DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]
転送ソフト「ターボPC EX2 プラス」が付属した外付けHDD
DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥19,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 4月下旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]
Windows8とMac両方で使用出来るようにしたいです。
exFATでフォーマットするとよいという話を聞いたのですが、この機種は対応してますでしょうか?
当製品のマニュアルを読むと、FAT32、NTFSなどは記載されてましたがexFATは記載がなかったので質問させて頂きました。
※なお、Windowsから当製品をフォーマットしようとするとexFATが出てきたので、そのままフォーマットしようかどうか思案中です。
書込番号:16620563
0点
Windowsでもフォーマットできますし、Macからも出来ます。
http://www.lifehacker.jp/2012/07/120730exfatfile.html
http://tizupiza.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
書込番号:16620608
![]()
0点
老婆心ではあるが...
exFATにはファイルサイズの制限はないも同じだが、本来 USBメモリ用に開発されたもの。
2Tもの領域を 丸まる exFATで使うというのは、ファイルシステムの信頼性の点から少し恐ろしい気がする。
bootcampは使ってないからよう分からないが、Macユーザで巨大ドライブを exFATで常用してる人って多いの?
書込番号:16620688
![]()
0点
>Macユーザで巨大ドライブを exFATで常用してる人って多いの?
256GBのSSDモジュールを外付けドライブにして使ってましたね。
書込番号:16620892
0点
VirtualBoxのOSXホスト用を使い、周辺機器のドライバー入れて使えるのでは?
メモリー16GBあれば、同時にこれくらい簡単に立ち上げて使用出来る。
それとも別々のPC単体で使用する事を前提にしているのかな?
書込番号:16620963
0点
皆様、早速のご回答ありがとうございます!
> キハ65さん
Win/Mac両方からフォーマット可能なのですね!
ありがとうございます!
> クアドトリチケールさん
そうなのですか・・・exFATって信頼性低いんですかね?
まだまだメリット/デメリット理解出来てないので、勉強してみます!
> ガリ狩り君さん
MacのBootcampでMac/Win8を1端末で使います!(新しいMac book pro出たらやります!)
できれば、ローカルディスクもMac用/Win用/共用(exFAT?)の3パーティションに分けて、
外付けディスクはMac/Win両方からアクセスできればなーと思っています!
新しいハードディスク買ったばっかなので、とりあえずexFATでフォーマットして使ってみます!
書込番号:16621110
0点
どうせなら、ネットワーク(LAN)も出来ているなら、
「繋ぎ直し」の必要が無い「NAS(LinkStaion)」にした方が良いのでは?(^_^;
書込番号:16621113
0点
> 名無しの甚兵衛さん
LinkStationは今修理に出しているので、返ってきたらそれもexFATフォーマットしてみようかと!
気軽に使えるLinkStationと、USB3.0で早い当製品で使いわけようかと思ってます!
どうもありがとうございます!
書込番号:16621123
0点
Win7, 8は認証周りの動きがおかしくてファイル共有が不安定だから、あんまりNASはあてにならないよ。
基本的にデータ交換のためだけと割りきったほうがいい。
書込番号:16621430
0点
>LinkStationは今修理に出しているので、返ってきたらそれもexFATフォーマットしてみようかと!
型番が判らないので、何とも言えませんが、
お持ちの「LinkStation」って、「exFAT」にフォーマット出来るのですか?
<というか「exFAT」にする意味があるのか..._| ̄|○
「箱に問題が出た時に、分解して中のHDDからデータを救済したい」ってことなのかなぁ...
書込番号:16625813
0点
> ムアディブさん
えっ、そうなんですか?
それは知りませんでした・・・
まぁ、最悪バックアップだけでも出来ればよいかなーと思ってます!
> ムアディブさん
NASはLinkStationのLS-V2.0TLJというモデルです!
このモデルがexFATフォーマット可能かどうかはまだ調べきれてないです!
※ちょっと見た限り、記載なしでした・・・
Win/Mac両方からファイル置ければと思っているのですが、
4GB/ファイル超えの可能性を考慮してexFATがよいかなーと思ってます!
書込番号:16629174
0点
>それは知りませんでした・・・
==>
その種の無責任コメントは またかぁ! って事なので、そんなの、気にしなくて良いです。
Win7,Win8で NASが当てにならないなんて、その人にとって事実としても、単に固有の事象でしょう。
年間数億本売れ続けてる OSですから。
ご自分が きちんと問題の切り分けが出来なくて OSに問題ありなどと書いてるだけでしょう。
(以前は、Win8は 光学ドライブが上手く使えない根本欠陥があるとまで書いてる人ですよ)。
ベテランぽいのに、個人的な経験を 原因も分からずに一般論的に書くのは控えて欲しいものです。
一般論で言うと、NASの中の OSは Windowsネットワークをエミュレーションしてるので、不具合が出たときどこに本質的な問題があるかを 切り分けるのは そう簡単ではありません。NASの 内部 OSにも いろんな種類がある。
Windowsネットワークといっても、時代の要請で、よりセキュアな方向へ内部は少しずつ変わっています。
でも、Win7, Win8で 問題なく NASを運用できてる人の方がはるかに多いでしょうね。
本当にそのレベルなら、誰も Windowsを お仕事では使えませんし、メーカも Win7,8対応として NASを売れなくなるでしょう。
ファイル共有周りのトラブルなら、別にNASを絡めなくても MAC単独、Windows単独でも 多数起こりえます。それと一般論をゴッチャにしてるんでしょうね。
書込番号:16630713
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/10/18 21:37:27 | |
| 0 | 2014/09/21 22:01:12 | |
| 15 | 2014/08/31 7:42:40 | |
| 7 | 2014/07/30 22:37:40 | |
| 4 | 2014/07/19 22:34:28 | |
| 5 | 2014/07/14 0:40:24 | |
| 3 | 2014/07/10 19:55:18 | |
| 0 | 2014/07/07 23:08:23 | |
| 2 | 2014/07/03 22:25:17 | |
| 2 | 2014/07/03 9:43:39 |
「バッファロー > DriveStation HD-LB2.0TU3-BKD [ブラック]」のクチコミを見る(全 118件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)









