『NTP・通信バケットについて』のクチコミ掲示板

2013年 5月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

5GHz帯と2.4GHz帯の通信に対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

『NTP・通信バケットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

NTP・通信バケットについて

2014/01/14 08:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

WZR-600DHP2を中継機として利用しています。
何気なくログを見たら日付がすべて2013/01/01になっており、ログの中にNTP ntp.jst.mfeed.ad.jp : Unknown hostというものがあったので、NTPが機能してないのかなと思い、NTPを「使用しない」にして時刻はパソコンから取得という設定にしましたが問題ありますか?変更してからはログの日付は問題ありません。

もう一点、ステータス・・通信バケットにエラーが発生してますが、正常に通信出来ていれば問題ありませんか?親機の通信パケットはエラーが、すべて0なので気になってます。

書込番号:17070775

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/14 08:46(1年以上前)

> NTPを「使用しない」にして時刻はパソコンから取得という設定にしましたが問題ありますか?

ntpを使用しないと現時点では時刻が合っていても、何かの要因で狂ってくる可能性もあります。
デフォルトで設定されているntp.jst.mfeed.ad.jpではなく、
http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%BF%E4%BE%A9%B8%F8%B3%AB%A5%B5%A1%BC%A5%D0
のntpサーバー一覧の中から他のntpサーバーを試してみてはどうですか。

> ステータス・・通信バケットにエラーが発生してますが、正常に通信出来ていれば問題ありませんか?

程度問題かも知れませんが、無線LANだとある程度のエラーは起こります。
特に症状として現れてなければOKではないでしょうか。

書込番号:17070825

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/14 08:47(1年以上前)

 お尋ねの件ですが、NTPサーバアドレスの件で、接続先モデムとプロバイダにより、時刻が狂っているとインターネット接続に不具合が出るキャリアもあります。
 契約プロバイダによるのですが、プロバイダ推奨NTPサーバアドレスが指定されているキャリアもありますので、ルーター標準のNTPサーバアドレスではなく、プロバイダのNTPサーバアドレスを確認してみて下さい。
 PCと同期する設定は、その時は良いですが、リアルタイムに時刻補正する訳ではありませんので、先ずは確認してみて下さい。規定NTPサーバアドレスのプロバイダによるアクセス制限やセキュリティ上、通信出来ない場合も有り、そのNTPサーバアクセス・リトライの関連で、インターネットアクセスに不整合が出るケースがネックです。

書込番号:17070826

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 09:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん、nnori7142さん、有難うございました。

☆親機WZR-HP-AG300H・中継機WZR-600DHP2

設定を見ましたが、親機はntp.jst.mfeed.ad.jpで問題ありません。
中継機の他の設定を見ましたが、親機では設定されているデフォルトゲートウェイとDNS1(プライマリー)とDNS2(セカンダリー)が未設定になっていますが、ここが問題でしょうか?
中継機として設定したのみで、設定は何もおこなっていません。

書込番号:17070873

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/14 09:24(1年以上前)

 デフォルトゲートウェイとプライマリDNS空欄の件確認しました。その箇所が空欄ですと、NTPサーバの問い合せ通信がされません。
 比較的多いトラブルですが、その設定がされていない為、NTPネットワーク・リトライで無線LAN通信に不整合が出るケースがあります。
 別途ルーターのIP(ゲートウェイ)とプライマリDNS(ルーターIP)と設定して下さい。

書込番号:17070891

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 09:32(1年以上前)

nnori7142さん、有難うございました。

中継機のデフォルトゲートウェイとDNS1(プライマリー)とDNS2(セカンダリー)の設定を親機のものと同じ値にすれば良いですか?

書込番号:17070904

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/14 09:39(1年以上前)

[LAN設定]−[LAN]にて[デフォルトゲートウェイ]と[DNS(ネーム)サーバーアドレス]に、ルーターのIPアドレスを登録すれば、NTPが使用出来るかと思います。

書込番号:17070919

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/14 09:52(1年以上前)

 デフォルトゲートウェイとプライマリDNSのみで良いです。基点ルーターでDNS取得しているネットワークかと存じますので・・。

書込番号:17070943

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 11:01(1年以上前)

哲!さん、有難うございました。

LAN設定→LAN→拡張設定のデフォルトゲートウェイ・DNSに親機のものを入力すると、赤色で入力項目に間違いがあります 場所:デフォルトゲートウェイ 内容:LAN側のネットワーク外のIPアドレスは使用できません と表示され設定出来ません。

この上のLAN側IPアドレスは手動に設定されています。

書込番号:17071079

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/14 11:08(1年以上前)

> この上のLAN側IPアドレスは手動に設定されています。

どんな値になっていますか。
WZR-HP-AG300Hがルーターとして稼動していれば「192.168.11.XXX」(XXXは「1」以外で、例えば「100」等)

書込番号:17071092

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 11:17(1年以上前)

>どんな値になっていますか。
192.168.11.100です。
右にある説明を読むと、192.168.11.100は初期値となっています。

ステータスを見てみると
IPアドレス取得方法は、
親機・・インターネット@スタートを行う-DHCP自動取得
中継機・・手動設定

動作モード
親機・・ルーターモードON
中継機・・中継モード

となっています。

書込番号:17071109

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/14 11:21(1年以上前)

> LAN設定→LAN→拡張設定のデフォルトゲートウェイ・DNSに親機のものを入力すると、赤色で入力項目に間違いがあります 場所:デフォルトゲートウェイ 内容:LAN側のネットワーク外のIPアドレスは使用できません と表示され設定出来ません。

デフォルトゲートウェイ・DNSに入力した値は「192.168.11.1」ですか。

書込番号:17071120

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 11:34(1年以上前)

>デフォルトゲートウェイ・DNSに入力した値は「192.168.11.1」ですか。
親機のステータス→システムのIntenetに書かれていた、デフォルトゲートウェイ・DNSの値です。
勘違いしてますか?

書込番号:17071146

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/14 11:36(1年以上前)

「192.168.11.1」を入力してみて下さい。

書込番号:17071151

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 11:38(1年以上前)

デフォルトゲートウェイとDNSとも同じ192.168.11.1ですか?

書込番号:17071156

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/14 11:41(1年以上前)

> デフォルトゲートウェイとDNSとも同じ192.168.11.1ですか?

そうです。

書込番号:17071162

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 11:50(1年以上前)

デフォルトゲートウェイとDNS(プライマリーとセカンダリー)に198.168.11.1を入力すると、

場所:セカンダリーのDNS 内容:IPアドレスが重複しています

とエラーになります。

書込番号:17071185

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/14 11:56(1年以上前)

> DNS(プライマリーとセカンダリー)に198.168.11.1を入力すると、

DNS(セカンダリー)は未入力で良いはずです。

書込番号:17071199

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/14 12:12(1年以上前)

 誤解されているかと存じますが、デフォルトゲートウェイはルーターのIPアドレスですが、本機はBRIモードですので、別途ルーターのIPが有るはずです。そのIPアドレスです。
 本機のBRIモードでのIP(192.168.11.100)ですが、別途のルーターのIP体系ですが、192.168.11.1〜でしょうか?別途ルータ-のIP体系が192.168.11.1〜でなければ意味が無いですよ。
 WZR-600DHP2の上位に接続しているモデムは何でしょうか?
 光電話ルーターなどであれば、初期値が192.168.1.1等になっている場合がありますが、その場合ですと光電話ルーター側のIPアドレスを変更しないと通信されませんよ。(192.168.1.1→192.168.11.1)
 よって、上位に接続しているルーターモデムの設定メニューから、IPアドレスを192.168.11.1に変更して下さい。
 変更後は、本機のデフォルトゲートウェイ192.168.11.1、プライマリDNS192.168.11.1にて通信列挙されますよ。
 

書込番号:17071244

ナイスクチコミ!0


nnori7142さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/14 12:17(1年以上前)

 先ほどの補足ですが、上位のWZR-HP-AG300Hですが、BRIモードですか?
 BRIモードであれば、初期IPが192.168.11.100でない数値に変更して下さい。(192.168.11.99など)
 ルーターモードであれば、初期IPが192.168.11.1になっている筈ですので、本機のデフォルトゲートウェイは192.168.11.1でOKです。
 上記事案ではなく、別途ルーターモデムでのインターネット接続・NAT変換をされている場合は、そのIPがルーターIPです。念のため。

書込番号:17071257

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件

2014/01/14 12:22(1年以上前)

哲!さん、nnori7142さん、有難うございました。

設定完了しました。
ログの時刻も正確で、通信パケットのエラーもありません。

数ヶ月、時々中継機の無線が切断される状況は、この設定がされていないのが原因のようですね。

少し、様子を見てみます。

書込番号:17071271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング