『こんな写真撮れるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

PowerShot SX280 HS

「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚 PowerShot SX280 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX280 HS の後に発売された製品PowerShot SX280 HSとPowerShot SX700 HSを比較する

PowerShot SX700 HS
PowerShot SX700 HSPowerShot SX700 HS

PowerShot SX700 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月20日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション

PowerShot SX280 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月25日

  • PowerShot SX280 HSの価格比較
  • PowerShot SX280 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX280 HSの買取価格
  • PowerShot SX280 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX280 HSの純正オプション
  • PowerShot SX280 HSのレビュー
  • PowerShot SX280 HSのクチコミ
  • PowerShot SX280 HSの画像・動画
  • PowerShot SX280 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX280 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

『こんな写真撮れるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX280 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX280 HSを新規書き込みPowerShot SX280 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

こんな写真撮れるでしょうか?

2013/07/14 13:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS

スレ主 mikejpnさん
クチコミ投稿数:8件

この方の作品を見て
さぞかし高級な一眼レフやレンズを使って撮影されたものだと思っていたんですが
http://sato-takao2010-09.blog.so-net.ne.jp/2011-09-27

写真の埋め込み情報を見たら
Canon PowerShot S5 IS
で撮られてると知って驚きました。

こんな印象的な作品に仕上がるのは
後の色調コントラスト調整が優れているんでしょうが、
(MacのApertureで加工されてる)
やっぱり元々の写真の質が悪ければ駄目ですよね。

1/2.5型という小さいCCDなのに
このボケ味が出るのは、単にズーム倍率が高いからでしょうか?

この機種の後継機は
SX50 HSとかだと思いますが、
SX280 HSで撮ったら、
これと同じようなクオリティの写真が撮れるでしょうか?

書込番号:16364301

ナイスクチコミ!0


返信する
無銭RUNさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/14 13:32(1年以上前)

同じクオリティーが欲しいなら、同じ機種を買ったら一番早いんじゃないですか?

書込番号:16364365

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/07/14 13:46(1年以上前)

こんにちは

ご紹介の高穂さんの写真拝見しました、とても上手と思います。
Macの画像処理は有名で、その影響もあろうかと思われます。
さて、本題のSX280HSで同様の写真が撮れるか?ですが、2つ疑問な部分があります、あの画像は低い露出で高いコントラストを出しているのが特徴かと、それにはRAWで撮っての加工が欠かせないと思います。
2つ目は構図がしっかりしてることです、これはファインダー付きが有利です、液晶だけでは晴天下では確認不可能でしょう。
以上のことから、RAWで撮れてファインダーのあるSX50HSがいいでしょう。

書込番号:16364398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/14 20:19(1年以上前)

PowerShot S5isは、jpeg記録だけで、raw記録出来ない機種ですが?・・・(‥;)

書込番号:16365476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/07/14 20:48(1年以上前)

高穂さんに近い画像にするにはRAWがあった方がいいかと思います。

書込番号:16365574

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikejpnさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/14 22:36(1年以上前)

里いもさん、すえるじおおりばさん、
有益な情報、ありがとうございます!

今日、量販店で
SX50とSX280を実際に触って試し取りしてみましたが、
やっぱりSX50の方が、blogの作品のように
一眼チックなボケ感が出しやすかったです。

撮影素子や映像エンジンだけでなく、
物理的なレンズのデカさとかが
絵の質に影響してくるんでしょうかね…?

本格的な作品作りにはやっぱり
RAW現像とかする方がいいんですね。

でも重くて開くのに時間かかったり容量食ったりするので、
できればサクサク扱えるjpegでいきたいところですが、
ブログの方がjpegをあれだけの作品に仕上げてたとなると、
すごいですね。

いずれにせよApertureのような
優秀な画像処理ソフトが必須っぽいですね。

書込番号:16366025

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/07/14 23:02(1年以上前)

カメラ(RAWも含めて)だけであれだけの画像を作るのは難しいかと思います。
やはり、処理が問題かなと。

書込番号:16366155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/14 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

なかなか印象深い仕上げ方ですね。
自分で撮った写真(JPEG)をPHOTOSHOPで似た感じにレタッチしてみました。
もちろん撮り方やいい被写体が重要だと思いますが、
レタッチすれば多少は似た感じにできるかもしれません。

カメラ機能的には、「ローキー(ハイキーの反対で明るい部分を残しつつアンダーに仕上げる機能)なら
すこし近い感じになり、たまに「トイカメラ的フィルター」で周辺減光効果を使うとかで、
レタッチで仕上げるとやりやすい印象です。
普通にレタッチなら、彩度は低めにし、暗くする機能より「明度」を下げる機能の方が似てる感じです。
ボケはズーム機能を上手く使って、手前に何かを入れてぼかす「前ボケ」を利用してる感じです。

レタッチが苦手ならローキー機能のあるデジカメで撮って調整が一番楽かもしれません。
なんとなくですが(^^;??…

書込番号:16366365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/15 00:09(1年以上前)

http://ganref.jp/photo_contests/winners/148

ローキーの作品が載っている場所がありました。
すこし近いと思います。

オリンパスは昔から一眼などを始め機能を載せていましたし、
最近ではニコンもコンデジで使える機種があったと思います…

書込番号:16366425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/07/15 01:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元写真A

Aをフォトレタッチ

元写真B

Bをフォトレタッチ

こんばんは。S5ISもSX280HSもSX50HSは持ってませんが・・・

「雰囲気としては、こんな感じかな」と手元のJPEGをフォトレタッチしてみました。

Canonデジカメに付属している、あるいはダウンロードできるWindows用 ImageBrowser EX。

[編集/色と明るさを調整する/カラー調整]で、[コントラスト:最大][彩度:最小]の決め打ち、実質微調整でいじるのは[明るさ]だけの超イージーレタッチ(?)です。

元写真は普通に自動露出で撮ったもの、露出補正もなしです。意図して暗く撮ったり、色合いの設定を変えてはいません。この程度のフォトレタッチの仕上がりでしたら、デジカメの機種は問わないように思います。

レンズもセンサーサイズも違いますから、ボケに関しては触れません。

手元写真の流用で、この説明のために撮った写真ではないので、写真の評価は×××。

<余談>

ご紹介のリンク先のBrog、拝見しました。人物を正面から捉えた写真からイベント関係者かと思いましたが、Brog文中からは見物人のようにも。感服の構図・構成力です。

もし似たような写真を求めるなら、背景の光、明るさにも配慮が必要でしょう、たぶん。

ステキな写真Brogの紹介、ありがとうございました。

<余談の余・・>

ImageBrowser EX は古いパソコンではちょっと重くて扱いづらく感じます。古いパソコンには古いCanonデジカメに付属していた ZoomBrowser EX の方が使い勝手がイイです。フォトレタッチ機能で得られる結果は同等のようです。

書込番号:16366682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件 PowerShot SX280 HSのオーナーPowerShot SX280 HSの満足度5

2013/07/15 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
ボケ味は後から補正が効きませんので、撮影時に出来るだけズームを効かせて被写体に近づくのが基本でしょう。
センサーサイズが同じで焦点距離が同じだと、ボケ具合は基本的に同じになります(綺麗・綺麗じゃないは別として)。
コントラストや明るさ、彩度etc.は補正できますので、そこからはご自身の好みに補正されてはいかがでしょうか。

書込番号:16370459

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikejpnさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/16 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

Before

After

ねねここさん
スッ転コロリンさん

レタッチのトライやご教授、ありがとうございます!
ねねここさんの作品は結構、Blogの写真に近いですね!

自分も触発されて、試しに安い入門コンデジ(sony wx100)で適当に撮ったjpegを
Photoshopでいじくりまわしてみました。

少し、Blogの作品に近づけたかな…?

ゆーすずさん

今度写真を撮る時は、
なるべくズーム効かせてぼかすようにしてみます。
ボケ味が効いてる上にレタッチを加えたら、
いい線いけるかもしれませんね!

書込番号:16370635

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX280 HS
CANON

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月25日

PowerShot SX280 HSをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング