『このカメラは絶対売れる』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『このカメラは絶対売れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信48

お気に入りに追加

標準

このカメラは絶対売れる

2013/04/18 00:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:1016件

初代からずーーーっとシグマのDPユーザーでした。
それはコンパクトでまともに写せるカメラがDPしか無かったからです。
操作性は悪いとも思った事はありませんが、もともと二の次です。
GRDは1-4まで、小さいセンサーでまともな写真も撮れず、新機種発売のたびに興味を持ってはみたものの微妙な画質の作例ばかりで、正直マクロだけのおもちゃカメラとバカにしていました(ユーザーの皆さますみません)。

しかしこの新GRは本当に素晴らしいですね!
APSCサイズセンサを積みながら大きさも驚異的に小さいし(RX100とほぼ同じ)、レンズバリア付き、グリップ、300枚近い撮影枚数、動画、おそらく高感度も普通に強いんでしょう(メーカーサンプルは全てISO100ですが)。
DPに足りない物を全て持っています。
そりゃ最高画質で言えばメリルには適わないであろう事は予想できますが、サンプルを見るかぎり、写りに不満が出る事もなさそうです。
新GRは「小型化と画質を両立した、世界で初めてのデジカメ」だと思います。
似た様なカメラでNIKON Aがありますが、あっちはまだ少し大きいですからね。
GR比で20数%も大きいです。

このGRは最高のサブとして、日常使いのメイン機として、長く愛されるカメラになると思います。
私ももうシグマDP1merrillから乗り換えを決めました。
動画と高感度用にと持っていたRX100も手放しちゃっても良いかな。

とにかく、今はこのカメラの発売が楽しみです。

書込番号:16028876

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/18 01:02(1年以上前)

Coolpix Aに注目してましたけど
GRのほうが良さそうです。

・レンズバリア付き
 →片手で出してそのまま撮ってポケットへのコンデジ的使用が可能
・起動、フォーカスもそこそこ速そう
・画質も互角以上でしょうか?
・ニコンのお株を奪うクロップ機能

といってもV1買ったばかりなので、しばらくはそれを使いまくりますが。

書込番号:16028926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 01:16(1年以上前)

レンズバリアはcoolpix Aにも付いてますよね?

書込番号:16028959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/18 05:32(1年以上前)

本当、こりゃ祭りですね。
Coolpix Aを検討してましたが、GRの予約に変えました。
Aは外観の高級感では唯一GRに差別化している部分ですけど、液晶モニターのオフ機能がついに探せなかったり
AF速度に疑問があって踏み切れませんでした。 GRは、AFの速度や質に折角自社開発した外部パッシブAFモジュールを使わなかった点で私の唯一の懸念あるんですけど、画質のルーツであろうGXR A16で品質に見当はついてますし、AFもこれより悪くなければ良いやと考えてますんで。
しかし、GR-1Vの修理補修期限である今年に、ついに銀塩GRに追いつきそうな(個人の感想)製品を出してきたことに感慨深いものがあります。 あ、私の場合はRX100は動画用にとっておきます。

書込番号:16029179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/18 07:16(1年以上前)

本当にデジ一眼のサブカメラとしては、センサーが大きい割には
軽いので、購入者が多いでしょうね。
私は現在金欠なので、購入出来ませんが。

書込番号:16029334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/04/18 07:25(1年以上前)

こういうカメラを待っていました。

小さくても高画質。初めて使ったGR、フィルムのGR1vにも通じるカメラだと思います。

早速、カメラ屋に予約注文しました。一か月後ぐらいかな、楽しみです。

書込番号:16029355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/18 07:50(1年以上前)

今から仕事さんがおっしゃるように軽さがすべてのような気がします。
スレ主様が言うように売れるかどうかはわかりませんが、スペック的にはコンデジと呼ばれながらセンサーが大きいものは各メーカー出してきているのでそこまで大きなインパクトは無いとは思います。
ですが、GRというネームバリューがありワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?
街であまり見かけなくなったGR、いや、気にならなくなったGRの発売が楽しみです。

最後に
「動画と高感度用にと持っていたRX100も手放しちゃっ ても良いかな。」とおっしゃったスレ主様!

動画はソニーの方が分がある思うのでGR購入後に手放した方が良いのではないでしょうか?

書込番号:16029410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/18 08:25(1年以上前)

> GRというネームバリューがありワクワクしてし まうのは私だけでしょうか?

一般の殆どの方には、何も響く物はないと思います。

書込番号:16029508

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/04/18 09:38(1年以上前)

>GRというネームバリューがありワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

1/1.7型センサー搭載のGRと同クラスのコンデジを撮り比べたことのある人にとっては、GRというのは決してブランドではないと思いますよ。画質優先ならFuji,Canon,Nikonのほうを選びますからね。
ただ、製品自体に独特の雰囲気があるので、それを所有することを楽しむカメラでしたからね。

今度のGRもセンサーとレンズはまちがいなく良いでしょうけど、リコーの弱点である画像エンジンの技術が少しは向上して他社に近づいたのか見物です。

書込番号:16029679

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/18 10:11(1年以上前)

やっと「GR]という名にふさわしいデジカメが出たと思います。

http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/GR1v.html

書込番号:16029760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/18 10:31(1年以上前)

「GR」と「GRD」は別物ってことで。

書込番号:16029812

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/18 10:33(1年以上前)

ニコン Aをちょっと前に手に入れた身としては今の発表はちょっと不満。でも欲しいですねー。

豆センサーと馬鹿にされつつ(しつつか)僕はGRはフィルム含め全部持っているのです。が、動くのは今やGR3,4のみ。後はレンズが壊れ文鎮と化してます。GR4は丈夫なのかジーンズのぽっけに放り込む使い方でも今の所快調。後1ヶ月で壊れそうも無いのでニコンでしのぎつつ8万程度で買おうかと思ってます。

28mm相当って昔は大好きでGR1,TC-1やニコンの高級(名前を忘れた)28mmをフィルムでも使ってたのですが、最近年なのか、余り使っていなかったので今回のニコン Aは小さくて48歳の今でもフットワークで使えそうだったので飛びついたのですが、いきなりGRの発表とは。金は出てくばかりですな。

GRが良いのは、小さい上に軽い。ニコンは小さいですが、どっしりしてます。写りは出てからのお楽しみでしょうか。

残念なのは初めてGR4で手振れ補正がついたのに、無くなったこと。あの大きさでAPS-Cでとなると手振れ補正は難しいのか。NEXもそういえば付いてないな、カメラには。

また残念なのはファインダーが無いこと。EVFを着けると高さが大きくなってしまうからしょうがないのかな。僕のGR使用法だと大きくなられると困る。ので良しとしましょう。でも外付け欲しかった。GXRでEVFを着けれたのだから、同時に発売できなくてもEVF端子を付けるのは可能だったのではともふとふと思う。まあ、昨日ヨドバシに行ってGXRとGRの紙模型を見たら大きさの違いには愕然。GXR用GR28mmももう使うことは無いでしょう。

NEXもファインダーがあるから6を買った位なので、僕はモニターで見ながら撮るのは三脚で風景を撮るとき以外は気合が入らんのです。
EVFは外付けも無いようなので、3:2ゆえに、部屋に転がっているフィルム時代のファインダーで代用するしかないか。

DP1 Mは、正直いって当たりが2割といわれたDP1より当たりません。全体の色が変だったのに比べ周辺がおかしいので補正も難しいです。AFも鈍く、正直ニコン、リコーとは大きさも異なり別路線でしょう。DP1 M, 2M共に手放しましたが、高く売れるものでびっくり。世には僕も含めマゾヒスチックな人が多いのでしょう。

ボーテンさんには是非RX100を残すことをおすすめします。もう下取り安いし、でもあの大きさでズームも付き1インチ。GRを手にしてもRX100の活躍の余地はあると思います。

書込番号:16029819

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/18 10:35(1年以上前)

>新GRは「小型化と画質を両立した、世界で初めてのデジカメ」だと思います。
それはDP1じゃないかな。小型化をどこまで求めるかによるけど。
RX100だって出たときはそう言われていましたね。

でも新GRは操作性やレスポンス、その他の機能も含めて非常に突き詰めてあり、今の時点で最強と言うことには納得です。

書込番号:16029823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/18 10:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

予約特典の赤リングと専用バッグ…欲しすぎる(笑)

僕のような発売後半年以上は値下がりを待つタイプには悩ましすぎる撒き餌です(゜_゜)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130417_596215.html

書込番号:16029840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/18 10:59(1年以上前)

リコーさんといえば片ボケがこわい。  /(・_;\ 

書込番号:16029889

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/18 11:13(1年以上前)

「デジタルカメラ」というより「カメラ」に近づいた感じをなんとなく感じるので、
ガラパゴス機能ではなく、基本性能にこだわった点がそう思わせるのかもしれません?…

書込番号:16029918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/18 11:56(1年以上前)

>>予約特典の赤リングと専用バッグ…欲しすぎる(笑)

リングの方は発売後二ヶ月もしたら,eBay とかに中国物が各色出揃うと想う(^O^). 僕なら,純正赤よりもパチのエメラルドグリーンかな?

米国の方では,そう言う予約特典なくて,日本在住の皆さんが羨ましいです(^^;). その代わり,B&H Photo 初登場価格が,送料込み $820 で,日本より少し安いんだけどね.

Coolpix A Silver に続いての Black 購入中止してGRにし様かと想ったんだが,「コピー機を連れて歩くみたいで嫌!!」と言う,連れの大反対で交渉難航中(;_;). カメラメーカーとしての Ricoh の知名度がこれほど低いとは思わんかった(^^;). 90年代後半に撮影を主目的にせぬ旅行には,GR1s か GR21 だけで出掛けたりしたから,カメラメーカーとして認知されてると思ってんだが,当時は自分で撮影せんかった奴なんで,何を使ってるか全く関知してなかったそうな(^o^;). んなんで,Coolpix A 黒と銀揃えて,連れのその日の服等の色に合せて持ち出す方を選び,残りの色のを僕が使うんだとさ(;_;).

書込番号:16030037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/18 12:12(1年以上前)

若隠居 Revestさん

そのご友人にエプソンのレンジファインダー見せたら鼻で笑われるんだろうな(゜_゜)

しかし「GR」って名前が潔くてかっこいいですね〜、日産が新型GTRはスカイラインじゃないよ、「GTR」だよって発表した時のような。

書込番号:16030074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/18 12:27(1年以上前)

かつもとさんさん

>>そのご友人にエプソンのレンジファインダー見せたら鼻で笑われるんだろうな(゜_゜)

世間一般では,家内とかワイフと称する奴ですが....(^^;). お互いに想う所あり,長年に渡り事実婚を継続しているので,日本語では「連れ」と称してます. アッ,米国在住者がこう書くと誤解されそうなんで補足すると,一応,性別は異なります(^Q^).

ご明察で,Epson R-D1 に対して連れが最初に発した言葉は「それ印刷できるん?」でした(^^;).

書込番号:16030115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/18 12:28(1年以上前)

若隠居 RevestさんにcoolpixAとGRの使用比較して頂きたかったです。

書込番号:16030118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/18 12:52(1年以上前)

若隠居さん
まいどです。まさかこのサイズで出るとは!RX1ではスナップが困難でしたのでスナップ専門としてこのGRを買ってしまいそうです。GRD4も所有していますがRX1との画質差が大き過ぎて同時に持参しての使い分けは躊躇していましたが、APCでローパスレスならそれも解消されます。問題は新しいGRのフォーカススピードがどの位かですね。期待したいところです。

書込番号:16030184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2013/04/18 13:04(1年以上前)

改めてスペックを見てきましたが、ほとんど機能に穴がないのはやはりすごいですね。完成度高すぎです。
Aと比べても撮影枚数、絞り羽根、SS、NDフィルタ、サイズ、グリップと負ける要素がありません。
強いてあげればEVFくらいですが、望遠ならともかく広角単焦点なら無くてもそこまで困らないかなと思うので大きな問題には感じません。
RX100もすごいと思いましたが衝撃度で言えば断然GRです。

narrow98さん
DPの周辺は最近のSPPで色被りの補正ができるようになり、だいぶ改善されたように思います。
一枚一枚現像するのは面倒ですがきっちり仕上げればもうOKを出せる範囲に感じます。

今から仕事さん
銘玉グルメさん
ケチ大魔王さん
narrow98さん
確かにRX100も素晴らしいカメラなのでちょっとどうしようか迷ってはいます。
APSCに迫る実用高感度、F1.8、手振れ補正、最短撮影距離がGRより5cm短い、ズームもできて連写も高速、ですからね。
DPmerrillとの組み合わせでは最高のコンビでしたが、GRと組み合わせるとなるとズーム以外では若干被る部分が多いかな?とも感じます。
撮り比べてみて動画、静止画にどのくらいの差があるかですね。

若隠居 Revestさん
ほぼ全てのコメントに奥さんの事が書いてあって仲良さそうで羨ましいです。
CANONもプリンターの超大手だから、リコーも同じ様なもんだと説明してみて下さい^^;

茶虎猫さん
DPも小さいですね。私もずっと使ってきました。しかしそれでも敢えてああいったのはGRがレンズがボディに収まる沈胴式だからです。DPはレンズキャップが必要で(社外自動開閉キャップもありましたが)しかもレンズ部分が飛び出しています。Aは非常に惜しかったのですが、このサイズでの50数gの差は結構大きいなと。

書込番号:16030224

ナイスクチコミ!3


α-jさん
クチコミ投稿数:31件

2013/04/18 14:11(1年以上前)

スレ主様、皆様はじめまして。
GR関係では初の書込みです。

メリルなしのDP1&2を持っていますが、そろそろDP3Mをどうしようかなと思っている内に本日の日経新聞で発売を知り、金策もついていないのにヨドバシ横浜店で予約してしまいました。
お店にはGRのA4サイズにプリントした作例があり、その限りでは歪曲の少なさ、自然なシャープ感、ボケ味の良さはなかなかのものに見えました。
個人的にはDP3メリル程の衝撃は受けませんでしたが、そもそもの方向性が違う訳ですし、期待される使い勝手の良さも合わせると実に素晴らしいカメラだと思います。
発売日が待ち遠しいです。

書込番号:16030373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/18 14:36(1年以上前)

とことことこっちさん

>>若隠居 RevestさんにcoolpixAとGRの使用比較して頂きたかったです。

未だ断念した訳ではないんだが,Coolpix A がすっかり気に入ってしまった連れが,黒と銀を TPO で選んで持ち歩くアイデアにズッポリ嵌ってるんだよなぁ(^^;). 予算はたかが知れてるとは言え,それに加えて新GRも買ったら,APSC 換算 28mm コンパクト機を二ヶ月間で3台仕入れる訳で,流石に自己嫌悪に陥りそう(^o^;).

実は,28mm 画角って,使いこなせるけど必ずしも好きではない(^^;). Coolpix A も新GRも,フィルム時代の名機 Nikon 28Ti と Ricoh GR1 が蘇った感じで凄く嬉しいが,Nikon 35Ti や Contax T3 が復活してくれた方が,もっと嬉しい(^o^).


front99さん

>>まさかこのサイズで出るとは!

驚きましたよね. 噂段階で 245g と聞いて「425g の誤植チャウん?」とか,暴言吐いた位です(^^;).

別スレでも記してるけど,フィルムGRの大きさ以内との自縛が過ぎて,一部の機能が中途半端に成った感が否めんのは,少々残念. 僕自身,GR-D の事は,豆センサーの分際で価格だけ一人前とか酷評してたけど,APSC 搭載して電池や回路詰め込んで,Film GR1 より僅かでも肥大したら許さん言うほど狭量ではない. 企画段階で意見聞いた連中が,僕より余程頭が堅かったんかなぁ?

>>問題は新しいGRのフォーカススピードがどの位かですね。期待したいところです。

これは僕も,人柱レポート期待. Ricoh カメラ部門は,一時期米国市場から撤退してた関係か,新製品の取り扱い開始が日本より可也遅れるんだよね. 日本で5月下旬発売なら,米国は一月遅れか? 7月初頭には訪日する用事有るんで,自分で触ってから決めるのも一案かな? その頃には,RX100 発売一周年で,1と100の間が思わせ振りに空いてるミッシングリングの正体も明らかに成る予感有るしね.


ボーテンさん

>>ほぼ全てのコメントに奥さんの事が書いてあって仲良さそうで羨ましいです。

この所のコメントが,単焦点レンズ搭載で小型でセンサーは大き目言う,連れが大好物なカメラの話に集中してるんで,奴の意向を無視出来んだけやったりします. まぁ,鎹な子供が居らず,戸籍の縛りもないのに,長年相手をチェンジしようとか思わずに居るんやから,日本在住の同世代の友人達には珍しくもない,仮面夫婦よりはマシでしょう(^^). 米国の同世代の友人達の事業に成功した奴が,所謂"Trophy Wife"と交換したりすると,羨ましい気もするけどね(^Q^).

>>CANONもプリンターの超大手だから、リコーも同じ様なもんだと説明してみて下さい^^;

これ試してみます(^o^), でも僕が Canon のカメラが好みでないの知ってるから,Canon を並べ称したら,薮蛇かも....(^^;).

書込番号:16030424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/18 15:40(1年以上前)

海外の、製品版ファームを導入して試しているレビューサイトでは、coolpixAと同等以上の速さとしているので期待してもいいのではないでしょうか?もちろん、暗所での速度や正確さなど詳細が不明な部分もあるので、過剰な期待も禁物ですが。

大きさに関しては、むしろ製品コンセプトがブレない点で立派ではないでしょうか?大きくなっていいなら「GR」である必要がないわけで、、、

書込番号:16030550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/18 16:25(1年以上前)

スレ主様
こんにちは。
GR3使ってます。
取りあえず満足しているので壊れなければ新GR買いません。
APS-Cになったのはいい事と思うのですが1600万画素って必要だったのでしょうか。
1000万画素程度に抑えてその分高感度を良くして欲しかった。
仕様知りませんのでどの程度高感度使えるかわかりませんが3200位まで実用レベルだといいです。
大きさ・デザイン・使い勝手は好きなので安くなった頃GR3が壊れたら欲しいです。

書込番号:16030659

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/18 16:48(1年以上前)

APS-Cの1600万画素は、GXRのA16にも採用のソニー製を更にブラッシュアップしたものなので、1000万画素にしたからといって感度が上げられる訳では無いのだと思う。これK-5、NEX 5, 6やニコンの1600万画素にも使われて、APS-Cの中では最もバランスが取れているのだと思います。
1200万画素の前のセンサーより高感度も強いですし、キャノン以外の殆どのメーカーが採用する訳なんでしょう。

書込番号:16030706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 フリッカーです。 

2013/04/18 20:21(1年以上前)

GRはGR1から始まりDIGITALになってからも歴代使ってるけど、大体出始めの初期不良の多さは有名だよねーRICOHさんはw
片ボケ、ゴミ混入、レンズ繰り出し故障(出たまま死亡w)こういう弱さのことも含めてカワイイんだ。何台壊れたかw 故障期間中GRがないのが非常に不快で2台購入し交互に使えるようにしてたこともあったっけw

でも、いいんだ。裸でポッケかデイバックに放り込んで常時携行だから1年もつき合えば外観ボロボロ、ゴミも混入してる。下取りなんか考えないで看取る。
銀塩時代からそう。そんな想いで写真を撮ることに夢中にさせてくれるカメラ。

修理と言っても結構高いw レンズユニット全交換とかね。カメラ本体買えるくらい高いw 
とは言うものの“GR”ってカメラには魔力があって(私感ですが)つい買ってしまうカメラだった。

常用レンズは写真をはじめたときが50mmスタートで35⇒24⇒20⇒35⇒24⇒28(長い15年くらい)⇒50〜85mm(ここ2年くらいは)とこの30年間移りかわり47歳の現在は50mmの良さが本当に身にしみる。自分自身の眼が50mm焦点でモノを観察する切り替えも済んでる。なので残念ながら…というか自分の写真には28不要。新GRは必要ないww (現在の愛機はCanon G15。1.7インチセンサー!パンフォーカス!日中シンクロも強すぎずよい!Zoomが非常に便利!写りも素晴らしい!日常写真の万能カメラ!ちょっとデカイけどw)

ま、50mm焦点バージョンのGRが出れば速攻買いますよwww(28・35・50それぞれあっても良いと思うよ)




書込番号:16031358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/04/18 20:28(1年以上前)

1600万画素ないと、35mmになるクロップモードが、活きてこないでしょう。

書込番号:16031387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 RICOH GRの満足度5

2013/04/18 23:27(1年以上前)

うーん。。欲しいなぁ。。これは。

本当に売れそうだ。APS-Cユーザが換算28mmの単焦点買うよりよさそうな感じ。

書込番号:16032288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/18 23:56(1年以上前)

NEXに16mmF2.8つけたほうが安いけど… いやそれだとポケットに入るか微妙だし… 画質的にはどっちがいいんだろ… やっぱレンズまで一体設計のGR…? でもNEX6ならEVF付きだし… あーなんか買う予算すらめどが立たないのにいろいろ妄想させてくれるすごいカメラですねGR!!

書込番号:16032440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/19 00:51(1年以上前)

ソニーの16mmパンケーキは、クソレ……(以下省略)。

書込番号:16032652

ナイスクチコミ!2


股痔さん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/19 00:52(1年以上前)

APS-C・1600でローパスレス・・・メインのK-5より写りが良かったら泣いちゃいます。笑っちゃいます、かな?
GRD3を保有していますが最近出番が少なく、皆さんの作例が出てきてから熟考(or即決)します。

書込番号:16032655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/19 01:03(1年以上前)

かの16mmパンケーキはクソレ(以下略)なのかw まあだいたいレビュー見て想像はしてたけど(*´艸`*)

書込番号:16032671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/19 02:47(1年以上前)

脱線ですが....

SONY E 16/2.8 はかなり個体差が有るし,当たりと想われる拙宅の奴でも,余り褒められる玉ではないですね(^^;). 魚眼と換算 18mm のコンバーターのリレーレンズとして設計されて,単体での性能よりもリレー系としての性能を優先してる感じです. その代わり,12mm(換算 18mm)としての描写は良かったです. E 10-18/4.0 OSS がとても良い玉なので,リレーレンズとしての役割も終えた感じですが....(^^;).

SONY E 20/2.8 の方は,描写もかなり良いし,換算 30mm なので,GRと比べて NEX 導入を検討するなら,こちらの方がお勧めです. 但し,僕の奴は問題ないんだけど,友人の購入した奴は,純正フード付けると,MF重くなる様で,個体差が有るのかも知らんです. 僕は純正フード使わずに,UV フィルターの前に 49-40.5 ステップダウン咬ませて簡易ドームフードにして,パンケーキらしさを強調してます(^^).

でも,NEX のボディから買うならば,新GRか Coolpix A を買う方が良いんチャウかな?

書込番号:16032827

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/19 13:23(1年以上前)

写真って楽しいよね!(・ω・)さん

当方も現在48歳。10台は50mm(金が無くて他が買えなかった)20代から21mm, 28mmがずーと好きだったのが、ここ2年何故か僕も50mmなんですよね。気づくと着けているのが。一眼でもズームが重たくなると旅行中でも50mm一本にしてしまうし、何故なんですかね。年なので28mmでうろうろするのが嫌になったのか、老眼のせいなのか、実は若返って10台に戻ったのか。何故か35mmも余り合わず50mmなんですよ。
 このGRはオマージュと共に、もしかしたら28mmがまた好きになるかもという気持ちで買う予定ですが。

若隠居 Revestさん

 こんばんは、ですかね。確かに16mmって何を考えて出したのか、当初より不明なレンズでした。広角コンバーターとしては寿命を終え、今は魚眼コンバーターが着けっぱなしです。しかし、10-18OSSは想像よりも良かったです。ニコン14-24, 後はパナ7-14しか納得できませんでしたが、このレンズが良いのでやっとNEXもシステム化できました。


股痔さん

 こんにちは。単焦点で特化したカメラですからK-5はかなわないでしょうね。でもそれって、K-5が持っている柔軟性を殆ど無くしたからでしょうがないのでしょう。

書込番号:16034063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/19 13:32(1年以上前)

narrow98さん

ってか,E マウントのズームの中で一番性能出てるのが,超広角 Zoom の 10-18/4.0 OSS ってのは,何だかねぇ(^^;). キッチリと作り込んだ 16-40/2.8 OSS と 45-135/4.0 OSS が欲しいなぁ.

魚眼も,Samyang 8.0/2.8 Fish-Eye とかの韓国製 MF 物の方が,E16/2.8 + FR コンバータよりも画質良いし,コンパクトですよ.

書込番号:16034098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/19 15:20(1年以上前)

まあNEX5には補正機能が無かったですから、NEX5N以降になってからはそこそこ単体でも使えますよ、最高の写りなんてことは当然期待出来ないですが*_*;。
広角と魚眼コンバーター専用のリレーレンズに成り下がってしまったのは、SEL20mmも出ましたし、シグマの19mmもありますからね。

小生はまだSEL20mmは手に入れてないないので、SEL16mm単独でもコンパクトに持ち運ぶなら使用できますね。

GRD4を安くなってきたのでこの間購入しましたが、持ち運びし易いコンパクトスナップシューターとしては最高だと思います。RX100とはコンセプトが違うので元々張り合わないですが、今はキヤノンのG15が気になってます^o^/。

APS-Cセンサー搭載のプレミアム・ハイエンド・コンパクトのジャンルが確立されるのかどうか、Coolpix Aや今度のGRの売れゆき如何ですかね。
シグマのDPmはマニア向け、富士フイルムはレトロ路線に傾倒し過ぎ?って感じだったので、28mmという焦点距離がどうかという問題はありますが、「気軽に」旅に持ち出して記念撮影から風景撮影、宴会の痴態撮影(笑)と持ち出しやすいカメラが増えたのはうれしい限りです^o^/。

書込番号:16034341

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/19 15:43(1年以上前)

スレタイに関しては、絶対って事はない気がする。
(「CoolpixAより絶対売れる」、あるいは「絶対買い」なら、その通りでしょうけど)

カメラ好きには元々人気の高い「GR」ブランドだし、価格とスペックを見る限り、カメラ好きが唸るのも判るんだけど。

元々デジイチを使う気がないコンデジユーザーがこれまでのGRDユーザーには結構居たと思う。

カメラはコンデジ1台で充分だけど、なるだけ良いカメラが良い、そういうユーザーには5万円台(X20ぐらい)が許容範囲MAXな気がします。

つまりはRX100かGRDか迷うようなシチュエーションが合ったと思うのだが、新型GRはメリルかCoolpixAかという選択(以外と全部買う人も多そうだけど)になっちゃう訳から、販売数はそれほど伸びない気がするけど。

書込番号:16034399

ナイスクチコミ!2


n.naruさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/20 02:52(1年以上前)

この商品と比較対象となるデジカメを探すとなると非常に難しいと思います。
まずDPのメリルなどを、対象に考える方がおられますが、
これは、方向性が異なるため比較対象としては不適切だと思います。
まずdpを購入する方は、画質比較で購入される方がほとんどで、
画質比較で比較対象となるカメラは、ニコンのD800Eやライカmonoとかフルサイズ以上の
デジ一眼レフ等ではないでしょうか。
DPを購入されるほとんどの方がレスポンスの悪さなどは、知りつつもコンパクト且つ最高の画質目当てで
購入されてると思いますので、DPのメリルを所持されてる方であれば、ほとんどの方がGRを比較の対象と
されないのではないでしょうか?
もちろんDPの良さを理解できなくレスポンス重視に変更される方もいらっしゃるとは、思いますが、
その場合の乗り換えは、最高の画質を捨てレスポンス重視へと方向性自体を変更される方だと
思うので、比較というのではないと思います。
キャノンやニコンのフルサイズに画質面で匹敵するのがDPのメリルなので、比較対象は、
必然と高画素機となるでしょう。DPの良さは、画質一点につきます。
GRは、デジ一眼のaps-cクラスの画質とレスポンスをここまでコンパクトにまとめたカメラとしては、
一級品だとは思います。
GXRのa12を使用しているのでおおよその画質の程度はわかります。おそらく等倍表示には耐えられないaps-cクラスの
画質だと思います。ただレスポンスや高感度撮影に強い等倍思うので、撮影スタイルによっては、
好きな方が多いと思うので、売れる商品であることは間違いありません。
私の場合フィルムカメラでiso100などもよく使用してるため、DPのレスポンスに関しては、不満はない感じです。
私の場合は、画質とコンパクトさでDPを選んでいるので、今回はスルーするつもりです。
DPが出ていなければ、ライカmonoかソニーのRX1を選択すると思います。

書込番号:16036456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/04/20 07:53(1年以上前)

GRを予約した人は、恐らくGR機を購入した
事がある人・Aps-cコンデジに興味ある人等
が多いと思われます。

私もGR-4を2台、購入しGR公開直後
予約しました。
GR機は、ハマる人にはハマる機種です。
これでf2.0以下なら、申し分有りません。

GXRは、売れませんでしたがGRは売れそう
ですね。

因みに5−6月の生産は5,000台/月です。
バッグのプレゼントも5,000個です。
初期生産のみのプレゼントの様です。

書込番号:16036818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 フリッカーです。 

2013/04/20 14:50(1年以上前)

>>narrow98さん

新GR買われるんですね?
良い感じに仕上がっていて好感がもてますね。ポッケにも入るし!軽い!


肉眼で見たまま、見た感じに撮りたいんですよね。なので基本中の基本50mmレンズという選択になろうかと。
50mmスタートだった理由は同じです。他のレンズを購入したくてもできなかったので。
おかげで写真の基本を自然と学び身につけることができて後々、大変助かりました。
小中学生だった当時(昭和40〜50年代)まだまだ現在に比べて大変高価な一眼レフ。
耐久消費財の贅沢品でしたよね?小学6年生でプロ写真家を志すと宣言したとき父親がつかっていた50mmレンズ付き
Canon AE-1をプレゼントされ、ネオパンss12枚撮りを入れて50mmで家族や友達、地元湘南も街を撮りまくったものです(ちょっと当時のこと思いだしました)中学校写真部へ在籍してからはフィルム現像も紙焼きも自分でやりました。周囲の部員も皆、50mmでした。金持ちボンボンの部員は28、35(あるいは50)100とか135とか完璧な機材でしたがww

20、24mmと常用してたのは確かに20歳代ころでしたw フットワークと度胸が必要なレンズw
80年代、殺気漲る東京山谷や横浜寿町などドヤ街のおっちゃんたちに焦点距離1mに固定した20mmレンズで肉薄。
スナップしていましたが、やはりよく命とられなかったものかとw 若さですかねww
接写、超広角、広角、中望遠、望遠、超望遠レンズと選択肢は様々だけど、そういう焦点距離のによる効果とか期待
しないし、そういう効果が小手先の表現方法と感じている現在では全く興味がない。


歳のせいでしょうかね?w 『鮒にはじまり鮒に終わる…』という諺もありますけどww

書込番号:16038114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2013/04/26 01:46(1年以上前)

値段がさっそく5000円ほど落ちてきましたね。
夏前の7万円台前半くらいが狙い目かな?
写りが期待出来てこの小ささというのが本当に素晴らしいです。

書込番号:16060062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 02:00(1年以上前)

 
 チャージャー無し、に異を唱えたから、
 その分下げて来たのかね?
 
 どんなに素晴らしくたって、コンデジに5万以上は出せないよ。

書込番号:16060086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件

2013/04/26 02:14(1年以上前)

パリュードさん

>どんなに素晴らしくたって、コンデジに5万以上は出せないよ。
では5万円以下の素晴らしいコンデジもあるんでそちらへどうぞ^^
今ならRX100なんかオススメですよ!

小さくてもデカいカメラと同等の画質で写せるからこそ価値があるんです。

書込番号:16060112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 02:35(1年以上前)

 
 >小さくてもデカいカメラと同等の画質で写せるからこそ価値があるんです。

 いつまでそのデカいのと比較してるんだね?
 そんなセコい部分での比較に、いったい何の価値があるの?
 まだ当分DPでいいんじゃないの?

書込番号:16060141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件

2013/04/26 03:24(1年以上前)

ばりゅーどさん
 いつまでそのデカいのと比較してるんだね?
→画質、機能がデカイのに追いつくまで。当たり前でしょ?

 そんなセコい部分での比較に、いったい何の価値があるの?
→コンデジだからって画質悪いの使いたくない。だからGRも4以前は使ってない。


 まだ当分DPでいいんじゃないの?
→確かに。と言うか画質面ではDPは十分すぎるほどに満足。操作面もGRに負けないほどに改良されてきている。
しかし機能面ではメリルはまだ多くの不満点もある。

高感度弱い、電池100枚持たない、連写弱い、現像面倒、jpgだと絵がいまいち、レンズの出っ張り邪魔、GRより100g重いのはポケットに入れるのに負担、フラッシュ内臓無し、レンズバリア無し、最短撮影距離少し長い、USB充電できないから旅先に不便、等

今上げたポイントは全てGRで解決すると思われる。

DPMは大型機含めても画質は最高クラスだけど何もそこまでは求めてない。
D7000とかcanon x6とか「普通の一眼」並に写ってくれるだけで良い。
そしてそれがポケットサイズで実現できるならこの価格の価値はある。って事。

まぁ、もう価値観の問題なんで無理にわかってくれなくても構いませんよ。

書込番号:16060183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 09:36(1年以上前)

 
 >まぁ、もう価値観の問題なんで無理にわかってくれなくても構いませんよ。

 それは、こっちのセリフだ。

書込番号:16060807

ナイスクチコミ!3


n.naruさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/27 18:42(1年以上前)

スレ主が言うようにGRは、DPよりコンパクトでデジ一眼の入門機レベルの画質を出している商品としてみれば、
まぁ満足なんだろうとは思う。
ただDPの凄い所は、フルサイズ機以上の画質でこれだけコンパクトになっているという部分にあると思います。
どちらが凄いと問われれば後者のDPだと私は思います。
そもそもフルサイズクラスのデジ一眼を使用してる顧客を満足させてくれる画質がDPにはあります。
DPを購入する顧客のほとんどは、他を寄せつけない画質とフォビオンセンサーの素晴らしさを
理解されて購入されているファンなので、まずはGRとの比較対象には、ならないと思いますね。
一部のユーザーは、コンパクトデジカメにフルサイズクラスの画質を求めないと思いますので、
画質を妥協してよりコンパクトなGRを選択されるのだと思います。
まぁただこういう理由は、通常大多数の意見ではなく乗り換えされる少数ユーザーになるので、
もともとDPを選択するユーザーのメインな評価や理由ではないので、DPファンとしては、
価値観の違いで仕方ないとは思いますね。
DPにはないものが、GRですべて解決するそうですが、逆もありますよ。
DPの画質、GRでは、解決できませんよ。その差は、天と地ほどの大きい差があります。
というかGRが他のカメラと比べて一番だと言える部分は、コンパクト一点につきますが、
DPの場合、現状販売されているデジカメ中デジ一眼を含め、最高の画質を持っています。
世界最高峰の画質を手に入れるためならGRより少し大きくて、高感度撮影が弱い程度は、
さほどたいした障害には思えないと思います。
ただDPを扱いきれなかった方なら仕方ないとは思います。
個人差や価値観があると思うので、少数の方にとっては、
GRを選択するということもあると思いますが、
私は今後もシグマのDPを応援していきたいですね。
シグマは、最近レンズも含めていいブランディングがなされていて、
企業として若い感じがしますので、これからも頑張って欲しいですね。

書込番号:16065800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング