度は上がっているとは思います。

しかし300Mbpsって・・・謎です。

書込番号:19476400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/10 01:10(1年以上前)

今となってはMiix 2 8の方が11n環境でInspironに比して1.5倍くらいの速度になってしまいました(泣)
それも比較的一定な数値を出しています・・・
ブロードバンド環境としてはInspironより使いやすい状態になりえますが、他の用途ではたかがしれています。
IppironはノートPCですから、こちらを使う頻度が高いのは当然のこと。

気が付いたことをちょこちょこ見てます。実はMiix 2 8のアンテナ数は2本だった・・・・だから300Mbpsなんですね。
http://karinto.in/2013/12/31/miix2/

設定をちょこっと変更で下り80Mbps安定、これが最大だとすると、1/4くらいが実行値なんですかね。

これで、再び迷いが生じてしまった。433Mbpsの1/4なら下り100Mbps安定でもよさそうなものなんですが、
アンテナ1本のiPhone6での最大値で大きく負けているのは解せない。

Miix2 8との違いは端末側のモジュールですが、これがIntel製かBroadcom製か、で大きく差が出るなら
モジュールのアンテナ数を増やしてもうまくいきそうになさそうですし。
Inspiron内のデバイスを大きく変更はしたくないので、やっぱりルータ変更対応してみようかな・・・

大きな独り言です(苦笑)

書込番号:19476579

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/10 01:33(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000519570/ReviewCD=881442/MovieID=7901/

↑は私のHPのノートintel製の無線LANチップとAtermWG300HP PA-WG300HPの組み合わせです。
これは相性が良いのか2.4Ghz帯(300Mbpsでリンク)で170Mbps前後の速度で通信しています。
やはりintelチップはいいですね(^^

http://review.kakaku.com/review/K0000157168/ReviewCD=538545/MovieID=1788/

↑intel Gigabit CT [LAN]の有線LANも安定しています。

NASやノートPCを共有にして速度を測定すると上記のように無線や有線LANの能力がどのくらいなのか分かりやすいかと思います。
インターネット経由ですと、どうしても回線の混み具合に左右されるので正確な速度が出ません。

書込番号:19476616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/10 14:32(1年以上前)

Lenovo Miix 2 8の件ですが、なぜか前の値に戻ってしまいました。
なんか、どこで見た現象報告と同じ気がしてきました(苦笑)

ネット接続しない状態での速度測定は、相当大きなデータをNASから無線移動、とかを
行えばOKでしょうか?
それにしても私には残念ながらあのような動画をとる技術がありません。(笑)

とりあえずやってみました。
2GB程度のデータ移動NAS(RECBOX)からInspiron 11へ2GBほどのデータを転送。
傾向は同じで最初に一度ピークが来て、その後は135Mbpsでほぼ一定。

これでInspiron 11と本機での11ac性能が少し見えた気がします。しかし残念ながら
我が家のNAS環境がRECBOXしかなく、この仕様が100BASE-Tなのでこれ以上の確認が取れません。
100BASE-Tでこの値なら当たり前というか、ほぼ上限で一定、と言う印象でしょうか。
ネット接続のピーク値よりやや低い程度。
1Gbit対応NASを買い足すか、その価格ならルータの買い替えも可能なので悩みどころです。

気になるのは、前にも書きましたがアンテナ数です。なぜかフルになりません。
そのためなのか、接続中にリンク速度がちょこちょこと変化するんです。
例えば-gだと50から72.2Mbpsの間でブレたり、とか。
なんか、安定した接続が確立できてないような気がします。

次に-gで測定しようとしたのですが、ネット上でディスクが見えない状態になってしまいました。
RECBOXとしては使える状態ですが、このような状態はよくあること、というか-gに変更直後なので
しばらく待たないと認識しない、まあ、これはよくあることなので。

現状はこんな感じです。

書込番号:19477866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/01/10 14:44(1年以上前)

>ネット接続しない状態での速度測定は、相当大きなデータをNASから無線移動、とかを
行えばOKでしょうか?

LAN内で閉じた通信の実効速度はjpefで計測可能です。
PCやスマホ(Android)の2台にjperfをインストールし、
片方をサーバとし、他方をクライアントとして実効速度を計測します。
NAS等のストレージのアクセス速度に依存しなくて済みます。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/iperf-jperf-120.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.magicandroidapps.iperf&hl=ja

書込番号:19477897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/10 15:25(1年以上前)

-gで結果が見れました。72.2Mbps接続で50Mbpsでほぼ一定。

jperfの件ですが、うまく設定できないのか、どうやっても動作できる気配がなく、現在停滞中です。
見たいのは1gbit側なので、これを何とかしたいと思いますが、ちょっと難しいかもしれません。

書込番号:19477992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/11 18:33(1年以上前)

私の勘違いで、G301Nの無線機能はこれまでずっとONでした・・・

そのため、データなどは取らず簡単に傾向を見ていき、絞れたところを狙い撃ち、と
思っていましたが、なかなかそうはいきませんでした。絞れる範囲がなかったです。
昨日は三連休ということもあるだろうし、田舎なので影響したかもしれないとか
思いましたが、100BASE-T転送では100MB以上安定なのに対し、ネット接続では
どのような形にしても大きく起伏した波形、あるいはなだらかに傾斜してピークに
なったら転送終了、というようなデータしか出てきませんでした。

Inspiron側の無線モジュールにて詳細設定が可能で、デフォは2.4、5GHz混合なので
個別に行ってみましたが何も変わりませんでした。
G301Nに至っては、Insironで30Mbps程度まで下がってしまいました。
つまり、もはやG301Nは故障時のサブか、有線ハブとして使えると判断しています。

ネット環境ですからどうしても切り離せない部分、APと端末側の接続確立速度、
アンテナ1本のInspironは11nでは150Mbps、11acでは300Mbpsとデータに表示されますが、
大抵はこの値が安定しているように見えるのですが、急に落ち込むことが結構あります。
これが普通ならいいのですが、時間経過による速度波形が大きく波打つことにも
影響しているのはこの数値からも間違いないと感じています。
G301Nでも同じようなことがおきることがあるため、比較となると、端末側のモジュール交換も
やむなし、と感じるところでもあります。
ただ、アンテナ1本のスマホなどの端末で安定しているという話も多く聞くので、
迷うところです。

話が変わりますが、注視していなかった点として、本機を購入したのは
確か昨年夏ごろだったと思います、それが今ではその半額で同等品が
買えるようになっているようですね。その中でも、NEC品が一番人気のようですね。
少々凹み気味なところにこの情報は、またまた堪えます。
価格的にもそうですが、人気、あるいはわたしのような現象があまりないのではないか?と
いうことに対してです。
ただ、バッファローなら親機にできるので最悪手持ちの当機を速度をさほど気にしない前提で
子機として使えるなら、とも考え始めました。ちょっとあきらめがはいでしょうかね。
買い換えたとしても同じ轍を踏む確率が高そうなのは想像するに難くないので。

主にデータ取得方法をご教示いただき助かりました。
現在、少々満腹感で脱力気味、ですが今後、何かわかれば、お世話になるかもしれません。
少し時間をおけば、気が付く点も出てくるかもしれないしと。
その際にはよろしくお願いしたく存じます。

書込番号:19482116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2016/01/23 21:17(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000823107/SortID=19450095/#tab

ぐちゃぐちゃしてしまったので、一度スレを絞めさせていただきたいと思います。
こちらでは通信速度面からのアプローチ、とても参考になりました。
あとは上記URLを中心にしたいと考えています。私のわがままですが。

書込番号:19518000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP PA-WG1400HP
NEC

AtermWG1400HP PA-WG1400HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1400HP PA-WG1400HPをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング