『MP4形式の動画の取り込みについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT550 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT550とブルーレイディーガ DMR-BWT560を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550

『MP4形式の動画の取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT550」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT550を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

標準

MP4形式の動画の取り込みについて

2014/02/09 15:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550

スレ主 cooper13さん
クチコミ投稿数:57件

わたしはsonyの「HDR-MV1」を所有しています。
これで撮った動画をsonyのブルーレイレコーダーL95に取り込もうと前面SDカードに挿入しても
MP4だから認識しないということでした。
同時にこの「DMR-BWT550/650」なら認識してHDに簡単に取り込めるとも聞きました。

だから一番手っ取り早い本機を購入しようと考えています。

認識して取り込めるってことは、そのままブルーレイディスクにも焼く事ができ、その後は普通にプレーヤーで再生できますよね?

というのは、「BDレコーダーってmp4を再生できないなんて知りませんでした。
AVCHDという形式なら再生出る・・・だからソフトをつかってこの形式に変換して・・」との書き込みがあったもので気になって。

HDに取り込むのと、ブルーレイに保存するのと、再生するのは違うの?ってなんだか混乱してます。
録画形式がどうのこうのそのへんの難しいことは全くわかりません。

本機で大丈夫なのか教えて下さい。

書込番号:17170257

ナイスクチコミ!9


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/02/09 16:05(1年以上前)

>認識して取り込めるってことは、そのままブルーレイディスクにも焼く事ができ、その後は普通にプレーヤーで再生できますよね?

MP4動画はレコーダで録画したものと同じ形式に変換され、内蔵HDDにダビングできます。
また、それをHDDから、BDメディアにダビングできます。

>というのは、「BDレコーダーってmp4を再生できないなんて知りませんでした。
BDレコーダの中にもMP4をできるものもできないものもあります。
本機はSDメモリカードに入っているMP4をそのまま再生もでき、内蔵HDDにダビングすることもできます。

>AVCHDという形式なら再生出る・・・だからソフトをつかってこの形式に変換して・・」との書き込みがあったもので気になって。
AVCHDロゴのついているレコーダならAVCHDを再生できますが、そうでないレコーダは再生できないと思った方が無難です。

>HDに取り込むのと、ブルーレイに保存するのと、再生するのは違うの?ってなんだか混乱してます。
HDDにダビングすること
それをBDメディアにダビングすること
SDメモリカードに入ったMP4を再生することは
それぞれ別のことです。

書込番号:17170458

ナイスクチコミ!4


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/09 16:46(1年以上前)

cooper13さん

DIGA(一部の下位機種除く)には、MP4 を再生、HDDへの取り込み機能があります。
しかし、コンテナとしてのMP4 には、色々なコーデックがサポートされていて、
DIGAでの再生、取り込みはその1部だけです。

HDR-MV1 の仕様を見たところ
・動画部分は、多分問題なく取り込めると思われます。
・音声は、AACなら、多分取り込めると思われます。
 リニアPCMなら無音になります(取り込めません)。
また、30Pは、60iにエンコードされます。(取り込みに実時間かかり、劣化する)
BZT710だと、12Mbps位での取り込みですが、BWT550だとどれ位になるか分かりません。
取り込んだ後は、デジタル放送番組と同じようにBDに焼け、他のレコーダー/プレーヤーで再生できます。

エンコード(劣化、実時間)取り込みになるので、AVCHDへの変換(動画部分は無劣化)で高速取り込み
をお薦めします。
音声は、AACなら多分無劣化取り込みが可能だと思いますが、リニアPCMは、AACなどへの変換が必須だと
思われます。

AVCHDに変換するなら、パナ機でなくても多くのBDレコーダーで取り込めると思います。

書込番号:17170615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/02/09 17:21(1年以上前)

cooper13さん
こんにちは

HDR-MV1は、当方もコンサートシーンもよく撮るので欲しいと思っています。
PANA機での取込はいけると思いますが、できればSDカードとBD-REを持って店頭実機で試させてもらえば確実ですね。

>HDに取り込むのと、ブルーレイに保存するのと、再生するのは違うの?ってなんだか混乱してます。
確かに、ややこしいので、単体ファイルと動画形式(方式)の区別、コーデックとコンテナの区別を考えられたらスッキリすると思います。

少し長くなりますが、MV1撮影動画をBDレコでBD作成までのワークフローで考えますと、
・MV1撮影の記録は映像コーデックがMPEG-4 AVC/H.264で、他のAVCHDビデオカムで使われているのと同じです。動画ファイルにするのにこの映像圧縮データと音声圧縮データをコンテナ(入れ物と思ってください)に入れます。このコンテナにMP4が使われています。AVCHDカムも同じH.264コーデックですがコンテナにMTSやm2ts等が使われます。MV1では映像H.264コーデックでMP4コンテナが使われた単体のファイルで格納されます。

・他のAVCHDビデオカムをお持ちなら、PCのエクスプローラで覗いてみてください。AVCHDフォルダがあってその中に各種のフォルダやファイルが格納されています。STREAMフォルダの中に動画本体の.MTS等のファイルが並んでいます。これらのファイル・フォルダ全体の構造が形式(方式)です。AVCHDカムではこの形式で格納されます。

・次にBDレコに取り込めるHD動画は基本的にはBDAV形式かAVCHD形式に作られたものです。PANA機はこれに加えてMP4単体ファイルも取り込めるが、全てでは無いようです。なぜならyuccochanさんが仰るようにMP4はコンテナなので中のコーデックによる。

・BDレコに取り込んだ動画をBDへダビング作成すると、BDAV形式で作成されます。作成したBDをPCで覗いてみてください。AACSフォルダ(コピー制限等のフォルダですが、自分のビデオ撮影取込では関係なし)とBDAVフォルダが作られ、やはり各フォルダやファイルで構成されています。
動画本体ファイルはSTREAMフォルダの中の.m2tsコンテナのファイルです。

書込番号:17170751

ナイスクチコミ!4


スレ主 cooper13さん
クチコミ投稿数:57件

2014/02/09 22:53(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
みなさんがあまりにもスペシャリストなのでコンピュータに関してど素人な私にはもう混乱してます。
本当にみなさんが羨ましいです。

「AVCHDに変換するなら、パナ機でなくても多くのBDレコーダーで取り込める」
とありますが、具体的にはどんなのがありますか?

HDR-MV1専用機にしようと思ってますので、出来るだけ廉価な方が喜びますが・・

書込番号:17172168

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/02/09 23:04(1年以上前)

cooper13さん

定番のMP4からAVCHDへの変換ソフトはフリーソフトmultiAVCHDですが、
わたしはペガシス社のTMPGEnc Authoring Works 5をお勧めします。

なお、お持ちのビデオカメラに動画編集ソフトがついていませんか?

ソニーのAVCHDカメラですと、PlayMemories Home がついていて、DVD/SDカードにAVCHD形式で書き込めます。

書込番号:17172227

ナイスクチコミ!2


スレ主 cooper13さん
クチコミ投稿数:57件

2014/02/09 23:58(1年以上前)

ありがとうございます。
早速PlayMemories HomeをインストールしてMP4の動画を取り込みました。
「DVD/SDカードにAVCHD形式で書き込めます。」ということでしたが、
編集項目には「MP4に変換して保存」しか見当たりません。
AVCHD形式に変換の項目はどこにあるのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:17172482

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/10 00:30(1年以上前)

cooper13さん

>「AVCHDに変換するなら、パナ機でなくても多くのBDレコーダーで取り込める」
とありますが、具体的にはどんなのがありますか?

多分、現在発売されている全てのBDレコーダー。
私が無知で、例外的に取り込めないレコーダーが存在する可能性も否定できないので
「多くの」としました。

L95も読み込めると思われますが、少し気になっているのは、HDR-MV1 が30Pであること。
60iであれば、間違いなく読み込めるのですが。。

書込番号:17172591

ナイスクチコミ!6


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/02/10 08:12(1年以上前)

cooper13さん

ごめんなさい。
ソニー、パナソニックのビデオカメラは撮影時にAVCHDで記録できます。

PLAY Memories Homeは、動画変換はできず、AVCHD撮影したものを画質劣化させずに、DVD/BDメディアに書き込めます。

書き込んだメディアはレコーダで読み込めます。

書込番号:17173110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cooper13さん
クチコミ投稿数:57件

2014/02/10 17:18(1年以上前)

ありがとうございます。
「multiAVCHD」にもチャレンジしてみましたが日本語バージョンがなく途中でわけわかんなくなったので諦めました。
もう少しわかりやすければ・・・

でも、最近のほとんどのブルーレイディスクレコーダーがMP4動画が取り込めるということをきいて安心しました。
HDR-MV1用なので廉価なのを探したいと思います。
カタログをみて映像記録圧縮方式に「MPEG-4 AVC」とあればいいんですよね。

書込番号:17174411

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/02/10 18:15(1年以上前)

>カタログをみて映像記録圧縮方式 に「MPEG-4 AVC」とあればいいん ですよね

読み込み可能な動画ファイルとして「MP4」と明記してあることが条件です。

書込番号:17174559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/10 18:20(1年以上前)

>「multiAVCHD」にもチャレンジしてみましたが日本語バージョンがなく途中でわけわかんなくなったので諦めました。

凄く簡単です。
1.白枠に動画をドラックドロップ
2.Start
3.Panasonic・・・
の3操作でAVCHDが出来上がります。
そして、出来上がったAVCHDをUSB メモリにコピー
USB メモリを非録画時のDIGAに差し込む

http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
解説記事です。

------
(※注意点2※)
「AVSinfo.exe」が停止しました。と出る場合は
------

AVCHDを作るだけならこのエラーは無視して良いです。(BDMVが作成できない旨のエラーメッセージです)

------
【2】 次にSDカードのローカルに「private」をフォルダ作成。ある場合は飛ばして下さい。
------

USB メモリの場合は不要です。ルートにAVCHDフォルダをコピーします。

------
【3】 変換したいファイルを選び、黒枠の部分をクリックして 
------

黒枠の下部の広い白色枠に、エクスプローラから動画をドラックドロップしてもOK
複数ファイルも可能

書込番号:17174575

ナイスクチコミ!4


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/10 18:46(1年以上前)

>でも、最近のほとんどのブルーレイディスクレコーダーがMP4動画が取り込めるということをきいて安心しました。

違います。「AVCHD」は、殆どのBDレコーダーで取り込み出来ますが、
MP4を取り込めるのは、多分DIGAだけ。
L95 もAVCHDの取り込みが可能ですので、カメラの動画取り込みだけが目的なら、レコーダーを買う必要は
ありません。
L95 での懸念は、30Pが取り込めるか?で、これはやってみないと分かりません。
MultiAVC でAVCHDを作ると、60i に変換されたような気がしますので、気にしなくていいかもしれません。
自動的に60iにならない場合でも、意図的に60iに変換することも可能です。

>カタログをみて映像記録圧縮方式に「MPEG-4 AVC」とあればいいんですよね。

これは、どの製品を言っているのでしょうか?
BDレコーダーのAVC圧縮(長時間モード)の事であれば、カタログを確認する必要はありません。
全て、Mpeg4 H.246AVCですので。

カメラの事であれば、
AVCHD方式であればレコーダーに取り込めます。「MPEG-4 AVC」を確認する必要はありません。
MP4 であれば、キヤノン、ニコン、リコー、カシオ のデジカメ動画は、DIGAに取り込んだ場合、
音声が出ません。
音声コーデックが、MP3や、リニアPCMだったりするために、DIGAの仕様(AAC)と合わない為です。
他のメーカーのデジカメの仕様は記憶に無いですが、多分殆ど全てが無音になると思います。

ビデオカメラでも殆ど同じ状況だと思っていましたが、HDR-MV1 がAAC をサポートしている事が
私的には、目からウロコでした。

書込番号:17174655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2026/01/16 19:05

>yuccochanさん

貴重な情報をありがとうございます。DIGAへの取り込み難民でして、別スレからアドバイスをいただいてこちらにたどり着きました。

multiAVCHD、私もやってみました。しかし、出来上がったファイルが「MPFファイル」というもので4KBしかありません。何が間違っていたのか分からずでして。。流れとしては

@ multiAVCHDのTOP画面左上の Add video files からSDカード内にある clipchamp で作成した MP4ファイル を選択、白枠内にデータが反映。

A 画面右下の START のボタンをクリック。

B 切り替わった画面左上にある、AVCHD for solid media 内の Panasonic Blu-ray players をクリック。


これで20分くらい待ち、出来上がったのが MPFファイル でした。SDカードにコピーしましたが、この後に解凍されたりするのでしょうか。ご教示願います。

書込番号:26390724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:146件

2026/01/16 20:04

以下を見てください

https://www.solvusoft.com/ja/file-extensions/file-extension-mpf/

書込番号:26390787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2026/01/16 20:09

>美良野さん
ありがとうございます。当方、初心者なものでよく分からないのですが、AVCHDのファイルではないということですかね。

書込番号:26390797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT550
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BWT550をお気に入り製品に追加する <838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング