メーカーのホームページを見ましたが、外付ファインダーは光学式のみですね。
惜しいな!
私の見落としで、本当はライブビューファインダーが使えればいいんだけど・・・・
書込番号:16027137
4点
無いようですね。メーカーに要望を出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16027492
1点
少しでも高さと値段を押さえたかったんでしょうねぇ
ホットシューまで削られてたらショックでしたけど、EVFはどちらの方が要望が多いんでしょうかね?
書込番号:16027653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yamadoriさん
仕様にも記載ないし,背面写真見る限り,EVF 用のポートないですね. Coolpix A Silver が連れにも好評で,取り合いを防ぐ為に,Black 買い足し検討中だったのを止めて,新GRにするつもりで居るので,GXR w/ M Module と,VF-2 (or 高解像度の新型 VF-3??)を共用出来んのは,残念です.
アクセサリー欄に,OVF として,GR Digital 用の GV-1 と GV-2 がそのまま記載されてるけど,これ Aspect 4:3 のフレームなんだが,APSC で 3:2 でこれをそのまま使えと言う気なのかしら? 紙に焼く時の事も考えると,4:3 のフレームを APSC に使うのって,必ずしも間違いではないんだけど,キチンと APSC に対応した OVF 出さんと不味いんチャウかと想います.
GV-1 が使えると言う事は,シューと内蔵ストロボの間隔がそれ様に配慮されてる筈で,Leica や Zeiss の大型 OVF もそのまま使えるでしょう.これは凄く嬉しいです.
僕は,Voigtlander 小型丸型の 25mm 用(欧州仕様で日本では未発売で終わった筈) OVF を載せて,少しでも視野率を上げて使う予定です. フィルム時代の RF 機で,無限遠から 0.7m 迄使う為の習慣を引き摺って,最近の OVF も平均視野率 80% 台前半やから,換算 28mm に OVF 25mm で丁度良いです. 近く成ると視野率 100% 超えますが,その辺りだとフォーカスもシビアに成るし,OVF では視差が急増するから,近いところはライブビュー任せ. そもそも,この手の機種に OVF 載せるのは,殆どファッションやしぃ(^o^;).
じじかめさん
「メーカーに要望を出せ」との事やけど,既に EVF ポートなしで発表された新GRに,EVF 出してください言うたら,なんかご利益があるん?
発言数稼ぎに執心なんはご自由. だが,時々,そのカメラに有り得ぬ機能とかのコメントが飛び出るのは如何な物か? 実際には興味のない機種に書き込む際にもチャンと調べて書くか,その時間がないけど発言数のカウンタ上げたいと言うなら,人畜無害な駄洒落だけにして欲しいぞ(^^;).
書込番号:16027672
18点
本体予約完了と同時に、オークションでGV-1に入札してましたけど、落札できなくて良かった笑
良く考えるとアスペクト比違いますもんね。
気付けてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:16027755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Leica X2はオリンパスのEVF(VF-2)が使えるので、お得です。
この手のカメラは各社EVFを互換にしていただけると、買いやすいですしありがたいです。
書込番号:16027797
6点
若隠居 Revestさん
>仕様にも記載ないし,背面写真見る限り,EVF 用のポートないですね.
やはりEVFは用意されていないんですね。
屋外での撮影が多い私にとっては残念です・・・
>これ Aspect 4:3 のフレームなんだが,APSC で 3:2 でこれをそのまま使えと言う気なのかしら? 紙に焼く時の事も考えると,4:3 のフレームを APSC に使うのって,必ずしも間違いではないんだけど,キチンと APSC に対応した OVF 出さんと不味いんチャウかと想います.
>GV-1 が使えると言う事は,シューと内蔵ストロボの間隔がそれ様に配慮されてる筈で,Leica や Zeiss の大型 OVF もそのまま使えるでしょう.これは凄く嬉しいです.
おっしゃる通りですね、同感です。
>僕は,Voigtlander 小型丸型の 25mm 用(欧州仕様で日本では未発売で終わった筈) OVF を載せて,少しでも視野率を上げて使う予定です.
2010年6月に、21/25mm兼用 View Finder M として日本国内でも発売されていました。
フォクトレンダーの丸型View Finderは50mm用と35mm用を気に入って使っていました。
15mm用はLマウントレンズ付属の角型プラ製を使っていましたが、デザインは良くないものの、見え方は格段不満がありませんでした。(なんといっても付属品でしたから)
GR自体は発売されて実使用レビューが出揃ってから購入するかどうかを見極めるつもりで、当面は28mm相当のDP1 Merrillを使います。
銀塩のGR-1v、GR-21を愛用していたので初代GR発売直後に買ったんですが、銀塩GRとは違って不満が多く、すぐ手放した経緯があるので・・・・
書込番号:16027842
0点
にしひがしさん
紙に焼くなら,4:3 って,APSC でも案外便利なんだけどね.
Asprct 3:2 の OVF なら,現在,日本の Amazon に手頃なのが出てます.
Nikon NH-VF28 (P6000 用に出た 28mm 画角) \13400 w/SH Amazon 直販
http://www.amazon.co.jp/Nikon-P6000%E7%94%A8%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-28mm%E7%9B%B8%E5%BD%93-NH-VF28-NHVF28/dp/B001GNBLMQ/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1366200368&sr=1-1&keywords=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3+28mm+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
Panasonic VF1 (LX3 用に出た 24mm 画角) 日本の Amazon の Market 物が \9500 w/SH
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-DMW-VF1-Panasonic-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%96%E9%83%A8%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B001D23KTM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1366200685&sr=8-1&keywords=Panasonic+VF1
24-25mm の OVF を使う是非は,弊前信参照方.
書込番号:16027865
0点
yamadoriさん
フィルムGRのサイズを再現する方を優先して,高さを食う EVF ポート断念したんかなぁ? 残念ですよね.
>>2010年6月に、21/25mm兼用 View Finder M として日本国内でも発売されていました。
それとは別に,日本と米国で角型窓の大型の 25mm 単独フレームのが出てた時代に,欧州向けには,小型丸型の 25mm 枠のみのが出荷されてたんですよ.
僕は米国在住なんですが,どうしてもこれが欲しくて,eBay UK なら言葉の問題皆無(旧大英連邦系の友人曰く,僕のは American だが断じて English チャウそうな(^^;))故,英国から送って貰いました(^^). 40mm 用欧州向けは最初期ロットだけ小型丸で,直ぐに日米と同じ大型角に成ってもうたんで,こいつだけは,未だに入手で来てません(;_;).
Cosina-Voigtlander OVF は,各焦点距離用とも,枠の歪みは,角型窓の方が少ないけど,見えのクリアさは,小型丸型の方が良いですね. 丸型の枠は,可也クッキリと樽型歪曲が判ります. 歪がなくてクリアに見えるのは,Cosina-Zeiss 銘 OVF で,金属外装時代の Leitz OVF をも凌駕するけど,デカイし高いので,新GR用に新たに買い足すのは,お勧めできません(^o^;).
>>銀塩のGR-1v、GR-21を愛用していたので初代GR発売直後に買ったんですが、銀塩GRとは違って不満が多く、
>>すぐ手放した経緯があるので・・・・
僕は,vでなくsでしたが,初代 GR-D には,GRを詐称された気分で,怒髪天を突きましたよね(--;). でも,その後の GR-D を借用して,センサーが豆な分際で,「なんちゃって高級コンパクト」してるのは気に入らんが,カメラとしての出来は良いと感じてます. そんな想いもあり,連れとの取り合い回避の為に Coolpix A をもう一台買う予定だったので,新GRは触りもせずにご祝儀買いする予定です(^o^).
書込番号:16027981
0点
若隠居 Revestさん、こんばんは(おっと、ハワイでは「おはようございます」かな)
>フィルムGRのサイズを再現する方を優先して,高さを食う EVF ポート断念したんかなぁ? 残念ですよね.
私もEVF NG は残念至極です。
>それとは別に,日本と米国で角型窓の大型の 25mm 単独フレームのが出てた時代に,欧州向けには,小型丸型の 25mm 枠のみのが出荷されてたんですよ.
そうでしたか、情報ありがとうございます。
>僕は,vでなくsでしたが,初代 GR-D には,GRを詐称された気分で,怒髪天を突きましたよね(--;).
私も怒り心頭で、すぐ返品してしまいました。(購入店へ相談したら、いとも簡単に返品を受け入れてくれました)
・露出精度の不正確さ(晴天、F16&1/125sec相当でマニュアル露出設定しても適正露出から大きく外れる)、貧弱なLSIか画像処理ソフトのせいかRAW書込10秒程度(panaのLXは3秒)と極遅、画質もさほど優秀じゃなかった、ストロボ調光精度もいまいち、GR-1に似ているのはデザインだけ、でも価格だけは高い・・・・
不満のオンパレードでした。
でもGRDU、GRDV、ファンの方々が大勢いらっしゃるので、不満は私が発売直後に飛びついて買った初代GRDに限ってのことですから、GRDシリーズを誹謗しているわけではないので誤解しないでくださいね。
書込番号:16028145
0点
GRD機の初代は、書き込みが遅かったんですね。
GRD-4は、気にならなかったですので大分進歩したと言うことですね。
今回のGRは、RAW現像可能だと言うことですし。
GRD-4のカメラ内の現像ソフトが、結構良く出来ていてインターバル撮影や180秒での
星景撮影等でもJPG撮影でも十分過ぎるほどでしたのでRAW保存は余りしませんでしたが…
書込番号:16028491
1点
一般論として投稿します。
デジタルカメラの固体撮像素子の大小が画質に影響をすることは言うまでもありません。
それを世界最小、最軽量で実現するメーカーの技術力については本当に素晴らしいと思いますし、環境が許せば私も是非購入したいと思います。
一方、カメラ、およびそれから得られる画像(動画)に対する要求事項は使う人、場面、用途によっても大きく違うと思うのです。
中には、制約に縛られながら最大の成果を出すことに喜びを見出す、ある種の変態も存在するかもしれません。
経験も浅くスキルに乏しい小生にとって撮影の成果物たる画像(動画)の良し悪しはカメラ自体の性能に左右されるところより、撮影条件や、その選定・設定も含む撮影者の腕によるところが大きいと日々痛感しております。
腕前が現在所有するカメラの性能に追いつくまでは、物欲を押さえ、しばし自己研鑽に努めたいと思います。
ハイスペックな新製品が出たからといって、何の前提条件も設定せずに旧品を貶めるような発言が巷で散見されることには、少し残念な気持ちをおぼえます。
書込番号:16029604
5点
たぶん、イソップ寓話の「酸っぱいブドウの心理」だと思われます(笑)
書込番号:16029654
2点
若隠居 Revestさん
ニコン銘(コシナ製)の28ミリファインダーは、アスペクト比4:3だと思いますよ(笑)。
私は、このファインダーとアスペクト比3:2であるフォクトレンダー銘(コシナ製)のタイプを用意して、アスペクト比3:2のニコン銘(コシナ製)のファインダーを作りましたから、間違いないと思います。
ニコンのレンジファインダーに載っけて楽しんでいます。
書込番号:16030208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dsksgmtさん、こんにちは
気分を害しちゃいましたか、ご免なさいね。
でも一般論で初代GR-Dを酷評したつもりはなく実際に購入し試写をしてみてのことなので、その点はご理解願いたいです。
>ハイスペックな新製品が出たからといって、何の前提条件も設定せずに旧品を貶めるような発言が巷で散見されることには、少し残念な気持ちをおぼえます。
比較前提条件:愛用していた銀塩の名機GR-1、GR-21が素晴らしかったので、銀塩GRに比べてGR-D初代に期待して買ったが・・・ ということです。 別に貶めているわけではないです。
初代GR-Dの優れた点を書き忘れましたが、歪曲収差が極めて少なく当時の高級コンパクトデジカメの中では群を抜いているレンズ性能でした。
(もっとも他の高級コンデジはズームレンズなのでハンディはありますが)
今度のAPS-CのRICOH GRは銀塩GRシリーズの愛用者にとって「ようやく期待できるコンパクトデジタルが出てきたな」と思っています。
でも発売直後に飛びつかず、じっくり見極めるようにしてから(DP1 merrillからの)買替を判断するつもりです。
書込番号:16030266
0点
28Ti・35Tiさん
>>ニコン銘(コシナ製)の28ミリファインダーは、アスペクト比4:3だと思いますよ(笑)。
エッと想って,実社会の趣味友で僕の推奨でこれ買った奴に確認したら,やはり 4:3 だそうです(^^;). 現在の価格より更に安い \10300 の頃に調達して,僕同様に紙に焼くのが主体な奴なんで,僕が 4:3 と承知で薦めたと想って,大満足してたそうな. 怪我の功名(^o^;).
>>私は、このファインダーとアスペクト比3:2であるフォクトレンダー銘(コシナ製)の
>>タイプを用意して、アスペクト比3:2のニコン銘(コシナ製)のファインダーを作りま
このアイデア戴き(^o^). 在日の友人に Amazon で捕獲して貰いました. 多謝. Voigtlander 小型丸 28mm 黒は,何故か2個転がってるから,その内1個と Nikon NH-VF28 をニコイチにします. 多分,Voigtlander 銘 4:3 28mm も出来ると想うので,こちらは,MFT 用にしたら,パナ G14/2.5 が喜ぶぞ(^o^). 小径のカニ目が有れば,他には特殊な工具は要らんですよね?
>>ニコンのレンジファインダーに載っけて楽しんでいます。
Nikon SP しか 28mm 枠ないし,SP の 28/35mm 用副ファインダーは,オマケみたいなもんやからね(^o^). Original SP のファインダーが曇って来たので復刻 SP を実戦投入したら塗料ハゲハゲ. コレクター系変友から,「文化材保護法違反で逮捕!!」と叱られた奴(^^;).
書込番号:16030453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/11 1:10:26 | |
| 2 | 2022/05/24 20:29:22 | |
| 3 | 2022/03/16 12:16:50 | |
| 4 | 2022/01/19 14:06:27 | |
| 4 | 2021/07/21 16:57:21 | |
| 8 | 2021/06/02 21:07:18 | |
| 3 | 2019/02/18 17:19:38 | |
| 6 | 2017/11/16 6:22:20 | |
| 6 | 2017/10/10 14:34:44 | |
| 22 | 2017/08/31 22:29:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








