『ブルーレイの4K解像度版、今年中に規格策定か?』のクチコミ掲示板

2013年 6月 1日 発売

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

「トリルミナスディスプレイ」搭載の4K対応液晶テレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 バックライトタイプ : エッジ型 BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]とBRAVIA KD-55X9200B [55インチ]を比較する

BRAVIA KD-55X9200B [55インチ]

BRAVIA KD-55X9200B [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月24日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のオークション

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日

  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

『ブルーレイの4K解像度版、今年中に規格策定か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KD-55X9200A [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

クチコミ投稿数:34件

Blu-ray set to make 4K decision later this year
http://www.cnet.com.au/blu-ray-set-to-make-4k-decision-later-this-year-339344088.htm

(全文和訳)

ブルーレイは今年中に4Kの対応を決定

ブルーレイ連盟(BDA)は、4K再生など新規格をフォーマットに加えるなどの
提案を、専任チームが検討中であることを認めた。

UHDや4Kテレビの到来などの話題の中で、これらの画面で鑑賞するための
4Kコンテンツをどう普及させるかということには、まだ議論に隔たりがある。
ブルーレイディスクは容量の対応が可能な媒体だが、これまで4K再生が
可能になるのがいつになるかという公式コメントはなかった。

BDAはCNETに今日、4Kフォーマットへの拡張を検討中であり今年中には
ゴーサインが出る見込みであることを認めた。
(以下 カッコ内はBDAのコメント)

「家庭で映画などのコンテンツを楽しむための最先端媒体としてのブルー
レイの責任を全うするため、我々はフォーマットの拡張案を検討する専任
チームを昨年発足させた。拡張案には4Kコンテンツの再生が可能なフォー
マットも含む。

専任チームは今年の第一四半期を通じ数々の提案を募りそして受取り、
現在さまざまな技術を検討している。
専任チームはBDAメンバー、電化製品メーカー、メディア会社の代表者から
構成され、コンテンツ作成者から意見を聞き、仕様と技術勧告を年内にBDA
役員会に示すことになっている。」

フォーマットの拡張には、現在HD映像の普及に仕様されている、ブルーレイの
標準映像フォーマットの種々の変更が必要になる。4Kコンテンツを保存する
ためにより大容量が必要になることの他に、コーデック、ビットレート、カラー
ビット深度の規格とオプション、また実際に画素数をどうするのか、などが
含まれる。映画では4Kは4096x2160ピクセルであるが、家庭用の4K(UHDTV)は
3840x2160ピクセル(標準HDのちょうど4倍)だからである。

書込番号:16092679

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/04 12:21(1年以上前)

初めまして 
今回の報道にやや違和感を感じました。
Blu-rayはSONYが中心になって推進した規格だけに技術偏重・現実逃避の傾向があるように思えます。市販ソフトも空メディアの販売実績もDVDのそれとは一桁違うような低迷のなか4K規格策定と言っても虚しさが漂います。(映画等のソフト販売があのLDの販売実績にさえ届いて無い事が一時話題になりました。)

グラフィックの美麗さばかり追求して、結果開発コストが高騰してソフトメーカーから見放されつつあるプレイステーションと同根ですね。新規格の模索より硬直化したコピー規制の緩和辺りから取り組まないとユーザーから見放され本当にオワコンになります。

HDと個体メモリーが急速に大容量化・低価格化しているのに対しBlu-rayは既に限界が見えています。TDKも三菱ケミカルも既にBlu-ray事業からの撤退を決めました。
一方コンテンツ販売 は物理メディア販売(CD・DVD)>配信型(ユーザーが手持ちの機器にダウンロード)>クラウド型(ユーザーは視聴する権利のみ取得、ダウンロード無し)へ変わりつつあります。
もうこれ以上Blu-rayに投資しない方が賢明だと思います。

書込番号:16092876

ナイスクチコミ!6


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/06 19:48(1年以上前)

そうでしょうか?
ソフトを所有することに意義を感じている人は多いはず。
まだまだパッケージメディアは捨てたもんじゃありませんよ

書込番号:16102952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/05/07 15:45(1年以上前)

私もパッケージメディアはこれからも存在し続けると思います。
所有欲も満たされますしね。
ダウンロードやストリーミングで画質は確保されるのでしょうかね

書込番号:16105842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/07 18:47(1年以上前)

現在、配信の映像ソフトの画質も音質もBD に劣っています。

ネットワークオーディオの音質はCD を超えているので、映像配信もクオリティがパッケージソフトを超えないと、まだパッケージソフトはセル用途の需要は十分あると思います。

書込番号:16106322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6155件Goodアンサー獲得:531件

2013/05/07 18:51(1年以上前)

この秋にはBD4K規格のプレーヤーやレコが出るでしょうか。それともアップデート対応か。
HDMIは1本、2本?
それとも新規格?

パッケージも良いけど、転送速度上げるためにディスクをブン回すより、ネットやディスクからHDDに取り込んでから再生したらどうか。違法ダウンロードを防止の為に、購入ディスクやダウンロードしたキーをSDやUSBメモリで読み込む様にしたらどうか。

書込番号:16106344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/07 20:46(1年以上前)

映画ソフトやドラマソフト販売の分野でパッケージメディアが消える事はないでしょう。ただ全体に
占める割合は徐々に低下していくと思っています。

販売サイドが思うほど視聴者は「画質」を気にしていません。重視するのは当たり前ですが
その映画・ドラマが面白いかです。次が使い勝手でしょうか。

私を含め中高年はパッケージメディアが大好きです。お気に入りのアルバムや映画は時に同じものを
2枚買ったりします。(視聴用・保存用)
ただ所有に拘らない人も増加中です。私みたいな古い感覚の人間では考えられないですが音楽のみ
ならず映画鑑賞もスマホでOKという若い世代も存在します。

携帯音楽プレイヤー(メモリー型)の草創期、SONYを初め日本の電気メーカーは傘下にレコード会社を持っていた為、著作権保護に拘泥その間を抜って韓国メーカーがシェアーを確保しました。

ブルーレイレコーダーをお使いの方は多いと思いますが、マメにディスクにダビングする私と、
画質が悪くても(10倍速)入れ替えなしで番組を呼び出せるHD保存を好む妻。
Blu-rayの画質は今でも十分、それより善意の利用者にさえ不便をもたらす著作権保護規制、
当然の様にDVDに差を付けた市販ソフトの価格設定と普及の為に優先的に取り組む課題が
多いのではないでしょうか。







書込番号:16106804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2013/05/07 21:19(1年以上前)

パッケージ不要説を唱えるなら、せめて動画配信のシェアがパッケージを超えてから言ってくれ。
DVDや音楽配信のように、流行る気配が無い動画配信を妄信するのは、BDは流行る流行ると言って
いたた連中と変わらん。

画像を見れば分かるが、パッケージ市場において、今ではBDが売り上げを伸ばし、DVDが売り上げ
を落とし、結果的にパッケージ市場全体の売り上げが落ちている。DVDの落ち分で市場そのものが
縮小してはいるが、BDそのものは徐々に伸びている。

今後パッケージ市場の成長が伸びる事は無いし、DVDのピーク時のような市場の盛り上がりは見せ
ることは無いだろうが、パッケージ市場の中でDVDからBDへと切り替わっていく可能性はあるだろう。
それがいつになるかは分からないが、BDはまだ登場から6年しか経っておらず、VHSが登場してから
市場のピークに達するまで20年以上かかっていることから、BDは今後10年、20年を見据えた次世代
ビデオ規格なのだろう。
事実BDはHDTVがなければ恩恵が得られない次世代ビデオ媒体であり、BD登場時はHDTVの普及率が
まだ10%程度だった。この事からも、BDの成長はもっと気長に待つ必要があると言える。

4KのBDに関しては、これはBDと言う次世代ビデオ規格としての上位版・高画質版という位置付けなの
だろう。ハーフHDとフルHDの関係のようなものと考えれば分かりやすいかもしれない。
そして、BDは、4K版・3D版・2K版と言う3種類のバリエーションで、市場を構築していくのだろう。
勿論、それが配信で代替されることは無いし、できる技術も無い。現状2K版のBDですら映像音声含
めた平均的なビットレートは30Mbps前後と言われており、容量にすると、2時間程度の映画では30GB
くらいある。これが4Kともなると、当然HEVC/H.265のような最先端の圧縮技術を使った上で、2K版の
BDの4倍必要であり、映画なら平均的にも100GBを超える容量となる。そんな大容量な動画ファイルを
パッケ ージ媒体と同じ土俵でインターネットで流せる程にインフラは整っていない。
そう言った問題も含め、配信がパッケージの代替になる事は無いと言うことである。

書込番号:16106973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/07 21:58(1年以上前)

デジタル放送よりクオリティの劣るアクトビラビデオ・フルですら、ADSL環境だと回線速度が厳しい。

4K映像を配信するなら光ファイバーやCATVのような高速回線が普及することが大前提。

それでも地デジやアクトビラビデオ・フルとBDソフトの関係のように、配信とパッケージソフトのクオリティの差は
埋められないと思う。

配信の価格がパッケージソフトより遥かに安い等の理由が無ければ、自分はセルソフトはパッケージソフトを買う。

書込番号:16107190

ナイスクチコミ!1


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/07 22:42(1年以上前)

僕は、BDパッケージソフトをあまり買わないけど、レンタルでは頻繁に借りています。
読み込みに時間はかかるけど、DVDと比べて圧倒的に画質・音質が優れています。

そういう存在として、残り続けて欲しいと願っています。
4Kソフトを売り出すようなことがあれば、独自の価値が生まれるでしょう。(ただし、SACDのような存在ではちょっと寂しいけど・・・)

書込番号:16107445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/14 08:46(1年以上前)

パッケージと配信の差は価格競争があるかないかではないでしょうか?

画質を気にしてパッケージを購入する人もいると思いますが、
配信はパッケージの様に中古があったり、ワゴン価格になるようなことはないと思います。
レンタルもレンタルショップの様に低価格でレンタルができる曜日や日にちがあるわけではないと思います。
動画配信に価格変動を起こす企業が参入すれば状況は大きく変わってくると思います。

書込番号:16131405

ナイスクチコミ!1


孫和鷹さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/14 21:51(1年以上前)

4KBDパッケージソフトのコレクターがどれだけいるかの問題でしょうね。

書込番号:16133526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/08/29 16:37(1年以上前)

板違いで申し訳ないですが、ちなみに4KBDの音声フォーマットはどのようになるのでしょうね?
画質のみ向上で音質は既存のままということになりますか・・・

書込番号:16521008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]
SONY

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月 1日

BRAVIA KD-55X9200A [55インチ]をお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング