『HDD→光学メディアへの書き込み』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT550 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT550とブルーレイディーガ DMR-BWT560を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込): ¥42,000 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550

『HDD→光学メディアへの書き込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT550」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT550を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD→光学メディアへの書き込み

2015/07/23 00:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550

スレ主 takuro5さん
クチコミ投稿数:6件

ログを観てもわからなかったので、質問させてください。

HDDに録画した番組を光学ディスクに移したくて、DVD、BD-Rともにいくつかのメディアを試したのですが、何をやっても他の機器での再生ができないのです。

メディアとの相性もある、とのことなのですが、最初に使った太陽誘電の国産DVDがダメ、100円ショップで売っているような安いメディアもダメ、最終的には機器と同メーカー・パナソニックのBD-R(LM-BR25LT5)を購入して試しましたが、やはりダメ。

もちろんDVDはファイナライズもしており、本来必要ないBD-Rもファイナライズ前・後で試しているのですが再生できず…。

これは機器の故障なのでしょうか?

書込番号:18990601

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/07/23 00:36(1年以上前)

自己再生は可能で、他の機器での再生ができない。で宜しいでしょうか?
他の機器は、具体的にどんな機器ですか?

DVDは、VRフォーマットでないと、再生できない機器があります。

書込番号:18990643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2015/07/23 00:38(1年以上前)

・焼いた各ディスクは、このBWT550で正常に再生できますか?
・再生できないと言う他の機器の具体的な型番は?

書込番号:18990649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/23 08:33(1年以上前)

こんにちは。

再生する側の機種は、CPRM対応してますか?
もし、そうじゃなければ再生出来ません

書込番号:18991124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/23 09:42(1年以上前)

再生機側に問題があるケースも有り得るので型番が分かるなら書き込んだ方が良いです。

書込番号:18991260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuro5さん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/24 21:01(1年以上前)

皆様

丁寧なご回答、ありがとうございます。

質問時の情報が不足しており申し訳ありません。
既にだいぶ時間が経過しているものもあり、うろ覚えな部分もありますが、ご了承ください。

>自己再生は可能で、他の機器での再生ができない。で宜しいでしょうか?
>焼いた各ディスクは、このBWT550で正常に再生できますか?

その通りで、DVDであればファイナライズを済ませていても、BD-Rであればファイナライズ前・後どちらもダメなのです。

>再生できないと言う他の機器の具体的な型番は?
>再生機側に問題があるケースも有り得るので型番が分かるなら書き込んだ方が良いです。

まず、自宅環境で他の再生機器がPC(BD-R対応ドライブ)とPS3で、どちらで試してもダメでした。
その後、DVDについては職場へ持っていき、職場のPCやDVDプレーヤー(具体的な品番がわかりません…東芝製とパイオニア製でした)で再生テストをしてもダメでした。

>再生する側の機種は、CPRM対応してますか?

PCはともかく、他の機器は間違いなく対応していると思いますが、詳しくはわからないです…申し訳ありません。

>DVDは、VRフォーマットでないと、再生できない機器があります。

書き出す際に、はじめは「かんたんダビング」機能で書いていたのですが、きちんと設定した方がよいかと思い、詳細ダビングに切り替えてもダメでした。
その際、DVD全てのフォーマット形式で試したのですが…現状、どの方法でもダメなのです。

既にダビング回数が限界に近いので、解決できればよいのですが…。

書込番号:18995675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/28 20:25(1年以上前)

録画した機器以外の他の機種で再生できないことは珍しいことではありません。
音楽CDなどと違って映像信号はメーカーや機器により、独自のデータ圧縮や復元を行うため他の機器でエラーが出ることがあります。
ダビング元の機器で通常再生ができるのなら故障ではないはずです。

書込番号:19006619

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuro5さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/07 16:10(1年以上前)

>そうかもさん

ご返信ありがとうございます。

>録画した機器以外の他の機種で再生できないことは珍しいことではありません。
>音楽CDなどと違って映像信号はメーカーや機器により、独自のデータ圧縮や復元を行うため他の機器でエラーが出ることがあります。

データ圧縮や復元が独自の方法とは…勉強になりました。
市販の映画BDなどが再生できて、ダビングは独自データなので出来ない…となると、ダビング機能は「おまけ」だと思って諦めるしかないのですかね。
HDDがいっぱいになった時のバックアップだけでなく、買い替えなどで機器が変わる際に新しい機器で観られるとよいのですが…残念です。


結局、解決はできなかったので、ベストアンサーは一番初めにご返信くださったyuccochanさんにつけさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:19032731

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/07 17:28(1年以上前)

takuro5さん

そうかもさんが書かれた

> 映像信号はメーカーや機器により、独自のデータ圧縮や復元を行う

というのは、一般的な動画の話だと思います。

それを BD メディアに保存 (ダビング) する場合は、BD 規格に沿ったものが使われるので、任意の BD 再生機器等で再生できるというのが普通です。

参考: http://ascii.jp/elem/000/000/648/648906/


なお、LAN 等を用いて違うメーカーのレコーダー等に番組をそのままダビング (コピーまたはムーブ) することもできますが、デジタル番組を録画したものをダビングしたものはそのまま再生できるので、少なくともレコーダーでテレビ放送を録画した場合のデータ形式は同じ (BD 規格に準拠したもの) になっていると思います。


ただし、著作権保護のためにレコーダー内部で録画番組が暗号化されているのですが、その暗号化方式は各社や各機器によって異なっていることはあるでしょう。(それは番組のデータ形式そのものとはまた違う話です)

書込番号:19032867

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/07 18:07(1年以上前)

訂正です。

私:
> それを BD メディアに保存 (ダビング) する場合は

「それを」じゃなくて「テレビ番組を」ですね。

まあ、通常の動画も BD に「映像コンテンツ」として書き込む時は、「BD オーサリング」をして、BD 規格のフォーマット・コーデックにするのが普通だとは思いますが (「データファイル」のまま BD メディアに書き込むこともできますけどね)。


先の書き込みでは、BD で使われるデータ形式の情報へのリンクを張りましたが、BD 規格という意味ではむしろこちらの方がよいかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BDAV

書込番号:19032926

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/08/07 21:05(1年以上前)

PS3で再生できないのが引っ掛かるが、PCでの再生は再生ソフトに依っては敷居が高いのでは思います。とくに職場のPCでは法人向けなら地デジ対応になっていない可能性もあります。プレイヤーも使用頻度が少なく買換えが進まなくて古いままなんて事もあるかもしれませんし。

外部入力でアナログ録画して検証する手もありますけどね。

PS3で再生できない原因は何でしょうかね・・・・・

書込番号:19033316

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/09 12:18(1年以上前)

DVD についてはいろいろなフォーマットや CPRM 問題、VR 問題等があるので、再生できない場合があるのはわかるのですが、BD-R も再生できないというのが気になります。

PS3 で再生できない場合の状況ですが、ディスクの認識すらしないのでしょうか? (コンテンツ一覧が表示できないなど)

それとも、コンテンツ一覧 (番組一覧) は表示できるけど、番組を実際に再生しようとしたらなんらかの不具合が発生する、といったことでしょうか?


同様に、PC (BD-R ドライブ使用) に BD-R を入れた時も、PC のドライブが BD-R を認識していないのでしょうか?
(メディアの名称や容量情報すら出てこない等)

なお、PC のドライブがディスクを認識している場合、ドライブアイコンで右クリックして、「再生」ではなく「開く」を選ぶと「AACS」フォルダと「BDAV」が見えます。

書込番号:19037601

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuro5さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/18 17:58(1年以上前)

諸般の事情により、返信が半年以上も遅くなり申し訳ありません。

>shigeorgさん
参考のリンク、ありがとうございます。
BDについて、いろいろと勉強になりました。
一人だと中々調べることもできず、いただいた情報も半分も理解できているか不明ですが、都度参考にさせていただければと思います。

>美良野さん
結局のところ、PCでの再生については解決しないままで諦めました。
実は、ここまでの間で、質問時とは異なる番組を『ダメモト』でBD化したところ、他の機器やPS3で無事に再生することができました。
質問時の再生することが出来なかった番組については、データも消去してしまったので再検証が出来ないのですが、結局原因は何だったのか…。

とりあえず本件については『解決』とさせていただきたいと思います。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:19799089

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT550
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BWT550をお気に入り製品に追加する <838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング