ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST1000LM014 [1TB 9.5mm]
SSHDにおいてフラグメントはどのようなかかわってくるのでしょうか? 64MBのキャッシュ、8GBのSSDキャッシュがあり、さらに、FIRMWAREで、FastReadやWriteBackが制御されていることと存じます。 素人目には、フラグメントしにくい、または、しないと思うのですが、実際、どのようなものでしょうか? 私の使用しているSSHDを見てみますと、いまのところフラグメント0%です。
書込番号:19069696
0点
キャシュの類がいくら増えようと、
データーの削除という作業が有れば、
多かれ少なかれフラグメントする可能性は有ります。
あとは使用している容量にも(空き容量)
フラグメントのしやすさは依存するかと
普通のHDDよりは断片化し難いとは思いますが・・・
書込番号:19069863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意図的にフラグメントを発生させても寿命を延ばす効果は期待できませんが、フラグメントが発生したからといってアクセスが遅くなることも無いと思います。
フラグメントに関心を持たれたのは、どのような理由ですか?
書込番号:19069968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSD部分はデフラグ中はアクティブにならないのでやっても問題ありません。ただ、実感としてwindows7以降はデフラグの効果はないです。デメリットの方が多そうです。
書込番号:19070345
1点
キャッシングのアルゴリズムは分からないけどNANDキャッシュ(SSD)部分に「いつもつかう(同じ)ファイルを格納する」というのがSSHDのキホン。
NANDキャッシュの大部分はOSブートに必要なシステムファイルや主要なソフトで埋まり、書き換え頻度はそれほど高くないはず。
…ならフラグメントは起きにくいと僕も思う。またフラッシュメモリだから仮にそうなってもアクセス速度はさほど落ちないかな。
実際に時間経過で問題が発生するならそろそろ表面化するだろうし、興味はある。
本体(?)のHDD部分はパフォーマンス維持のためにすべからくデフラグした方が良いと思うけど、ユーザー操作のデフラグでNANDキャッシュに影響が出るかは分からない。僕は影響しない方に賭ける。
>私の使用しているSSHDを見てみますと、いまのところフラグメント0%です。
最近のWindowsなら自動メンテの設定をしてれば(デフォルトで有効)バックグランドでデフラグされている。そう言えば意図的にデフラグする機会は減ったね。
書込番号:19070608
2点
皆さま、レスありがとうございます。
いまのところ、かなり快適に使わしてもらっています。
>フラグメントに関心を持たれたのは、どのような理由ですか?
そうですねぇー、5400回転ということもあり、もし、SSD部分がないとすれば、比較的遅いドライブかと思います。そして、さらに、フラグメントだらけになった場合、さらにアクセススピードの低下を招いてしまうかと思いました。SEAGATE SSHDということで、このあたりの問題をなんらかの特殊なアルゴリズム、キャッシュの使い方や機構などで補完してるのではないかな?アイドル時にSSHD内で自動的に何かしているのかな?と思った次第です。
書込番号:19071680
2点
細かいことを言って申し訳ないですが、「8GBのSSDキャッシュ」というのは誤解が入っています。まず、8GBのフラッシュはSSDではありません。SSD(Solid State Drive)は名前の通り、独立したドライブを言いますが、フラッシュの部分には独立したSSDがはいっているわけではありません。次に、この8GBのフラッシュはキャッシュとしては使われていません。64MBのDRAMがキャッシュとして使われています。フラッシュはこのSSHDのコントローラーが適当と思われるロジック(論理的判断)で入れた方が良いと思うセクターを入れています。1TBに対して8GBですから1%も無いわけですので相当うまい選択をしないと有効活用出来ない訳です。これはtwin-driveさんが言われている通りです。ただ、フラッシュにはNTFSのファイルシステムの部分もよくアクセスされるので入ってくると思われるので、書き換え頻度は低くないかも知れません。
別スレで出ていましたが、フラッシュが壊れたら、普通のHDDとして動けばよいと思うのですが、どうもそうではないらしく、フラッシュが壊れたらSSHDが動かなくなるようです。
元々の質問のフラッシュとHDDのフラグメントとの関係については、多分「無関係」。1%もないわけなのですから。
書込番号:19073181
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST1000LM014 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2016/01/05 22:36:03 | |
| 11 | 2015/09/12 2:02:56 | |
| 6 | 2015/08/22 14:12:57 | |
| 0 | 2015/03/29 0:14:59 | |
| 19 | 2013/09/29 17:41:39 | |
| 6 | 2013/09/02 12:21:02 | |
| 8 | 2013/04/20 19:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



