『GRではゴミ混入は発生していませんか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GRではゴミ混入は発生していませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GRではゴミ混入は発生していませんか?

2013/06/30 01:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

発売して1か月が過ぎましたが、
まだ使用していてレンズ内、撮像素子の表面にゴミが混入された方はいませんでしょうか?
旧GRDでは当たり前のようにゴミ混入がありましたが、
今度のモデルはAPS-Cの真の高級モデルとの事で、
ゴミが入りづらい設計になっているのかな?

書込番号:16310504

ナイスクチコミ!0


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 RICOH GRの満足度5

2013/06/30 10:17(1年以上前)

メタルレンズキャップ欲しいですね。ないようですけど。
誇り対策にもなりますし、安心ですし。

書込番号:16311358

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2013/06/30 11:26(1年以上前)

GRD4までは、レンズの後群が横にスライド、前群が沈胴して収納される特殊なリトラクティングシステムでしたが、
GRでは単純な沈胴式になったので、他のカメラと比べて特にゴミがつきやすいということは無いかもしれませんね。

書込番号:16311575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/30 13:02(1年以上前)

GRD-4 ・ GR共にゴミの侵入はありませんね。

普段の使い方・保管の仕方で、かなり変わると思います。
私の場合、持ち出す時は一眼用バッグかベルト装着のバッグに入れています。
撮影枚数が多くなりそうな時は、ストラップも使います。

保管時は、保湿庫に45%程度に維持しています。
以前は、ドライボックスに入れていましたが密閉度の高いボックスにあたると
乾燥剤1個で24L のドライボックスが湿度30%以下になります。
余り低すぎると、レンズのコーティングに悪影響があるそうです。

本来は、埃防止に始めた対策でしたが防湿庫を買う羽目になりました。(笑)
SX280HSで、ゴミ混入したのがきっかけでした。

もう一つ予防対策が、フィルターアダプターですね。
これにレンズキャップ・フィルター装着すれば、結構予防対策できます。
(GRD機・GR共に)

コンパクト性の損失がありますが…

書込番号:16311935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tunasandさん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/30 18:21(1年以上前)

機種不明
当機種

ホコリ入ってますよ〜
購入から2日程で気が付きましたが、画像編集で消せるんで放置してたら移動して濃く出るように成ってしまったので修理へ出しました。

他の方からの報告は無いようですし、混入は気にする程じゃないのではないでしょうか。
1ヶ月の使用で私のも1点から増えてませんでしたし、、、

リコーさんも迅速に対応して頂けましたのでホコリ混入なんか気にせず使い倒しますよ!

書込番号:16312947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/30 23:29(1年以上前)

購入して最初のテスト撮影でtunasandさんと同様にホコリが写り込んでました。
あちゃ〜と思いながら、だめもとで軽く本体をポンポンと叩いたら見事にホコリが消えました。
またそのうちどこかに写り込んでくるかもしれませんが、あまり気にしてません。
実際その後数回持ち出してますが、再発無しです。
手動センサークリーニングは有効かもです(笑)
※叩くのはホントに軽くです・・・

書込番号:16314265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/06 09:30(1年以上前)

防塵防滴でないレンズ収納式は空気の出入りは避けれないと思います。
本当に大切なものを撮るカメラと言うよりはその場の写真を撮りたいユーザ向けですよね。

書込番号:16335335

ナイスクチコミ!1


gixxerさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/06 22:01(1年以上前)

当機種

GRレンズ内ゴミ

以前、絞りきって撮ったらこのザマです。わかってはいたかれどショック。
ゴミっぽいのが2つありますが、片方はヘリコプターです。
使用時以外はペリカンのケースに入っており、保管・移動中のゴミ混入は無いと思います。
あまり使わない頃合いを見てメーカーに出します。

書込番号:16552818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/09/19 16:10(1年以上前)

私もゴミが入りました。
新宿のペンタックスのショールームに持って行ったところ引き取り修理で納期一週間見込みとのことでした。返却は宅急便で無料です。板橋のリコーであれば即日対応可能ながら土日祝はやってないとのことです。

これ保証期間後は有償対応になるんでしょうけど、結構な頻度で起きるなら頭の痛い問題です。

書込番号:16606671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング