『MY設定どうしてますか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『MY設定どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

MY設定どうしてますか?

2013/06/05 21:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 RICOH GRの満足度5
当機種
当機種
当機種

Ricohのカメラを使う上で「MY設定」が詳細に出来る事は大きな魅力ですよね。
「設定」、というかもはや「チューニング」と呼べる程、本当に細かく設定出来ます。
皆さんはどういう設定をされていますか?教えて頂けると幸いです。
参考になるかはわかりませんが、僕の設定を以下に書きます。

MY1/2はステルスモード(勝手に命名)で
AE:絞り優先、フォーカス:スナップ(2.5m)、ISO:AUTO-HI、DISP.モード:モニターオフ
FCT1:AF/スナップ、FCT2:連写、EFFECT:スナップフォーカス距離。
MY1/2の違いは昼と夜の違いで、スタートF値、ISO感度ステップ幅、AUTO-HI設定が違います。
電源を入れてもモニターが消えたまま、置きピンとその距離変更がすぐ出来ます。
勿論電源ボタンのランプとAF補助光もオフ。
カメラ前面のGRロゴを黒く塗っ、、たりはしていません。

こんな設定、撮り方が出来るAPS-C機、奇跡です。

MY3は普通なので割愛。

書込番号:16219556

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/05 21:35(1年以上前)

>MY1/2はステルスモード(勝手に命名)

それで知らずに撮られてたりしたらイヤだなぁ…

書込番号:16219659

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/06/05 21:51(1年以上前)

minervaaaさん

いい写真ですね〜!
3枚目の写真は特に好きです!!
臨場感が伝わってきます!

minervaaaさんのMY設定参考にさせて頂きました!

書込番号:16219740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/05 22:00(1年以上前)

>それで知らずに撮られてたりしたらイヤだなぁ…

確かにイヤですし、それが勝手にネット上にアップされていたら訴えますね。

スレ主さんは1枚目の2人に許可は得ているのでしょうか?
ノーファインダーですれ違いざまに撮っているのでしょうけど、要するに盗撮ですよね。
盗撮するのは本人の勝手ですが、人物が特定できる画像をその人の許可なくネット上にアップするのはやめた方がいいですよ。
昔と今とでは権利意識が全く違います。
ノーファインダーではなく、知らない人の目の前で堂々と他人を撮ることが出来ますか?

もし許可を得ているのであれば失礼しました。

書込番号:16219787

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 RICOH GRの満足度5

2013/06/05 23:58(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

配慮した撮影を心がけていますが、さらに気をつけます。


だぁふくさん

ありがとうございます!
ライブ感のある写真をGRでは撮りたい、と思い修行中です。
素直に嬉しいです。
設定も少しでも何かの参考になれば幸いです。
そんな事まで出来るのか、とちょっと感動しながら設定つくりました。


プジョ雄さん

そういう意見もあるでしょうね。
仰られている事は理解しています。

あなたがPHOTOHITOにアップされている個人の顔が特定出来る
写真全て(特に望遠を使われているもの)に許可を取っているのかどうかは別として、

勿論個人の顔が特定できる写真の場合は可能な限り声がけしてますよ。
ダメな場合はご本人の前で削除します。

あと面と向かって撮る事は日本ではいい写真にならないのでしませんが
ロンドンにいた時は普通にしていました。嫌がる人の方が少ないですから。
僕が外人になるのでサービスでポーズしてくれる事があるぐらいです。
それでも不快に思われて、絡まれる事もやっぱりありますが
それは自己責任、謝ったり、ビールおごったりでなんとかするしかありません。
ネットでも同じと思って写真を撮っています。

ちなみに一枚目は知り合いです。

書込番号:16220415

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/06 00:49(1年以上前)

確信犯で覚悟を持って盗撮しているのでしたら結構です。
失礼しました。

>あなたがPHOTOHITOにアップされている個人の顔が特定出来る
>写真全て(特に望遠を使われているもの)に許可を取っているのかどうかは別として、

当たり前です。

書込番号:16220595

ナイスクチコミ!8


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 RICOH GRの満足度5

2013/06/06 01:46(1年以上前)

ちょっと意図しない方へ行ってしまい、
不快になる方もおられるようなので閉じます。

書込番号:16220708

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/06 08:32(1年以上前)

>盗撮するのは本人の勝手

勝手ではないと思いますよ。


それ以前に許可を得ていないと思って楽しんでいる人の写真をとやかく言うのはどうかな?

勿論異論はあるでしょうが。

その辺の倫理はともかく私はスレ主の写真は作品として高く評価します。

スレ主さん、気を悪くせずにマナーを守りつつも良い写真どんどん撮ってください。

書込番号:16221144

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2013/06/06 10:20(1年以上前)

とてもいい写真。
後々、この瞬間にシャッターを切って良かったと思えるような。
変に委縮せず今後も素敵な写真を。

書込番号:16221388

ナイスクチコミ!9


042AREAさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/06 11:48(1年以上前)

運転をしながら写真撮るような人にマナーを語る資格は無いと思います。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=16171434/Page=1/

書込番号:16221588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/06 15:58(1年以上前)

スレ主様
夜桜撮りに行った時、勝手にカメラの前を横切り「盗撮するんじゃねえ」と言われました。
まあ人それぞれ、、、?
3枚目、白黒のせいかはわかりませんが高感度なのにノイズが目立たなくて綺麗です。

書込番号:16222188

ナイスクチコミ!2


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 RICOH GRの満足度5

2013/06/06 16:57(1年以上前)

フォトアートさん

コメントありがとうございます。
盗撮、と言われてしまうと悲しくはありますが
色々な意見があるのはわかります。
Artというものはどんなものでも賛否両論あるものなはずですし
全ての人が「良い」と感じる感性の表現は無いと思っています。

そんな中、フォトアートさんの様に「良い」と
言って頂ける方の存在が何より嬉しいです。

精進致します。



Soul好き好きさん

コメントありがとうございます。

仕事、趣味、デジタル、フィルム、色々な撮影を行っていますが
GRで撮る時は「欲」で撮ろうと思っています。
少しでも僕の写真から、臨場感とその時の感情が滲み出ていれば幸いです。
お褒め頂き、すごい嬉しいです。頑張ります。



042AREAさん

恐らく写真をやる方で、(特にGRを使う様な)
今まで撮った写真全てにおいて、プライバシー、マナー等の部分で
人に胸を張れる様な人はいないのでは、と思います。(勿論自分も含めて)
軽視は出来ませんし、してはいけませんが
それありきな写真など、アートではないとも思います。
写真に限らず「感性の表現」において難しい部分ですが
誠意をもって精進していきます。



しんちゃんののすけさん

コメント、ありがとうございます。
ほんと、人それぞれですね。それで良いと思いますが。

シャッタースピードを稼ぐ為、夜はすぐISO4000〜6400を使う事になりますが、
モノクロなら充分使えると思います。
アップした写真は全て現像の際にノイズをのせているぐらいです。

RicohのRAWは素性が良く、懐が深い?気がします。



皆さんへ

皆さんと設定を共有し、お互いにこれから撮る一枚一枚に何か役立てば、、と
思っていましたが、あらぬ方向に行ってしまい、申し訳ありません。

でもグッドアンサーを選び終わった掲示板へコメント頂き、
また僕の写真を「良い」と言って頂け、本当に嬉しかったです。

まだ満足のいく写真は全然撮れませんが、
皆さんのお声を参考に、励みに精進していきます。

ありがとうございました。

書込番号:16222358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/06/06 18:48(1年以上前)

minervaaaさん、今は土門拳や木村伊兵衛の時代みたいに簡単に人物スナップを撮るのは
難しくなってきていますよね。

そこで、お勧めの本があります。

横木安良夫流スナップショット

スナップ写真のルールとマナー

です。5年ほど前の本ですが読んでみてください。アマゾンで検索すると出てきます。

書込番号:16222639

ナイスクチコミ!1


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 RICOH GRの満足度5

2013/06/06 20:49(1年以上前)

masamasaariさん

横木さんはなんとなく知っていましたが、本は読んだ事ないですね。
なので買ってみます!アマゾンだと土曜日着みたいなので明日本屋行って来ます!

教えてくださり、ありがとうございます。

書込番号:16223055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/06/08 20:47(1年以上前)

スナップ写真、盗撮盗撮と騒ぐ奴が増えているがそんな自分で考えずに他人の受け売りでパクパクする
のは止そう、花だって鳥だって獣だって口が利けたら盗撮だ!悪意のある写真は御免だが少なくとも
芸術心と遊び心を追及するから写真は面白いとも言える。近頃の写真は犬だのネコだの口の聞けないばっかりで
おもろうない^^;のもこの盗撮と言う曲者のせいだ、写真をヤル者は芸術と思想を具現化すべし!
自ら写真センスを放棄すべきでは無い、この世で人間模様が一番興味がある題材だと思う。もう少し
柔らかく考えられないものか?

書込番号:16230188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/08 20:59(1年以上前)

 
 >柔らかく考えられないものか?

 無駄だよ。

書込番号:16230237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/06/08 22:40(1年以上前)

写真をヤル者は自ら自己規制して盗撮と言う言葉に毒され怯え生きた人間を誰も撮らなくなってしまったら
時代の記録は消し去られてしまう、病気も事故事件も社会性問題も社会生活もだ、そもそも写真機とは撮る
ために発明された、それをあれもダメこれもダメなら煙草のように規制すべき、街中ではカメラをだしちゃ
いかんとね^^;肖像権うんぬんは認めるが撮っちゃダメとか消してと言われれば謝るか消せば良いだけだ。
土台肖像権もそうだが政府機関だけが個人の人権を含めてガラス張りに管理する、その方が一個人を写した
事よりより一層問題なのだ、ネットだって個人趣味趣向を覗けばどこのウエーブに入っても勝手に個人趣向の
広告が出る時代だ、彼らも許可など俺に取っていない。

書込番号:16230694

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/08 23:06(1年以上前)

写真家の間では、「見ていいものは撮ってもいい」※Wikipedia抜粋 の意見もあるようですね、なかなか良い言い回しだと思います 

ただこのスレッドの話は、それをWEBに無許可で上げるのはいかがなものか?という話だったはず(冤罪だったわけですが)
facebookなんて無許可写真のオンパレードですからね、個人的にそれで嫌な思いもしたことがあります。なんせネット上に出まわってしまうと、それを回収するのは不可能ですし、思わぬ人にその写真を見られる可能性もあります。

スナップ撮るのは勝手だけど、楽しむのは自分の範囲内で、ネット上にアップしたいなら顔をボカすか、本人の許可を取るか、が個人的に良い落とし所かなあと思います。

書込番号:16230844

ナイスクチコミ!4


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 23:07(1年以上前)

写真を撮ること自体にもマナーがあるけど、無秩序に近いネットが絡むことで、よりきめ細かな配慮とマナーが要求されてるってことじゃないかな

書込番号:16230849

ナイスクチコミ!2


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 23:21(1年以上前)

あっ!かつもとさんと被った(笑)

あと撮る側でいうなら公共の場で目にしてる物でも
撮り方によっては痛い目をみそう

李下に冠を正さず…って

書込番号:16230913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/09 00:23(1年以上前)

機種不明

タケノコを育てているよ。

実際にスナップの練習してみて感じたよ。
かなり勇気がいるんだねぇ。
本当に勇気を持ってシャッター切ってる人が多い。

妬み半分だよ。
本当は9割妬みなんじゃないかと思うけど。

書込番号:16231228

ナイスクチコミ!5


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 RICOH GRの満足度5

2013/06/09 04:02(1年以上前)

じいじ0202さん
パリュードさん

僕は写真を感性で撮りたい、特にGRでは欲で撮りたいと思っています。
嫌いなものは人間ですが、好きなものも人間です。
だから知りたい、と思うし、シャッターを切ります。
レンズを通った人全員の事を知りたい、と言うと
大げさかも知れませんがそう思います。
興味対象はやっぱり人間です。

それをするな、となるとカメラ、というより
根源的な部分において「何も考えず、ただなんとなく日々を暮らせ」と
言われているようなものです。

でも人間ですから、色んな人がいて、色んな写真の撮り方があって、
色んな意見がありますよね。
中にはネガティブに思う人がいてもしょうがないですし、
頑張っても理解し合えない人もいます。


ただ、一つだけ書かせて頂くと
「盗撮」と言うのは僕に撮られてからにして欲しい、と切に願います。



かつもとさんさん
雷兎さん

Facebookは友人関係に直接関わってくるので、特に配慮が必要、と思っています。
写真に限らず、タグ付けとかもそうですよね。

ただ、配慮と危険回避(訴えられるとかそういう類いへの)、は別物と思っています。

誰にも文句を言われない、安全クリーンな人物写真なんて撮りたくない。
これは僕のエゴなので、危険を伴って当然ですし、
それに対する責任は負う前提で撮っています。

僕が撮る人には最大限の配慮と気遣いをもって接したいと思います。


デジカメンGさん

コメント、ありがとうございます。
お言葉、心に響きました。

本来僕は人が得意ではないので、結構ビビリますし、
撮る前後の声掛けはすごい緊張します。
上手く喋っているつもりでも、恐らくちょっと可笑しいでしょうね。。

多分、人を撮る人にはそういう人も多いんじゃないかな、と思います。
人が苦手だから人を撮る。苦手だから興味がある。


masamasaariさん

教えて頂いた本、買いました。
まだ全部読めていませんが、「そう考えるのかー」などとても参考になります。
ありがとうございました。精進致します。

書込番号:16231631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/06/09 21:07(1年以上前)

本あって良かったです。頑張ってください。

土曜日にスナップ撮影してきました。
良かったら、家のマークをクリックしてご覧ください。

書込番号:16234399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/13 22:43(1年以上前)

 
 minervaaaさん。

 所詮、ヘアヌードをマジックで修正しろとか言ってた連中と同程度の輩に、
 マジレスの必要はないよ。
 すべて自己の責任に於いて、撮影の自由を行使しなさい。
 カメラは、そのためにある。

書込番号:16249270

ナイスクチコミ!3


スレ主 minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件 RICOH GRの満足度5

2013/06/14 21:06(1年以上前)

パリュードさん

かしこまりました!!ありがとうございます。

撮りたいものを撮ります。

書込番号:16252628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング