『GR Monochrome 欲しいな』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GR Monochrome 欲しいな』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

標準

GR Monochrome 欲しいな

2013/07/23 23:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

単なる妄想の戯言です。
 ストリートスナップ中心に撮ってますが、とある機会に Leica M Monochromeを触ってしまい、ベイヤー配列では無い混ざり気のないローパスレスの緻密な描写、フィルムのような豊かな階調のモノクロの画に衝撃を受けました。
 でも、あの大きさ、MFオンリーなのもありますが、あの天使の画質に悪魔の値段がネックでとても買えません。
 そこで 画質が素晴らしく、レンズも優秀でスナップに使えるカメラのGRがローパスレス&モノクロセンサ積んだら、(手の届く範囲で)さぞ素晴らしいモノクロ専用カメラになるに違いないと勝手に妄想しました。GRにはモノクロユーザも多そうだし。

 GXRのMマウントユニット出したリコーさん、騙されたと思って GR Monochrome出しませんか?

書込番号:16396843

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/24 00:49(1年以上前)

GXRのユニットにモノクロセンサーのを出すのは在りかもしれませんが、コンデジでモノクロだけというのは幾らリコーとはいえ一般向け製品として出す上でおいそれとは出せないと思いますけどね。
「何や今度のリコーのカメラ、モノクロしか写らんそうやぞ。それで安いんかいうたらこれがまたえろ〜高いんやそうや。ワシ等庶民にはよ〜わからんな〜リコーってそんな会社やったか?」って落ちになりそうで*_*;。

デジタルカメラのレンジファインダーでモノクロームで高額なシステムが許されるのは唯一「ライカ様」ブランドだからだと思います。「普通の」コンシューマー相手の会社では出来ないそうだんかと*_*;。

書込番号:16397105

ナイスクチコミ!7


白骨さん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/24 02:00(1年以上前)

GRXのユニットはなるほど〜と思いましたが持ってないので残念無念です。
本体下部から、センサーユニットをゴソっと引き抜けるようにとかどうでしょう。CCDユニットや補色フィルタータイプのユニット、手ぶれ補正付きユニット(センサー小さめでも)とかも期待できたりして?。

書込番号:16397191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2013/07/24 08:05(1年以上前)

salomon2007さん
 戯言にお付き合いいただきありがとうございます。

>GXRのユニットにモノクロセンサーのを出すのは在りかもしれませんが、コンデジでモノクロだけというのは幾らリコーとはいえ一般向け製品として出す上でおいそれとは出せないと思いますけどね。
 それは重々承知の上です(^ ^;;

>「何や今度のリコーのカメラ、モノクロしか写らんそうやぞ。それで安いんかいうたらこれがまたえろ〜高いんやそうや。ワシ等庶民にはよ〜わからんな〜リコーってそんな会社やったか?」って落ちになりそうで*_*;。
 おそらく99%の人が廉価版と思うでしょうねぇ 
 私のように、写真の半数以上モノクロ処理する好き者だけが銭出しても欲しいって言うだけでしょうから

>デジタルカメラのレンジファインダーでモノクロームで高額なシステムが許されるのは唯一「ライカ様」ブランドだからだと思います。「普通の」コンシューマー相手の会社では出来ないそうだんかと*_*;。
 そ〜なんですけど GRが売れまくって 2匹目のドジョウ狙って「森山大道」ってブランドを冠してやらないかな〜っと

白骨さん
>本体下部から、センサーユニットをゴソっと引き抜けるようにとかどうでしょう。CCDユニットや補色フィルタータイプのユニット、手ぶれ補正付きユニット(センサー小さめでも)とかも期待できたりして?。
 面白い発想ですね。
 高画素好き、低画素好き、ローパスフィルタの有無、天体撮り向けに赤外線透過 なんて拘りのある人が多いんで 組み合わせ変えれると面白いですね。
 組み付け精度が非常に必要なのでユーザーサイドで交換は無理でしょうけど、納期3週間で組み合わせをオーダーできるとすれば、私のようにモノクロ好きとか天体撮り屋さんというマイノリティ向けに受けそうです。

書込番号:16397537

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/07/24 08:07(1年以上前)

フルサイズで (安ければ^^;)!

書込番号:16397544

ナイスクチコミ!3


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/24 10:16(1年以上前)

面白いですねー。
考えようによったら、ボディは既存のGRのものを流用できるし、
モノクロ専用センサーの供給と画像エンジンの開発コスト次第では(これらが大変かもですが)
アリな企画かもしれませんね。
既存GRユーザーの2台目の需要も狙えるかもしれませんし。

書込番号:16397806

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2013/07/24 13:12(1年以上前)

杜甫甫さん
>フルサイズで (安ければ^^;)!
 フルサイズだとRX1みたいになって もはやGRじゃ無いでしょうね(^ ^;;

65APさん
>面白いですねー。
でしょ

>考えようによったら、ボディは既存のGRのものを流用できるし、
>モノクロ専用センサーの供給と画像エンジンの開発コスト次第では(これらが大変かもですが)
 画像エンジンは、演算量が激減するのでGR搭載のもので十分だと思います。もちろん画像エンジンの制御ファームを開発するための費用は必要ですが、問題はそれより 写真用APS-C 白黒のセンサが既存品で無い場合に新規開発すると開発費?千万かかるので難しいでしょうね。ライカ X3に供給するとしても数が増えないでしょうし しかし、既存の写真用に使えるAPS-C白黒センサが有る場合はハードルはグッと下がりそうです。

>既存GRユーザーの2台目の需要も狙えるかもしれませんし。
 そう思いますよ。
 昔のように、フィルタ枠に、Y,R,Gなんかの白黒写真用のフィルタを付けて撮影楽しむっていいじゃないですか

書込番号:16398239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/24 13:27(1年以上前)

センサー自身はオンチップ・レンズ+ベイヤー配列カラーフィルター+センサーという感じのサンドイッチ構造なので、中のカラーフィルターだけモノクロ用に換えればいいだけだと思うのでセンサーユニットとしてはコストは通常版よりアップしますが比較的入手はし易いかと思います。
ただモノクロフィルターの製造特許関係をライカが握っていたりすると特許料も絡んでくるので最終的にどれくらい通常GRよりコストアップするのかが実現する上での最大の山ですかね。(FFサイズからAPS-Cへダウンサイズするための技術料とかもあるかもしれないし)
多分リコーの社長なら「やれやれ♪」と言いそうだけど、その裏づけとなるデータ集めて最終的に会議でGOサインが出るかどうかはまた別の話でしょうから*_*;。

書込番号:16398266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/24 17:24(1年以上前)

salomon2007さん

Leica M Monochrome 出た直後に Google 特許検索したこと有るんだけど,特に 写真用 B&W センサーに関する特許が新たに認められたりはしてないみたいですよ. 僕の検索がヘボだったのか,実際に存在しないのかは判らんし,そもそもイメージングセンサーの基本部分の特許に縛られてないかも判らんですけどね.

RGGB に振り分け(なぜ GG なのかは省略)する必要が有るからこその Bayer 配列云々な訳で,全てのセンサーを輝度情報に回すなら,構成は簡略に成るだけで,「カラーフィルターだけモノクロ用に」は,無用な配慮な気がします. センサー設計の専門知識に自信ないので,外れかも知れませんが....

New York 在住の友人が,僕も良く知ってる被写体を撮影したのを見せて貰っただけで実写経験ないんだけど,M Monochrome の画は,確かに凄いです. 理論値なら 18MPx4 = 72MP の所をその 2/3 の 48MP かそれ以下の 40MP 位の解像度に感じるけど,その分を中間調に回してる感じで,階調豊かな B&W 描写は,M9 で撮る B&W とは異次元の素晴らしい描写ですね. 但し,それを印刷する段階で,友人は四苦八苦してますが....(^^;). それと,カラーでは何の不満も感じなかったレンズが必ずしも満足できる B&W 画像を吐き出してくれるとは限らず,かと言って,50年代以前の B&W にチューンした設計の往年の銘玉(例えば8枚玉 Summicron 35/2.0)も,M Monochrome との相性イマサンのが多いそうで,この辺りでも苦労してるそうです.

まだ,APSC GR の撮影枚数 1000枚以下なので結論付けるのは早過ぎるけど,カラー GR??搭載の GR 18.3/2.8 は GR Monochrome (仮称)には不向きで,改設計が必要な気がします. レンズ性能の良し悪しでなく,設計理念が,どの様な鑑賞携帯とユーザーを想定しているかの話です.為念. B&W 専用機を購入する主要ユーザー達が,ディスプレー鑑賞,特にピクセル等倍云々で画質を評価するとは思えず,ファインプリントを目指すなら,もう少し測定して数値化し難い(或いは全く不可能な)項目にも均等に配慮したレンズが必要と,僕は感じます. Monochrome 専用機なら,テレセントリック性の必要性が緩和される故,もう少しボディ面位置かそれに近い僅かな出っ張りのレンズでOKと想うので,是非とも,別設計にして欲しいと言う,個人的な願望も有ります(^^;).

フィルム時代終焉期に,Contax T3 や Ricoh GR21 に,Agfa APX25 を詰めて,Manhattan 摩天楼の谷間を彷徨う等,尖がった使い方してた奴なんで,APSC GR Monochrome (仮称)は,限定品で GR Color ?? の2−3倍しても,欲しいですね. 尤も,現在の本拠地ハワイは,B&W 向き被写体が乏しいけど....(^^;).

書込番号:16398782

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2013/07/24 19:23(1年以上前)

salomon2007さん
 そうです、そのとおり、カラーフィルタ抜くだけでモノクロセンサになりますね。私が間抜けでした(^ ^;;
 と、なると敷居が下がったのかな?
 流通していないセンサなんで 単価はカラーより高くなるでしょうが目玉が飛び出るほどでは無さそうですね。

>多分リコーの社長なら「やれやれ♪」と言いそうだけど、その裏づけとなるデータ集めて最終的に会議でGOサインが出る
>かどうかはまた別の話でしょうから*_*;。
 それは、世の中の常でしょうから ま〜SIGMAの山本社長みたいに いてまえ! って気概があったらいいんですが

若隠居 Revestさん

>理論値なら 18MPx4 = 72MP の所をその 2/3 の 48MP かそれ以下の 40MP 位の解像度に感じるけど,その分を中間調に
>回してる感じで,階調豊かな B&W 描写は,M9 で撮る B&W とは異次元の素晴らしい描写ですね.
 そうそう そんな感じ。粒状性の極めて微細な上質のフィルムみたいな感じです。
 ぱっと見は"ふつう"の白黒写真、でも どんどん拡大しても破綻しなくて正確な階調が続く 尋常じゃない"ふつうさ"が凄くて カラー画像を何とか階調豊かなモノクロにするためにいろいろRAWを弄り倒す苦労から解脱できそうな気がします。

>但し,それを印刷する段階で,友人は四苦八苦してますが....(^^;).
 そうでしょうねぇ、モノクロ化から解脱しても そこに地獄があったか(^ ^;;

>それと,カラーでは何の不満も感じなかったレンズが必ずしも満足できる B&W 画像を吐き出してくれるとは限らず,
>かと言って,50年代以前の B&W にチューンした設計の往年の銘玉(例えば8枚玉 Summicron 35/2.0)も,
>M Monochrome との相性イマサンのが多いそうで,この辺りでも苦労してるそうです.
 考えてみれば、色収差はカラーだとRGBをズラしてRAW補正できるけど モノクロセンサだとどうにもならんですね。
 カラーレンズよりも収差に厳しいとは..(^ ^;;
 実は、新しいAPO Summicronとセットなんですかねぇ...レンズキット160万円

>カラー GR??搭載の GR 18.3/2.8 は GR Monochrome (仮称)には不向きで,改設計が必要な気がします.
>レンズ性能の良し悪しでなく,設計理念が,どの様な鑑賞携帯とユーザーを想定しているかの話です.
 なるほど、そこまで考えませんでしたが言われみれば設計理念が違うと言うのは頷けます。

 でも、とりあえず今のGR レンズで GR Monochrome を出してもらって、M Monochrome難民が大挙してGR Monochromeを買い漁ったら モノクロ専用GRレンズ搭載の GR 2 Monochromeを出すってのが現実的そうな.... そうすると たぶん2台買ってしまいそう(^ ^;;

>APSC GR Monochrome (仮称)は,限定品で GR Color ?? の2−3倍しても,欲しいですね.
 その気持 よく判ります。
 ポケットの中の至高のモノクロでスナップ! 木村伊兵衛やブレッソンに持たせたらどんな写真撮るんでしょうか?

書込番号:16399086

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2013/07/25 01:30(1年以上前)

 何故モノクロセンサーで撮影した白黒写真は階調が豊富で鮮度が良いのか?

 考えてみりゃ当然ですね。。
 モノクロセンサはセンサ面に到達した可視光をそのまま素子で変換するという当たり前の単純な動作をしているだけ

 それに対し、カラーフィルタの乗ったベイヤー配列のカラーセンサは、カラーフィルタにより到達した可視光の1/3だけが素子に到達し、2/3は熱にして捨てている。
 そしてRGGBの4素子で受けた信号から画像エンジンで元の可視光を再合成して可視光強度に変えているという、複雑で無駄の多い処理を経てやっと白黒画像に変換するわけです。(詳細な処理は割愛)

 乱暴な例えですが、モノクロセンサの白黒画像は絞った果樹をそのまま瓶詰めしたストレート果樹100%のジュースで鮮度があって美味い カラーセンサの白黒画像は 絞った果樹の水分を飛ばしてシロップ状にして 水を加えて果汁に戻す濃縮果樹還元のなんちゃって100%ジュースみたいなもので濃いけど水っぽくて不自然というのに似てますね。しかも市場のほとんどの100%ジュースが濃縮果樹還元って点も似てます(^ ^;;

 ストレート果樹の旨さをカメラマンに知らしめるためにGR Monochrome造りましょう>リコーさん

書込番号:16400474

ナイスクチコミ!4


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/25 10:26(1年以上前)

モノクロセンサーはコダックCCDが有名だけど、ソニーも大手なんですよ。ただ、モノクロカメラをデジカメで作って売れるのかとなると、おそらく商売としてなりたたんでしょう。カラーで撮ってもデジタルでなんぼでもモノクロ化できますしね。


二度と出ない気がしてこのカメラ、leica MMは手に入れました。高いですが、NCのフラッグシップを買ったと思えばとポチっと。しかし余り使う機会が無く、宝の持ち腐れだったので向いてそうなNYに2週間程行って使ってきました。確かに若隠居さんの仰るとおり、NYはモノクロが似合いますね。

書込番号:16401244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/25 10:35(1年以上前)

白黒は現代だとアーバンな感じが一番似合いますね。ハワイは空と海の青を撮りたいからやはりカラーでしょうけど、それでも敢えてアロハの柄だけを強調する感じで白黒で撮るとか色々と被写体はあるでしょう^o^/。

書込番号:16401271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/25 11:38(1年以上前)

narrow98さん,salomon2007さん

Leica M Monochrome の中間調の凄さを価格に見合うと見るか否かは,フィルム時代にどの程度ファインプリント志向に嵌ったか次第でしょうね. でも,加齢の宿命で,それに適合する人種は年々減少して,今や絶滅危惧種やから,若い世代に B&W の良さを知って貰う為にも,お手軽価格な Monochrome 専用機が有って良いと想います. 勿論,カラー機の B&W モードでは出せない,本格的な中間調を叩き出さねば意味ないから,M Monochrome に負けるんは価格だけで,画質は互角に戦える奴を希望.


ハワイでも探せば白黒の被写体は有るけど,一般的な被写体は,可也無理して選んでる感が拭えないんだよねぇ. 一方,Manhattan の B&W 適合度は世界有数と想います. 対抗できる街は,ごく狭い一角でなく街全体が白黒向き言う縛りを加えると,有名都市では,ウィーンとプラハ位かな?. でも,太平洋のど真ん中に隠棲したら,ヨーロッパに行くのは難儀(-o-;). 乗継ぎ待ち時間込みやと,ホノルル−ウィーンで28時間. 成田から米国西海岸乗り継ぎでブラジルに行くより長旅で,可也の覚悟が要ります(^^;).

仕事では New York に頻繁に戻るから,撮影目的でない旅に気楽に持ち歩けて,Leica M Monochrome 並みの白黒ネーティブ適合度のコンパクト機が有ったら,是非欲しいです. この辺りの機種の嵩と重さなら,汎用版と Monochrome 機を同時に持ち歩いても,負担に成らんでしょうね. 現状の搭載レンズをそのまま流用するなら,APSC GR Monochrome よりも,Coolpix A Monochrome の方が遥かに適合度高いとここで書いたら,石どころかナイフが飛んで来るかな(^^;).

書込番号:16401422

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2013/07/25 20:26(1年以上前)

narrow98さん
>二度と出ない気がしてこのカメラ、leica MMは手に入れました。
 その気持ちは良くわかります。しかし、Leica M Mで最後にはしたくないですね。

 ポチッと行くだけならともかく、M Mを使うためにNYに行ってしまうとは凄い行動力ですね。
 ああいう、直線で構成された街はモノクロがよく映えると思います。


salomon2007さん
 自然豊かな情景を心に染み入るような白黒写真撮られる達人は居ますが、恐ろしく難易度高いのとストイックな精神力が要りますし、何より撮りに行こうという気持ちを高めるのが難しく 私のような凡才にはできかねます(^ ^;;
 salomon2007さんや若隠居さんなら 行けるでしょう。

若隠居 Revestさん
 私も絶滅危惧種の末席に座す者なので、色情報にまぎれてカラーでは見えなかったモノの本質が整理されて見えてくるモノクロの魅力をモノクロ文化?の伝承のために、若い世代に体験してもらいたいので手の届く価格で高品位モノクロカメラって必要だと思います。

 昔は、銭が無いのでTri X 長巻だったんですが...なんか逆転してますね。

>現状の搭載レンズをそのまま流用するなら,APSC GR Monochrome よりも,Coolpix A Monochrome の方が遥かに適合度高いとここで書いたら,石どころかナイフが飛んで来るかな(^^;)
 別に飛ばしませんけど(^ ^;;
 両方持っている若隠居さんならではの説得力がありますね。
 カラー向けに作ったGRレンズなのでモノクロ専用に向かないこともあるでしょう。でも、Nikonは作らないだろうな〜

書込番号:16402720

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/25 22:53(1年以上前)

若隠居さん

 NYはモノクロが絵になる街ですね。昔だったら、ライカに更に一眼をと機材だらけでしたが、そういう年でもなく、今回はカラーはRX-1とRX-100だけ持っていきました。実際に使ったのはRX-100をポケットに、ライカはぶらさげてという感じでしょうか。leica MMは全く高そうに見えない処が凄いです。ハワイは隠居したいところですが、ヨーロッパまで遠いですね。うーむ、ヨーロッパは大好きなので困りますね。といってもシンガポールなどの蒸し暑い処では隠居できません。

 僕はハワイはこっそりと好きで、ワイフにばれると毎年連れてかれるので嫌いなふりをしてますが、良いところですね。東北在住なので3.11地震の前年はハワイ島で過ごしたのですが、まさか泊まったホテルというかコテージがその地震で廃業になってしまうとは。
幸いというか不幸というか、僕がなくしたのは天体観測所として借りていた別宅と置いてあった大量の天体機材だけだったのですが。

モノクロ写真の鑑賞は、知り合いの技術者からゲットしたNECの5Mモノクロモニターなので今の処モニター鑑賞、現像は少しずつやってます。さすがLeica MMより高いモニターなので、諧調は素晴らしいものがあります。

問題はやはりプリントです。僕は基本的にエプソンを使うことが多いので5600と5Vをメインに使ってますが、カラープリンターからモノクロ写真を印刷するのはやはり困難だと感じています。
海外でモノクロ専用になっている顔料プリンターで印刷したというプリントを見たことがあったので、NYのB&Hにこっそりと置いてないかと思いましたがそんな物はありませんでした。一般市販品では無いのでしょうね。

coolpix Aモノクローム、確かにそういうカメラがあると良いですね。でもやっぱ売れないと思うのです。若い人でも15万でモノクロ専用コンデジって言っても恐らく凄く少数しか売れないでしょうし、5万とかじゃメーカーはやる気にならないと思うのです。

BOWSさん

 コンパクト、モノクロデジカメ。実際は出ないでしょうね。万が一だすとしたら確かにリコーですかね。

Leica MMも余り入ってきてない様ですが、ライカ買う人は実際皆Leica Mを買うでしょう。しかも90万以上への値上げ。売る気があるのか判らない会社です。僕も実際、相談されて人に薦められるカメラじゃないなと思ってます。相手がグーグルのオーナーとかなら別ですが。

フィルム時代のGRはモノクロなかなか良かったです。TC-1よりGRの方が向いてるかなと思ってました。

 ポチ、これがインターネット時代の良くない処ですね。実際店に行き、悩みまた買いに行くともう無い。という過程もなく、ポチで数十万が消えて仕舞います。物欲を抑えねば。

 万が一、コンパクトモノクロカメラが出たら欲しいですね。超小型赤道儀で冬に長時間露光なんてのもやってみたいです。

書込番号:16403373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/26 00:13(1年以上前)

narrow98さん

>>ハワイは隠居したいところですが、ヨーロッパまで遠いですね。

米国には「リタイアメント・ヴィザ」の制度ないから,非永住ビザで米国内で働いて,現役のうちに永住ビザを取得するしかないぞ(^^;).

ハワイがヨーロッパが余りにも遠いと,引っ越してから気付いたおバカなカップルで,これは大誤算です(^^;). NY時代は,日本企業退職して独立してからは,自宅も会社も Nassau 群で,Brooklyn 区の南東の外れに有る JFK 空港までは,渋滞有り得ぬローカル高速道路で,自宅から30分,会社からだと20分. JFK からは欧州の殆どの国に直行便飛んでたので,極端な話,祭日込みの3連休(米国の祭日は殆どX月の第Y月曜日言う仕組み)で弾丸ツアー可能だったんだよなぁ(;_:).

>>問題はやはりプリントです。

New York 在住の M Monochrome 使いの友人は,デジタルプリントを諦めて,銀塩暗室に回帰しました(^^;).

PCで DNG 現像を終えた画像をネガ反転して,それ用の OHP フィルム(PICTORICO 言う商標やったと想う)にインクジェットプリンターで刷って,それをネガとして銀塩プロセスの引伸ししてます. 理論で押し通すなら,ネガ作成段階でインクジェットプリンター介在させたら,こんなプロセスは無意味な筈なんだが,出来上がりのプリント見ると確かに,紙に印刷した奴とは違うんですよねぇ.

>>コンパクト、モノクロデジカメ。実際は出ないでしょうね。万が一だすとしたら確かにリコーですかね。

システム全体が終了しちゃうみたいですが,GXR の Module として出してくれたら良かったのにねぇ.

APSC GR の 18.3/2.8 は,Pixel 等倍「観察」と「鑑賞」の区別が付かぬ需要層に媚を売り過ぎた設計で,B&W ファインプリントには向かないと想うけど,A12 28/2.5 Module と A12 50/2.5 Macro Module (後者は使い込まぬ内に手放したので推定)の両レンズは,適性有ったと思います. SONY 16MP APSC ベイヤセンサーを Monochrome 専用に作り込んだら,APSC 36MP 相当で中間調が芳醇な,良いシステムに成った気がする. ついでに,A16 Monochrome M Mount Module も出してくれたら,随喜の涙零す変質者がゴロゴロ居たと想う(^o^;).

書込番号:16403722

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/26 11:37(1年以上前)

若隠居さん

 そういえば、GXRの土管レンズは手に入れたのですか。あれはレンズを見て萎えました。もうGXR用はA12 Mマウントしか持っていませんが、本体が古いので終わりにしたいのでしょうね。あのマウントは唯一SA21とか使えたマニアックな物でしたから、本体もブラッシュアップしてMマウントモデュール専用ででもカラー、モノクロ揃えて続けてくれれば、対称型レンズ難民も涙を流してリコーのコピー機の導入を会社に進めるんじゃないかなー。
 

書込番号:16404762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/26 13:14(1年以上前)

narrow98さん

>>そういえば、GXRの土管レンズは手に入れたのですか。あれはレンズを見て萎えました。

6-7月に跨る日本/香港出張で,成田にたどり着いたその日に秋葉ヨドバシで調達. 冠婚葬祭のイベントが3件ばらけて入ったが為の長旅で,途中結構暇してたんで,3週間で A16 Zoom Module は 3000枚 近く撮影. 同日入手の APSC GR は,早く画質傾向を掌握する為に撮り込まねばと想いつつも,同期間で 750枚位に留まりました.

GR は好みと違う描写を無理して使い,GXR A16 Zoom Module は僕のツボに嵌ってガシガシ酷使. そんな感じ(^O^). でも APSC GR も,連れの愛機として拙宅に居座る事に成りました. 発表時点では「Ricoh って未だカメラ作ってるん?」と暴言を吐き,衣装に合わせて黒と銀を使い分ける(残った方がその日の僕用(--メ))から Coolpix A をもう一台買えと言ってたが,APSC GR の方が,連れの小振りな手にはピタッと貼り付くそうな.


APSC DSLR やミラーレスの標準 Zoom を見回すと,換算 24−85 って少なくて,大抵は 28mm 始まり. 小型化には圧倒的に有利な筈の 28mm の同クラス Zoom と比較しても,GXR A16 Zoom の小型軽量振りは際立ってるし,高感度耐性を喧しく言わず,基準感度から ISO1600 位までで良しとするなら,画質も同クラス比では抜きん出てます. ブレ制御ないとは言え,VF-2 使用時の絶妙な重量バランスと慣性モーメントの小さいシャッター動作なら無問題. 価格対満足比云々でなく,絶対的な満足度で見ても,これ,溺愛物の名機です.

シャッターバネ調整に新宿SCを訪れた時に「黒い土管」対策した我が愛機がうけてお話しした際,「生産終了在庫一層価格とは言え,こんな実戦向きのカメラを \38000 で頂戴して宜しいんでしょうか?」言うてもうた位にお買い得です. Leica Vario X 一台の予算で10台買える安価やから,店頭在庫が一掃されぬ内に1台どうぞ.へ(^^へ)

僕の美意識では,黒い土管にしか見えず持ち歩くのが恥ずかしい A16 Zoom Module やけど,[16321018] の様に Japan Hobby Tool 等が扱う 4102 ヴィニックス(俗称 Olympus PEN 柄)でお化粧してやると,美麗とは言えぬ迄も,普通のカメラには見える様には成ります. 4102 は,他のカメラやレンズの勘所に貼って滑り止めにするにも好適やから,一枚常備すると重宝しますよ.


>>もうGXR用はA12 Mマウントしか持っていませんが、本体が古いので終わりにしたいのでしょうね。

滞在中にフジヤで,GXR 関連全品に「メーカー在庫限り」の表示出たので,M Module の予備も調達. Coolpix A 調達時に友人に再嫁させてしまった A12 28mm Module も,APSC GR よりも遥かに好みの画質だったので,フジヤで中古 A \29000 が棚に補充される瞬間に居合わせたので,横から手を伸ばして,棚に着地する暇も与えずに捕獲しました.

一部のリコー教信者からは,僕は大の Ricoh 嫌いと誤解されてるみたいやけど,今回の訪日でのカメラ/レンズ関係のお買い物は全て Ricoh 製品やった位で,良いと思えばメーカー名一切不問な奴(^O^). 長年 Ricoh カメラの象徴的存在やった,極小センサー「なんちゃって高品位コンパクト機」な GR Digital 各世代のウソ臭い画造りが嫌いなだけ(^^;).

>>リコーのコピー機の導入を会社に進めるんじゃないかなー。

僕が所有する会社は全て,コピー機等は Ricoh 製(^o^). 特にハワイに関しては,他の事務機器各社は見向きもせぬド田舎かつ遠隔市場なのに,リコーさんのサポートは手厚いので,他の会社のを使うなんて考えられんです.

書込番号:16404991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング