『SSDの替わりに2.5インチHDD』のクチコミ掲示板

2013年 4月 4日 登録

HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]

最安価格(税込):

¥12,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,000¥12,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェイス:Serial ATA600 厚さ:9.5mm HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]の価格比較
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のレビュー
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のオークション

HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]HGST

最安価格(税込):¥12,000 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 4月 4日

  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]の価格比較
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のレビュー
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]のオークション

『SSDの替わりに2.5インチHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]を新規書き込みHTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの替わりに2.5インチHDD

2013/05/30 21:19(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]

スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

SSD(2.5インチ)を使用する機器(blackmagic社 hyperdeck shuttle)のSSDの替わりに

2.5インチHDD(9.5mm)を使用可能でしょうか。

HHDはSSDに比べて発熱が多いこと、消費電力が大きいこと、書き込み測度が遅いことが

問題になるかもしれないのですが、1TB付近のSSDは7万円以上し、入手困難なので、

HDDで代用できるといいのですが。

書込番号:16196457

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/30 21:36(1年以上前)

パソコンにHDDを入れるスペースがあれば可能です。
厚み以外のサイズも確認してください。

書込番号:16196551

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/05/30 22:31(1年以上前)

teyaさん

恐らくHDDは使えないと思います。

HDDはSSDの3倍以上に電力を消費するはずで、「hyperdeck shuttle」はそれを想定していないはずです。

HDDをSSDには換装できても、(外部電源を供給できれば別ですが)SSDをHDDには換装できないのです。

書込番号:16196836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/30 23:42(1年以上前)

パソコンと勘違いしてしまいました。汗;
HDDの実例は、ないみたいです。
ビデオ撮影機材として便利そうですね。

書込番号:16197224

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/31 15:46(1年以上前)

電力の問題もありますが速度もSSDと比べると遅いので、設計者が意図していない不具合が出る可能性もあります。

書込番号:16199172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/01 01:49(1年以上前)

ビデオ機材は門外漢ですが、PCの知識で勝手なこと言いますと、7200RPMのHDDドライブは電源オンの起動時に5W近くの電源を必要とします。スピンアップが所定の時間に得られないとエラーを吐きます。昔、USB外付けケースでもPCのUSB端子側の規格ぎりぎりだと電源容量の足りないことが多々ありました。USB端子2個使う二股ケーブルも多く見られるようになりました。一度起動に成功すれば書き込み時の電力消費も1−2Wで落ち着くはずです。

もうひとつはランダムアクセスが得意なSSDと違ってHDDは回転ごとにアームが移動してデータを拾うので、動画のようにリアルタイムで記録するのは不得手でしょう。そのためのキャッシュメモリーがありますが、SSD並に期待できるのかはメーカー保証外だと思います。

保証期間過ぎた製品で壊れる覚悟なら別ですが、お勧めできません。4200RPMのHDDだとスピンアップの電力は3W前後だと推定されますが、今度は転送速度が不足するかもしれません。

書込番号:16201186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 teyaさん
クチコミ投稿数:90件

2013/06/02 22:17(1年以上前)

みなさん、ごもっともな意見です。

外部電源を供給できる2.5インチSATAのアダプタがあれば、

外部HDDと接続することも可能かもしれませんが、オーソドックスにSSDを購入しました。

CRUCIAL M500 960GBが、たまたま入手できました。

HD非圧縮で2時間、FCPやAVIDのHD圧縮CODECでは、10時間の録画が可能です。

以前SSDを短絡で1個壊したので、壊さないように使用します。

書込番号:16208575

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/02/26 10:37(1年以上前)

500GBのSSDが入手できてよかったですね。
BlackMagicはたぶん使えないと思います。
Ninjya(今はNinjya2)は使えます。ホームページにも使える機種が出ています。
この表以外ですが、私はHDSの1TB-5200回転で録画しましたが、使えました。
無圧縮映像を550MBPSで録画しても十分な容量があります。
しかし・・・HDDの使用は止めました。
電池が激減する。
もちろん、Ninjyaはソニーの大型電池が付きますので大丈夫ですが、SSDだと電池が驚くほど長持ちする。大型電池を使用すると1個で6時間は連続録画できる。(Ninjyaは2台の電池でダイナミックスワップできるので中型電池でも充分ですが)
よって、今はSSD2の500GBと256GBを使っています。
これが良いですよ。

書込番号:17239129

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/02/26 10:50(1年以上前)

>>500GBのSSDが入手できてよかったですね。

失礼、500は型番で960GBでしたね。
すごいな、こんなSSDがあるんだ。


ところで、お教え下さい。
私は非圧縮画像をAppleのProResHQで録画しています。AVIDのDNxHDでも録画できるのですが、どちらが良いのでしょうか? AppleとAVIDの違いだけでしょうか?

書込番号:17239156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]
HGST

HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]

最安価格(税込):¥12,000登録日:2013年 4月 4日 価格.comの安さの理由は?

HTS721010A9E630 [1TB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)