『画質は良いが、つまらないカメラ』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『画質は良いが、つまらないカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1227

返信91

お気に入りに追加

標準

画質は良いが、つまらないカメラ

2013/05/21 11:13(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

画質はいいけど、つまらないカメラだなと思う。

28mmでF2.8というのがつまらない理由だろうか。

写真が下手な人は28mmないと困るのかもしれないけど
インプレスの作例を見る限り、「これ、写るんですと何が違うんですか?」ということになりかねない。

その割には高いなあ・・・

ブレッソン、木村伊兵衛。この希代の天才は35mmであり50mmだった。
そして小さいライカだからこそ、90mmのレンズも抱えていた。

つまりレンズ2本で街を撮りきっていたのである。

こういう視点で考えるとズームは必須である。最低でも2焦点切り替えぐらいはほしい。
それと、EVFも必要だなあ

まあ、いろいろ言うとGRのアイデンティティが無くなるから仕方ないのかも知れないが
広角のつまらなさはNEX-5+16mm(24mm)で嫌というほど分かったからねえ。

世界の名作はすべて35mmか50mmだからなあ。
写真は何をどのぐらいで写すかですべて決まるからね。

悔しい思いをしたことがない人が28mmなんだろうなあ、写っていればいいって。

トリミングは許さない派としては、もう一ひねり必要だよなあ。
2焦点距離式なら世界が驚いただろうにw

28mm原理主義さんの皆さんはそれはそれでいいと思う。
ただ今のコンセプトには合わないと思う。
私は、画像の良い、携帯のカメラをもう一台買いたいとは思わない。
いずれスマホも1インチ素子はぐらいは使うだろうから。

書込番号:16158310

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/21 11:33(1年以上前)

>いずれスマホも1インチ素子はぐらいは使うだろうから。
あの薄さにどうやって搭載するの?
どんなに進化しても物理の原理はどうすることも出来ないと思いますよ

書込番号:16158354

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/21 11:42(1年以上前)

えとね

GR後継機にわ電話機能が搭載されるかも。  (y^^y)

書込番号:16158379

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2013/05/21 11:44(1年以上前)

28mmが嫌いなのは個人の勝手、好きなのも個人の勝手。
そんなどうでもいい主観を正当化するために、ブレッソンや木村伊兵衛という権威を持ちだし、反対者には「原理主義者」のレッテルを貼る。
しかも、予言者の素質がおありなのか、発売前のカメラにかくも断定的な評価。

いや、最近の記者さんは、たいしたもんだ。

書込番号:16158390

ナイスクチコミ!108


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/21 11:56(1年以上前)

えとね、

このカメラきっと売れるよねーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

書込番号:16158425

ナイスクチコミ!53


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/21 12:09(1年以上前)

どちらでも良いと思います。スレ主さんがつまらないと思うならばそうなのでしょう。

私なら良さがわからない物ほど悔しいと思ってしまいます。
良いと感じている人が多い物事を自分が良いと感じれないなんて悔しく勿体無い。
自分が貧しい感性しか持ち合わせていないのではないのか?と思ってしまいます。

最後に、NEX-5+16mmと一緒と思わないほうが良いと思いますよ。
発売前ではありますが、その組み合わせと一緒にして「分かった」と思ってしまっている時点で
GRの良さを感じられる素質をまだ持ち合わせていないのだと多くの人に悟られてしまいます。
発売されて実際持ってみてから「つまらない」と感じたならそれでいいと思います。
書き込んだという事は、とても気にはなってしまっているのでしょうけれどもね。

書込番号:16158459

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/05/21 12:15(1年以上前)

このスレ立てたのが面白い

どこまでで伸びるか!!

一応カメラに対してのコメントも
28mm論について僕の見解は

1眼等と同時使用のサブは28mmとかが使いやすく
これ1台のお手軽カメラとしては35mmかな

書込番号:16158476

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/21 12:36(1年以上前)

「日本のレンズはガラス球だ」と言い放った人のことを出して、日本のカメラを評価するのは無駄だと思います。

書込番号:16158543

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/21 12:37(1年以上前)

機種不明

GR1sにて


私は普段、2台のNikon New FM2に35mmと50mmの単焦点
レンズをつけっぱなしにして色々撮影してますが、引くに引
けない状況で28mm(私の場合はGR1sですが...)は、かなり
重宝してますよ。


ブレッソンや木村伊兵衛の全盛時代に「RICOH GR」が発売
されていたら、きっとコッソリ懐に忍ばせていたと思いますw


森山大道さんなら堂々と、これ一台で写真集を作られるでしょ
うね。



>つまりレンズ2本で街を撮りきっていたのである。


大切なのは、これだと思います。つまり1本か2本のレンズだ
けで様々な被写体を切り撮ることが、写真と向き合う上で大
切なのだと思います。


なので、仮に28mmと50mmの組み合わせでも、写真を撮る力
は十分養われると思いますよ。


昔はお金が無いので、50mmの次に、狭い部屋の集合写真
で家族が収まる28mm単焦点を買い足したものです・・・。

書込番号:16158547

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/21 12:37(1年以上前)

新製品レビュー “APS-Cコンパクト”の真打ち登場
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/#16157155

面白いもんですね。
こちらのスレッドに対抗して立てられたものなんでしょうか?

書込番号:16158548

ナイスクチコミ!4


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/21 12:38(1年以上前)

ファンがいればアンチもいるわけで、別にいいとは思うけど。
なんというか、一ひねりある皮肉だったなら楽しめたのにね。

書込番号:16158555

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/05/21 12:40(1年以上前)

>私なら良さがわからない物ほど悔しいと思ってしまいます。
>良いと感じている人が多い物事を自分が良いと感じれないなんて悔しく勿体無い。
>自分が貧しい感性しか持ち合わせていないのではないのか?と思ってしまいます。

至言。
当初換算35mmじゃないのは残念だと思った私も,まだ自分の感性や技術が足りないと
考え直しました。予算の都合でGRは買えませんけど・・・。

書込番号:16158563

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/21 12:48(1年以上前)

 
 どんな写真を盗(と)ってってくれるかという以前に、
 これを持ち歩く気になるかというのが、写真機の大前提である。
 このGRは画像で見た限りでは、
 それに手をのばしたいという欲求すらおきない間延びした、
 全くしまりのない外形である。
 そもそもスタイリングに、その特徴からくるオーラが無い。
 作例もいくつか散見されるが、
 こんな写真ならニコキャノでも撮れるんじゃないかと思わせるものばかりだ。
 べらぼうに高い価格も、すでにそこそこ撮れるスマホの前では、
 愚劣としか言いようが無い。

 現物を試した時、こんな失望をコテンパンにひっくり返してもらいたいものだ。
 たぶん無理だろう。
 宇多田ヒカル は藤圭子の足もとにも及ばない。

書込番号:16158597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/05/21 13:17(1年以上前)

クロップモードを使うと、換算35mmでも撮影出来るので便利ですね。

書込番号:16158671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/21 13:29(1年以上前)

ブレッソンについても木村伊兵衛さんについても聞きかじり程度の半可通の知識しか持たないと
「街を撮りきっていた」などという表現になりますね。
彼らは街を撮っていたのではなくて「人を撮っていた」わけですから 50ミリが合っていた。
まあ どの画角が自分に合うかは人によって異なるので、35ミリ相当が好きな人もいれば 50ミリ相当が好きな人もいる。
広角が苦手な人は24ミリ相当や28ミリ相当が「使いこなせない」
未熟な人は それを「カメラがつまらないからだ」とカメラのせいにする。
更に「写真が下手な人は28mmないと困るのかもしれないけど」と周囲に喧嘩を売る。
昔からこういう人は多くて だから「下手な大工は道具をけなす」という諺があるくらい。

GRには、1千万画素になるけれど35ミリ相当の画角がデフォルトで用意されているのも スレ主は知らないのでしょう。

「こういう視点で考えるとズームは必須である。」
そりゃ 初心者にはズームがいいですよ。切り取ることや 足で稼ぐことを知らないから。

書込番号:16158700

ナイスクチコミ!53


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/21 13:41(1年以上前)

フランクとかクラインは21mmとかも使ってたっけ。

ライカは以前21mm 50mm 90mmがあれば万能だとの言ってたけど、好きな画角を選べば良いんじゃね。
今ならRX-1もあるし28mmならニコンも出してきている。シグマが何故に50mmなのか、ポートレートとは思うが、僕は50mmでAPSかフルサイズのコンデジが欲しいですね。

書込番号:16158739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/21 14:20(1年以上前)

例に挙げてる両巨匠の時代は,バルナックライカの全盛期で,50mm 以外は使い難かった事情も配慮すべきでしょうね. そもそも街でなく人を撮影してたから,SLR が完成度高かったとしても,28mm はお2人とも使わなかったんチャウかな?

でも,フィルム時代末期の高品位コンパクト機を見回しても,28mm 搭載機が多い. コンパクトに纏め易いからと言うメーカー側の事情も有るとは想うが,それらが今もなお名機と語り継がれてるんやから,28mm を愛する人が多いんやと思う. 自分が好みでない画角だからつまらないカメラと断ずるとは,有態に言って,何様のつもりやねん....と言いたくなるな.

と言いつつ,僕自身,28mm は半端な画角に感じられ,24/25mm と 35mm と90mm 辺りが好きなんだけどね(^^;).APSC コンパクト機が一定の需要層を獲得して市民権を得たら,どこからでも良いから換算 35mm 搭載機が複数出て,選択に悩む様に成って欲しいです.

換算でなく真正 35mm な SONY RX1 は愛機なれど,あれを「コンパクト機」とは呼びたくない(^^;). フィルム時代の写歴の方が未だ遥かに長い僕ですら,デジタルコンパクト機に 135DF は過剰で,APSC や 4/3" で軽量な機種が良いと想う. Leica X1 使ってるけど手に馴染まず,X2 に買い換える気に成らん. Fujifilm X100 も現用ながら,半端にノスタルジア志向のデザインと,肥大化させてるだけで実用性に乏しいと感じる OVF/EVF コンパチファインダーが嫌いで,画質は凄く良いらしいけど X100s 買う気に成らず. Ricoh GR35,Nikon Coolpix A35,SONY RX10-35 が揃い踏みに成って嬉しい悲鳴上げたいです(^^;).

書込番号:16158854

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/21 14:30(1年以上前)

『写るんです』は名機だと思ってます(o^∀^o)

書込番号:16158882

ナイスクチコミ!42


草の熊さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/21 14:48(1年以上前)

>「これ、写るんですと何が違うんですか?」

僕は最高のデジタル写るんですが欲しかったのです…

書込番号:16158919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:115件

2013/05/21 15:09(1年以上前)

画質は良いが、つまらないカメラってスレ主さんさぁー
何もこんな所で言わなくても良いのでは???

おらバカだから画質はどうでも、写真は楽しく撮りたいです。

書込番号:16158983

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/21 15:41(1年以上前)


参考までに スレ主さん が面白いと思うカメラをおしえてください。

書込番号:16159094

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/21 16:56(1年以上前)

おもしろい。
28ミリ 35ミリかあ
オイラ 昔 8ミリでよく映像つくってたぞ
キャビンの映写機 よく写るんだよ

書込番号:16159298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/05/21 17:41(1年以上前)

面白いかつまらないかは、個々の主観によるものなので、どうでもいいですが、シノゴのサブには最高です!(個人的意見)

書込番号:16159427

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/21 20:43(1年以上前)

買えない理由をそんなに懸命に考えなくてもいいのではないでしょうか?

書込番号:16160091

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/21 21:01(1年以上前)

スレ主さんは、基本自身のカメラ意外
アンチです。

他スレでも似た事を、書いています。

書込番号:16160181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 21:28(1年以上前)


このスレヌシの意図って はなから物議を醸してレス多く付けさすのが目的でしょう。

それ見てほくそ笑んでるのが見えるけど・・

書込番号:16160331

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/21 21:55(1年以上前)

機種不明

GR1sで撮影しましたが、色々楽しい写真も撮れますよ(*^^*)

書込番号:16160482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/21 22:26(1年以上前)

>画質はいいけど、つまらないカメラだなと思う。
>28mmでF2.8というのがつまらない理由だろうか。
画角はフィルム時代から変わってない。広角だが、ディストーションが小さい、被写界深度が深くとれる、レンズ長が短いなど総合的に見て最適と考えたのでは。

>インプレスの作例を見る限り、「これ、写るんですと何が違うんですか?」ということになりかねない。
>その割には高いなあ・・・
大阪のイベントでポスター大に引き伸ばした写真も見てきましたが、お世辞抜きで一眼レフ並みの画質でしたが。

>2焦点距離式なら世界が驚いただろうにw
なんでそんな半端なレンズを積んだのかという意味では驚かれた(たたかれた)とおもいますよ。

>私は、画像の良い、携帯のカメラをもう一台買いたいとは思わない。
>いずれスマホも1インチ素子はぐらいは使うだろうから。
レンズ付きフィルムの次はスマホですか。1円玉サイズのレンズとおまけに見合った程度の画像処理エンジンしか積んでない代物が、一眼レフ画質のGRに追いつけるということですか。

もう少し考えてものを言ったほうがいいですよ。

書込番号:16160702

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度4

2013/05/21 23:07(1年以上前)

文章書くしか出来ないのなら、ただ痛いだけの道化。

道化でないことを証明願います。
それなりのセンスと実力を以って。

書込番号:16160959

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件

2013/05/22 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mmですか?僕は好きだなー

同じ画角でも色んな表現がありますよねー(^^)

僕は初心者なんで、色々語られている主さんはとても素晴らしい写真を撮られるのではないかと思います!ここまで語り知識があるようなので、自ら戦陣に身を投げ打ち敵をなぎ倒す武将のような人なのでしょう!まさか普段は農作業をしているが、戦になれば戦に対しあーだこーだ口だけ達者な農民ではないでしょう(^^)

書込番号:16161249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/22 01:09(1年以上前)

>いずれスマホも1インチ素子はぐらいは使うだろうから

絶対使わないと思うし、これからも米粒センサーだろうけど、素子自体の性能はまだまだあがってくだろうから、ホントにスマホは油断できない。最新のHTC機はレンズを格段に明るくして、暗所撮影のポテンシャルをあげているらしい。被写界深度を浅く見せるアプリなんかもあって、今はお遊び機能だけど、近い将来には一眼レフのボケ味を完全に再現されてしまうかもしれない。カメラメーカーの最大のライバルはスマホだな。

書込番号:16161478

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2013/05/22 01:18(1年以上前)

28mmが嫌なら買わなければいいだけなのに。

確かに、個人的に35mmは好きな画角だけど、
コンデジで単焦点35mmというのは、今の時代、一般の人がスナップを撮るには少し窮屈かなと。

リコーとすれば、
一番汎用性が高く売れる画角だから28mmなのであって、
スナップカメラとしては28mmが最適だと判断したんですよね。

ただ、F2.8というのは、まだ使ってみなきゃわかりませんが、
ちょっと残念ではあります。

書込番号:16161499

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/22 06:12(1年以上前)

「NEX-5+16mm」をイメージしてるのなら、大間違いかと┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

NEX-5はレンズ補正機能がなくて
16mmという広角ならではの歪みが目立つからリリース当時は酷評なコメントが多かったし
レンズ自体の性能はGRのそれとは描写性能が全然違うものな訳で・・・

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point.html




このスレ主さんは、やはり深い考察は出来ない人なのね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:16161815

ナイスクチコミ!15


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/22 06:46(1年以上前)

リンク先を間違えてましたヾ(;´▽`A``アセアセ!!

修正↓

http://www.pentax.jp/japan/products/gr/feature/index.html

書込番号:16161869

ナイスクチコミ!3


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/22 10:11(1年以上前)

価格コム名物書き込み人の一人、某記者さんまでマイナーなリコー板にご登場されるとは。
やはり、なんだかった言ってもGRは今年前半期の注目機種なんですねー。

ちなみに、スレ主さんが例にあげていたブレッソン、木村伊兵衛が写真をやり始めた頃は、
28mmは常用レンズではなく特殊レンズの部類に入っていて、そのスペックも
ツァイス・イコンのコンタックス用がテッサー28mmF8、ライカ用はヘクトール28mmF6.3と
暗いもので、ISO100のフィルムが超高感度だった時代ですから、お二人とも街角スナップには
開放F値の明るい35mmや50mmを使わざるを得なかったのでは、と思いますよ。

木村伊兵衛氏は必要に応じて73mmやビゾ用のレンズも使っていたから、もし当時明るい28mmが
存在していれば、これも愛用していたんじゃないでしょうかね?

書込番号:16162360

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/22 10:51(1年以上前)

>価格コム名物書き込み人の一人、某記者さんまでマイナーなリコー板にご登場されるとは。

いや、昔リコーの機種でも似たようなスレ立てをやったことがありますよ。
普及価格帯のやつだと思ったけど。機種までは覚えてないが。

書込番号:16162458

ナイスクチコミ!6


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/22 11:11(1年以上前)

>ここまで語り知識があるようなので、

知識が無いから着地地点がこのスレッドなんだと思いますよ。
知識があればこんなスレは恥ずかしくて立てれないでしょうね。

書込番号:16162512

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22件

2013/05/22 11:31(1年以上前)

井岡一翔の例もあるので、このカメラに期待しています。

書込番号:16162564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/22 17:21(1年以上前)

このカメラ良いと思うけどな〜♪

>写真が下手な人は28mmないと困るのかもしれないけど

うまい人じゃないと28ミリを使いこなせないと思うけどな…

書込番号:16163480

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/22 18:58(1年以上前)

何だかんだ言いながら、スレ主さんには・・・・・・・・
「28mm」を使いこなす“センス”が無いだけの話でしょう




「修行」が足りんね(笑)

書込番号:16163790

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2件

2013/05/22 20:13(1年以上前)

>修行が足りんね(笑)


カメラの修行の前に、文章の修行ですね。

書込番号:16164097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:115件

2013/05/22 20:31(1年以上前)

結局 スレ主の某記者さんの独りよがりか…




書込番号:16164182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/05/22 20:31(1年以上前)

つまらないといいつつ、あの長文。

相当気になってるなら、素直にそう書きゃいいのにね。

書込番号:16164184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/22 23:41(1年以上前)

釣られ過ぎ

書込番号:16165145

ナイスクチコミ!8


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2013/05/23 11:17(1年以上前)

餃子定食さんへ

これ読んでみなよw
http://digicame-info.com/2013/05/g-1.html

引用

Honamiというコードネームのソニーエクスペリアのフラッグシップフォンがあり、
これは大きな1/1.6-1/1.5インチのセンサーを採用した最初のスマートフォンになるはずだ。

このスマートフォンにはソニーGレンズ、モバイルBIONZプロセッサ、デュアル液晶モニタ、
キセノン(またはプラズマ)フラッシュが採用される。レンズはF2かもしれない。

そして、新しいJPEGのアルゴリズムは現行のエクスペリアよりもずっと高画質になる。


ちなみに実機を見た平井が興奮して記者会見でこんなこと言ってたでしょ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130523/bsc1305230801011-n1.htm


ちなみに安くてうまい餃子といえば幸楽苑だなあ
ギョーザに300円も500円も払うやつは馬鹿w

なんていうか、技術の進歩についていけない人が多いよ。
餃子食ってろって感じw

書込番号:16166516

ナイスクチコミ!1


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2013/05/23 11:50(1年以上前)

皆さん勉強不足だから、まずリコーのカメラの歴史ね、

GRの元祖はR1であり、R1は2焦点距離だったんだよね。
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/R1.html
知らない人が多すぎる。



◎大話西遊さん へ

28mmは像がゆがむのわかる?あなたの眼がゆがんで見えるならたしかにそれで
正解ですがw


◎軟亭骨太さん へ

ブレッソンは2004年まで生きましたが、晩年はカメラをやめました、
ほかの事をしだしたのです。

なぜかわかりますか?
あなたは私よりブレッソンをよく知るのであればしっかり答えてもらいたい。
私は答えを知ってるけどお・し・え・な・いw

◎素朴に思うことさん へ

今年発売ならJ3とかHX50Vとかでしょうね。
なにせJ3は60枚秒の連射ですし、10倍ズームキットがある。HX50Vは30倍ズーム、これがポケットに入る。
あとわが愛機D3200、とてもかわいい癖にものすごい画質を平然と出す。これは面白い。


みなさんのレスを見ていて特に昭和後期の権威や広告に毒されている人を見ると、
なんていうかやっぱり日本人の素養に芸術を見る目というのが、感性の点で
世界の先端からは全く追いついていない印象を持つ。

「定本木村伊兵衛」ならどの図書館にでもあるでしょうから、一度見たほうがいい。写真を見ましょう。
それを見れば、28mmなどすぐ捨てたくなるでしょうw
暗いから35mmを使ったんだなんていうのはやめましょう。恥ずかしいですw

35mmか50mmかの議論も、木村はアサヒカメラで何度も語っています。28mmは議題にも上らない。
皆さんの目が歪んでるなら28mmでも正解でしょうw

(写真論)
経済的には『Japan as No.1』などと言われたけれども、中身が空っぽだったのは
今の経済界を見れば一目瞭然だ。

人間の視点、何をどう見るか、そういう基本的な部分が衰えていると思う。

その視点、哲学、思考の不足が写真に限らず、政治・経済・外交・安全保障・文化・芸術・教育
こういうものにことどとく悪く影響している。

はっきり申し上げれば、今の日本はとても質が悪い。

そして、写真とは実際には恐ろしいものです。自分が写真にすべて出てしまう。
撮る側には覚悟も必要なのです。



書込番号:16166599

ナイスクチコミ!4


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/23 12:14(1年以上前)

>これ読んでみなよw
>http://digicame-info.com/2013/05/g-1.html
>引用
>Honamiというコードネームのソニーエクスペリアのフラッグシップフォンがあり、
>これは大きな1/1.6-1/1.5インチのセンサーを採用した最初のスマートフォンになるはずだ。

SR3の噂話を引き合いに出す意味が?

書込番号:16166673

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/23 12:21(1年以上前)

>「定本木村伊兵衛」ならどの図書館にでもあるでしょうから、一度見たほうがいい。写真を見ましょう。
それを見れば、28mmなどすぐ捨てたくなるでしょう


「土門 拳」も著書の中で、世間では、50mmがレンズの標準になっているようだが、標準は「35mm」だ
って言っている、その通りでしょう、パッと見た画角が「35mm」でしょうからね、撮りやすい

それだけ写真も良くなりやすい、だから名作には35mmが多いんだろう
しかし、逆に言えば「28mm」は、それだけ「難しい」という事になる、また「50mm」についてもしかり

だからと言って「28mm」を否定するのは、あまりにも「短絡的」ではなかろうか?
28mmには、28mmの良さがある、その良さを引き出すのが「腕」というもの

今の私には、その腕が無い、でも、何時の日か、28mmで、良い写真を撮りたいものだ!こう思っている


>そして、写真とは実際には恐ろしいものです。自分が写真にすべて出てしまう。
撮る側には覚悟も必要なのです

そう、その通り!だからこそ、28mm は駄目!等と言った「短絡的な思考」では駄目なのでは有るまいか?

書込番号:16166701

ナイスクチコミ!28


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2013/05/23 12:30(1年以上前)

著名な人が35mmや50mmで、28mmは歪むからあかんということですか。ナンセンスやな。

書込番号:16166746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/23 13:06(1年以上前)

スマホに1インチの言い訳早う。

書込番号:16166896

ナイスクチコミ!11


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/23 13:50(1年以上前)

木村伊兵衛が語っているから何とか、、、

それこそ木村伊兵衛という権威に毒されてますがな。

かつて「エルヴィス? ビートルズ? ストーンズ? ファックユー」と言い放った
ミュージシャンがいたが、何かを表現しようとするならこういう姿勢が大事だと思うね。
もちろん、この言葉の裏には先人へのリスペクトが込められていることは、言うまでもありません。


でも自分も権威に弱いから、最近JR東日本の広告にも使われたカットはお気に入りですw
何mmで撮ったかなんてことは、全く気にかけてもいないけどね。

書込番号:16167024

ナイスクチコミ!10


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/05/23 18:17(1年以上前)

>R1は2焦点距離だったんだよね。

デタラメ言わないでちょうだいね。

書込番号:16167727

ナイスクチコミ!7


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/23 18:35(1年以上前)

えとね

35mmと50mmをカバーするカメラなんていっぱいあるから
それ使って名作撮ってねヽ(´o`

書込番号:16167788

ナイスクチコミ!14


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/05/24 00:23(1年以上前)

> デタラメ言わないでちょうだいね。
いえいえ、R1は「とりあえず」2焦点ですよ。まぁ実際は 単焦点 + オマケ みたいなもんでした。
本体のスライドスイッチを "パノラマワイド"(だっけな?)にすると、内蔵コンバージョンレンズがカマされて 30mm/F3.5 が 24mm/F8 に変わります。

でもね。広角単焦点だろうがズームだろうが、本人が好きなモノを好きなように使えばいいんです。あんまり求道的になりすぎるのもどうかと思いますよ。

書込番号:16169346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/24 03:58(1年以上前)

>いずれスマホも1インチ素子はぐらいは使うだろうから。

1インチセンサーの大きさを知っていますか?
13,2x8.8mmですよ、カメラはセンサーだけでは撮影出来ません、レンズがあって初めてカメラとしての性能を発揮します
仮に28mm相当のレンズを搭載した場合の焦点距離はおよそ10mm程度ということですセンサーまでの距離の短いホロゴンタイプのレンズを搭載してもレンズの厚み及びセンサーの厚み、基盤の厚み、液晶画面の厚み、ボディーの厚みを合計したらどうしてもスマホの1cmも無い厚みではどうやってそれを搭載するのですか?
仮に反射ミラーを使っても有効センサーの高さだけで既に8.8mmもありますよ・・・・・・・・

>>これ読んでみなよw

1/1.6-1/1.5インチのセンサーはいくらなんでも大きすぎるということで、SonyAlphaRumorsもこの噂をあまり信用していないようです。

1/1.6-1/1.5インチのセンサーで既に大きすぎるとちゃんと言われていますから、さらにそれよりも大きなセンサーを積む事は実質的に無理があります
どう考えてもスマホの厚みが20mm以上でレンズ繰り出し式にしないと不可能だと思いますよ

はたしてそんなスマホを作ると思いますか?

書込番号:16169659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/24 05:48(1年以上前)

>安くてうまい餃子といえば幸楽苑だなぁ…???

悪いがあれが餃子か?餃子食べた事無いんじゃない?
回転寿司しか知らずに寿司ネタ談義するようなものだね(~。~;)?

書込番号:16169738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/24 07:08(1年以上前)

初めの書き込みでどんな立場の人がいても良いという事を言葉尻では示しているようでしたが、
途中の書き込みを見る限りでは自分の考えを正当化したいが為だけの書き込みだったようですね。

GRが好きな人達の理由の一つに28mmが使いやすと思っている方達が多くいると思います。
スレ主様はそんな方達を初めから原理主義呼ばわりもしていましたが、
「自分が認めさせたい考えや方式を他人に押し付け広めようとする行為」自体が原理主義的な思想と行動です。

また有名な方それぞれが自分を追求した上で出した「自分の答え」を例にあげて論じていましたが、
それはその方達それぞれの答えであって、全ての人達に共通する答えでは有りません。
なにより論ずるならば自分の言葉で言わなければ何の説得力も意味も宿りません。
素晴らしい人たちと価値観の部分を共感出来ていることは良いことだろうとは思います。
しかし、そこら辺の意味や言動を取り違えないように気をつけたほうが良いのではないでしょうか。
道具は良し悪しも当然存在しますが使う人それぞれが違った価値でとらえるので選択も変わってきます。
それは、同じ道具を使っていても目的は一つではないからです。

もし立場が逆であなたが面白いと思っている物事を頭ごなしに否定されたなら怒り狂うのではないでしょうか。
今回のこの場の使い方で質が悪いのは一体どなたなのかは理解しておられると思いたいです。
言葉も写真と同じで、どんなに装っても質が出てしまうものなのだと思いますよ。
少なくともその時の視点や気分は現れてしまいやすいのだと思います。

もう発売されます。
実物を手にしてからレビューにて的確で辛口なコメントを付けてみてはいかがでしょうか。
共感者が多く存在すればスレ主様の求めるカメラの発売も近づくかもしれませんよ。

書込番号:16169848

ナイスクチコミ!23


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/24 10:32(1年以上前)

まさに、面白いカメラを提示すべきじゃないかな。
俺も使ってテンションが上がるのがあるのは、判るけど画角は好みだからなー。

書込番号:16170402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2013/05/24 11:35(1年以上前)

ズームレンズを買っても、どうせワイド端とテレ端しか使わないですよ^^
使いやすいズームレンズはAi-S 28-50mmとトリエルマー28-35-50ですね。
28mmと50mmの万能感はハンパないです。35mmは使いこなすのが難しいですね。

28mmはF2.8も要らないですね。F8をよく使います。基本は置きピンでパンフォーカスですね。
センサーサイズは小さい方が、被写界深度を深くできるので圧倒的に有利ですね。

原理主義という意味では28mmも35mmも共通で、
ビオゴン風の凹凸凹の対称型に宇宙の神秘が宿ると思いますね。
非球面とかは宇宙の原理に反しているので使うべきではありません。

書込番号:16170566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/05/24 11:49(1年以上前)

食いつきは良いが、つまらないスレッドだなと思う。

スレ主が某記者さんというのがつまらない理由だろうか。

書込番号:16170597

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/24 11:58(1年以上前)

文章が下手な人は批判しないと困るのかもしれないけど
某記者さんの文例を見る限り、「これ、釣りスレと何が違うんですか?」ということになりかねない。

その割には伸びるなあ・・・

書込番号:16170615

ナイスクチコミ!4


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/24 12:08(1年以上前)

注目の新製品恒例のお祭りだからー(^_-)-☆

書込番号:16170641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/24 12:28(1年以上前)

スレ主様

GRを非難するとNIK○Nから いくらもらえるんですか?
こっそり教えて下さい...

書込番号:16170699

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/24 12:49(1年以上前)

 
 >画質はいいけど、つまらないカメラだなと思う

 まさしく同意。

 ニコキャノを激しく嫌悪する私が、きっぱりとそう云っておく。

書込番号:16170781

ナイスクチコミ!2


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/24 12:50(1年以上前)

結局某記者さんが広角を使えない事の言い訳スレって事なんでしょうね。
突然R1とか持ち出して「トリミングは許さない派」なのに上下にマスクをしてパノラマになる2焦点はOKなんですね。
マスクが出ないように改造する人もいたみたいですが、あくまでイレギュラーな使い方ですよね。

1インチスマホの根拠もデジカメinfoしか情報源の無い某記者さんは2週間ほど前に出た噂話を紹介するしかないみたいですし。
技術の進歩についていけてる某記者さんは去年発売されているNOKIA808とかご存知じゃないみたいですね。
http://www.dpreview.com/news/2012/02/27/Nokia-808-PureView-with-41MP-sensor

書込番号:16170788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/24 14:30(1年以上前)

文句言う奴はどこでもとりあえず毒吐くからね
なんか自分は常人とは違うのだと言いたげに
ネットでなら簡単だしね。
良いカメラでたなあ
単焦点レンズ一本買ったと思えばお買い得ですなあ、、

書込番号:16171039

ナイスクチコミ!9


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/24 14:57(1年以上前)

GRDUとWを使っていて、「便利だなあ」とは思っているけど「おもしろい」と
思ったことは一度もないなあ、、、
「つまらない」という人達は、デジカメに何を求めているのでしょう?

なお、「面白いカメラ」がご所望ならクラカメにいっぱいあるから、こちらの世界へ
どーぞです。
来週からフェアもやりますよ。

http://ics1972.jp/

しかし、バリュードさんの一連の書き込みを読んでいると、自分の彼女が好みと違う服を着ていたので、
「このアバズレが!」とぶち切れる男をまことに失礼ながら、つい連想してしまいましたよ。

まあ相手はカメラだし、思いのたけはメーカーに存分にぶつけるがいいでしょう。


書込番号:16171115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2013/05/24 17:41(1年以上前)

画質が悪くて、面白いカメラなんて要らんね。ガッツリ言っておきます。

書込番号:16171556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/24 18:30(1年以上前)

 
 いやいや、jinminさん、 そうじゃないよ。

 まったく自分好みじゃない女が、
 いかにも私はあなた好みでしょ?風を装ってるから、
 「このカマととがっ!」とぶち切れてるんだよ。

 こういう画質なら、他のカメラにもいくらもあるじゃん。
 私はアバズレは、好きだよ。
 てか、アバズレの方がいい。

書込番号:16171691

ナイスクチコミ!4


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/24 19:38(1年以上前)

別機種

こんなカメラ

バリュードさん

あーなるほど、そちらの感覚でしたか。
それは失礼いたしました。

自分は悪女の方がいいです。

おしゃべりウソ野郎さん

>画質が悪くて、面白いカメラ

いや、それはそれでアリだと思いますよ。GRなんかよりもよほど撮り手の力量が
試されそうです。

例えばこんなカメラなぞ。

書込番号:16171912

ナイスクチコミ!2


jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/24 22:50(1年以上前)

写真をやっているのに木村伊兵衛という人を知りませんでした。スレ主さんには感謝しなくてはなりません。

ここからが本題になりますが、ソニーの大型センサーを積んだスマートフォンはまだ噂の段階なのでこの話に持ち出すのは論理的ではありません。しかし去年発売したNokia 808を持ち出して話せば根拠があるので少しは論理的になるのでは?このNokia 808 は東芝製の1/1.2センサーを搭載しています。

http://www.nokia.com/global/products/phone/808pureview/

書込番号:16172825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jordanFさん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/24 22:54(1年以上前)

申し訳ありません。スレ主さんは大型センサーを搭載したスマートフォンの機種を具体的に挙げていないので知っているかもしれません。スレッドに反応した人がソニーの噂の機種だと推測してるだけでした。

書込番号:16172842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/24 23:02(1年以上前)

jordanFさん
そんなスマホがあったとは知らなんだ(^_^;)4100万画素てw

書込番号:16172881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/05/25 11:24(1年以上前)

某記者さん、今度はここに現れたな。
皆さん、スレ主さんはいつもこの手のスレを確信犯的に立てて楽しんでるだけなので、マジレスする必要はないです。(^^)

スレ主さんのカメラについてどれくらいの知見を持ってるのかはリンク先の別スレを見ればわかります。
パナソニックのLF1というコンデジがスレ主さんの希望に適うカメラらしいですが、
「やっぱりライカレンズでしょう!」らしいです。
皆さんご存じの通り、パナソニックの1万円そこそこのカメラでも「LEICA」レンズ搭載を謳ってます。「LEICA」ブランドの命名権(ライセンス)を買っているだけの話なんだけど、一部の素人はそれが何らかのブランドと感じるみたいですからね。

まあ、スレ主さんは28mm云々以前に、やっぱりLF1ぐらいのお手軽ズームコンデジぐらいがちょうどいいんじゃないかな。GRのようなカメラはちょっと使いこなせないかも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15992044/#16053324

書込番号:16174542

ナイスクチコミ!11


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/25 16:52(1年以上前)

皆さんご存知かもしれませんが、
LF1もこの時点ではまだ発売前のカメラです。
元々はスレ主様が巻いた種とは言え、
やっている事は同じになってしまいますよ。
レンズの冠はツァイスであろうがパナライカであろうがGRであろうが無名であろうが写りが好ましければ私は気にしませんが、
LF1は私も気になるカメラの一つではあります。
今回のGRの感想もポツポツ上がって来ていますが、
レンズが選べないコンデジは人それぞれ合う合わないが明確になるのでしょうね。
つまらないか楽しいか、そもそもそんな視点はカメラに持ち込まないか、
色んな答えがあって良いとは思います。
ただそれらも実際手にとって可能なら購入し暫く使用した上で、
やっと見えてくる事なのではないのかなと思います。

書込番号:16175473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/26 11:33(1年以上前)

このスレヌシの面白いと思うカメラが J3とかHX50Vらしいけど、まずJ3はレンズ交換式なんでRICOH GRとは
一緒に語れないグループだよ。
HX50Vに関しては高倍率ズームで録画機能充実と満足度の最大公約数を求めた良くできた製品だけど趣味性が
薄く面白いデジカメだとは思わない。

機種選択のセンスから言ってカメラのスキルは低いんじゃないかな。

書込番号:16178825

ナイスクチコミ!10


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/28 09:15(1年以上前)

J3、ニコンのミラーレス機は私は全く触手が伸びないので始めて見ました。
ガラ空きのモードダイヤルは別の意味で面白いですね。
恐らく携帯で十分という発想や発言等もオートモードしか使わないから言えたのだろうなと推測して居ます。
それならばGRなど無用の長物ですし無理に進めたり説明する意味はあまり有りませんね。
オートしか使わないような方々にはGRはとてもつまらないカメラなのかも知れません。

書込番号:16186452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/05/28 10:18(1年以上前)

各々のカメラには特徴がありつまらないかどうかは使う人それぞれでしょう

そう言う意味では1DXやD4なんてAFやAEも優れ画素数もかなりあり高感度特性もよく連写もきき
最高につまらないカメラと思う場合もあるだろう
(4×5最高とか)

鉄道旅行だって新幹線は早いだけでつまらないやはりカシオペアが・・・とか

いいんじゃない人それぞれで

僕はなんでもありとかより1芸に優れる尖っている方が魅力があるかな

車でもカメラでもなんでも詰め込むとブクブクのデブになるからちょっと・・・

書込番号:16186582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/05/28 12:47(1年以上前)

焦点切り替えできるんですけど…
(クロップオンで35mm、ワイコン使えば21mm)

カメラがつまらないのではなくて、
つまらない写真しか撮れない某スレヌシ殿の腕の問題でしょう

書込番号:16187016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/28 19:04(1年以上前)

一眼レフの標準が長い間50oでした。コンデジに相当するフィルム時代のコンパクトカメラは38〜42o程度のレンズが多かったと思います。35oフィルムの対角線の長さが42〜43oだから、それが一番良いのだと云う人も居ましたね。

多分昔は性能が良い広角レンズを作るのが大変だから、長めのレンズが標準だったのではないかと思います(一眼レフの標準レンズも明るいのは58oとか長めでしたね)。

普通に友人や家族の記念写真や風景を撮影するには、35oの方がパースが出にくいので楽だと思います。28oは昔は超広角の扱いで、建物なんかは柱とレンズを水平に構えないと強くパースが出て、素人には扱いにくいとされていました。これは現代でも同じです。

ただ、それを気を付ければ狭い日本では28oの方が、使いやすいかも知れませんね。引きがない場所が多いので、宴会なんかで皆の写真を撮る場合には、ありがたいです。

いずれにせよ、35oがよいのか、28oがよいのか、はたまた42o前後が良いのか、まぁ趣味の問題でしょうね。

書込番号:16188023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/29 10:35(1年以上前)

>あなたは私よりブレッソンをよく知るのであればしっかり答えてもらいたい。
>私は答えを知ってるけどお・し・え・な・いw

わたしもあなたにお・し・え・て・あ・げ・な・いw
教えてあげる義理もないしねww

書込番号:16190345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/29 10:46(1年以上前)

 
 写真を止(や)めてからは、絵描きになったんじゃなかったか?
 てか、絵描きというより絵をかきはじめたようだな。
 彼の下地にはやっぱり「絵画」があったようだ。
 彼の限界も、そこにある。

書込番号:16190382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/30 06:23(1年以上前)

先日、秋葉のヨドバシでかけたらすごい人でした。
その人の数に負けないくらいたくさんのカメラが私を迎えてくれました。
なんと幸せな事だと思います。魚眼レンズから超望遠レンズまでよりどりみどり
コンデジ、ミラーレス、デジ1。店員さんは親切に機能を紹介してくれます。
28oあってもいいじゃないですか、35oもあっていい。
それもこれも、そのカメラの個性です。
芸術性の高いカメラも必要ですが、日常使いのカメラがあってもいいでしょ。
気にしない、気にしない。個性です。
何を使用するかは私たち次第です。気にしない、気にしない。
カメラ大好きなんですから。

書込番号:16193829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/30 11:48(1年以上前)

幸楽苑の餃子がお気に入りなんだ。

じゃあマクドナルドも美味しく食べられますね。

幸楽苑は舌がビリビリになってもう行けません。

化学調味料に慣れきった感覚の人とはそりが合いませんw

書込番号:16194661

ナイスクチコミ!5


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/05/30 12:13(1年以上前)

ブレッソンさん、「元々」は絵描きになりたかったって言ってましたね。

もしかしたらヨーロッパ(というかフランス)では「画家」の方が「写真家」よりも
ステータスが上なのかも知れませんなぁ・・・暗黙に・・・

書込番号:16194735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/30 12:40(1年以上前)

 
 >化学調味料に慣れきった感覚の人とはそりが合いませんw

 規模の大小を問わず、日本にあるすべての中華料理屋の味の秘訣は、
 一に味の素、二に味の素、三に味の素、だって聞いた事がある。

 >ヨーロッパ(というかフランス)では「画家」の方が「写真家」よりも

 冗談でしょう?

 写真はどう転んだって芸術にはならないよ。
 まあ、グラフックは別だけどね。

 写真ほど、画家から蔑まされてるものはない。
 例外として、そうでない絵描きは、はじめから写真も撮っているだろう。
 まあ連中は、画家というよりグラフィックデザイナーだな。

書込番号:16194826

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/31 07:28(1年以上前)

このカメラが28mmなのが気に入らない
私はズームか二焦点でないと撮らない(撮れない)
巨匠は、35mmと50mmとで撮っていたからだ

貴方の書き込みは三行で済むはずです(o ̄∇ ̄o)もう少し推敲してから書き込んでね。

書込番号:16197952

ナイスクチコミ!7


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/31 18:57(1年以上前)

まったく、何時の時代の話をしているやら....

あのねぇ、昭和のその頃と現代では、モノも建物も人もサイズが大きくなってるんだよ。
だから、昔のより画角を広角寄りにしないと納まりきらない、って言うのは10年以上前から言われている事なんだけどね。

単焦点の高級コンデジが28mmと35mmが主流なのは、正常進化ですから。

書込番号:16199651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/02 07:23(1年以上前)

>写真はどう転んだって芸術にはならないよ


うそっ!写真が芸術にならない?

堂々とした芸術じゃないのかね、て言うか、それが「常識」では有るまいか?

果て?

書込番号:16205562

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/17 01:04(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

今頃、しゃしゃり出て言うのも気が引けるんですが、意見を少し。

木村伊兵衛が好きだったレンズは、35mmでも50mmでもありません。
なんとヘクトール135mmですよ。
昭和25年7月のアサヒカメラで早田雄二さんが対談「先輩に聞く」という記事に出ています。
一方、土門拳は彼の弟子に「50mmは海へ捨てろ。105mmで撮りたいものだけを撮れ」と言っています。
また、「いい写真っていうものは写すものじゃないんだ。いい写真はな、写るんだよ」とも言っています。
これは木村の撮影法に相通ずるところがあるように思います。

新しいGRが良いか悪いかは、そのカメラを使っている人が判断すれば良いのだと思います。
不肖の子ほど可愛いと言うそうですから、出来がイマイチでも構わないんじゃないかと思います。
他人からクソミソに言われようと、自分が納得出来る写真を撮れば良いんですよ。
本質は写真にあってカメラにあるのではないということです。
少なくとも私はアマチュアですから、好きなカメラで好きな写真を撮って楽しめれば良いんです。
GRやGXRのスレッドで他の方の写真を拝見させていただくこと、写欲をかき立ててくれるのでとても良いですね。
時として、「あなた、また買ったわね」で始まるカミさんの小言がなければ、もっと平安な世界なのですが・・・。^^;

絵画と写真の関係も大いに興味あるところです。
ブレッソンが晩年は絵を描いていたのは事実ですが、なぜかは知りません。
私は単に写真撮影に最も大事なフットワークが自分の思うようにいかなくなったからではと勝手に思っています。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
印象派の画家の1人にカイユボットという画家がおります。
衣料製造会社の御曹司でお金に困っておらず、ルノアールの親友でもあり、印象派のパトロン的存在でもありましたが、若くして病死していますので彼の作品点数は少ないのですが、彼の作品を見ると遠近法を用いている中に明らかに広角レンズの写真表現が用いられているものもがあります。
彼に限らず印象派と写真の関係は面白いです。

書込番号:16597309

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2013/10/27 12:49(1年以上前)

木村伊兵衛が好きだったレンズは、35mmでも50mmでもありません。
なんとヘクトール135mmですよ。

それは全く意外でしたね。豚の小便みたいにいつまでもだらだらと続く論議の中に、こういった驚くべき貴重な情報があるのは有難い。確か何かの著作で「私がよく使うのは35o...」と木村が書いていたように記憶しているのですが(間違ってたらすみません)、35oはいわば仕事レンズであり。個人的に好きなレンズが135oだったのでしょうね。

書込番号:16761056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/29 13:02(1年以上前)

Mr.甘納豆さん
> 35oはいわば仕事レンズであり。個人的に好きなレンズが135oだったのでしょうね。
そういうことだと思っています。
だから「誰それが何ミリを使っているから」「世界の多くは・・・」なんて、何の意味があるのでしょうかね。そんなことに縛られるなんて自己満足の理由を見つけて、自己弁護して安心しているだけの話じゃないかと。

写真が芸術か否かは難しい命題であり、人の定義により異なるでしょうね。
99人の人が無感動でも、1人でもその写真で心を大きく揺さぶられれば、その写真はその人にとって芸術だと思います。

バリュードさんの言う
> 宇多田ヒカル は藤圭子の足もとにも及ばない。
ということは、そういうことだと解釈しています。
スレ主とバリュードさんの結論は一致していますが、中身は全く違います。

書込番号:16769398

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング